文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
2020年6月の記事一覧
園外保育 ~さくら組編~
年長になって初めての園外保育は、”春探検”で、近隣の野原に行くのが恒例となっているのですが、今年は休園中で行けませんでした。
そこで、陽射しが強くなる前に!と梅雨の晴れ間に野原へ出かけることにしました。
「いってきま~す」
すみれ組に見送られながら出発です。

ソーシャルディスタンスで一列になって歩いていきました。
野原の手前にさつま芋掘りをした畑があり、今年も苗植えしていただいたサツマイモ畑を眺めていきました。

春探検では、たんぽぽやシロツメクサを摘んだりテントウムシ探しをしたりして楽しむのですが、この季節はどんな探検が待っているのでしょうか…!?
みんな何を見つけたのかな???

バッタです!!
歩くとピョン!と飛び跳ねていくのがわかるくらいいたそうです。
でも、草の緑に紛れてよくわからない!
近づいてよく、よーく見てみると、いたいた
「つかまえた~!」
「ほら見て!」
「大きいのがいたよ!」

「僕もつかまえたよ!」
多くの子が怖がらずに捕まえることを楽しんだそうです。
バッタを捕まえるほかにも、小花を摘んだり小高い丘から思い切り走ったりして遊びました。短い時間でしたが満喫しました。

外でみんなと一緒に過ごすのって気持ちいい~
そこで、陽射しが強くなる前に!と梅雨の晴れ間に野原へ出かけることにしました。
「いってきま~す」
すみれ組に見送られながら出発です。
ソーシャルディスタンスで一列になって歩いていきました。
野原の手前にさつま芋掘りをした畑があり、今年も苗植えしていただいたサツマイモ畑を眺めていきました。
春探検では、たんぽぽやシロツメクサを摘んだりテントウムシ探しをしたりして楽しむのですが、この季節はどんな探検が待っているのでしょうか…!?
みんな何を見つけたのかな???
バッタです!!
歩くとピョン!と飛び跳ねていくのがわかるくらいいたそうです。
でも、草の緑に紛れてよくわからない!
近づいてよく、よーく見てみると、いたいた

「つかまえた~!」
「僕もつかまえたよ!」
バッタを捕まえるほかにも、小花を摘んだり小高い丘から思い切り走ったりして遊びました。短い時間でしたが満喫しました。
外でみんなと一緒に過ごすのって気持ちいい~

水遊び ~すみれ組編~
蒸し暑い日が増えてきました。夏が近づいてきていることを感じます。
ご家庭からビーチサンダルを持ってきていただき、子どもたちは水遊びへの期待が膨らみます。
そしていよいよ、水遊びの日がやってきました。
担任の先生から、靴下の始末の仕方やビーチサンダルの扱い方を聞いて、砂場で裸足になり遊びはじめました。
水はたらいに汲み置きしてあるところからすくって運びます。

自然と水路を掘り、水を流し、足を浸し、遊びがダイナミックになっていきます。

「つめたーい!」「川だ~」「ここに流して~」「コーヒーみたい」「あ!流れちゃう~」
砂の柔らかさや硬さ、冷たさ、水の気持ちよさ、いろいろな感触、感覚を楽しんでいます!
ご家庭からビーチサンダルを持ってきていただき、子どもたちは水遊びへの期待が膨らみます。
そしていよいよ、水遊びの日がやってきました。
担任の先生から、靴下の始末の仕方やビーチサンダルの扱い方を聞いて、砂場で裸足になり遊びはじめました。
水はたらいに汲み置きしてあるところからすくって運びます。
自然と水路を掘り、水を流し、足を浸し、遊びがダイナミックになっていきます。
「つめたーい!」「川だ~」「ここに流して~」「コーヒーみたい」「あ!流れちゃう~」
砂の柔らかさや硬さ、冷たさ、水の気持ちよさ、いろいろな感触、感覚を楽しんでいます!
さくら組とすみれ組
今週から、みんな一緒に朝の登園となりました。
初めて会うさくら組とすみれ組。
さくら組の代表二人が、すみれ組にあいさつに行きました。

