せせらぎ教室より

2022年9月の記事一覧

活動の紹介「ことばのかいだん」

せせらぎ教室の廊下に貼られている、様々な掲示物の中から、「ことばのかいだん」を紹介します。

みんなのがんばりで、だんだんにぎやかになってきました。

 

 

これは、決められた文字から始まる言葉を付箋に書いて貼っていくという学習です。

「あ」からはじまる言葉からスタートしたこの学習も、「か」まで進みました。

「かぎ」や「からす」、「かみなり」などの言葉があつまりました。

 

付箋は自由に貼ってよいわけではなく、ことばの文字数によって貼る場所が変わります。

つまり、語想起(ことばを思い浮かべること)と、音韻(音の数を数えたり音を抽出したりすること)の力が鍛えられます。

 

今現在、一番長い言葉は9文字の「かいちゅうでんとう」です。

10文字の「か」から始まる言葉を見付けられる人はいるでしょうか、楽しみです。

 

 

 

 

吃音グループ学習を行いました

9月12日(月)15:45~から吃音グループ学習を行いました。

前回のグループ学習の感想を発表したり、夏の言葉をあつめてビンゴをしたりしました。

夏と言えば…「セミ」「宿題」「熱中症」「思い出」など、様々な意見が出ました。

最後には2年生の友達が考えた「ティッシュ運びリレー」をして遊びました。

手を使わずに棒の先にティッシュをかぶせて運ぶルールだったので、難易度が高い遊びでしたが

チームごとに声を掛け合いながら取り組みました。

次回は2~3年生の低学年グループと、4~6年生の高学年グループに分かれて行います。