学年・学級だより

2013年12月の記事一覧

12月の遊びの様子

12月の遊びの様子


12月はきらきらぼし会を楽しみにしながら準備に取り組むことや、新しい挑戦として投げゴマに触れること、5年生との交流で行ったお店ごっこの再現遊びなど、期間は短いものの内容の濃い遊びが盛り沢山でした!


 
 
 

すみれ組とさくら組の製作したリースがホールに飾り付けられました


<すみれ組の様子>


電車ごっこがお気に入りの遊びの一つ。園庭にかいた線路の上をお客を乗せて電車が走ります。でも、電車が満員だと駅に止まらず通り越してしまうのです・・・。




さくら組が5年生交流活動で取り組んだお店ごっこにすみれ組を招待してくれました。その後も好きな遊びの中でたくさん遊ばせてもらいました。

 
 

さくら組のお店ごっこの刺激を受けて、すみれ組で始まったのが『クッキー屋さん』です。



先生の回す大縄を跳べるようになってきました。

 

きらきらぼし会で踊る『ジングルベル』のフォークダンス。ペアのお友達と楽しそうに踊る姿が微笑ましかったです!

 

音楽に合わせてイスとりゲームを楽しみました。ルールを守って遊べるようになってきました!




<さくら組の様子>

             

寒さに関係無く、外で遊ぶといって飛び出していくとあっという間に10人前後の仲間が集まりドッジボールが始まっていました。少し前は氷鬼に熱中していましたが、今はドッジボールがブームです!




5年生との交流で作ったお店でさくら組も存分に遊びました。

   

そしていよいよお店ごっこの片付けです。すみれ組にも遊ばせてあげて、自分たちも友達が作ったお店を存分に楽しみ、遊び込んだ・・・という感じでした。おかげで片付けも一生懸命に取り組み、とても立派でした。遊び込むって大切だと感じた一コマでした。

 
 
 

すみれ組の時は木製の投げゴマに取り組んだけれど、今度は鉄芯ゴマ。紐の巻き方から少し勝手が違うようで苦戦しいている子も・・・でも、徐々に回せる子が増えてきています。

 
 

 コリントゲーム作りにも取り組みました。たくさんの廃材を利用して、ビー玉をどのように転がしていくか試しながら作りすすめていました。出来上がったゲームは友達と交換しあって遊びました。みんないろいろな工夫が見られて、とてもよい製作活動でした!

   
   

冬休みの間に、是非家族でお正月遊びを楽しんでみてください。1月は、幼稚園でもお正月遊びを楽しみましょうね!

2学期終業式

2学期終業式

 

冬休みの過ごし方を、先生たちの寸劇を見ながら確認しました。

 

冬休み中に是非経験して欲しい遊びの紹介をしました。

 
 

真剣に・・・そして楽しそうに見入っている子供たちでした!



長かった2学期が終わりました。大きな行事、運動会をこえて何回りも成長した子供たち。運動会後も様々な活動を経験し、挑戦したり、頑張ったり、楽しんだりしてきましたね。3学期は短いですがその中にまた大きな行事、生活発表会や、修了式などが控えています。1年の締めくくりとなる3学期です。冬休み、元気に楽しく過ごしてくださいね!また、3学期に会いましょう!良いお年を!!


保護者の皆様、2学期も幼稚園へのご協力ありがとうございました。3学期もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

きらきら星会

きらきら星会

みんなが楽しみにしていたきらきら星会。夢のようなキャンドルの光の中で、これから起こる素敵な出来事を待っていました。


 

そしていよいよみんなが大好きなサンタさんが登場しました!サンタ語のわかる先生が通訳をしてくれました。



サンタさんに聞きたいことがあるお友達が質問をして、それに答えてくださいました。

 

サンタさんが一人では持ちきれなかったプレゼントが玄関に置いてあるというので、代表のお友達が取りに行ってきました。



サンタさんから、一人一人にプレゼントを手渡ししていただきました。受け取る時の子供たちの目がキラキラ輝いていました!