さくら組のお兄さんお姉さんも緊張していて、前に並ぶと手を取り合っていました
すみれ組のみんなも初めて会うさくら組に注目し挨拶を聞いていました。
「一緒に仲良く遊ぼうね!」の言葉は嬉しかったですね!
言葉の通り早速園庭では、すみれ組に誘われて快く一緒に電車に乗るさくら組の様子が見られました。(近くにいた先生によると、本当はさくら組はやりたいことがあったようですが、声をかけられ迷いながらも乗ったそうです。)

室内では、すみれ組の様子をこっそり覗きに来るさくら組の姿…
「入っていいよ」と声をかけると「はずかしい~」
そう言いつつも、すみれ組の様子が気になるのです。

廊下では、すみれ組が作った紙飛行機屋さんに、さくら組がお客さんになって「これくださーい!」と何度も来てくれました。「たくさんお客さんが来てくれた!」とすみれ組は大満足!

さくら組は、亀のさくらに興味のある子たちが、遊びの時間に先生に聞きながらお世話を始めました。

するとすみれ組も…

さくら組のやっていることに興味津々です。
さくら組は、すみれ組が来て表情がキリッとしました。
思いやる姿も見られています。自分たちが大きくなったことを実感し行動しています。
すみれ組は、さくら組の遊ぶ様子を見て刺激いっぱいです。どんどん自分たちの中に取り入れていくことでしょう。
これから保育時間が長くなっていきます。
一緒に過ごす時間がたくさんです
さくら組の言葉通り、”一緒に仲良く遊ぼうね!”
初めて会うさくら組とすみれ組。
さくら組の代表二人が、すみれ組にあいさつに行きました。
さくら組のお兄さんお姉さんも緊張していて、前に並ぶと手を取り合っていました

すみれ組のみんなも初めて会うさくら組に注目し挨拶を聞いていました。
「一緒に仲良く遊ぼうね!」の言葉は嬉しかったですね!
言葉の通り早速園庭では、すみれ組に誘われて快く一緒に電車に乗るさくら組の様子が見られました。(近くにいた先生によると、本当はさくら組はやりたいことがあったようですが、声をかけられ迷いながらも乗ったそうです。)
室内では、すみれ組の様子をこっそり覗きに来るさくら組の姿…
「入っていいよ」と声をかけると「はずかしい~」
そう言いつつも、すみれ組の様子が気になるのです。
廊下では、すみれ組が作った紙飛行機屋さんに、さくら組がお客さんになって「これくださーい!」と何度も来てくれました。「たくさんお客さんが来てくれた!」とすみれ組は大満足!
さくら組は、亀のさくらに興味のある子たちが、遊びの時間に先生に聞きながらお世話を始めました。
するとすみれ組も…
さくら組のやっていることに興味津々です。
さくら組は、すみれ組が来て表情がキリッとしました。
思いやる姿も見られています。自分たちが大きくなったことを実感し行動しています。
すみれ組は、さくら組の遊ぶ様子を見て刺激いっぱいです。どんどん自分たちの中に取り入れていくことでしょう。
これから保育時間が長くなっていきます。
一緒に過ごす時間がたくさんです

さくら組の言葉通り、”一緒に仲良く遊ぼうね!”
じゃがいも掘り
昨年度末にじゃがいもを植えました。
本当は進級したさくら組が年少の終わりに植えるはずだったのですが、休園になってしまったため、先生と用務さんで植えたものです。
みんながさくら組になり大きくなってきたのと同じように、じゃがいももぐんぐんと大きくなっていきました。
畑を見に行った際に、土からじゃがいもが顔を出しているのに気がつき、「何で食べようか?」と話していたそうです。
そして、じゃがいも掘りの日を迎えました。

引き抜くと土の中から出てくるじゃがいもに大興奮!
おいもが大きくても小さくても楽しそうでした
最後に用務さんがシャベルで掘り返してくれましたが、掘り残しがないほど夢中で掘りました。

掘り終えた後は、引き抜いたじゃがいもが「たねいも」から生えているのを見ました。
じゃがいもからじゃがいもが採れるなんて不思議・・・。
そして夢中で収穫したじゃがいもは・・・
見てください!豊作です!

