2025年6月の記事一覧
6月17日きこえグループ
今日は、今年度2回目のきこえグループでした。3名の児童が参加して行いました。
今日も「①楽しく仲良く活動しよう ②目と耳でよく聞こう ③ゆっくり、はっきり話そう」というめあてで活動しました。
1自己紹介:前回お休みだった児童もいるので、改めて自己紹介をしました。
2今年度の計画確認:予定の確認と、遊び当番の順番を確認しました。先週欠席だった児童も一緒に考えました。
3『究極の2択』
画面に提示された二つのものについて、どちらかを選び理由を考えました。
「夏休みに行きたいのは海?山?」「教室の席はどこがいい?前?後ろ?」「聞こえづらいとき友達に聞く?周りを見る?」「電車の音と運動会のピストルの音どっちが嫌?」などの2択でした。
それぞれ理由をたくさん言うことができました。
4みんなで遊ぼう『しゅうまい工場ゲーム2』
3年生の友達が、前回のゲームをアレンジしてパート2を考えてくれました。お手伝いロボットが故障してシュウマイの具を盗んでしまうお話です。回復の呪文や充電スポットも登場し、大盛り上がり!作戦も立てて楽しい対戦となりました。
5ふりかえり:それぞれ感想を発表し、その理由についても説明していました。振り返りシートは、個別の時間に各自担当の先生と書くことになりました。
☆次回のグループ学習は、7月15日(火)15:45~です。
6月16日(月)吃音グループ
今回の吃音グループは、高学年と低学年に分かれての活動になりました。低学年は4名、高学年は5名で実施しました。
〇低学年の活動
1 今日の予定の確認:始めに活動の流れの確認をしました。
2 めあての確認 :①たのしくすごそう②なかよくあそぼう③じぶんのおもっていることをはなそうを確認しました。
3 今年度の遊び担当についての確認
9・10月計3名のお友達が考えた遊びを行います。
4 シュウマイ工場ゲーム:2チーム(ほたて・えび)に分かれてシュウマイの具を集めます。具は床にある具(お手玉に絵カードが貼ってある)を教員に載せてもらい箱に運びます。「秘密のシュウマイ工場」の話から体を前のめりにして聞いていました。ゲームが始まると「〇〇を載せてちょうだい。」と張り切ってお願いしていました。作戦会議では「1度に2個載せる」などよいアイディアも出ました。勝ち負けに拘らず楽しんでいる様子が伝わってきました。
5 ハンカチおとし:2年生のお友達が考え、はっきりとした話し方で説明することができました。保護者の方も参加してくださり、置き方を工夫したり、置いたのに知らん顔をしたりと大盛り上がりでした。
6 ふりかえり:めあてを達成できたか、全員で確認しました。
〇高学年の活動
1 挨拶、今日のめあて①楽しく過ごそう②仲良く遊ぼう③自分の思っていることを話そう と確認しました。
2 バースデーチェーン:言葉を使わず身振りで上手に誕生日を伝え合い、誕生日順に並べました。
3 自己紹介:自己紹介を順に行い、前の人の紹介を全部復唱してから紹介しました。前の人達の学校や学年、名前を一生懸命覚えて紹介しました。最後は拍手で終わりました!
4 遊び担当年間計画:恥ずかしがりやさんが多いようで、なかなか決まらず、欠席の人が3人いたので、また後日決めることになりました。
5 悩みを問いに変える、吃音対話:いつ頃から吃音が出たか、吃音が出るときどんな気持ちかなど吃音について感じていることを話したり、他の人の話を聞いたりしました。感じていることが人によって違うことが話し合いの中からも感じられました。
☆次回のグループ学習は、9月22日(月)15:45~次回も低学年と高学年に分かれての活動になります。