幼稚園日誌

観劇会「みにくいあひるのこ」

劇団「バク」さんが第七幼稚園に来てくれました(*^^)v

幼稚園のホールが、劇場に変身したよ!本物の劇を生で子ども達に見せてあげたいという思いが実現したのです!

はたはた登場(#^.^#)
楽しいパフォーマンスにみんな釘づけです。「おべんとうばこ」の手遊びや「バナナの親子~七幼版~」の歌に会場のみんなが1つになりました。
  
    


軽快な音楽に乗って、あひるの兄弟が登場してきました。歌って踊って、楽しいお話の始まりです。
あひるの兄弟達から、「お前!なんか僕たちと違うんじゃないの?」と言われて、「自分はあひるのこどもじゃないのかなぁ?」と疑問をもつ”ダック”
    


ダックはあひるのお母さんに聞いてみました。お母さんは「たとえ、あなたがあひるのこどもじゃなくてもダックは私の大事な子どもよ!」と言いました。ダック「そうだったのか!!やっぱり僕は、あひるのこどもじゃないのか!」そしてダックは旅に出る決心を固めました。
    



「僕は、いったいどこからきたのかなぁ??」

ダックは、自分探しの旅に出る決心をしました。

旅に出たダックに怪しいおばさん達が近寄ってきて、薄汚れた色の羽根を見て馬鹿にしました。


親切な犬のおじさんに出会い、ダックは旅の疲れを取ろうと小屋でしばらく休むことにしました。


眠りから覚めたダックはびっくり!何とグレーだった羽根が、真っ白の美しい羽根に変わっているではありませんか!!!    
そして、ダックはついに本当のお母さんに会うことができました。

よかったね、ダック!     めでたし!めでたし(^_-)-☆
    


本物の人形劇を目の前で見た子ども達は、とても感動していました。心に温かいものが残ったのではないでしょうか。
そして、素敵な劇を見せていただいたお礼に、園児の代表が手作りのプレゼントを渡しました。
  
    
劇団「バク」さんによる 素敵な手作り劇場でした。
一生懸命演じてくださった「バク」さん達の思いが会場全体に伝わってきました。
ありがとうございました!!

わくわくタイム~先生体験~つき・ほしぐみ

年長合同のわくわくタイムです☆
クリスマスが近いので、みんなで自然物を使ったクリスマスリースを作りました。


初めは木の枝を組み合わせて好きな形に結びます。
1人では結びにくいので、2人組になってお互いに手伝いながら進めました。
しっかりと結ぶのは難しいので、お母さん先生の出番です。
  
    


好きな形の土台ができたら、いろいろな木の実やマカロニなどの材料の中から、飾りに使いたいものをとって、ボンドでつけていきます。
早く飾りたいと思わせるような、味のあるリースが完成しました。
  
    




本日はなんと20人のお母さん先生が来てくださいました。「飾りの選び方やつけ方が子どもによってまったく違い、見ていてわたしも楽しかったです。」と感想をくださる方もいました。

おたのしみ会・クリスマスまでもう少し!楽しみですね☆

ご参加ありがとうございました~

幼稚園公開~保育園見学・歯科講演会~

11月下旬幼稚園公開を行いました。
年少はジャンケンやボールを使ったゲーム・遊べるおもちゃ作りなど、年長はアルバム作りや楽器遊びなどをしました。
  
友達と一緒に                             グループで考えた    
「やきいもグーチーパー」               「ドレミのうた」の替え歌


あさひがおか保育園の見学 給食や布団ひきなど、保育園の様子を見ることができました。
1日目の給食・・・ナン、キーマカレー、ポトフ、ヨーグルト
2日目の給食・・・カラフルさつまいもご飯、白身魚のそぼろあんかけ、青菜のみそ汁
    


歯科講演会 第1部
はじめは歯科衛生士の先生が「正しい歯の磨き方」「虫歯にならないために。。。」などについて子供向けにわかりやすくお話してくださいました。
      
    

園児の質問コーナー
甘いものを食べるとどうして虫歯になるのかなど、子供たちの質問に、園医の黒澤先生が答えてくださいました。
  


歯科講演会 第2部
黒澤先生が保護者向けに、虫歯予防、歯並びについてなどの話をしてくださいました。
保護者の方からの質問にも応えていただきました。
  

わくわくタイム~先生体験~ほしぐみ

ほしぐみわくわくタイムです。
9月に種まきをした大根を収穫し、それを絵で表現する活動を行いました。
大きな大根に、「わー!!!大きい~!!」とみんな感動!収穫の時には2名のお母さん先生が来てくださいました。
  
    


「葉っぱはちくちくしていて痛い。」「よく見るとひげがあるよ!サンタさんみたい」「大根の先は細くなっているね。」と、大根を見たり触ったりした時の発見をみんなで共有。そのあと、ホールで大きな画用紙にクレパスと絵の具を使って大根の絵を描きました!ここからさらに4名のお母さん先生が来て、全部で6名のお母さんと一緒に描きました。
    
    
  
どの絵も、大根の特徴がよく描かれていますね。1人ひとりの個性が出ていて素敵です。これも、お母さん先生のお助けがあってこそです。
~ご参加ありがとうございました!~

旭が丘小学校との交流~給食交流~

旭が丘小学校との3回目の交流です。みんなこの日をずっと楽しみに待っていました。

小学校に行って、お兄さんお姉さんと一緒に遊んだり、給食を食べたり、掃除をしたりしました(*^_^*)



5年3組とつきぐみ。学芸会で会って以来、久しぶりのお兄さんお姉さんとたっぷり遊びました。「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」など、5年生にリードしてもらいながら、楽しく遊んだつきぐみさんです。お待ちかねの給食交流では、配膳や片付けを5年生に手伝ってもらいながら、ちょっぴり小学生になった気分でした。おまけに、掃除まで一緒にやらせてもらいました。「ほうきで掃くのなかなかじょうずだね。」「雑巾がけ 速い!!」と5年生に褒めてもらい、ニッコリ笑顔の子ども達。「幼稚園でも毎日やってるもん。」と応えていました。
    
    
    
    


5年2組とほしぐみ。グループでの遊びは、中あてやだるまさんがころんだ、靴とばしを5年生が考えて、一緒に遊んでくれました。初めての給食に目がキラキラする子どもたちでした!おいしくてペロッと食べてしまう子や5年生に混ざっておかわりじゃんけんをする子もいました(*^_^*) 給食の配膳や片づけ、掃除当番も体験できて大満足のほしぐみさんでした。
    
    
    


~献立~
〇ビビンバ 〇わかめスープ〇りんご 〇牛乳

おいしい給食…毎日食べられる日が早く来るといいね!

5年生のお兄さんお姉さん、ありがとう!