畑から職員室まで、このたらいを運んで来ました。
たくさん採れて重いはずなのに、ウキウキと足取り軽くやって来ました。

「園長先生!こんなに採れたよ!」
「持って帰りたいです。」「大きいのを袋に入れてね!」
「すみれ組にも分けてあげてください」
みんなの希望通り、さくら組の袋には大きいじゃがいもを入れましたよ。
たくさん採れたのですみれ組にも分けることができました。すみれ組は喜んで持って帰っていました。
持ち帰った翌日、「せんせい、食べたよ!」「ポテトにした~」「カレーに入ってた!」と話してくれた子がいました。
早速調理をしてくださり、ありがとうございました。
そして、先生たちもおすそ分けで少しいただきました。
園長先生は電子レンジでチンしてお塩を振って食べました。ホクホクしてとても美味しかったです。みんなが「食べたよ!」と言いたくなる気持ちがわかりました
畑では、夏野菜の収穫も始まりました。
順番にですが持ち帰っていると思います。
どれも元気野菜の土の恩恵です
ご家庭で収穫を喜び、おいしく食べてくださいね!
本当は進級したさくら組が年少の終わりに植えるはずだったのですが、休園になってしまったため、先生と用務さんで植えたものです。
みんながさくら組になり大きくなってきたのと同じように、じゃがいももぐんぐんと大きくなっていきました。
畑を見に行った際に、土からじゃがいもが顔を出しているのに気がつき、「何で食べようか?」と話していたそうです。
そして、じゃがいも掘りの日を迎えました。
引き抜くと土の中から出てくるじゃがいもに大興奮!
おいもが大きくても小さくても楽しそうでした

最後に用務さんがシャベルで掘り返してくれましたが、掘り残しがないほど夢中で掘りました。
掘り終えた後は、引き抜いたじゃがいもが「たねいも」から生えているのを見ました。
じゃがいもからじゃがいもが採れるなんて不思議・・・。
そして夢中で収穫したじゃがいもは・・・
見てください!豊作です!
畑から職員室まで、このたらいを運んで来ました。
たくさん採れて重いはずなのに、ウキウキと足取り軽くやって来ました。
「園長先生!こんなに採れたよ!」
「持って帰りたいです。」「大きいのを袋に入れてね!」
「すみれ組にも分けてあげてください」
みんなの希望通り、さくら組の袋には大きいじゃがいもを入れましたよ。
たくさん採れたのですみれ組にも分けることができました。すみれ組は喜んで持って帰っていました。
持ち帰った翌日、「せんせい、食べたよ!」「ポテトにした~」「カレーに入ってた!」と話してくれた子がいました。
早速調理をしてくださり、ありがとうございました。
そして、先生たちもおすそ分けで少しいただきました。
園長先生は電子レンジでチンしてお塩を振って食べました。ホクホクしてとても美味しかったです。みんなが「食べたよ!」と言いたくなる気持ちがわかりました

畑では、夏野菜の収穫も始まりました。
順番にですが持ち帰っていると思います。
どれも元気野菜の土の恩恵です
ご家庭で収穫を喜び、おいしく食べてくださいね!
4.5月生まれの誕生会
4,5月は幼稚園がお休みだったため、誕生会ができませんでした。
そのため、遅くなってしまいましたが16日にお祝いをしました。
3密を避けるため、今年度はクラスごとのお祝いです。
まずは午前中にお祝いしたすみれ組の様子です。
司会の先生が名前を呼び誕生日の子どもたちが登場!

みんなに注目されてちょっと恥ずかしそうでした。
すみれ組は5人のお友達をお祝いです。

インタビューで一人一人に「なまえ」と「幼稚園の好きな遊び」を聞きました。

みんな、先生の問いかけにきちんとこたえられていましたね!
幼稚園からのお祝いはカード、園長先生からはスプーンのプレゼントです。
スプーンには一人一人の名前がかいてあります。いろいろなものを食べ、おいしいものをたくさん見つけ、元気に育っていってほしいと思い、スプーンをプレゼントすることにしました。ご家庭での食事やおやつに使ってくださいね

カードは、お誕生日のお友達が季節の風船を持っているステキなカードです。

プレゼントの後は、みんなで「お誕生日おめでとうございます!」とお祝いの言葉を贈りました。
そのあとは、ちょっとだけマスクを外して記念写真撮影です。
お祝いしてもらうのは嬉しいですね!
自然と笑顔が溢れてきていました。

そして、午後はさくら組のお誕生会です。
さくら組も名前を呼ばれて登場です!
昨年度の経験があるためか、登場の姿にも余裕が見られましたよ!

