過去の推進室情報 2007年

2007年8月の記事一覧

授業の内容を高めるのは教師本来の力

昨日29日(水)、ICT活用のモデル校である平山中学校の校内研修会にお邪魔しました。
機器が導入される2学期は、校内の先生方全員が、各教科で積極的にICTを活用した授業を実践しようと計画されています。


校内研修会の前半は、スタディノート活用法について学んでいただきました。
市内の小学校や全国の中学校の優れた実践例を見ていただきました。最後に、2学期からの授業実践案をマップ上に載せていただきました。

スタディノートを活用してどんな授業が実践できるか、以下のようにたくさんの案が出されました。
◇美術では、「鑑賞」で使用したいと思います。生徒が自分の作品を撮影し、クラスでコメントを交換しあいます。
 コメントをもらうことで、自分では気づかなかった自分の作品のよさをしったり、また人の作品を見ることで、いろいろな表現のあることが
 理解できます。ただ、映像にしてしまうと実際の大きさや、立体作品の場合は360度からみられないので、実物も展示しておきたいです。
◇国語の授業では、次のように活用できると思います。お互いに、何度でも見ることができるというのが良いと思いました。
 ☆作文指導で生徒の書いた作文をお互いに添削し合う。
 ☆事例紹介でもあった、スピーチの振り返り。
 ☆本の紹介文を書く。自分が読んだことのある本には感想を記入するとか、読んでみたい本の投票をするとか。
 ☆ことわざについて、自分の解釈を書き、お互いの解釈を検討し合う。
 ☆文章に出てくるものについての写真をみせ、それが何かを書かせる。


校内研修会の後半は、小田和美先生に、ご指導いただきました。
小田先生には、昨年から情報安全教育等で、日野市にご指導いただいています。
校内研修では、「ICTを活用した授業の成果と課題」について、ご指導いただきました。


 
何故、ICTを活用しなければならないのかという背景を確認し、ICTの活用を「先生が活用すること」「生徒が活用すること」のうち、先生が活用することを中心としたご指導をいただきました。 「見せ方で、生徒を引き付けることができるのはICTの効用。そこから、授業の内容にもっていくのは教師本来の力です。」

 
「web上にはたくさんのコンテンツ(教材)があります。それを見つけて、アレンジして活用するのは教師の力です。」 



大坂上中学校学校課訪問

大坂上中学校の学校課訪問に伺いました。
あと数日後に始まる新学期を控え、耐震工事と校内LAN工事の最後の仕上げが急ピッチで行われていました。


校舎内に設置された無線LANアンテナ。
市内の小学校と同様に、校舎内どこでもネットワークを活用した授業が展開できるようになります。


セキュリティ対策に工夫が見られました。
きちんと整理された「ICTセキュリティカード」と「暗号化USB」の収納箱です。
差し込まれている教職員の名札で、誰が使用しているのかが、一目で分かります。

大坂上中学校は、小・中連携教育の研究校です。(市、都、国の指定校)
近隣3校の小学校と、研究に関わる指導計画や指導内容について、校務支援システム上の特別の掲示板を通して、
随時連絡したり意見交換しあったりしています。

本日は午後から、研究について各分科会が開かれました。

国語力の向上を目指して

ICT活用のモデル校である日野第三小学校の校内研究にお邪魔しました。
本校は、授業でのICT活用により、児童の学力(国語力)を向上させることを目指しています。
各学年で作成した「ICT活用18項目関連一覧表(縦軸はICT活用指導力、横軸は単元を表し、
それぞれの単元でのICT活用が一目でわかるようになったマトリックス)の検討を行いました。
  

「話すこと・聞くこと」の力をつけるためのICT活用は・・・
「書くこと」の力をつけるためのICT活用は・・・
「読むこと」の力をつけるためのICT活用は・・・
「言語事項」の基本的な力を定着させるためのICT活用は・・・

2学期の実践に向けて、熱心に智恵を出し合っている先生方です。     

先生方が快適に使っていただけるように・・・

深夜・・・
推進室も情報システム課も稼動中。
業者の方によるネットワークに関するシステム作業が夜間に多く行われています。

本日は、校務支援システム開発者による、性能改善のためのサーバーチューニング作業が行われています。
データベースのバージョンアップ、フルに性能を生かすためのチューニング作業です。
2学期開始を目前に控え、先生方が快適に使っていただけるよう、今日・明日の2日間にわたって行っています。
今回の作業は夜間だけではなく、昼間も通して行っています。

  

正午に、作業の準備が始まってすぐ、学校から問い合わせの電話がありました。
「2学期の準備で週案簿を入力しているのですが、何時何分までぎりぎり使っていいのですか?」・・・
2学期まであと一週間。学校も新学期準備で忙しく動いています。