 

そしてもっと素敵なのは、一緒に記念写真を撮れたこと!いい思い出ですね!



サンタさんにお礼の気持ちを込めてみんなで「うさぎのはらのクリスマス」を歌いました!よろこんでもらえたかな?



サンタさんとの夢のような時間を過ごした後は、みんなでジングルベルを踊って過ごしました。そのあと、「お話大好きの会」の皆さんに、楽しいお話や歌を披露していただきました。

 
 
 

楽しいお話を聞いた後は、ケーキをみんなでいただきました。あっというまに平らげてしまっていましたね! 

 
 
 

きらきら星会の後、お部屋に戻った子供たちに、もう一つのサンタさんからのプレゼント・・・メッセージカード探しのお楽しみが待っていました。それぞれ自分に宛てられたカードを探し、そのメッセージに見入って大喜びでした。「サンタさんは自分のことを見ていてくれているんだ!」という喜びを感じた子供たちでした!

 
 
 

サンタさん・・・来年もきっと来てくれるかな?・・・きっとみんなに会いに来てくれるよね!

サンタさん!きらきら星会に来てください!

サンタさん!きらきら星会に来てください!


第四幼稚園のきらきら星会にサンタさんに遊びに来てもらおうと、さくら組が手紙を書きました。そして、すみれ組にもそのことを知らせに行きました。それを聞いたすみれ組もさっそくサンタさんに手紙を書きました。書き上げた手紙は、サンタさんに見つけてもらえるようにと、幼稚園で一番高い場所に吊るしておくことにしました。


 
 
 


翌日、みんなの手紙の代わりに別のものが・・・。下ろしてみると、なんと幼稚園のホールに飾ってあるツリーのてっぺんの星でした。「なんでこんなところに・・・」とみんなで星を元の場所に返しに行くと、なんとツリーにサンタさんからのメッセージが。「わーい!きらきら星会に遊びにきてくれるって!」と、みんなとても盛り上がりました!

 
   

四小 5年生との合同活動

四小 5年生との合同活動


幼小連携活動の一つ、5年生との交流が始まりました。今年度の交流は、さくら組が企画した「お店ごっこ」に5年生の皆さんに協力していただきました。11月最後の週に2日間、製作活動を、12月最初の週に2日間お店ごっこを行いました。製作活動とお店ごっこの間に、園児だけで、製作の仕上げと係りの仕事の話し合い&係り分担を行いました。とても実りある合同活動でした!


<製作活動1日目>この日までの間に、さくら組がやりたい5つのお店のアイデアを出しておきました。この日は、いよいよ製作に取り掛かる一日目。最初の作業は2組の皆さんと始めました。30分後に、4組さんがバトンタッチして下さり、続きの30分間で、1日目の目標の作業を終えました。


 

「テーブルホッケー」チームの様子

 

「お化け屋敷」チームの様子

 

「おしゃれ屋さん」チームの様子

 

「レストラン」チームの様子

 

「そりすべり」チームの様子

 

一日目の終わりのお別れの様子です

 

<製作活動2日目>翌日、先に3組さん、次に1組さんが、1日目の作業の続きに関わってくださいました。この日で、お店の大部分の作業が出来上がりました。


 

「テーブルホッケー」チームの様子

 

「お化け屋敷」チームの様子

 

「おしゃれ屋さん」チームの様子

 

「レストラン」チームの様子

 

「そりすべり」チームの様子

 

さくら組だけの製作活動と係りの内容の話し合い&係り分担の様子


「テーブルホッケー」チームの様子


   

実際にゲームをやりながら、テーブルホッケーのパックが上手く相手の陣地に落ちるかどうかを調整したり、係りのマークを考えて作ったりしました。  


「お化け屋敷」チームの様子


   

