学校の様子

学校の様子

第50回入学式 

4月7日(火)三沢中学校第50回目の入学式を行いました。

雨が心配されましたが式の最中ぱらぱらと降ったのみで天気も新入生を祝福しているようでした。

緊張の面持ちで体育館に入ってきた1年生は、式中も頭が全く動かず大変立派な態度でした。代表生徒も堂々と新入生代表の言葉を伝えることができました。

会場の関係で、在校生は3年生と2年生代表生徒のみの参列でしたが、在校生も新入生を温かく迎えることができていました。明日からはいよいよ全校生徒がそろっての学校生活が始まります。

毎日の登校が楽しみと感じることができるよう指導してまいります。

離任式

3月25日(水) 離任式を行いました。

今年度で三沢中を異動される先生方より、門出の言葉をいただきました。代表生徒からは感謝の気持ちが感じられる内容でした。異動される先生方のご活躍をお祈りいたします。

修了式

令和7年度の修了式を行いました。

3年生が卒業し、ぽっかり空いた体育館でした。少しさみしくも感じましたが、1,2年生がしっかりとした態度で臨むことができ、来年度への期待を大きく感じることができる態度でした。短い春休みですが、しっかり体を休めて、始業式には元気な姿とりりしい姿で会えることを楽しみにしています。

球技大会

3月23日(月)24日(火) 1,2年生は球技大会(2年生はスポーツ大会)を行いました。

実行委員を中心に生徒が自主的に計画、運営を行いました。それぞれの1年間の整列や時間管理など、それぞれの行事を通して身に付けたことが行動に出て、全員で楽しめました。

高等学校出前授業

3月23日(月) 第2学年は、都立、私立高校の先生方をお招きし、高等学校の出前授業を行いました。高校の先生方には、高等学校の授業内容を中学生でも分かるようにご指導いただきました。参加した2年生は、高校の授業内容に興味をもちつつ、真剣に取り組んでいました。