説明責任を果たす

本日の夏季ICT活用研修は、小学校評価(成績管理)の研修でした。 ICT活用指導力A-4とE-1 

研修内容は、午前中は評価について、午後は午前中の評価の理論を生かした校務支援システムの活用についてでした。

  
 北尾倫彦先生のご講演のVTRから学ぶ      
(5月のCRT説明会にて)
 「通信簿に関する調査研究」報告書から学ぶ
(平成15年国立教育政策研究所)

このあと、評価の在り方、評価の機能についてまとめていきました。
受講された先生方の評価に対する意識が変わり、理解が深まりました。


いよいよ実践編です。
ペーパーテストでは図れない日々の学習活動をどのように評価していくか、その具体的な評価方法を出し合いました。
この後、校務支援システムを活用して実際に通知表を作成していきました。


  
 9教科のチームに分かれて、6学年2学期の観点別評価や教科についての所見を入力しました。 9教科チームの発表会です。
「成績管理機能」、「ひのっ子宝箱」の活用について理解が一段と深まりました。

ひのっ子宝箱、時数・週案機能に加えて、小学校の成績管理機能も、日野市が関係者と一緒に開発したオリジナル機能です。


◇受講された先生方の感想

・午前中の評価についての研修は、なかなか学ぶことができないのでとても勉強になった。
  2・3年次研修でも指導していただきたい。成績管理とひのっ子宝箱の活用の仕方がわかったので、2学期から始める。

・今日の研修では、評価のあり方を午前中に改めて学ばせていただいた。
 前半のこの研修が、午後の作業の理解につながり、的をしぼった評価の観点を話し合うことができた。
 また、成績管理システムに関しては、基本的な操作の方法を知ることができたので、これから一単元や一教科ずつ、段階的に活用し
 ていきたい。

・校務支援システムの成績管理については、ずっと気になっていたので、本日の研修は大変意義があった。
 「あゆみ」、指導要録、授業改善プランとのリンクが以前から必要不可欠だと思っていたので、研修を受けて、やはりその通りだと再認
 識した。本校の「あゆみ」に関しても、変えていければと思う。

・校務支援システムをフル活用することで、より効果的、能率よく校務を進められると実感した。
 特に「ひのっ子宝箱」は皆で活用し、“日野市通知表文例集”構想を実現できれば素晴らしいことだと思った。

・最初に評価基準などの入力をしていけば、学期末の観点評価は出しやすい。
 通知表作成までの手順は、覚えるまでは大変だが、使いこなせるようになると、学年末の要録を始め、便利な点がたくさんあると感じた。
 2学期からは成績と宝箱の機能は使っていきたい。特に宝箱は、皆で取り組まないと意味がないので、学校の他の先生にも広めようと思う。

・ひのっ子宝箱は、日々自分で入力していけば学期末に非常に楽になると思う。
 説明責任を果たすためにも日々の積み重ねがそのまま通知表になっているためいいと思う。
 パソコンへの入力も慣れればすぐなのだろう。

 



謙虚な姿勢で基本を学び続けること

2.3年次研修 第二日目(8月22日)
  
