2008年10月の記事一覧
英国の情報
横浜国立大学の野中先生が来室されました。
海外のICT活用教育の状況に大変詳しい先生で、英国の学校のICT環境や、国家をあげてのICT戦略、管理職の研修、ICTマークなどについて教えていただきました。
メディアコーディネータの予約サイトに興味をもたれる野中先生

海外のICT活用教育の状況に大変詳しい先生で、英国の学校のICT環境や、国家をあげてのICT戦略、管理職の研修、ICTマークなどについて教えていただきました。
メディアコーディネータの予約サイトに興味をもたれる野中先生
平山小学校学校課訪問
平山小学校の学校課訪問を実施しました。
本校は、新校舎で新たにコミュニティスクールとして出発しました。
地域の熱い思いを受けてのスタートです。
校長室に飾られたイノシシイモ

ICTは、全教科、全学級の授業で日常的に活用されています。
先生が教材を作成して提示したり、(ICT活用指導力B)、子供達が表現したり
(ICT活用指導力C)、様々な活用方法をバランスよく取り入れています。
今日も以下のような授業が見られました。
その他、次のような授業が行われていました。
◇第1学年算数「たしざん」 ICT活用指導力C-3
自分の計算の仕方を、拡大して発表していました。
◇第6学年社会科「明治維新をつくりあげた人々」
ICT活用指導力B-2 資料を拡大提示し、共有していました。
5時間目は、第5学年算数の研究授業が行われました。
「小数のわり算を考えてみよう」 ICT活用指導力C-3


第5学年算数「小数のわり算を考えてみよう」 ICT活用指導力B-3,C-3
ICTは、子供達が自分の解き方を発表したり、先生が解法を説明したりする手段として活用されていました。
本校は、新校舎で新たにコミュニティスクールとして出発しました。
地域の熱い思いを受けてのスタートです。
校長室に飾られたイノシシイモ
ICTは、全教科、全学級の授業で日常的に活用されています。
先生が教材を作成して提示したり、(ICT活用指導力B)、子供達が表現したり
(ICT活用指導力C)、様々な活用方法をバランスよく取り入れています。
今日も以下のような授業が見られました。
| |
第2学年国語「思い出の動物園」 ICT活用指導力C-3 動物園の絵日記を拡大して 見せながら発表しています。 | 第6学年道徳「公共でのマナー」 ICT活用指導力Bー1 導入時で、本時の教材(資料)にかかわる 画像を見せて、意欲付けを行っています。 (しつけのきびしさで出てくるシンガポールについて、国のイメージができる画像) |
その他、次のような授業が行われていました。
◇第1学年算数「たしざん」 ICT活用指導力C-3
自分の計算の仕方を、拡大して発表していました。
◇第6学年社会科「明治維新をつくりあげた人々」
ICT活用指導力B-2 資料を拡大提示し、共有していました。
5時間目は、第5学年算数の研究授業が行われました。
「小数のわり算を考えてみよう」 ICT活用指導力C-3
第5学年算数「小数のわり算を考えてみよう」 ICT活用指導力B-3,C-3
ICTは、子供達が自分の解き方を発表したり、先生が解法を説明したりする手段として活用されていました。
日野市環境マネジメントシステム外部審査
日野市はISO14001(環境マネジメントシステム)の認証を取得しています。
7月の内部審査に続いて、本日夕方、庁内の教育部全体で、外部審査を受けました。
“校庭の芝生化”や“ひのっ子エコアクション”の話が中心となりました。
推進室も質問を受け、“ペーパーレス化”について話題になりました。
学校の情報化と環境負荷軽減について考える機会となりました。
ICTの活用は、紙資源の削減と同時に、人や物の移動の削減もでき、環境への
「プラスの効果」を高めることにつながります。
今後も、校務支援システムや学校の共有フォルダをうまく活用してペーパーレス化を推進すると同時に、会議や研修の効率的な運営についても考えていきたいと思います。
7月の内部審査に続いて、本日夕方、庁内の教育部全体で、外部審査を受けました。
“校庭の芝生化”や“ひのっ子エコアクション”の話が中心となりました。
推進室も質問を受け、“ペーパーレス化”について話題になりました。
学校の情報化と環境負荷軽減について考える機会となりました。
ICTの活用は、紙資源の削減と同時に、人や物の移動の削減もでき、環境への
「プラスの効果」を高めることにつながります。
今後も、校務支援システムや学校の共有フォルダをうまく活用してペーパーレス化を推進すると同時に、会議や研修の効率的な運営についても考えていきたいと思います。
見えないところで学校を支えています
見えないところで、学校のネットワークやデータを守るために活躍している情報システム課。
トラブルが発生した時には、専門業者による夜を徹しての作業が続きます。
その作業の立会いに付き添うのが情報システム課の職員です。
今朝は、室長も職員とともに夜通しの作業に付き添い、朝を迎えました。
今朝は、雲ひとつない空があけました。
朝日を眺めていると、「今日も一日無事に過ごせますように・・・」
と祈らずにはいられません。

庁舎から眺める朝日(午前6時半)

うっすら見える富士山
トラブルが発生した時には、専門業者による夜を徹しての作業が続きます。
その作業の立会いに付き添うのが情報システム課の職員です。
今朝は、室長も職員とともに夜通しの作業に付き添い、朝を迎えました。
今朝は、雲ひとつない空があけました。
朝日を眺めていると、「今日も一日無事に過ごせますように・・・」
と祈らずにはいられません。
庁舎から眺める朝日(午前6時半)
うっすら見える富士山
日野第一小学校学校課訪問
本校は、学制発布に伴い、日野宿の日野学校として明治6年に設立された135周年目の伝統ある学校です。地域(ふるさと日野)をテーマに研究を進めています。
本校の小杉校長先生は、日野市の郷土教育の第一人者で、毎年の初任者研修「日野地域巡り」や、郷土教育の研修会の講師として活躍されています。
すべての教室の授業を見せていただきました。
ICTを活用した授業もありました。
5時間目は、第5学年の総合的な学習の時間
「ひのいち交流プロジェクト」の研究授業でした。
隣接している第三幼稚園の園児との交流計画を立てています。
前回の交流経験を生かして、次回は幼児の喜ぶ遊びを計画しようというものです。グループごとにアドバイスも交換し合っていました。この交流にかかわっている児童は、来年度は6年生として新1年生となった園児を迎えることになります。

本校の小杉校長先生は、日野市の郷土教育の第一人者で、毎年の初任者研修「日野地域巡り」や、郷土教育の研修会の講師として活躍されています。
すべての教室の授業を見せていただきました。
ICTを活用した授業もありました。
| |
第5学年社会科「工業生産と工業地域」 ICT活用指導力Bー2 Web上の資料を提示しています。 | 第6学年 学習発表会の練習 「夢から覚めた夢」 ICT活用指導力Cー4 ビデオを再生して自分の演技を振り返り、 課題を見つけています。 |
5時間目は、第5学年の総合的な学習の時間
「ひのいち交流プロジェクト」の研究授業でした。
隣接している第三幼稚園の園児との交流計画を立てています。
前回の交流経験を生かして、次回は幼児の喜ぶ遊びを計画しようというものです。グループごとにアドバイスも交換し合っていました。この交流にかかわっている児童は、来年度は6年生として新1年生となった園児を迎えることになります。