文字
背景
行間
2021年10月の記事一覧
【3年生】フロアーボール
3年生は体育館での体育で、「フロアーボール」をやっています。
バレーボールに似たルールで、ネットの上でなく、バーの下を転がすスポーツです。
みんなが楽しめるためのきそくや勝つための作戦を考え、楽しんで試合をしています。
展覧会で体育館の体育は一旦お休みですが、その後も楽しく運動していきたいと思います。
【2年生】おもちゃ交流会
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」という単元で、おもちゃを作りました。
友達と遊んで改良したあとに、1組・2組合同でおもちゃ交流会を行いました。
この日を楽しみにしていた2年生。
早く友達のおもちゃで遊びたいとやる気満々。
友達の工夫の話に耳を傾けながら、楽しそうに遊んでいました。
最後に会場の体育館の窓を閉めてくれる児童もいて、感心しました。
【5年生】八ヶ岳移動教室 オオムラサキセンターにて
牧場体験を終え、宿舎である清里山荘に戻り、 お昼ごはんをいただきました。
その後は、最後の見学地であるオオムラサキセンターです。
オオムラサキセンターの館内では、 チョウをはじめとした多くの昆虫を見ることができます。
土の中を模した展示物ではなかなか見れない生き物の生態にびっく り!
施設の方にオオムラサキについての詳しい解説をいただきました。
今は、幼虫のオオムラサキ。どれどれ? と館内をグループで歩きながら探していました。
【3年生】歯科指導
10月21日木曜日、3年生で歯科指導の授業を行いました。
ゲストティーチャーに学校歯科医の先生と歯科衛生士さんをお迎えし、各学級で歯の正しい磨き方や歯によいおやつの選び方を教えていただきました。
以前は学校で「染め出し」も行い、実際に歯を磨きましたが、新型コロナ感染症予防のため、「染め出し」は家での宿題になりました。
歯を大切にし、いつまでも元気でいたいと感じました。
ゲストティーチャーの先生方、ありがとうございました。
【5年生】八ヶ岳移動教室 2日目です。
おはようございます。
八ヶ岳は気温は低いですが、 雨も降らずに一日がスタートしました。
あっという間の一泊で、閉校式を終えました。
八ヶ岳牧場にて、体験活動の真っ最中です。
目の前にいる牛に驚き、説明を聞きます。
その後一人一人、搾乳体験をしました。
牛の体について、牧場の方から教えていただきました。
胃が四つあること、それぞれの役割、鼻の模様についてなど、 いろいろなことを学びました。
その後は、牛の出産を映像で見て、 目の前で生まれ出てくる子牛に「すごーい」 という声があちらこちらから聞こえました。
【5年生】八ヶ岳移動教室 清里山荘にて
清里山荘に着いてからの子供たちの様子です。
①清里山荘の方からのお話を聞き、体育館で開校式を開きました。
②室長会議が行われました。それぞれの部屋から室長が集まり、 予定の確認や注意事項などを聞きます。 各部屋でそのことを伝達します。
③体育館に作られたお土産物屋さんで、 何がいいかなと考えながら、お土産を選びます。ぬいぐるみ、 キーホルダー、お菓子…悩んでいたようです。
④夕食です。パーテーションで仕切られてはいますが、 みんなで食べる夜ご飯。なんだか楽しそうに、 嬉しそうに食べました。
【5年生】八ヶ岳移動教室 キャンプファイヤー
夕食をいただき、 一息ついてからはキャンプファイヤーの時間です。東京とは違う森の中。外は真っ暗。高く組まれた木を前に、 ドキドキしながらスタートしました。
火の神(校長先生)を先頭に4人の火の精が登場します。
勇気の火、希望の火
燃え上がる炎を前に、静かに見守る5年生。
【5年生】八ヶ岳移動教室 ソフトクリーム
ハイキングを終え、まきば公園でお昼ごはんをいただきました。
歩いたあとのご飯はおいしかったことでしょう。
その後は清泉寮へ向かい、 デザートにソフトクリームを食べました。
「濃厚な味〜」「寒いけどおいしい!」
友達みんなで食べるソフトクリームは格別の味のようです。
【5年生】八ヶ岳移動教室 ハイキング終わりました
日野市を出発して2時間。気温は涼しいですが、八ヶ岳は快晴です。
美しの森ハイキングでは、 行動班ごとに声を掛け合いながら歩き終えました。
【5年生】八ヶ岳移動教室 出発式
この頃は肌寒い日も増え、秋らしくなってきました。
5年生は2度の延期を経て、いよいよ楽しみにしていた八ヶ岳移動教室の日を迎えました。
保護者の方や先生方に見守られながら、出発式を行いました。
それでは、一泊二日の移動教室に、元気に楽しく行ってきます。
令和7年度
主な学校行事予定
<8月>
26日(火)4時間授業・給食なし
読書タイム
計測56年
27日(水)給食始
計測12年
28日(木)委員会集会
計測34年
29日(金)クラス遊び
プロジェクトタイム
クラブ活動
<9月>
1日(月)まなび展始
2日(火)全校朝会
3日(水)4時間授業
4日(木)読書タイム
5日(金)校外学習4年
体力アップタイム
委員会活動
8日(月)生活科見学1年
9日(火)委員会集会
避難訓練
10日(水)4時間授業
11日(木)読み聞かせ
安全指導日
校外学習2年
12日(金)校外学習2年
15日(月)敬老の日
16日(火)児童集会
17日(水)七特交流3456年
18日(木)出前授業4年
19日(金)水墨画体験6年
プロジェクトタイム
クラブ活動
22日(月)運動会練習始
23日(火)秋分の日
24日(水)4時間授業
25日(木)読み聞かせ
26日(金)クラス遊び
運動会係打合せ
熱中症予防対策サイト
(環境省)
今年も、暑さ対策を行う季節になっています。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリック↓
してください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)