文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年八ヶ岳移動教室(6.5-6)
八ヶ岳移動教室
6月5日(木)~6日(金)に八ヶ岳移動教室に行きました。
みんな元気に「行ってきま~す!」
当日の学習の様子をご紹介します。
【1日目】
天気に恵まれ、絶好のハイキング日和でした。山の中の自然に着目しながら、班で声を掛け合い、協力して登りました。途中の川も勇気を出して渡ることができ、無事にゴールのまきば公園にたどりつくことができました。たっぷり体を動かした後のソフトクリームはとてもおいしかったと子供たちは話していました♪
はじめて友達と泊まる子供も多くいましたが、宿では一人一人が自分の仕事を全うし、共同生活を送ることができました。キャンプファイヤーでは全員が全力でレクを楽しみました。学年で一体となって楽しめたことが、子供たちの心に残ったようでした。
【2日目】
滝沢牧場で動物のえさやりや乗馬の体験をしました。動物を前にはじめは怖がる子もいましたが、段々と慣れてきて、たくさん触れ合うことができました。牧場の方から命についてのお話をいただき、私たちは生き物の命をいただいて生きているということが心に残った子供が多くいたようでした。
帰りはとても疲れていた様子でしたが、笑顔いっぱいでした。八ヶ岳移動教室で協力して過ごしたことを大切にし、これからの生活に生かしていってほしいです。
【5年生】稲がすくすく育っています。
2学期がスタートしました。このような状況のため分散登校になりましたが、できることを頑張っている5年生です。良くも悪くも、学級の半分の数での学習形態にも慣れてきているようですが、さみしさを感じたり、元気が半分だったりという状況です。
夏休み中にもお伝えしたバケツ稲ですが、真夏日が続いたり、雨が多くなったりと不安定な天気の多かった8月ですが、いろいろな方々の協力もあり、元気に育っています。
背丈もどんどん高くなり、用務主事さんのお力を借りて、こんなにしっかりとした柵ができました。
よく見てみると、稲に実り始めました。今は、まだ緑色ですがだんだんと日が経つにつれて、黄金色になってくるのが楽しみです。
Aグループ、Bグループともに分散登校中に、観察をする予定でいます。
たてわり班引継ぎ式
5、6年生が、久しぶりに校庭で対面しました。
いつもお世話になっている6年生を前にして5年生の背筋がピーンと伸びていました。
6年生から、「4月になったら下級生をまとめ、夢小のリーダーとして、たてわり班を引っ張っていってください。」と引継ぎの言葉をもらいました。
その後、6年生一人一人から、各班のたてわり班ボードを受け取りました。
最後に、5年生から「今の6年生のように下級生のことをまとめていきます。」と決意を伝えました。
1年生から4年生が、教室でこの様子をオンラインで見守ってくれました。
【総合】よりよい地域にするために
本日、総合的な学習の時間に学んできた「地域にできること」の発表会を日野市青年会議所の方をゲストにお招きしてオンラインで行いました。
自分たちで家族や近所の方にインタビューを行ったのが昨年秋。
そこから、「どんなことが問題か」「どんなことができるか」を班で話し合い、アイデアを突き詰めていきました。
中には「公園に遊具」「交差点にカーブミラー」など、子供たちだけでは実現が難しそうなものもありましたが、子供たちがたくさん話し合って、考え合って発表したこともあってか、ゲストの皆様もたくさんお褒めの言葉を掛けてくださいました。
いよいよ、ここからが本番。色々な方のお力をお借りしながら、地域をよりよくしていけるよう行動していきます。
【体育】跳びます、跳びます!
昨年までと比べ、体格が良くなってきていることもあり、
手の付き方や足の踏み込みなど、かなり気を配って学習に取り組んでいます。
開脚跳びができるようになってくると、「水平跳び」(強く踏み込んで大きく跳ぶ)に挑戦しています。
ポイントは、身体を床と水平にすること。
大きく踏み込み、身体と腰を高く上げ、両足できちっと着地。
決まったときの子供たちのさわやかな笑顔。見ていて気持ちがいいです。
ぜひ、一人でも多く成功できるよう指導していきます。
【全集中ッ】書初めの会
これまで何度も書いて練習をしてきた「希望の朝」を新しい気持ちで書きました。
新聞を広げ、墨汁を硯に落とし、筆を慣らしていざ勝負!