各自が授業リフレクションで出された課題をまとめ、
具体的な改善策を立てました。
全体発表に向けて、グループ共通の課題と、
個人の課題・対応策をまとめました。
  
全体発表会。
各自が立てた授業改善の重点5項目を発表しました。
 
◆2・3年次の先生方の感想

◇同じ2.3年次の教員として、それぞれに課題があった。その一つ一つが自分にとっての課題とも言え、また、自分の課題も、みんなに
 共通している課題ではないかと思った。
 私は、謙虚な姿勢で基本を学び続けることが一番大切ではないか、と感じた。
◇昨年は昨年の、今年は今年の自分が持っている課題を改めて確認することができた。
 教師は常に自分を見つめなおし、授業を改善し成長していかなければならないと思う。そのことを今回の研修で感じた。
 これからも子どもたちの成長のため、がんばっていきたい。
◇リフレクションシートを通して、特にビデオで自分の姿を客観的に見ることで、自分の未熟な点に改めて気づくことができた。
 仲間からのコメントやコーディネータの所員の先生の言葉がとても勉強になった。
 毎回の授業でメモを取り、子ども一人一人を見ることが、全体指導(一斉指導)においても大きな意味を持ち、子どもが35人いれば35
 通りの考え方、それぞれに応じた指導が個に応じた指導であり、子どもを理解していなければできないことに気づいてはっとした。
 また、事前準備、教材研究をしっかりとすることで、教師自身が「授業をやりたくてしかたない」という気持ちが、子どもを動かすのだとい
 うことを忘れず、努力を重ねていきたい。
◇自分の授業を振り返り、たくさんの課題を見つけることができた。また、他の人の課題を聞き、自分でも新しい発見をすることができた。
 より良い授業のためには、丁寧な計画、準備だけではなく、授業の流し方や振り返りが大切であると思う。
 これから、2学期、3学期の授業の中で、授業改善に向けて一つ一つの授業を大切にしていきたいと思った。
◇自分が目指す授業へたどり着くために、今の自分に足りない点が明確になってよかった。その足りない点への対処方法の基本的な
 理論が確立できてなお良かったと感じている。今回学んだ理論、方法論を具体的に実践していきたいと強く感じる研修だった。
◇改めて自分の授業を見直すと、子どもの力を定着させる授業にはまだなっていないことが良くわかった。
 授業の工夫や段取りは少しずつスムーズ担ってきたと思うが、その活動が本当に子どもの学力を伸ばすために有効に働いているの
 か疑問に感じた。それは、まとめの時間をきちんと確保されていないことが大きく関係していると気づいた。
 授業の組み立て方をもう一度考え直したいと思う。
 また、他の学校の様子を見ることができ、掲示の工夫やICTの活用方法など参考にしたいことをたくさん発見した。
 交流を通して、自分の姿を振り返ることができたように思う。

2.3年次の先生方は、2学期もグループでチームを組んで、授業リフレクションを行っていきます。

2,3年次研修(授業力UP研修)実施中

日野市の教師になって2年目、3年目の先生方の研修です。
ひのっ子の確かな学力の向上のために、日常的に自分の授業を評価し、授業改善に取り組み、授業力を向上させることを目指す研修です。


2,3年次の先生方64名です。

2,3年次研修は年間を通して行っていますが、夏は次の目的のために2日間集中して実施しています。

「自分の授業を振り返り、改善するための手立てを用意し、2学期からの授業改善に生かせるようにする。
 ・自分は、「わかる授業」「魅力ある授業」の実現のために、どこが達成でき、どこができていないか明らかにすること
 ・「わかる授業」の実現のための手立てを知り、自分自身が達成できていないところを補う手立てを講ずること
 ・授業改善に取り組むこと

2.3年次研修をこのような形で実施するのは、今年で4年目です。


研修一日目(8月21日)

それぞれが1学期の授業をVTRに撮り、あらかじめそのVTRを見て振り返り、自己評価(問題点等を課題カードに記入)をしてきました。
昨日の研修では、グループでVTRを見ながらコメントカードを交換し、相互評価を行いました。
授業の振り返り(リフレクション)には、教育センターの所員、指導主事が、それぞれのグループのコーディネート役を務めました。



各グループでの授業リフレクション共通の課題をグループで分析・整理


一日目のまとめ

暑さに負けず学び続ける先生方〈2学期まであと2週間〉

先週末からは、後半の夏季研修が始まっています。
ICT活用の研修は、前半と同じ内容のものも含めて連日、教育センターで開催しています。
猛暑が続いていますが、2学期の授業に向けて、先生方は熱心に学び続けています。

★8月17日(金)「授業中の提示 <大きくうつそう(e-黒板、書画カメラの活用)>」
  ICT活用指導力基準 B-1 B-2 B-3 B-4
  

前半は実習時間を多く確保し、操作に自信をつけていただきました。
後半は活用事例をもとに2学期の授業展開案を作成し、全員が発表し、協議しました。

◇受講された先生方の感想

・ 機器は苦手と言う気持ちが強かったのだが、何度も触っているうちに度胸がついた。是非授業に役立てていきたい。
・ 今までは拡大機で作った教材を黒板に提示したり実物を見せたいと思った時に児童の間を回るしかなかった。
   これからは、すべて手元で操作できるので、分かりやすく時間の節約にもなって大変有効だと思う。
   2学期から使いこなす回数を増やして慣れていきたい。
・ 使ったことのない機器に初めて触れて、技術の進歩はすごいなと思った。
   これからは、これまで以上にはっきりとした目的をもって、計画的に授業を準備する必要がある。
   しっかりとした授業計画の立案力のアップが求められると思う。
   従来の指導法の上に、視覚的に効果の大きい機器を活用することで、子ども達が生き生きと学習する姿が予想できる。

◆e-黒板や書画カメラを活用してどのような授業展開が考えられるか指導略案を作成し、発表し合いました。(以下はその一例)

