学年・学級だより

2014年5月の記事一覧

5月のたいよう組は・・・

5月たいよう組の様子をふりかえると・・・

つき組が植えた苗に、水やりしました。

なんの野菜ができるのかな。

「おおきくな~れ」

園庭の木に”こげら”が巣を作りました。こげらの子ども達も、ときおり園児達の様子をのぞいていました。

園内めぐりをしてならんで歩いていたので、初めての園外保育でしたが、しっかり歩くことができました。地域めぐりをした後、沢田公園で遊びましたよ。

遊んだ後は、友達と「かんぱ~い」

楽しい時間をすごしました。



5月のつき組の様子をふりかえると・・・

今年度最初の園外保育は、春さがしカードをもって、浅川に行きました。

保護者の方によみきかせに来ていただきました。

ラーメンの絵本では、「ラーメンたべたくなっちゃった~」

どろだんごの絵本を聞いた子ども達は、翌日早速、どろだんご作り!!

壁面のあじさいを作ったり、誕生会のプレゼントの冠を作ったりしました。

つき組は幼稚園の行事で大活躍です。





4月、5月生まれのお友達の誕生会

4月、5月生まれのお友達の誕生会でした。

今年度は初めてのお誕生会。4月に入園したたいよう組の子ども達は、これからいったい何が始まるのかと、興味津々です。最初に子ども達にインタビュー、そして、保護者の方には思い出の品を持ってきていただき、お祝いの言葉と一緒に、お話ししていただきました。

つき組からのプレゼントは、冠です。

誕生の月にあわせた折り紙を装飾しました。

友達から歌のプレゼントも贈られました。誕生会の歌は、園長先生が作った「ラララハッピーバースデイ」という曲です。

 

出し物はつき組による「どんないろがすき」のペープサート。

緊張しながら、一生懸命歌いました。たいよう組の子ども達もよくみていましたよ

お母さん方の出し物は、”ふくわらいお絵かき”と、”今、子ども達に流行りのダンス”でした。子ども達はノリノリで体を動かしていました

お母さんや子ども達の笑顔から、楽しさが伝わってきますね。

ホールでのおやつの時には、「わたしのたんじょうかいは、いつ?」と話しているのが聞こえてきました。

自分の誕生会を楽しみにする事が出来る、すてきな誕生会でした。

誕生児の保護者の皆さん、楽しくてすてきなお話と出し物をありがとうございました。

引き渡し訓練

今年度は、平山小学校と合同で総合防災引き取り訓練を、初めて実施させていただきました。
たいよう組は、4月からサイレンの音を聞いたり、つき組の避難訓練の様子を見て、訓練していました。防災頭巾を被る事も初めてでしたが、平石先生の話を聞き手伝ってもらいながら被った後、無事に避難しました。

二次避難場所の平山小学校の校庭に避難し、ランチルームに待機。引き渡しでは、保護者の方の真剣さが伝わってきました。、子ども達も真剣に取り組む事ができました。ご協力ありがとうございました。

こどもの日の集い

前日に完成したグループ製作でのつきの大きなこいのぼりや、たいよう組が初めて製作したこいのぼりが、ホールを飾りました。

平石先生と杉山先生が、「どうしてこいのぼりをあげるのか?」ペープサートで話してくれました。子どもたちも、よくわかったと思います。

たいよう組の子ども達も、真剣な表情で話を聞いたり、「こいくん、がんばれ~!」と、声援をおくったりしていましたよ。

強くなりたいところに巻いたら、強くなる事が出来るという菖蒲の葉。

❤ちゃんは、「早く走れるようになりたい」と足に巻きました。


元気にすくすく大きくな~れ。  子どもたちの成長を願っています。