学年・学級だより

2021年7月の記事一覧

7月の幼稚園

「はなだいこん」さんによる読み聞かせの時間です。それぞれの保育室で読んでいただきました。夏のお話しがいっぱいありました。

 

七夕に向けての活動を行いました。これは、たいよう組が作った織姫と彦星です。

 

      

       

 

七夕の日のあるお友達のお弁当です。織姫と彦星弁当!

      

夏まつりに向けての活動の様子です。提灯作りをしました。提灯の絵を描いているところです。

 

遊びコーナーを回る時に使うチケット作りをしました。

 

夏まつりに行う盆踊りを、ミニやぐらを囲んで仲良しグループで楽しみました。

 

夏まつりのメインは、エンディングで行うつき組の積み木太鼓でした。その取り組みの様子です。

ホールで全体の動きから練習を始めました。

 

積み木太鼓に貼る模様を配置を決めました。

      

積み木を包む紙に絵具で模様をつけました。顔にまで模様がついてしまいました・・・

 

台紙の絵具が乾くと、そこにグループで相談して決めた模様を色画用紙で貼りました。

 

外に積み木太鼓を配置してからの練習は、より一層張り切る様子が見られました。

 

 

日々の練習ごとに、みんなの動きが揃い気持ちよい演技ができるようになりました。とても満足そうな表情が素敵でした。そして、夏まつり後、再現遊びが見られました。たいよう組もしっかり参加していましたよ。

 

夏まつりの日にホールで夜の雰囲気を味わったひと時の紹介です。

 

真っ暗なホールで手作り提灯に明かりをいれ、幻想的な雰囲気になりました! 

 

大掃除を行いました。一学期に遊んだ遊具を掃除しました。たいよう組は砂場道具、つき組は砂場道具とホールの大型積み木も拭きました。 

 

      

 

つき組では・・・

天気が悪くプールに入れない日に、一本下駄に挑戦しました。

平山小学校1年生と交流したときに一緒に遊んだ鬼遊びです。宝をとるチームと宝を守るチームに分かれて遊びました。

製作好きが集まり、廃材でドールハウスを作るのに熱中しています。2階建てですよ!

 

やぐらの舞台を使ってアイドルごっこをしています。スタンドマイクで歌う姿が可愛いです。

 

たいよう組では・・・

お部屋のウレタン積み木でおうちごっこ。少し前は自分だけで何かを作って遊ぶ姿が多かったのですが、最近はみんなで遊ぶ場を作るようになってきています。

7・8月生まれのお友達の誕生会で披露した「カスタネットでチャッチャッチャ」の楽器遊びをおうちの方にも見ていただきました。

大きなかぶの表現遊びを楽しみました。

 

 

そしてこの表現遊びを、夏まつりで素敵な太鼓の演技を披露してくれたつき組さんへのお礼として見てもらいました。

お家の方もお誘いし、見に来ていただきました。

       

終業式の日、お迎え時間に親子で夏まつりに踊った盆踊りを一緒に楽しみました。

       

7月は、プールにもたくさん入ることができました。そちらの様子は、保護者専用ページでご確認ください。

 

一学期終業式

一学期最後の日です。これから始まる夏休みの過ごし方について話しました。

  

緊急事態宣言中の夏休みなので、おうち時間を楽しく過ごしてもらいたいと思い、親子で楽しめることを先生たちが一冊にまとめた「夏休みにやってみよう!」を紹介しました。

その中には、親子で出来る手遊びや製作、お料理などが入っています。そのいくつかを実演しました。

 

夏休み、健康に気を付け、親子で楽しい時間をお過ごしください。

幼稚園の園庭開放や絵本貸出も是非ご利用ください!

夏まつり

夏まつりを行いました。お楽しみが盛りだくさんの一日でした。

 

 

始めに遊びのコーナーを仲良しグループで回りました。

      

いくつかあるコーナーの一つにお菓子屋さんがありました。

そこで手に入れたおかしを一つみんなで食べました。

      

 

外に出て、やぐらの周りで「クワガタ音頭」を踊りました。

      

夏まつりのエンディングには、つき組による積み木太鼓を披露しました。

みんなの前で、かっこいい姿を披露することをとても楽しみにしていたつき組。

夏まつりの最後を飾る素敵な演技でした!

*令和3年度 保護者の皆様は、保護者専用ページもご覧ください!

七夕

七夕にまつわるお話はいくつかあります。絵本やパネルシアターでそのお話しに触れました。

 パネルシアター

七夕の集いでは、笹にどのような飾りを作ったのかをクラスごとに見せあいました。

 

たいよう組は流れ星に乗った織姫と彦星の壁飾りも作りました。

 

そしてどのような願い事をしたか何人かのお友達に発表してもらいました。

      

「たなばたさま」の歌をうたったり、「七夕バスケット」をしたりして楽しく過ごしました。

 

笹飾りの前で記念撮影です。思い思いのポーズがまた可愛い!

 

最後に星型せんべいをおやつで食べました。

 

翌日は七夕送りをしました。燃える笹飾りの気振りが天に上がっていくのを見つめながら、「お願い事が叶いますように・・・」とさらにお願いしました!

    

       

みんなの願いが叶うといいね!

7・8月生まれのお友達の誕生会

今年度初めてのお誕生会です。なんと4月から6月まで、誕生児がいませんでした。

今年のテーマは「ぐりとぐら」。卵の殻の乗り物で登場です。

 

インタビューでは、クラスと名前と好きな動物を話してもらいました。

 

カードのプレゼント、とてもうれしそうでした。

 

たいよう組からの見せるプレゼントは、「カスタネットでチャッチャッチャ」の歌に合わせて、カスタネットのリズム打ちを披露しました。途中にウサギや恐竜、ペンギンに変身するところも見どころでした!

お弁当の時にゼリーのおやつを食べました。