さくら組は3人のお友達をお祝いです。

すみれ組同様にインタビューでは「なまえ」と「幼稚園の好きな遊び」に答えました。堂々とお話ししていましたね。さすがさくら組です!
そして、カードとスプーンのプレゼントを受け取りました。

さくら組の誕生日のお友達にも、みんなで「お誕生日おめでとうございます!」とお祝いの言葉を贈りました

どちらのクラスも、みんなにお祝いしてもらい嬉しそうでした。
すみれ組の中には、誕生月がまだですが舞台の上のお友達の姿がうらやましく、「私もお祝いしてもらいたい!」と言っている子がいました。
誕生会が来るのを楽しみに待っていてくださいね!!
そのため、遅くなってしまいましたが16日にお祝いをしました。
3密を避けるため、今年度はクラスごとのお祝いです。
まずは午前中にお祝いしたすみれ組の様子です。
司会の先生が名前を呼び誕生日の子どもたちが登場!
みんなに注目されてちょっと恥ずかしそうでした。
すみれ組は5人のお友達をお祝いです。
インタビューで一人一人に「なまえ」と「幼稚園の好きな遊び」を聞きました。
みんな、先生の問いかけにきちんとこたえられていましたね!
幼稚園からのお祝いはカード、園長先生からはスプーンのプレゼントです。
スプーンには一人一人の名前がかいてあります。いろいろなものを食べ、おいしいものをたくさん見つけ、元気に育っていってほしいと思い、スプーンをプレゼントすることにしました。ご家庭での食事やおやつに使ってくださいね

カードは、お誕生日のお友達が季節の風船を持っているステキなカードです。
プレゼントの後は、みんなで「お誕生日おめでとうございます!」とお祝いの言葉を贈りました。
そのあとは、ちょっとだけマスクを外して記念写真撮影です。
お祝いしてもらうのは嬉しいですね!
自然と笑顔が溢れてきていました。
そして、午後はさくら組のお誕生会です。
さくら組も名前を呼ばれて登場です!
昨年度の経験があるためか、登場の姿にも余裕が見られましたよ!
さくら組は3人のお友達をお祝いです。
すみれ組同様にインタビューでは「なまえ」と「幼稚園の好きな遊び」に答えました。堂々とお話ししていましたね。さすがさくら組です!
そして、カードとスプーンのプレゼントを受け取りました。
さくら組の誕生日のお友達にも、みんなで「お誕生日おめでとうございます!」とお祝いの言葉を贈りました

どちらのクラスも、みんなにお祝いしてもらい嬉しそうでした。
すみれ組の中には、誕生月がまだですが舞台の上のお友達の姿がうらやましく、「私もお祝いしてもらいたい!」と言っている子がいました。
誕生会が来るのを楽しみに待っていてくださいね!!
粘土遊び
すみれ組の子どもたちが、ずーっと楽しみにしていた遊びがあります。
「先生、粘土したい」「粘土あるの?」
先生に何人も話しかけているのを見かけました。
いよいよみんなで粘土遊びをする日が来ました。
嬉しくて、先生の話を聞いて、ニコニコと引き出しから道具を出し準備していました。
粘土が手元に来ると、思い思いに作り始めました。

のばしたり丸めたり粘土ベラを使ったりしながら、熱中して作っていましたよ。
なかなかの力作ぞろいでしたのでご紹介しますね。
まずは「いちご」
ツブツブを粘土ベラで工夫して仕上げました。
美味しそう!

「ネコ」
ゲームのキャラクターをイメージ。にゃんこ〇〇と説明にも熱中!
しっぽを何回か作り直し、思う長さを作り上げらました。
耳の△の成形は、先生がお手伝い。

最後は「担任の先生」
粘土の時間の終わり間際に出来上がるほど時間をかけて作っていました。
作製段階で、顔は立体、洋服は平面だったので、
体も立体になるように先生が胴体部分を提供したところ、
洋服を巻き付けたようで、この形に仕上がっていました。
担任の先生が喜んでいましたよ

他にもアイスクリーム、いぬ、団子、怪獣・・・などなど、
紹介しきれなく残念です
いつも思うのですが、子どもの作品は何とも言えぬ味があっていいですね!
「先生、粘土したい」「粘土あるの?」
先生に何人も話しかけているのを見かけました。
いよいよみんなで粘土遊びをする日が来ました。
嬉しくて、先生の話を聞いて、ニコニコと引き出しから道具を出し準備していました。
粘土が手元に来ると、思い思いに作り始めました。
のばしたり丸めたり粘土ベラを使ったりしながら、熱中して作っていましたよ。
なかなかの力作ぞろいでしたのでご紹介しますね。
まずは「いちご」
ツブツブを粘土ベラで工夫して仕上げました。
美味しそう!
「スイカとあかちゃん」
スイカはじょうずに手のひらを使って丸めていました。あかちゃんの髪型がとってもキュート!

