2008年5月の記事一覧
授業力の向上を目指す2.3年次教員
日野市教育委員会が2・3年次教員研修を実施してから5年目を迎えました。
この研修は、授業力の向上をねらったものです。
内容は以下の通りです。
(1)1学期に自らが自分の授業をビデオに撮って授業分析を行い、改善策を立てます。
(2)夏季休業中の研修では、そのビデオを持ち寄って視聴し、グループで相互評価しながら
改善策を見直します。
(3)それを踏まえて2学期には、授業改善の実践を行います。
(4)この1年間の取組をティーチング・ポートフォリオとして記録し、自らを振り返りなが
ら授業力を高めていきます。
また、若手教員の授業の改善のためには、何より校内体制が重要であることから、本市で今までも重視してきた校内での授業研究会を活性化し、互いに授業を見合い、改善していく学び合いの風土づくりを推進していきたいと考えています。
この研修は、授業力の向上をねらったものです。
内容は以下の通りです。
(1)1学期に自らが自分の授業をビデオに撮って授業分析を行い、改善策を立てます。
(2)夏季休業中の研修では、そのビデオを持ち寄って視聴し、グループで相互評価しながら
改善策を見直します。
(3)それを踏まえて2学期には、授業改善の実践を行います。
(4)この1年間の取組をティーチング・ポートフォリオとして記録し、自らを振り返りなが
ら授業力を高めていきます。
また、若手教員の授業の改善のためには、何より校内体制が重要であることから、本市で今までも重視してきた校内での授業研究会を活性化し、互いに授業を見合い、改善していく学び合いの風土づくりを推進していきたいと考えています。
学校組織マネジメント研修?(主幹教諭研修)
学校評価システムを確実に機能させるためには、主幹教諭のミドルリーダーとしての役割が重要になってきます。そこで、学校経営計画(評価計画)の作成について研修を行いました。
学校の重点目標を実現する具体化方策について、取組指標、成果指標はどう設定すべきかをグループで話し合い、発表しました。

学校の重点目標を実現する具体化方策について、取組指標、成果指標はどう設定すべきかをグループで話し合い、発表しました。
帝京大学の先生による視察
帝京大学の星野昌治准教授と、中田正弘准教授が推進室にお見えになりました。
ICTを活用した授業をご覧になりたいということでしたので、市内の潤徳小学校をご案内しました。授業の様子は、映像で教員を目指す学生に見せ、これからの教員に必修であるICT活用指導力について学ばせるのだそうです。
ICTを活用した授業をご覧になりたいということでしたので、市内の潤徳小学校をご案内しました。授業の様子は、映像で教員を目指す学生に見せ、これからの教員に必修であるICT活用指導力について学ばせるのだそうです。
| |
理科:デジタルコンテンツの活用 ICT活用指導力Bー2 | 総合的な学習の時間:友達のノートを見て学ぶ(スタディノートで表現・意見交換) ICT活用指導力Cー3 |
| |
家庭科:玉結びについて、演示している 教師の手元を書画カメラカメラで拡大提示 ICT活用指導力Bー3 |
南平小学校教育委員会訪問
南平小学校の教育委員会訪問を行いました。
本校は敷地内に田んぼのある学校です。
昨年度は100kg近い米の収穫があったということです。
全学級の授業を参観しました。ICTを活用した授業が2つありました。
本校は敷地内に田んぼのある学校です。
昨年度は100kg近い米の収穫があったということです。
| |
来月に、近隣の農家の方の指導を 受けながら田植えが行われます。 | 湧水が田んぼの周りを潤します。 |
全学級の授業を参観しました。ICTを活用した授業が2つありました。
| |
第4学年算数「わり算のひっ算」 ICT活用指導力C-4 インタラクティブスタディを 使った個別学習です。 先生は、教師用画面を見て、 子どもたち一人一人の理解状況を 把握します。 “先生を呼びなさい”の画面になっている 子どものところに行って 個別指導しています。 | 第5学年理科「植物の発芽」 ICT活用指導力B-3 実験の手順と結果を拡大して 実演し、確かめています。 画像はヨウ素デンプン反応の様子です。 |
日野第六小学校学校課訪問
日野第六小学校の学校課訪問を行いました。
本校自慢のおたまが池は、昨年度学校ビオトープ・コンクールで銅賞をとりました。
本校は今年度の日野市教育委員会の研究奨励校で、「健やかな心を体をつくる児童の育成」というテーマで食育の研究を行っています。

全学級の授業を参観しました。
ICTを活用した授業が各学年で行われていました。
本校自慢のおたまが池は、昨年度学校ビオトープ・コンクールで銅賞をとりました。
本校は今年度の日野市教育委員会の研究奨励校で、「健やかな心を体をつくる児童の育成」というテーマで食育の研究を行っています。
全学級の授業を参観しました。
ICTを活用した授業が各学年で行われていました。
| |
第1学年国語「ともだち ひらがな」 ICT活用指導力B-3 ひらがなの書き順を、Web上の コンテンツを使ってみんなで 確かめています。 | 第2学年国語「たんぽぽのちえ」 ICT活用指導力B-4 今まで学習してきたたんぽぽの知恵を、 実際にWeb上のコンテンツで確かめて います。(たんぽぽの微速度撮影映像) |
| |
第3学年理科「チョウを育てよう」 ICT活用指導力B-1 デジタルコンテンツの動画を見て、 飼育しているカイコガの成長過程に 関心を深めています。 この後、教室で実物を見ながら 観察カードをかきます。 | 第4学年社会「都道府県を覚えよう」 ICT活用指導力B-1 C-4 自作の教材「都道府県スリーヒントゲーム」を提示して関心・意欲を高めた後、 Web上のコンテンツで都道府県あわせの パズルに取り組む学習活動です。 |
| |
第5学年理科「天気の変化」 ICT活用指導力B-1 日常生活において天気の変わり方は、 いろいろな気象情報を使って 調べられることを確かめています。 | 第6学年理科「ものの燃え方と空気」 ICT活用指導力B-3 ビデオで拡大して実演し、実験の手順 (水上置換法)をわかりやすく 示しています。 |