お化けの数を増やしたり、コースに屋根をつけたりしました。 


「おしゃれ屋さん」チームの様子


   

出来上がったおしゃれの道具の飾りつけやどうやってお客さんを接待するかなどを話し合いました。


「レストラン」チームの様子


   

お客さんとお店の人に分かれ、接客をどのようにするか、自分たちは何を身につけるかなどを話し合いました。


「そりすべり」チームの様子


   

どうやったらよく滑るかを自分たちで試したり、滑り方をお客さんにどうやって伝えるかなどを話し合ったりしました。


いよいよお店ごっこの準備が整い、開店の日を迎えました。製作活動のときと同様に二日間に分けて、5年生がお客さんとして来てくださいました。一緒に製作に関わってくれたお兄さんお姉さん以外の人もお客さんとして来たので、少し緊張した様子でした。


<お店ごっこ開店1日目>この日は最初に2組さん、次に3組さんが、遊びに来てくださいました。どの組の時も、初めに係りの子が自分のお店のアピールをするところを聞いてもらいました。そして、紹介係がスタンバイしたらいよいよ開店です!


 

「テーブルホッケー」の様子

   

真剣勝負・・・でした


「お化け屋敷」の様子


   

真剣にお化けに驚いてくれました!


「おしゃれ屋さん」の様子


   

素敵に変身していました!


「レストラン」の様子


   

美味しそうに食べて・・・食べるまねをしていました!


「そりすべり」の様子


   

一日目のお店ごっこが閉店しました・・・

   
 

一日目の終わりには、5年生から遊んでみての感想を伺い、さくら組はどんなところが嬉しかったかを話しました。

   

5年生が帰った後、反省会をして明日どのように運営したらよいか話し合いました。


<お店ごっこ開店2日目>翌日は最初に4組さん、次に1組さんが、遊びに来てくださいました。前日同様、自分たちのお店のアピールをしてからお店の開店です!前日とはアピール係りを交代して行いました。


 

「テーブルホッケー」の様子

   

ゲームを楽しんでくれました


「お化け屋敷」の様子


   

意外なところから飛び出してくるお化けの子に驚いたようでした!5年生の出口での感想が面白かったです!


「おしゃれ屋さん」の様子


   

お客さんみんなが、おしゃれグッズを気に入ってくれたようで、完売でした! 


「レストラン」の様子


   

メニューから真剣に食べたいものを選んでくれました!


「そりすべり」の様子


   

乗り方を説明する係りの子の声に一生懸命に耳を傾けてくれる姿が印象的でした。

 
 

二日目の後も、遊んでみての感想やお店を運営してみての感想を話しました。


なんと二日目はさくら組へのサプライズが・・・



二日間にわたり4クラスの5年生をお招きしお店を楽しんでいただいた最後に、1組のみなさんからのサプライズがありました。5年生の担任の先生の「交替!」の一言で、5年生が、製作に関わったグループの園児たちと係りを交替して、園児たちが遊ぶ時間をプレゼントしてくれました。急な交替に、目が点になって「ねぇ、どうしてなの?」と聞きに来る園児たちに、「みんなが頑張ったご褒美に、今度は5年生がみんなを遊ばせてくれるって!」と担任が答えると、「やった!」という大喜びの歓声が子供たちから湧きました。

 
   
 
   
 

自分たちが作ったお店で遊ぶのも楽しそうでしたが、準備の時から横目で見ていた友達が作ったお店も、お客さんとして遊べるとあって、本当に楽しそうな子供たちでした!

 


遊び終わったあとの子供たちの満足そうな顔が印象的でした。最後5年生を見送るさくら組の子供たち・・・本当にやり遂げたあとの嬉しそうな笑顔で、学校へと戻っていく5年生に手を振っていました!



製作期間からお店ごっこ開店まで含めて4日間の5年生との触れ合いは、とても貴重な体験となりました。5年生の皆さん、担任の先生方、本当にありがとうございました!