文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
幼稚園日誌
旭が丘小5年生との交流3
まずはみんなで集まって挨拶。そして、『じゃんけん列車』のゲームをしました!
「長~い列車ができるかなぁ」 | 「5年生は大きいなぁ」 |
次は、交流グループごとに集まっての『遊び』。5年生が、園児も楽しめる、体育館でできる遊びを考えておいてくれました!
『だるまさんがころんだ』 | 『はないちもんめ』 | |
どのグループもとても楽しそう!(^^)! 笑顔がたくさん見られました。 |
最後に・・・
5年生が音楽会で歌った「いのちのいっちょうめ」という歌を聴かせてくれました。
園児たちは、きれいな歌声に聴き入っていました。また、ステージに並んだ5年生のかっこよさに圧倒されたようでもありました。。。
お返しとして、園児からは「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。。
体育館の大きなステージの上がるのは、小学校に行ってからの、 ♡お・た・の・し・み♡ にしておきましょうね
自然と視線を合わ せたり笑顔になったり、名前を呼んだりする姿が見られ、グループの5年生と、少しずつ仲良くなってきたことが、感じられました。 次回の交流も楽しみにしていましょう♡
1日入園と新入園児保護者懇談会
子ども達が、保育室で遊んでいる時、新入園児の保護者の方々は、みんなの部屋に集まって、幼稚園在園のクラス役員の方々の話を聞く「保護者懇談会」が行われました。懇談会終了後、クラス役員さんにさっそく話を聞きに行くお母さんもいました。 <保護者懇談会に参加された方の感想> 「第七幼稚園ってとても和やかな感じがしますね」「先輩お母さんの苦労話が聞けて良かったです」 |
★小さいお友達に優しく接したり、自分の道具を貸してあげたりして「幼稚園って楽しいところだよ」って小さいお友達に教えてくれた年長さん年少さん!そして、保護者の生の声を届けて下さったクラス役員の方々!ありがとうございました。
2月のちゅうりっぷの日のお誘い
本日は幼稚園の生活発表会第一日目でした。つき組とにじ組のお友達、たくさんのお客様に日頃の成果を見ていただいてよかったですね。本日の歌や演技とてもすてきでした!!明日はほし組とそら組のお友達の番です。楽しみですね。
さて、2月のちゅうりっぷの日は、おひなさま作りと年少さんの生活発表会での出し物の見学です。お待ちしています!!
★ この画面は、クリックすると大きくなり、見やすくなります。
食育パフォーマンス―ムーラさんー
日野市役所の地域協働課の事業の一環で、あさひがおか幼児園に、食育パフォーマンスのムーラさんが来て、園児たちに「食事の大切さやバランスよく食事を食べること」などを知らせてくれました。第七幼稚園のホールに集まった「あさひがおか幼児園」のお友達(総勢200人以上)はムーラさんのパフォーマンスに息をのみました。2メートルよりもっと高い1輪車に乗ってジャグリングを披露!などなど。。。ムーラさんのパフォーマンス 子ども達の心に届いたようです!!
かしの木会―2月ー
2月14日(土)15日(日)は生活発表会です。
第七幼稚園では、生活発表会の練習風景をお母さんたちに公開しています。今日もお母さんが練習を見に来てくれたクラスがありました。 かしの木会の方々もお客様になってくださいました。お客さんがいると、張り切る子・緊張する子。。。みんな、いつもとはちょっぴり勝手が違うけれど、やっぱりお客様に見てもらって拍手をもらうと嬉しい!!! やる気が倍増・・・
にじ組の「なかよしクレヨン」 | そら組の「こぶたくんとはらぺこおおかみくん」 |