スイカはじょうずに手のひらを使って丸めていました。あかちゃんの髪型がとってもキュート!
「ネコ」
ゲームのキャラクターをイメージ。にゃんこ〇〇と説明にも熱中!
しっぽを何回か作り直し、思う長さを作り上げらました。
耳の△の成形は、先生がお手伝い。
これはちょっと難しいですよ。
「ちんあなご」
岩場から顔を出している様子のようです。
岩の上部真ん中から、ニョロリと右に顔を出しているのがわかるでしょうか・・・岩の中には長い体が潜んでいました!

「ちんあなご」
岩場から顔を出している様子のようです。
岩の上部真ん中から、ニョロリと右に顔を出しているのがわかるでしょうか・・・岩の中には長い体が潜んでいました!
最後は「担任の先生」
粘土の時間の終わり間際に出来上がるほど時間をかけて作っていました。
作製段階で、顔は立体、洋服は平面だったので、
体も立体になるように先生が胴体部分を提供したところ、
洋服を巻き付けたようで、この形に仕上がっていました。
担任の先生が喜んでいましたよ

他にもアイスクリーム、いぬ、団子、怪獣・・・などなど、
紹介しきれなく残念です

いつも思うのですが、子どもの作品は何とも言えぬ味があっていいですね!
幼稚園は楽しいな! ~すみれ組編~
すみれ組も6月から幼稚園生活がスタートしました。
まずは、登園し始めたころの様子をお知らせします!
朝、先生とあいさつした後にカバンや帽子を自分のロッカーにしまうと、保育室に用意してあるいろいろな遊び場所で思い思いに遊び始めます。
その様子です。
プラレールで線路をつなげて電車を走らせます。
自分で敷いた線路が友達の線路とつながって長い線路が出来上がっていました!

ブロックではおうちを作って人形を置いてみたり乗り物を作ったり、そして、時々隣の友達の作ったものを見て思いついたり…。一人一人のアイデアが感じられました。

ままごとでは、いろいろなご馳走をレンジに入れたりフライパンで焼いたりお料理したりしながら、お皿に盛りつけて先生や友達に食べさせてくれました。おなかいっぱいです!「ごちそうさま」とお皿を返すと、ままごとの流しに持っていきお皿も洗います。
みんなおうちでよく見ているのですね。

室内遊びが落ち着くと、外にも出ました。
まずは遊具の遊び方を教えてもらいました。

保護者会資料にも園庭の遊具の遊び方が書いてあります。
どんな約束を教えてもらったか、保護者の皆さんも読んでみてください。
降園後に園庭で遊べるようになったら、同じ約束で遊びましょうね!
そして今週は園生活にもずいぶんと慣れてきました。
簡単なルールのある集団遊びも楽しめるようになってきました。
鬼ごっこが始まりました。
「三匹のこぶた」のお話にそった鬼ごっこです。
「藁の家」「木の家」「レンガの家」の島があり、オオカミの鬼に扮した先生が、「ふふふのふ~っ!!」とこぶたになった子どもたちのいる家を吹き飛ばします。
こぶたたちはオオカミに食べられないように、別の家に走り逃げていきます。
オオカミにつかまらないように、急いで走って行くこぶたもいたり、大好きな先生に追いかけられるのが楽しくて、なかなか家に入ろうとしないこぶたもいたり
どちらも楽しそうです!

みんなで園内巡りもしました。
水筒を持って探検隊になって出発!
幼稚園にはどんな部屋があるのか見て歩きました。
職員室は先生たちの部屋。困ったときやけがをしたときに行くことを教えてもらいました。
さくら組の部屋も見ました。まだ会ったことはないですが、お兄さんやお姉さんたちがたくさんいることを知り、会えるのが楽しみになりました。
さくら組のみんなもすみれ組に会う日を楽しみにしていてくださいね!