小学校:国語 (漢字の書き順を提示)
    国語 (教材文の提示、イメージマップの提示、児童の作品発表)
    算数(単元の導入時の写真提示・・・生活の中で小数の使われている場面)
    算数(竹尺の目盛、分度器の目盛)
    社会(日野市の地図の提示、児童の作品発表)
    理科(昆虫の体のつくりを提示)
    体育 (写真を提示し、技のポイントを説明)
    図工(完成作品の提示、手順の説明)
    自立活動(生活習慣の改善のための生活場面(写真)の振り返り、記録カードの提示)
中学校:国語(漢詩の世界を創造しやすくするための画像提示)
    国語(運筆を提示)
    社会 (地図帳の提示)
    理科(教科書や資料、関連写真の提示)
    英語(モデル文を示す際に実物を提示)

 

★8月20日(月)「情報モラル教育」
    ICT活用指導力基準 D-1 D-2 D-3 D-4

  

講師は、柏市立土南部小学校教諭の西田光昭先生。
講義を受け、日野市で導入されているコンテンツ「Net モラル」の活用方法を学びました。
後半は、グループで情報モラルを扱った授業案を作成し、模擬授業を行いました。

◇受講された先生方の感想

・ 実際にはまだまだマナーを改善しなければいけないネット社会の世界のすぐそばで、子ども達は生活している。
  そうした世界に入っていったときに、子ども達が安全に過ごせるためにも、情報モラル教育は、我々の仕事であると改めて感じた。
・ 情報社会の中で生きて行くには、情報モラルと情報安全(危機回避)が必要であることを学んだ。
  メールの良さと同時にきちんと伝えることに注意がいること、しかも年齢の若い子どもは経験も少ないから、自分のことを表現すること
  で一杯で、他の人の立場や周りのことまでも分かることは難しい。やはり大人が教えてあげることが多いのでは、と思った。
  変化する社会に、子どものためにますます研修の必要性を感じた。
知っているようで知らないままにしていることがたくさんあるということを改めて実感した。
  子ども達に指導していく上で、まずは自分がもう少し勉強して行く必要があると思う。
  また、ネットを使うことをただ恐れるのではなく、このネット社会をどう上手にかつ便利に生かしていくか、いろいろ学んだことを学校に
  戻って他の先生方に話したいと思う。



合宿の成果

ひのっ子教育21開発委員会教材作成チームの先生方は、3泊4日の合宿で、教材開発に集中して取り組みました。
日常の研修会では(たとえ全日であっても)、このように集中して取り組むことは不可能です。
時間と講師陣に恵まれた環境で取り組めたことは、作業の効率と内容の吟味につながりました。
今後は、教材作成のノウハウを習得した先生方が指導者となって教え合い、日野市発の教材をどんどん増やしていきたいと考えています。

開発委員の先生方は、合宿を終えて、こんな夢を抱いています。
「ウェブ(インターネット)を利用して家庭学習をしたり、不登校傾向の児童生徒も、学校で受けるのと同じ学習内容を在宅で学習できるようにし、基礎学力を向上させたい。」
「今回のように日野市から発信する価値のある教材をインターネット上にアップして、全国の共通の財産にしていきたい。」

今回の合宿の意義は次のようにまとめることができます。


1 日野市の子ども達が活用できる、個に応じた算数教材の完成
2 日野市でリーダとなる教員の育成
  (1) 教材開発を指導できる教員の育成
  (2) 教材の活用方法を指導できる教員の育成
  (3)  授業(個別指導)の模範を示せる教員の育成

開発委員会合宿中

金曜日から合宿中の、ひのっ子教育21開発委員会教材作成チームの先生方は、
教材完成に向けてがんばっています。


Web教材の設計図です。
この設計図で、教材の画面展開がわかります。

開発完成の算数Web教材は次の通りです。

1年 たしざんとひきざん
2年 テープ図を使おう
2年 テープ図でばっちり
2年 ひきざんになれよう
2年 ひきざんばっちり
3年 あまりのあるわりざん
4年 直角で数える
4年 直角を90個に分ける
4年 180°より小さい角
4年 180°より大きい角
4年 三角定規の角
5年 計算のきまり
5年 和や差をふくんだ割合

日野市発の教材を作成中

乗鞍高原にて

昨日より20日まで、3泊4日の、ひのっ子教育21開発委員会教材作成チームの合宿を行っています。
スタディライターを使ってのe-Learning算数教材の開発です。
講師として、信州大学の東原教授をはじめ、研究室OBで長野県内の指導主事、現職の先生8名が集まって下さいました。
指導にあたって下さっている先生方は、すでに優れた教材をたくさん開発されており、今回は、開発委員一人一人に、ワンツーマンで、作成した教材の修正指導をしてくださっています。
委員の先生方は、日野市発の教材が子ども達に活用されるように、がんばっています。



