2008年11月の記事一覧
協同学習の成果(3)
◆今月行われた日野第四小学校と潤徳小学校の共同学習の成果です。
◇子ども達の感想です。
・いろいろな返事がきたので、そこから調べなおしたりした。
もう少しくわしくまとめればよかったと思った。
・知らない人とやる方がおもしろい。感じ方が違って勉強になるし、
うれしい感想ももらった。
・同じ小学生なのに見方や考え方が違うことにびっくりしたけど楽しかった。
・またやりたい。
◇実践された先生の感想です。
○日野第四小学校 立石先生
・今までも自分のクラスでの磨き合いはやっていたが、子ども達にとって
他校とのやりとりは新鮮だったようだ。
・新しい目線で学ぶことができた。
・アドバイスを生かして人に認めてもらえるような作品を作りたいという
意識が芽生えた。
○潤徳小学校 佐藤先生
・文字と写真で伝える難しさを感じたようだ。言葉を選び、
相手意識をもつことができた。
同時にその楽しさも感じていた。
・普段自分たちの仲間だけでは気づけなかったことに気づくことができた。
・教室に新しい空気が入きて、新たな学びを感じさせてくれた。
◆今回のインターネット掲示板による協同学習で、子ども達は、自らの体験を振り返って
表現・対話することを通して、より深い学びを実現することができました。
日野の地形や気候などの自然環境、米作りを通して地域に根ざしている文化、米の品種改良について、味の向上や食の安全確保、日本の自給率・・・など、それぞれのグループごとに社会科としての教科のねらいを遙かに超えた学びにつながっていきました。
ICTは、「体験したこと」「調べたこと」に「考えたこと」を加え、
「考えたことを表現する力」を育てると同時に、学び合いを一層深める効果をもっています。
| |
「こんな感想や質問をもらいました・・・」 クラスの仲間と情報を共有。 (日野第四小学校で) | 掲示板に寄せられた感想や意見に大喜び。 (潤徳小学校で) |
◇子ども達の感想です。
・いろいろな返事がきたので、そこから調べなおしたりした。
もう少しくわしくまとめればよかったと思った。
・知らない人とやる方がおもしろい。感じ方が違って勉強になるし、
うれしい感想ももらった。
・同じ小学生なのに見方や考え方が違うことにびっくりしたけど楽しかった。
・またやりたい。
◇実践された先生の感想です。
○日野第四小学校 立石先生
・今までも自分のクラスでの磨き合いはやっていたが、子ども達にとって
他校とのやりとりは新鮮だったようだ。
・新しい目線で学ぶことができた。
・アドバイスを生かして人に認めてもらえるような作品を作りたいという
意識が芽生えた。
○潤徳小学校 佐藤先生
・文字と写真で伝える難しさを感じたようだ。言葉を選び、
相手意識をもつことができた。
同時にその楽しさも感じていた。
・普段自分たちの仲間だけでは気づけなかったことに気づくことができた。
・教室に新しい空気が入きて、新たな学びを感じさせてくれた。
◆今回のインターネット掲示板による協同学習で、子ども達は、自らの体験を振り返って
表現・対話することを通して、より深い学びを実現することができました。
日野の地形や気候などの自然環境、米作りを通して地域に根ざしている文化、米の品種改良について、味の向上や食の安全確保、日本の自給率・・・など、それぞれのグループごとに社会科としての教科のねらいを遙かに超えた学びにつながっていきました。
ICTは、「体験したこと」「調べたこと」に「考えたこと」を加え、
「考えたことを表現する力」を育てると同時に、学び合いを一層深める効果をもっています。
ICT審査中・・・
ICTマーク審査期間中です。
・情報を持ち出す場合のルールは守られているか(承認されているか)?
・ICTセキュリティカードの管理は?
