文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
2021年9月の記事一覧
9・10月生まれのお友達の誕生会
9・10月生まれ併せて10人のお友達をお祝いしました。
卵の殻の車に乗って入場です。みんなの「おめでとう!」の声に少し照れていました。
クラスと名前、そして好きな動物をインタビューしました。
そして先生たちからのプレゼントをもらいました。うれしそうな笑顔ですね!
みんなから歌のプレゼントです。そして先生たちから、人形劇のプレゼントです!
おめでとうございます❣
ハガキを投函
敬老の日が近づいてきました。子どもたちの祖父母の方へ、はがきを出しに近くのポストまで出かけました。
ポストに「届けてください。お願いします」と声をかけていました。
投函したはがきを描いているときの様子です。
祖父母の皆様、園で一生懸命に描いたハガキです。お返事お待ちしていますね。よろしくお願いします。
ポストから園までの帰り道は、用水路わきの道を歩きながら秋の自然探しを楽しみました。
あぜ道を抜けると、平山東公園があります。そこに立ち寄って遊びました。
幼稚園とは違い、ジャングルジムや鉄棒のサイズが少し大きかったので、いつもの遊び方とは別の遊び方で楽しんでいました。
たいよう組のプール納め
ようやく訪れたお天気の良い日にプール納めを行いました。
夏休みの後半に予定していた夏季保育で遊ぶはずだったプールでしたが、緊急事態宣言により中止となりました。よって、1学期の終わりにプール遊びを楽しんでから40日余りの間、プールを使用することなくプール納めの日を迎えることになりました。
プールサイドに並んだたいよう組にプール遊びをする中で水と仲良くなれたことを思い出しながらプールに感謝の気持ちを送りました。そして来年つき組となった時にまたよろしくお願いしますという挨拶もしました。
プール納めの後には、みんなでプールの中と外側をスポンジで磨いてお掃除をしました。きれいになったプールに喜ぶ子どもたちの服はびしょぬれでした!それだけ一生懸命にお掃除をしてくれたのですね!
つき組の始業式とプール納め
つき組の始業式です。みんな背が伸びて、顔つきもお兄さんお姉さんになった気がしました。
これからみんなで楽しい2学期を過ごしていこうと話をしました。
先生たちやつき組の2名のお友達に、夏休みにどんなことをして過ごしたか話を聞きました。
始業式に続いてプール納めを行いました。といっても、外は雨が降っていたので、プールサイドまではいかず、ホールで行いました。
プール遊びが始まったころより、水と仲良くなったこと、けがや事故がなく楽しいプール遊びをすることができたことに感謝しました。窓から数名ずつプールにお礼とお別れを言いました。
始業式・プール納めを終えてから、好きな遊びを楽しみました。
そしてウサギのお世話もしてあげました。
たいよう組の二学期 始業式
夏休みが終わりました。
9月12日までの緊急事態宣言を受け、分散登園となった幼稚園。本日は4歳児たいよう組の
登園日でした。
久し振りの登園で少し照れたような表情を見せるお友達もいました。
所持品の始末をした後はホールで始業式を行いました。
みんなで挨拶をして、その後2人のお友達に夏休みの思い出を話してもらいました。
2学期の過ごし方として、密にならない遊び方やマスクの正しい着用の仕方、手の洗い方について安全指導しました。
始業式の後は、収穫が終わったいんげんを植木鉢から抜いて土を畑に戻したり、好きな遊びを楽しんだりしました。