一画一画丁寧に、気持ちを整えながら書いていました。
上手く書けた人も、そうでなかった人も、なんだか晴れやかな満足気な表情でした。
ぜひ、令和3年が希望溢れる、素敵な朝をたくさん迎えられる一年となりますように。
【家庭科】3Rすごろくを楽しもう
3Rとは、リユース、リデュース、リサイクルの頭文字の3つのRのこと。
「持続可能な暮らしへ」「物やお金の使い方」といった学習の一環として取り組みました。
子供たちのアイデアの一部です。
「エコバックを持参して50円OFF」
「いらないものをたくさん買ってしまったので1回休み」
本当、ユニークなマスがたくさん。
エコやリユースなどをできるところから少しずつ、楽しんで取り組めたらと思います。
【5年生】ラペ日野さんとの交流
ラペ日野さんのみなさんが来てくださり、運動会当日は元気いっぱいに表現できました。
そして12月に入り、運動会の応援のお礼に、5年生はラペ日野さんに行きました。
準備運動をして、「大江戸舞祭」のダンスを施設の中から見ていただきました。
お礼の手紙も渡せて、うれしかったです。
【算数】集中しています
算数では、「平均」の学習に取り組んでいます。
たくさんの数を足したり割ったりするので、子供たちは静かに集中しています。
習熟の時間に、そっと撮影。
ほとんどの児童が写真を意識することなく、問題を解いていました。
ちなみに、計算ドリルの表紙には「くりかえし計算ドリル」と書いてあります。
ぜひ、くりかえし取り組み、習熟の度合いを高めていってほしいと思います。
【5年生】校外学習に行ってきました
残念ながら、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から「中止」に。
しかし、「自然と触れ合う体験をさせたい」と多くの教員が望む中、感染対策防止を徹底的に行うことを条件に、バスで出掛ける行事の実現が可能になりました。
多くの企業が今年は受け入れ困難な状況の中、受け入れてくださる工場が見つかり、「株式会社 明治」に行ってきました。
手の消毒、サーモグラフィ体温検査、靴裏の消毒まで徹底して行いました!
工場では製造ラインや、企業の取り組み紹介DVDを見せていただきました。
本物のカカオマス。とても粘度が高く、とろとろした様子を見せていただきました。
チョコレートの製造工程。カカオの実(カカオポット)は年に2回採れるそうです。
また、その後は近くにある森林公園に移動して環境学習を行いました。
楽しみのお弁当を自然の中でおいしくいただいた後、小さな切り株に木の実、葉、枝等を飾り付ける活動を行いました。
落ちている木の実などを再利用する楽しさ、風や日差しを感じる‟校外ならではの学習”に、子供たちはとても生き生きした表情を見せていました。
「お腹すいた~」「やった!このおかず好き~」笑顔がこぼれるお弁当タイム。
図工の大森先生が作成時にアドバイスをしてくださいました!ステキな作品になったかな?
短い時間でしたが、天気にも恵まれ、最高の一日を過ごすことができた校外学習でした。
【5年生】ついに穂が!
また、梅雨時の長雨が影響し、ほとんどの稲は枯れてしまいました…。
そんな中、なんとか耐え抜いて育った稲に、立派な穂が…!!!
今後は害虫や害鳥に細心の注意を払いつつ、大切に育てていきます。
子供たちが笑顔になれるよう、少しでも多く実ってほしいと思います。
【5年生】いよいよ9月!
短い夏休みだったものの、なんだか背が大きくなったように感じる5年生。
一人一人がどんな学びを得たのか、「まなび展」の発表を行いました。
身近なギモンから、前から気になっていたことなど
調べたテーマは盛りだくさん!
頑張って発表を行った子供たちに
温かい拍手が送られました。
【5年生】たてわり班による異学年交流
普段であれば校庭で学年を飛び越えて遊ぶ姿も見かけますが、現状は難しいです。
そんな中、子供たちが楽しみにしているのが「たてわり班活動」。
1年生から6年生までが一つのグループで同じ遊びを行う活動です。
高学年は、低・中学年をフォローするために、たくさん思考します。
「このルールで大丈夫かな」「こうした方が分かりやすいかも」
そして、そんな姿を低・中学年は目に焼き付けます。
こうして、子供たちは少しずつ成長を積み重ねていくのです。
コロナ禍ではありますが、できることを考えて楽しく遊べるよう工夫する
子供たちはホント、えらい!
このグループは、「ノータッチ・だるまさんがころんだ」を行っていました。
タッチの代わりに、鬼のそばにあるタイヤをタッチするというもの。
少しずつ、班のみんなの名前も覚えていけるといいですね。
【5年】バケツ稲、育ってくれるかな
土と栄養は、最高のものをご用意しました!