・コンピュータ室の管理状況も確認します。
・・・・対応して下さっているのは管理職の先生と情報担当の先生です・・・
多くの学校で、日常的に職員室の机上整理が浸透してきました。
校務の情報化の成果です。そして、何より、日野市の先生方のセキュリティ意識の
向上の表れです・・・
昼間の職員室風景
日野第八小学校学校課訪問
日野第八小学校の学校課訪問を実施しました。
本校は、毎年研究奨励校として、教科の研究を進め、全員が授業を公開しています。
国語の研究は今年度で3年目です。
全学級の授業を参観しました。どの学年もICTが積極的に活用されていました。
本校は、毎年研究奨励校として、教科の研究を進め、全員が授業を公開しています。
国語の研究は今年度で3年目です。
全学級の授業を参観しました。どの学年もICTが積極的に活用されていました。
| |
第1学年国語「あつまれ、ふゆのことば」 ICT活用指導力Bー2 児童の作成したカルタカードを 拡大提示しています。 | 第1学年算数 「どんなけいさんいなるのかな」 ICT活用指導力B-2 問題場面を把握しやすくするために、 教科書の挿絵を拡大してています。 |
| |
第2学年生活科 「コンピュータでお絵かき」 ICT活用指導力C-4 コンピュータで、自分の思い描いた 世界を創っています。 | 第3学年理科 「豆電球に明かりをつけよう」 ICT活用指導力B-3 実験方法を書画カメラで拡大しながら 実演し、みんなで確かめています。 |
| |
第4学年総合的な学習の時間 「程久保川について調べよう」 ICT活用指導力C-1 程久保川で追究してきた課題について、 わからないことをインターネット上で 調べています。 ・・見つけた魚の名前を知りたいな・・等 | 第6学年国語「やまなし」 ICT活用指導力B-1,2 宮沢賢治に関する資料を提示し、 生き方や考え方を学んでいます。 |
| |
たちばな学級国語「みんなで発表会の劇をしよう」 ICT活用指導力B-2、3 前半:事前に撮影した映像を見ながら自分や友達の演技を振り返っています 後半:グループに分かれて活動です。右画像のグループは、 拡大提示された見本を参考にして、発表会の案内状を作成しています。 |
日野第三小学校教育委員会訪問
日野第三小学校の教育委員会訪問を実施しました。
本校は、昨年度、ICT活用教育のモデル校として国語科におけるICTの活用の研究に取組みました。この成果を見に、今年度も全国から視察が相次いでいます。
特別支援教育についても力を入れており、ひばり学級やたんぽぽ学級(ことばの学級)での取組はもちろん、校務支援システム上の「ひのっ子宝箱」を活用した「個別支援計画」の作成についても、全国で注目されています。
全学級の授業を参観しました。
本校は、昨年度、ICT活用教育のモデル校として国語科におけるICTの活用の研究に取組みました。この成果を見に、今年度も全国から視察が相次いでいます。
特別支援教育についても力を入れており、ひばり学級やたんぽぽ学級(ことばの学級)での取組はもちろん、校務支援システム上の「ひのっ子宝箱」を活用した「個別支援計画」の作成についても、全国で注目されています。
全学級の授業を参観しました。
| |
第1学年国語(書写) 「かん字を書いてみよう」 ICT活用指導力Bー3 書き順やはらいなどのポイントを確認する ためにデジタル教科書を活用しています。 | 第4学年算数 「わり算の筆算を考えよう」 ICT活用指導力Bー2、3 課題を大きく映したり、子ども達の ノートを拡大したりして、わかりやすく 説明しています。 |
| |
第5学年算数「面積の求め方を考えよう」 ICT活用指導力Cー3 自分の解法を拡大して示し、 考えを説明しています。 | ひばり学級「あつまれ、秋のことば」 ICT活用指導力B-1 身近な秋のスライドを映しながら、 イメージをふくらませています。 |
| |
第3学年算数「かけ算を考えよう」 ICT活用指導力Cー4 インタラクティブ・スタディを活用して、子ども達一人一人の 学習状況に応じた個別学習を行っています。 |
2・3年次研修 授業研究
◆南平小学校で、2・3年次研修の授業研究が開かれ、
ICTを活用した体育の授業が行われました。
第6学年体育「マット運動」 ICT活用指導力C-4
スポーツミラー(映像遅延装置)で自分の動きを確認し、技能の向上を目指しています。


◆2・3年次研修・・・日野市の教師になって2年目、3年目の先生方の「授業力UP研修」です。自分の授業を実際に振り返りながら、アドバイザーのコーディネート(指導主事と教育センターの所員)のもと、仲間と協議しながら授業力を高めていく実践的な研修です。
年間を通して、成長の過程を、ティーチング・ポートフォリオとして記録します。
この本市独自の研修は5年目になります。
1年間の研修の主な流れは次の通りです。
・1学期は、各自が自分の授業VTRを分析します。
・夏の2日間も集中研修では、グループごとに1学期の互いの授業(VTR)を振り返って
協議しながら、各自が2学期からの授業改善に生かせるよう
「重点5項目リフレクションシート」を作成します。
・2学期は、各自がそのシートに基づいて実践します。
グループごとに授業研究を行います。←今日がその日です。
ICTを活用した体育の授業が行われました。
第6学年体育「マット運動」 ICT活用指導力C-4
スポーツミラー(映像遅延装置)で自分の動きを確認し、技能の向上を目指しています。
◆2・3年次研修・・・日野市の教師になって2年目、3年目の先生方の「授業力UP研修」です。自分の授業を実際に振り返りながら、アドバイザーのコーディネート(指導主事と教育センターの所員)のもと、仲間と協議しながら授業力を高めていく実践的な研修です。
年間を通して、成長の過程を、ティーチング・ポートフォリオとして記録します。
この本市独自の研修は5年目になります。
1年間の研修の主な流れは次の通りです。
・1学期は、各自が自分の授業VTRを分析します。
・夏の2日間も集中研修では、グループごとに1学期の互いの授業(VTR)を振り返って
協議しながら、各自が2学期からの授業改善に生かせるよう
「重点5項目リフレクションシート」を作成します。
・2学期は、各自がそのシートに基づいて実践します。
グループごとに授業研究を行います。←今日がその日です。