過去の推進室情報 2008年

2008年9月の記事一覧

効果のあるICT活用

平山中学校でICTを活用した授業の校内研究があり、
メディアコーディネータがお邪魔しました。

 第1学年英語
      Let,S Read 1 What Do You Treasure?
◆ICT活用のポイント
 ・授業のポイントを確認する⇒e-黒板活用
 ・ネィティブな発音での音読⇒デジタル教科書 
       (音声、フラッシュカード)
 ・授業の効率化⇒デジタル教科書(本文提示)
     ICT活用指導力Bー3,4
 第1学年国語 「蓬莱の玉の枝」竹取物語から
◆ICT活用のポイント
 ・本文中の歴史的仮名遣いや文語文の説明⇒
        デジタル教科書(本文提示)
 ・資料提示⇒自作教材による
       プレゼンテーション    ICT活用指導力Bー3 

 
 第1学年社会
   「東京都中心部・臨海部の名所を調べよう」
◆ICT活用のポイント
 ・地理学習に興味をもたせる⇒デジタル地図
 ・都内の名所の名前と位置を知らせる⇒
       画面上でチェック、丸付け
       ICT活用指導力Bー1、Cー1
  協議会では、本時のねらいは達成できたか、
ICTの 活用は効果があったか等について
話し合われました。

・・・授業中の機器のトラブルはつきもの。
トラブルに遭遇したときに焦らずどのように対処するか、授業に空白をつくらないようにする臨機応変な対応、そして、トラブルを視野に入れた
事前の授業構想・準備が必要だということが話題になりました。・・・

大坂上中学校教育委員会訪問

大坂上中学校の教育委員会訪問を実施しました。

★本校は昨年度までの2年間にわたって、学区の日野第三小学校、日野第七小学校、東光寺小学校と一緒に、小・中連携教育の実践研究に取り組んできました。昨年11月に研究発表会を実施して以来、全国各地の学校や教育委員会から多くの視察の方が見えています。

★全学級の授業を見せていただきました。
どの教科も、小学校で学んだ内容とのつながりを大切にしています。
ICTを活用した授業もありました。

  
第2学年数学 平行と合同 
小学校で既習した図形の内容を思い
起こさせ、図形の学習への意欲を喚起
させるために、デジタル教材
(教科書準拠のCDーROM)を
活用しています。ICT活用指導力Bー1

 第1学年数学 方程式 
等式の性質や以降を視覚的に
理解させるために、Web上のデジタル教材
(授業者が探したもの)を活用しています。
ICT活用指導力Bー3
  
第2学年理科 骨格と筋肉 
自分自身の手足の動きを、
理科ねっとわーくのデジタル教材
(3D)や、全身骨格模型、自作の腕の
模型を活用しながら考えさせています。
ICT活用指導力Bー3

 第3学年美術  透視図法を使った平面構成
作品へのイメージを高めるために、
デジカメで撮影した昨年度の3年生の
作品を、ほぼ原寸大にプリンターで
印刷して掲示しています。
ICT活用指導力Bー1

  
 特別支援学級 生活単元学習 
3年生が、スライドショーを見せながら、修学旅行の思い出を発表し、
1、2年生の質問に答えています。見事なプレゼンテーションに、
活発な質問のやりとりがありました。
ICT活用指導力Cー3

東原教授へのインタビュー記事

学校の情報化について連載中の「教育ルネッサンス」。
日野市の取材記事から始まり、9回目となった昨日は、東原教授へのインタビュー記事でした。

教育ルネサンス【信州大学教授 東原義訓さんに聞く 〈ICTに偏見根強く〉】
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20080927-OYT8T00256.htm

★以下、記事の引用です。

「ICTは単なる道具に過ぎないのに、使いこなす自信がない不安から、必要以上に敵視する。教育は人間がすべきで機械がやるべきでない。子供同士のつきあいが希薄になり、教師との人間関係も疎遠になるなどとして、コンピューターは役に立たないと極論に走ってしまう。」

もちろん、ICTを導入するだけで学力が向上するという考え方は、早計に過ぎる。子供にとって意味がある使い方と、役に立たない利用法があるからだ。教師にとっても子供にとっても、教え学ぶための道具という視点を忘れてはいけないという。

「指導力がある教員が上手に活用すれば鬼に金棒。子供が自分で問題を解決する上で、コンピューターは重要な武器になる」。ICTを活用した実践を多く見ることが、座学の研修より大事だと訴える。向上心を持つ教員なら、それまで気づいていなくても、授業の発想を主体的に変えるきっかけが得られる場合が多いからだ。

みどりの大地 青い地球をいつまでも

CO2の排出量を減らし、大人やひのっ子たちが暮らす「みどりの大地 青い地球」がいつまでもあり続けるために、日野市では、「ふだん着でCO2をへらそう宣言」事業がスタートしました。

  
 本日の市民大ホールでの「アース」の映画会は、希望者多数で、急遽2回上映に。
 
  
 この模型は、一人が一日の家庭生活で

市内の清流(多摩川、浅川、程久保川、
用水、湧き水)に生息している魚。
  
 毎年恒例の「緑と清流ポスター展」市内の小・中学生の作品です。

さわやかな秋空の下で

今日は小学校13校、中学校1校で運動会(体育祭)が開催されています。
秋空の下でひのっ子たちが大活躍しています。

  
 日野第一小学校で・・・

 仲田小学校で・・・

  
 日野第四小学校で・・・