せせらぎ教室より

2025年3月の記事一覧

きこえグループ学習ファイナル!

 本日は今年度最後のきこえグループ学習でした。1~4年生の6名が参加しました。

 

1 今日の予定の確認

  今日やることを確認した後に、二人ずつで声をそろえてめあてを読み上げました。

 

2 トッピングタイム

  ロールケーキにチョコレート菓子やフルーツでトッピングをしました。みんなのことを考えてフルーツの量を調整したり、工夫したりして飾り付けていました。

  

 

 

 

 

 

3 お茶会

  ハーブティーとダージリンティーを試飲して、好きな方を選び、それぞれがトッピングしたケーキと一緒に飲みました。食べたり飲んだりしながら、一年間せせらぎで「頑張ったこと」や「楽しかったこと」、「勉強したこと」等を発表し合いました。

  「キが言えるようになった。」、「人工内耳の勉強をした。」、「耳の中の勉強をした。」等、これまでの学習を各々が振り返ることができました。

 更に、「来年楽しみなこと」では、「理科が楽しみ!」や、「八ヶ岳移動教室が楽しみ!」等の意見が出ていました。

 

4 みんなで遊ぼう「キャンディーを探せ!」

  メッセージが入ったキャンディーを先生が様々な場所に隠し、それを見付けるゲームを2年生の女の子が考え、今日に向けて準備をしてくれました。一つ一つのキャンディーは、その女の子の手作りです。さて、どんなメッセージが書いてあったのでしょうか?

  お家に帰ってからのお楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 活動の振り返り

  最後に、全員で見付けたキャンディーを握りしめながら集合し、活動の振り返りを行いました。

  来年度はどんな活動が待っているのか、とても楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

  また、来年会いましょう!

 

3月3日 吃音グループ

今年度、最後の吃音グループは、1年から6年の全学年が集まり6年生を送る会を行いました。

1~3年生は、事前に準備しておいた飾りやプログラムを貼り、教室を華やかにしました。4、5年生は会の中心となり、司会をしたり、ゲームの説明をしたりしました。

 

 


6年生と遊ぼう・・「風船フラフープ」

7人ずつの2グループに分かれて手をつなぎ、風船を落とさないように協力して弾きながら、フラフープをくぐっていきます。低学年グループと高学年グループに分かれて3回戦行いました。風船を落とさないようにみんなで声を掛け合い楽しんでいました。

 

 

 


6年生より・・2名の卒業生から、それぞれ紙芝居と吃音新聞の発表がありました。せせらぎでの学びが一つの形になり、吃音への向き合い方がよく表れていました。


6年生へ:1年生から、お花とみんなからのメッセージカードを手渡しました。