並んで歩くのが上手でしたね!
最後はホールで水筒のお水を飲んで探検が終わりました。
お部屋ではみんなで歌を歌っています。
梅雨にぴったり ♬かえるのうた です。
歌っていると楽しくなり、カエルみたいにぴょんぴょん跳びたくなってしまいます。

好きな遊びを楽しんだり、みんなと一緒に過ごすことを楽しんだりしながら過ごしています。
まずは、登園し始めたころの様子をお知らせします!
朝、先生とあいさつした後にカバンや帽子を自分のロッカーにしまうと、保育室に用意してあるいろいろな遊び場所で思い思いに遊び始めます。
その様子です。
プラレールで線路をつなげて電車を走らせます。
自分で敷いた線路が友達の線路とつながって長い線路が出来上がっていました!
ブロックではおうちを作って人形を置いてみたり乗り物を作ったり、そして、時々隣の友達の作ったものを見て思いついたり…。一人一人のアイデアが感じられました。
ままごとでは、いろいろなご馳走をレンジに入れたりフライパンで焼いたりお料理したりしながら、お皿に盛りつけて先生や友達に食べさせてくれました。おなかいっぱいです!「ごちそうさま」とお皿を返すと、ままごとの流しに持っていきお皿も洗います。
みんなおうちでよく見ているのですね。
室内遊びが落ち着くと、外にも出ました。
まずは遊具の遊び方を教えてもらいました。
保護者会資料にも園庭の遊具の遊び方が書いてあります。
どんな約束を教えてもらったか、保護者の皆さんも読んでみてください。
降園後に園庭で遊べるようになったら、同じ約束で遊びましょうね!
そして今週は園生活にもずいぶんと慣れてきました。
簡単なルールのある集団遊びも楽しめるようになってきました。
鬼ごっこが始まりました。
「三匹のこぶた」のお話にそった鬼ごっこです。
「藁の家」「木の家」「レンガの家」の島があり、オオカミの鬼に扮した先生が、「ふふふのふ~っ!!」とこぶたになった子どもたちのいる家を吹き飛ばします。
こぶたたちはオオカミに食べられないように、別の家に走り逃げていきます。
オオカミにつかまらないように、急いで走って行くこぶたもいたり、大好きな先生に追いかけられるのが楽しくて、なかなか家に入ろうとしないこぶたもいたり

どちらも楽しそうです!
みんなで園内巡りもしました。
水筒を持って探検隊になって出発!
幼稚園にはどんな部屋があるのか見て歩きました。
職員室は先生たちの部屋。困ったときやけがをしたときに行くことを教えてもらいました。
さくら組の部屋も見ました。まだ会ったことはないですが、お兄さんやお姉さんたちがたくさんいることを知り、会えるのが楽しみになりました。
さくら組のみんなもすみれ組に会う日を楽しみにしていてくださいね!
並んで歩くのが上手でしたね!
最後はホールで水筒のお水を飲んで探検が終わりました。
お部屋ではみんなで歌を歌っています。
梅雨にぴったり ♬かえるのうた です。
歌っていると楽しくなり、カエルみたいにぴょんぴょん跳びたくなってしまいます。
好きな遊びを楽しんだり、みんなと一緒に過ごすことを楽しんだりしながら過ごしています。
幼稚園は楽しいな!~さくら組編~
幼稚園が再開しました!
今回はさくら組の様子をお伝えします。
久しぶりの再会に、はじめのうちは緊張していた様子ですが、すぐに笑顔で遊ぶ姿が見られました。
新入園児の子どもたちも、遊びたいものを見つけ打ち解けていっていましたよ。
遊びの時間の様子です・・・
お休みの間にみんなに届けた「わくわくぶっく」の折り紙をしました。

ケーキの折り方を覚えていて、あっという間に色とりどりのケーキがが出来上がり、ケーキ屋さんが始まりました。フルーツがのったケーキをご馳走してもらいました。

おいしそうなケーキがたくさんありましたよ。
友達に紙飛行機の折り方を教えてあげる様子も見られました。

出来上がった飛行機を廊下で飛ばして遊びました。
園庭では、ブランコを力いっぱいこいで、気持ちよさそうでした。
久しぶりに思い切り体を動かしたお友達もいるのではないでしょうか?