さて、あとは天気とバケツの水量、手を掛け続ける『愛情』でしょうか。
最高の稲になりますように!
【体育】ハードル走、固定遊具を使って
これまでも少しずつ運動に取り組んできましたが、いよいよ全体で動き始めました。
ハードル走:置く位置を広めにとり、前を走る子との間隔も広めにしています。
暑いので、日陰に入ることや水分補給の頻度を意識しながら取り組んでいます。
駆け抜けた後の爽快な笑顔が素敵です!
固定遊具を使って:鉄棒やのぼり棒などを使い、体をたくさん動かす工夫をしています。
5年生、これまでの分までたくさん動いていきます。
運動の前後の手洗い・水飲みも忘れずに行います。
【5年生】地域のためにできること
5年生の総合的な学習の時間では、地域のために自分たちができることを考えています。地域の方にインタビューをしたり、「程久保駅周辺を考える会」の方々をゲストに招き話を聞いたりして、地域の願いを知りました。
「挨拶」「交流」「安全」「清潔」などをキーワードに、自分たちにできることを考え、グループを作り、地域がよりよくなるように働きかけていきます。どんな活動に取り組んでいくか、またホームページでお知らせいたします。
【5年生】走り方教室
まずは準備運動。この準備運動から、いつものとは全く違いました。
肩を後ろに引くこの運動。肩甲骨を動かす準備運動だそうです。
早く走るための一番大事なことは、姿勢とのこと。
この運動は、胸を開いた良い姿勢のまま、大きく一歩前へ踏み出すことで、体を支える体幹を鍛えるねらいがあるそうです。太ももの裏がぴくぴくするほどきつかったです。
腕を真っすぐに振ることで、前へ進む推進力が大きくなります。イメージは、腰に生えている野菜を肘でスパンと切る感じ!
また、短距離走では、かかとを着く時間のロスを無くすために、つま先で走るとよいそうです。ポイントを押さえて何度も走るうちに、力の抜けたきれいなフォームになってきました!
最後は、1組対2組の全員リレーで締めくくり、とても楽しく充実した時間となりました。
コニカミノルタ陸上部の皆さん、ありがとうございました!
車いすラグビー観戦【5年生】
私たちが観戦したのは、「車いすラグビーワールドチャレンジ2019」。
現在開催されているラグビーW杯の「もうひとつのラグビー世界大会」と言われています。
第一試合のフランスVSブラジルを観戦しました。試合会場に一歩足を踏み入れると、会場は大盛り上がり。自分の好きなチームの応援に興じて、大興奮でした。
都内の様々な小学校、中学校、高校から観戦に来ていて、会場が一体となって応援しました。
四肢に障害のある選手が、その障害の程度によって、クラス分けされています。
試合は世界ランキング上位のフランスが勝利を収めましたが、試合後はラグビーと同じく「ノーサイド」。両国の選手や監督、スタッフまでもがハイタッチで、お互いの健闘を称えていました。
なんと、本校の5年生も、ハイタッチしてもらえました!
試合後の感想には、「すごい迫力だった!」「ノーサイドの精神がいい。」「パラスポーツに興味をもった。」などと書かれており、障害者理解、国際理解など、学びの多い1日となりました。
日野自動車出前授業【5年生】
前半は、日野自動車の概要と、自動車の設計や性能テスト、製造工程等を、スクリーンに映して詳しく説明していただきました。真剣な面持ちで説明を聞く子供たち。メモを取りながら、一台の自動車が出来上がるまでのたくさんの努力や、ねじ1本から工場の組み立てロボットに至るまで、たくさんの技術の結晶であることを感じている様子でした。
後半は、6つのブースに分かれて、実際に部品やエンジンを見たり触ったり、プレス機を押したり、自動車製造に関わる体験をしました。
↑プレス機で、アルミ板に模様をつけているところ
最後は、質問コーナー。自動車作りに興味をもった子供たちは、たくさん質問をし、時間が足りないくらいでした。
あっという間の2時間。続きは、社会科の授業で学び進めていきましょう。
我らが日野市の日野自動車。なんだか誇らしく思えた一日でした。
出前授業に来ていただいた日野自動車の方々、ありがとうございました!
