学校の様子

学校の様子

薬物乱用防止教室

6月12日(金)に、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

講師に、山口 晶子様をお招きし、薬物に関する話を聞いた後、薬物乱用防止の標語を作成しました。

薬にも良いものと悪いものがあり、良いと思われるものも服用の仕方で自分を害することにつながることを学びました。

小中連携協議会を行いました。

6月10日(水)に三沢中と潤徳小、第八小、七生緑小の先生方との小中連携協議会を行い増した。

三沢中の5校時の授業を参観いただき、その後各分科会に分かれて協議会を行いました。同じ地区の先生方で、児童、生徒の9年間の義務教育をどのように充実させていくかを話し合いました。それぞれの学校で今後の学校教育に役立てて行きたいと考えています。

運動会がんばりました

本当に雲一つない中、運動会を無事終えることができました。

心配された暑さはテント等のおかげでなんとかなりましたが、予想外の強風に関しては来年度へ課題が残る形となりました。生徒はどの生徒も一生懸命取り組み、その姿はとてもすばらしかったです。本日のクラス、学年の団結力を今後の学校生活にも生かしていきましょう。保護者の皆様、暑い中応援ありがとうございました。生徒は一生懸命がんばりましたのでご家庭でねぎらっていただけると幸いです。

本日の運動会

本日は予定どおり開催します。

暑くなることが予想されますので、生徒、応援の方々暑さ対策をよろしくお願いいたします。

運動会予行練習

本日運動会の予行練習を行いました。

係の動きを中心に活動しましたが、一部競技も行いました。各クラス本日の反省を踏まえ、本番に向けて一致団結してください。健康に留意して本番を迎えましょう。

教育実習開始

本日より3週間、教育実習を行います。教員を志す大学生が3週間先生となって実習を行います。実習生の皆さん頑張ってください。本日は運動会の全校練習もあり、全校朝礼を外で行い、そこであいさつをしました。

運動会全校練習

今年度の運動会も残り2週間となり、本日は第1回目の全校練習を行いました。

5月下旬とは思えない暑い中でしたが、生徒は真剣に練習に取り組んでいました。まだまだ暑くなります。

熱中症に気をつけて頑張ってください。

生徒総会

本日は令和8年度前期生徒総会を行いました。各委員会で今年度の活動方針をまとめ学校全体で審議しました。

発表する生徒も聞いている生徒も立派に行うことができました。1年間の委員会活動が活発に行われることを期待しています。

修学旅行オリエンテーション

本日、3年生は9月に行う修学旅行のオリエンテーションを行いました。GWの連休も有り、少し気が緩みがちな雰囲気もありましたが、先生、実行委員の生徒が話をしていくと真剣に耳を傾け聞いていました。これからは事前学習も始まります。3年生のとても大きな、楽しみにしている行事だからこそ、皆さんで良い思い出をつくって行くことを期待しています。

給食が始まりました

本日より給食が始まりました。

楽しみにしていた生徒(先生も!)も多かったと思います。配膳に関しては、やはり上級生から早くいただきますをしていました。

おいしい給食を十分に食べることができるよう、みんなで協力して配膳しましょう。

第50回入学式 

4月7日(火)三沢中学校第50回目の入学式を行いました。

雨が心配されましたが式の最中ぱらぱらと降ったのみで天気も新入生を祝福しているようでした。

緊張の面持ちで体育館に入ってきた1年生は、式中も頭が全く動かず大変立派な態度でした。代表生徒も堂々と新入生代表の言葉を伝えることができました。

会場の関係で、在校生は3年生と2年生代表生徒のみの参列でしたが、在校生も新入生を温かく迎えることができていました。明日からはいよいよ全校生徒がそろっての学校生活が始まります。

毎日の登校が楽しみと感じることができるよう指導してまいります。

離任式

3月25日(水) 離任式を行いました。

今年度で三沢中を異動される先生方より、門出の言葉をいただきました。代表生徒からは感謝の気持ちが感じられる内容でした。異動される先生方のご活躍をお祈りいたします。

修了式

令和7年度の修了式を行いました。

3年生が卒業し、ぽっかり空いた体育館でした。少しさみしくも感じましたが、1,2年生がしっかりとした態度で臨むことができ、来年度への期待を大きく感じることができる態度でした。短い春休みですが、しっかり体を休めて、始業式には元気な姿とりりしい姿で会えることを楽しみにしています。

球技大会

3月23日(月)24日(火) 1,2年生は球技大会(2年生はスポーツ大会)を行いました。

実行委員を中心に生徒が自主的に計画、運営を行いました。それぞれの1年間の整列や時間管理など、それぞれの行事を通して身に付けたことが行動に出て、全員で楽しめました。

高等学校出前授業

3月23日(月) 第2学年は、都立、私立高校の先生方をお招きし、高等学校の出前授業を行いました。高校の先生方には、高等学校の授業内容を中学生でも分かるようにご指導いただきました。参加した2年生は、高校の授業内容に興味をもちつつ、真剣に取り組んでいました。

第49回卒業式

3月19日(木) 49回目となる卒業式を行いました。天候にも恵まれ、立派な姿で卒業していく姿は、新天地での新たな決意を感じることができました。

ご卒業おめでとうございます。皆様の今後のご活躍をお祈りしております。

3年生奉仕活動

3月17日(火) 3年生は卒業式を2日後に控え、お世話になった校舎をきれいにしようと奉仕活動を行いました。自分たちが使った教室だけでなく、昇降口の普段できない掃除場所などを丁寧に行いました。心も身の回りもきれいにして、卒業式本番に向かいます。

  

  

卒業式予行と三送会

3月13日(金) 卒業式の予行と表彰のあと、生徒会役員が計画した3年生を送る会を行いました。卒業式本番では1年生は出席できないため、生徒全員が集まるのはこれが最後となりました。練習とはいえ、どの学年も立派な態度で臨み、3年生の全体合唱では体育館全体に歌声が響いていました。卒業式本番では笑顔で終えることができるよう期待しています。