学校の様子

学校の様子

修学旅行 1日目の様子


10月2日  修学旅行  1日目

行きの新幹線の自由時間の様子。





初日の午後は京都自由行です。
清水寺や伏見稲荷大社など、計画に沿って見学し、
自分達で宿まで帰りました。





英語の授業の課題、「PeaceMessageの交換」で、外国人観光客にインタビューをしている時の様子。話しかけるときは緊張していましたが、楽しんで会話をし、交流することができていました。


宿は「聖護院御殿荘」です。
夕食は部屋ごと、自分たちでステーキを焼いて食べました。




スポーツの秋

近くの小学校では雨で延期されていた運動会が火曜日に実施され、幼稚園や保育園も練習に励んでいます。”スポーツの秋”本番といったところでしょうか。2年生は体育で男子は柔道、女子は走高跳に挑戦しています。








修学旅行 京都駅


午前中の京都市内タクシー班行動を終え、無事に京都駅に集合し解散式を終えました。
14:39発の新幹線に乗車し、東京駅に向かっています。

修学旅行


修学旅行2日目も無事に終え、本日3日目、京都市内タクシー班行動で宿から各班出発しました。

*現地よりホームページをアップしようとしましたが、パソコンの不具合でアップできませんでした。現地写真等が観られなくて申し訳ありません。

秋の気配

学校周辺はすっかり秋の風景に染まってきました。校内では合唱祭への取り組みが始まり、昨日1年生は全体合唱の練習に取り組んでいました。ステージへの移動方法や立ち位置の確認をしていました。





  ↓ 近くの田では稲刈りが進み

  浅川では釣りを楽しむ人の姿がありました

 

給食試食会 ~PTA活動~

昨日修学旅行で3年生が不在の食堂で、PTAによる”給食試食会”が行われていました。生徒たちよりも慣れた手つきで配膳は進み、あっという間に準備完了。さすがベテランの方々でした。



  ↓ 調味料などが展示されていました

    100名を超える参加。有難うございました

  ↓ 

修学旅行


修学旅行1日目は、天候にも恵まれ、京都市内班行動を無事に終えました。
今日、2日目も天候が良く、奈良に向けてバスで出発しました。
午前中、法隆寺、薬師寺、午後は奈良公園班行動になります。