展覧会に向けて(家庭科)
2学期、家庭科では、展覧会に向けてランチマットの作成に取り掛かっています。
今日は、前回作った型紙を基に、フェルトを切り取り、マットの上に並べて全体のイメージをつかみました。
自分のイメージに合う色のフェルトを選び、型紙を写して・・・
「こんな感じかな~。」とマットに置いて、イメージを膨らませました。
フェルトを切り取ったら、次はランチマットに縫い付けていきます。
上手に縫い付けられるかな?
11月の展覧会をお楽しみに!
調理実習【5年生】
ご飯を炊いて、お味噌汁を作りました。
班の友達と分担をして野菜を切ったり、使い終わった器具を洗ったり、皆で協力しててきぱきと動いていたのが印象的でした。
火を付けるのもドキドキ!
出来上がったご飯とお味噌汁を味見しましたが、どの班も美味しく、何より子供たちの満足げな笑顔で、お腹がいっぱいになりました。
今度は家族に作ってあげてね!
八ヶ岳の事後学習
八ヶ岳の移動教室が終わり、現在、事後学習をしています。
移動教室では、実行委員を中心に会の進行や円滑に進むように声掛けをしてもらいました。
あいにくの雨でしたが、子供たちにとっても充実した移動教室になったと思います。
4年生へ移動教室の意義や注意点などを伝えられるようにしたいと思っています。
図工室から「5年 糸のこスイスイ」
第1回は、昨年度の残り板を使って、とにかく慎重に切る練習をしました。
「曲がった線がなかなか思い通りに切れない!」
と言いながら、何度も練習していました。
手にも肩にも足にも、そして顔にも力が入って、切り終わるとけっこう疲れてしまします。休憩を取りながら、けがのないように取り組んでいきたいと思います。
5年生 八ヶ岳移動教室 その2
(いろんな処理をされたあとの市販の牛乳だと、こうはならないとのこと)
5年生 八ヶ岳移動教室
5年生は5月8日(火)から、1泊2日の「八ヶ岳移動教室」に出発しました。
楽しみにしていた初めての移動教室…その様子が速報で届きました。
ちょっとのぞいてみましょう!
【1日目】
濃霧や昨日からの雨の影響により、残念ながらハイキングは中止に…。予定を変更し、JR鉄道最高点へ向かい、班ごとに写真撮影を行いました。外は気温8度。寒いです…。
ベジタボーウィズにて、昼食中。 このあとプラネタリウムにて、宇宙の不思議、星の神秘を学びます❗
「大成荘」に着きました。開校式を行い、一泊二日の中で様々な活動をみんなで協力していくことを確認しました。
お互いに交流して、友情を深めあって行きます。
大成荘管理人の方から
「あいにくの天気ですが、窓の外に目を向けると!緑の木々が育っています。地球は水の星。自然の恵に感謝しましょう。」とのお言葉をいただきました。
待ちに待った、カレーライスバイキング。
おいしそうです。みんな待ちきれません。
【2日目】
朝の準備を終え、2日目の活動開始です。
これから八ヶ岳牧場で酪農体験です。大成荘の皆さん、ありがとうございました。
図工室から「5年 刷り重ねて表そう」
刷り重ねるとこで、思っていたのとは違う色が出たり、少しずれたところが意外にいい感じだったり、みんなで見せ合いながら楽しく刷っています。
走り方教室(5年)
昨年度4年生でも1時間行いましたが、今年度は2時間かけて、関節の可動域を広げる動的ストレッチやウォーミングアップの仕方なども教えていただきました。ストレッチをして、実際に体の動きが変わったと実感した子もいました。
来週の持久走・駅伝大会に向けて、とてもためになる時間となりました。
図工室から「5年 立ち上がれマイライン」
はじめにラジオペンチの使い方や、針金の取り扱いについて学習し、いろいろ形を変えて試作。
曲げ方、折り方、巻き方、つなぎ方などなど、実際に扱ってみて、作品づくりの参考にします。
次回は土台を完成させて、思い思いの形に仕上げていきたいと思います。
図工室から「5年 じっと見つめてみると」(絵)
5年生は「じっと見つめてみると」という単元に入ります。
普段の生活や身の回りを見つめ、その時に感じた印象や思いを絵に表します。
校舎の中や校庭に、画板と画用紙を持って出かけて行きました。
今回は、風景全体ではなく、自分の選んだ場所で、注目したいものを選び、主役をじっと見つめながら絵にしていきます。
いつも使っているじょうろや、げた箱の表示、教室の黒板、ランドセルなど、思いを込めて鉛筆を動かしていました。