思いきりこいで、空に飛んでいきそうな勢いでした!
何人かの子供たちが、「楽しいね~」とつぶやいていたのを耳にしました。
先生たちもみんなと同じ気持ちでしたよ


次は集まりの様子です・・・
お休みの間に先生が植えた「トウモロコシ」が芽を出したので、その様子を畑に見に行きました。
「黄色くて、長細くて・・・」
と、先生がクイズ形式でヒントを出すと、子どもたちは「バナナ!」
そこで、ヒントを追加!
「ヒゲがあって~」 「え~!!ヒゲ!?」
「ツブツブで~」 「あ!トウモロコシ!!!」
「正解!」

大きくなるのが楽しみです。
これからはみんなでお世話できますね!
お部屋では「新聞じゃんけん」をしました。
盛り上がりました~

いろいろな先生を相手にじゃんけんをしていきました。
新聞紙が小さくなっても、さすが年長!足の置き方を工夫して小さくなった新聞の島の上に乗っていました!
お休みの間にお届けした”そらまめ”を食べたお友達もいましたね。
「そらまめくんのベッド」の絵本を読んでもらったり・・・

♬森のくまさん を一緒に歌ったり・・・

お休みの間にみんながおうちで「わくわくぶっく」を楽しんでくれたことが、スムーズな園生活のスタートにつながりました。ありがとうございました
これからもしばらくは、密に気を付けながらの園生活です。
職員の配慮はもちろんですが、子どもたちなりにできることも考えながら、生活環境を作っていきたいと思っています。
また、黄色チームと緑チームに分かれていますが、同じ保育内容で取り組んでいきます。
さあ、まだまだ楽しいことが続いていきますよ!!
今回はさくら組の様子をお伝えします。
久しぶりの再会に、はじめのうちは緊張していた様子ですが、すぐに笑顔で遊ぶ姿が見られました。
新入園児の子どもたちも、遊びたいものを見つけ打ち解けていっていましたよ。
遊びの時間の様子です・・・
お休みの間にみんなに届けた「わくわくぶっく」の折り紙をしました。
ケーキの折り方を覚えていて、あっという間に色とりどりのケーキがが出来上がり、ケーキ屋さんが始まりました。フルーツがのったケーキをご馳走してもらいました。
おいしそうなケーキがたくさんありましたよ。
友達に紙飛行機の折り方を教えてあげる様子も見られました。
出来上がった飛行機を廊下で飛ばして遊びました。
園庭では、ブランコを力いっぱいこいで、気持ちよさそうでした。
久しぶりに思い切り体を動かしたお友達もいるのではないでしょうか?
思いきりこいで、空に飛んでいきそうな勢いでした!
何人かの子供たちが、「楽しいね~」とつぶやいていたのを耳にしました。
先生たちもみんなと同じ気持ちでしたよ
次は集まりの様子です・・・
お休みの間に先生が植えた「トウモロコシ」が芽を出したので、その様子を畑に見に行きました。
「黄色くて、長細くて・・・」
と、先生がクイズ形式でヒントを出すと、子どもたちは「バナナ!」
そこで、ヒントを追加!
「ヒゲがあって~」 「え~!!ヒゲ!?」
「ツブツブで~」 「あ!トウモロコシ!!!」
「正解!」
大きくなるのが楽しみです。
これからはみんなでお世話できますね!
お部屋では「新聞じゃんけん」をしました。
盛り上がりました~

いろいろな先生を相手にじゃんけんをしていきました。
新聞紙が小さくなっても、さすが年長!足の置き方を工夫して小さくなった新聞の島の上に乗っていました!
お休みの間にお届けした”そらまめ”を食べたお友達もいましたね。
「そらまめくんのベッド」の絵本を読んでもらったり・・・
♬森のくまさん を一緒に歌ったり・・・
お休みの間にみんながおうちで「わくわくぶっく」を楽しんでくれたことが、スムーズな園生活のスタートにつながりました。ありがとうございました

これからもしばらくは、密に気を付けながらの園生活です。
職員の配慮はもちろんですが、子どもたちなりにできることも考えながら、生活環境を作っていきたいと思っています。
また、黄色チームと緑チームに分かれていますが、同じ保育内容で取り組んでいきます。
さあ、まだまだ楽しいことが続いていきますよ!!