電動糸のこぎりに向かって、集中してかいているうちにあっという間に2時間が過ぎ、それでも「きりのいいところまでかきたい!」とがんばっていました。
来週彩色をします。どんな作品になるか、楽しみです。
5年生 お楽しみ会
22日(水)にお楽しみ会を開きました。2学期は1組が主催して行ったので、
3学期は2組が主催しました。短い時間でしたが、2種類の遊びを行い、
子供たちは汗びっしょり。
いよいよ6年生です。来年度も学年仲よく過ごしましょう。
卒業式練習 5・6年合同
いよいよ卒業式に向けて、本格的な練習が始まりました。6年生の気合が入った門出の言葉に5年生は感銘を受けた様子で、そのあとの練習にも熱が入りました。登校日も10日を切りました。少しでも6年生から学び、感じ取ってほしいと思います。
5年生 学年活動
10日(金)は学年活動でお米の食べ比べをしました。
バケツ稲として育てた夢小米と全部で4種類のお米を食べて銘柄を当てました。
味・香り・食感全てが市販されているものが上回っていました。
今回の活動を通して、農家の方のありがたみを感じることができました。
5年生 オリパラ教育
5年生は、総合的な学習の時間で「オリンピックが目指すもの」に
ついて学習してきました。今日はその発表の日。学習が始まるまでは、
オリンピック=金メダルを取ること、と思っていた子供が多かったですが、今は違います。
それぞれ、オリンピックが目指すものについて学習した成果を存分に発揮し、発表を行うことができました。
今回の学習を通して2020年の東京オリンピック・パラリンピックに対する意識も向上しているようです。
5年生 卒業式に向けて
24日(金)は卒業式です。5年生は在校生代表として式に参加します。
いよいよ、式に向けての練習が始まりました。座っているときの姿勢や、立ち方を意識しています。慣れない緊張感に子供たちは苦戦していますが、本番までにはきっと「6年生」を引き継ぐ心の準備ができていると思います。
残り約2週間となりました。体調に気を付けて練習をがんばります。
6年生を送る会 5年生出し物
5年生は6年生のかっこいいところを劇にして再現しました。
運動会・全校遠足・委員会など多くのシーンから子供たちが選び、表現方法も考えました。
気合の入った出し物に会場は笑顔に包まれました。
来年は、今の6年生と同じように祝ってもらえるよう1年間がんばりましょう。
5年生 国語
5年生は、国語で「すいせんしよう」という授業を行っています。
身近な人を推薦(紹介)するために、インタビューを行いました。
現在は、発表を通してクラスに広める活動をしています。
多岐にわたるバリエーションに富んだスピーチとなっていて、非常に聴きごたえがあります。
5年生 春の読書週間
17日(金)から春の読書週間が始まりました。今日は図書室で読書の時間を設けました。
それぞれ自分の好きな本を選び、テーブルで大きな本を広げて読む子、畳で友達と謎解きに挑戦する子など、教室ではできない読書の方法で読んでいました。
今回の読書週間のめあては「一学年下の友達に本を紹介しよう」となっています。読書カードにどのようにまとめて紹介するか、今からとても楽しみです。
5年生 理科「ふりこの動き」
5年生最後の単元では「ふりこ」について学びます。
身近にあるものに置き換え、考えると「ブランコだ!」と意見が出ました。
すると、「夢小にブランコがない」ということを残念がる子供たちがたくさんいました。
実験を通して、ふりこの謎を解き明かしていきたいと思います。
5年生 和食器体験
今日の給食は、和食の献立でした。
ユネスコ無形文化遺産に認定されている「和食」をより身近に
感じてもらいたい、ということで、いつもとは違うお盆や箸置きを
使いました。子供たちからは「高級そう」・「緊張しちゃう」といった
声が聞かれましたが、食事をとても楽しんでいました。
5・6年生が順番に体験をしていきます。(今日は5-1でした)
作法について理解を深めてもらいたいと思います。
5年生 家庭科
5年生は家庭科の授業でトートバッグを作ります。
まず、先週の授業でミシンの使い方の確認をして、
今日の授業では練習布を使って縫い方の練習をしました。
思い描いた通りに作れるといいですね。
5年生 一学級一取組
5年生は、両クラスとも大縄跳びに挑戦しています。
回数を増やすためにはどうしたらよいか、子供たちが考えながら取り組んでいます。
6年生の背中に少しでも追いつけるようにがんばります。
5年 理科「もののとけ方」
「とける」=「消える・なくなる」は本当なのか?
子供たちにとって、身近な事象について学んでいます。
書初めで新年の気持ちを表現しました。
お題は「希望の朝」
冬休みに練習した成果を発揮し、がんばって書き上げました。
日野自動車 ものづくり教室
夢が丘小学校に日野自動車の方々をお招きし、ものづくり教室を行いました。
はじめに、車ができるまでの行程を説明していただきました。
次に、実際にできあがっている部品やヘルメットをさわったり着けたりしました。
また、一人一枚、平らな板をプレスする体験をしました。
車のエンジンなどの展示もあり、普段は目にすることのできないものを見せていただくいい機会となりました。
交流活動
5年生では副籍交流として、クラスでの直接交流を行っています。
今回の交流は、外国語活動の授業を一緒に行いました。
青空算数~5年生~
本日の5年生の算数は、校庭で青空のもと学年算数を行いました。
前の時間には、直径と円周の関係について学習していた5年生。
今日の算数では、学年皆で手を繋いで円をつくり、学習したことを実際に確かめてみました。
円周の長さを予想し、計算で求めます。
今度は腕が真っ直ぐの状態で直線に並び、円周を測ります。
計算で予想した円周の長さと、実際に測ってみた長さを比べると、ほとんど同じに。「おお~!」
その後、今度は半分に分かれて円をつくり、円周の長さが半分になると直径もそれに伴って半分になるかどうかの確かめも行いました。
児童の感想からは、
「実際に確かめてみて、直径と円周の関係がよく分かった。」
「学習したことをノートの上だけではなくで、体験することができてよかった。」
などが挙がりました。
5年学年活動 「お米を使って料理をしよう」
12月1日に学年活動を行いました。1学期から続けてきた「お米」に関する学習をまとめる活動として、お米を使った料理をして、自分たちで育てたお米を試食しました。
お米料理は「焼きおにぎり」。醤油だれを混ぜたご飯をホットプレートで焼きました。各自アレンジとして持ち寄ったチーズやのりなどを使って完成。自分たちでにぎったおにぎりはどれもおいしそうでした。
自分たちで育てたお米は、今年は豊作で、約8合のお米をとることができました。一人分にすると、ほんの一握りでしたが、これもおいしく食べることができました。
|
かかしコンテスト
5年生がかかしを作成し、日野市の「かかしコンテスト」に出展しました。
日野市産業まつりにて飾られ、見事「農業委員会 会長賞」をいただきました!!!
| |
稲刈り
今年春から育ててきた稲が黄金色に育ち、実りの秋を迎え、稲刈りの時期を迎えました。
6日、本校の5年生も稲刈りを行いました。
夏休みの間も水やりを行ってきたお米ができるのはとてもうれしいものです。
この後、脱穀、もみすりを経て実際に食べるのが、今から楽しみです。
|
Welcomeプロジェクト(5年)
11月2日(月)2時間目に、全校でのWelcomeプロジェクトでプロアメリカンフットボーラーのデメトリウス・イートンさんをお迎えした後、4時間目には5年生徒の交流授業を行いました。
初めは5年生から英語での挨拶。日本の遊びを紹介し、折り紙をプレゼントしました。
次に体験活動を行いました。準備運動を共にしたり、ボールを投げたりしてアメリカンフットボールに触れてみました。
最後に全員で集合写真を撮り、一人ひとりタックルをして終わりました。
2020年のオリンピック・パラリンピックに向け、子供たちは素敵な経験をしたと思います。
|
令和7年度
主な学校行事予定
<8月>
26日(火)4時間授業・給食なし
読書タイム
計測56年
27日(水)給食始
計測12年
28日(木)委員会集会
計測34年
29日(金)クラス遊び
プロジェクトタイム
クラブ活動
<9月>
1日(月)まなび展始
2日(火)全校朝会
3日(水)4時間授業
4日(木)読書タイム
5日(金)校外学習4年
体力アップタイム
委員会活動
8日(月)生活科見学1年
9日(火)委員会集会
避難訓練
10日(水)4時間授業
11日(木)読み聞かせ
安全指導日
校外学習2年
12日(金)校外学習2年
15日(月)敬老の日
16日(火)児童集会
17日(水)七特交流3456年
18日(木)出前授業4年
19日(金)水墨画体験6年
プロジェクトタイム
クラブ活動
22日(月)運動会練習始
23日(火)秋分の日
24日(水)4時間授業
25日(木)読み聞かせ
26日(金)クラス遊び
運動会係打合せ
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)