今は、日野市の先生方が、ひたすら長野の優れた先生方からノウハウを学んでいますが、
そのうちに、一緒に教材を作り合える場に仲間入りできる日がくるのではないか・・・と期待しています。

以下、指導に当たって下さっている長野の先生方の声です。

◆教材つくりからしばらく遠ざかっていましたが,今回の日野の先生方の作った教材を体験させていただいて,教材つくりに対する熱意と教材や児童に対する造詣の深さに圧倒されるばかりでした,自分もこれから日野の先生に負けないように教材つくりに励みたいと思います。K.K
◆昨年の夏,冬,そして今年の夏と,教材の出来上がっていく様子を見させていただいています。回を追うごとに,研修会での会話が教材作りの技術的な話から授業での子どもの姿の話に移り変わっているのが,教材が本物になってきてるのを実感させてくれています。日野の先生方の子どもたちに寄せる温かい気持ちが伝わってきます。教材作りは意欲と時間が必要です。こうした研修の場をしっかりと確保していることが,日野の教育の素晴らしさを支えているのだなぁと改めて感心させられました。来週から長野県は2学期が始まりますが,日野の先生方のパワーをいただいて,自分も頑張りたいと思います。  Nari
◆会場では,「こんな聞き方をしても子どもはわからないね」とか,「子どもはここで間違えるとどんな学習をするの?」と,相談する声がそこらじゅうから聞こえてきます。「こんな真剣に指導を考えていらっしゃる先生方に教えてもらっている日野の子どもたちはしあわせだな」と思います。負けないように頑張らないと!! Yama
◆教材開発をしている先生が「教材を作るって楽しいんですね」と話されました。どうしてかなあと考えました。一緒に1画面ずつ作りながら,「そうか,教材を作るとき子どもたちの顔を思い出しているからだ。」ということに気づきました。できあがった教材を日野市の子どもたちがキラキラした目をしながら問題に取り組む姿が楽しみです。後1日,がんばりましょう。 Aki

地球環境を考える・・・

暑い毎日が続いています。
市役所も定時を過ぎるとすぐに28℃設定の冷房が切れ、サウナ状態になります。
窓を開けると、まだまだ暑い風とにぎやかな蝉時雨・・・・。
思わず、地球の温暖化について考えさせられてしまいます。


今週から、市役所1階のロビーにて、環境に関する展示会を行っています。(8月24日(金)まで)
テーマは、「環境都市日野市をめざして-手をつなぐ市民・企業・行政-」 


日々の生活の中でできること・・・推進室では、ごみの減量、ペーパーレス化に取り組んでいます。

  
(クリックすると拡大されます) 

日野市は、緑と清流の多い、豊かな自然環境の素敵な街です。
環境保全課、緑と清流課からも、夏休みの自由研究に役立つ学習会や工作、観測会、自然観察会の紹介を受けました。

<学習会>
8月18日(土)「顕微鏡下の世界-カビの胞子、プランクトン-などを見よう」  指導:青木環境情報センター長(東京農工大名誉教授)
<工作>
8月22日(水)「太陽セルを使って、 エコハウスを作ろう」
<観測会>
8月24日(金)「星空の観測会-木星や流れ星を学校の屋上で見よう-」 指導:都立日野高校天文部
<自然観察会>
8月25日(土)「ああ おもしろい 虫の声 (浅川・多摩川の河原)」 指導:中原直子氏(昆虫研究家、日本直翅類学会会員)


  
(クリックすると拡大されます)

推進室にお見えになった市長

市長、副市長、教育長が推進室にお見えになりました。
先日、テレビ放映された市内の小学校の様子や、各校のWebサイトをご覧になりました。
市内の学校が、組織をあげてがんばっている様子を見ていただきました。
  

特定の学校だけではなく、市内のすべての学校ががんばっていること、校内の情報の共有により、先生方の学び合いが生まれていることに感動してくださいました。
「先生方の忙しさを、どのようにサポートしていけばよいだろうか・・・」という温かいお言葉もいただきました。


校務の情報化を進めるには、学校を支える行政の支援が一番重要です。
日野市のICT化が進んだのは、ICT環境の整備やメディアコーディネータ制度の導入などに、
大きな理解を示してくださっている理事者がいらっしゃるからです。

解像度を落として保存すること・・・

本日、デジタルカメラ活用研修を行いました。 【ICT活用指導力基準 C-3 E-2】


授業や学校Webサイトに画像を効果的に活用する方法を学ぶ研修です。
画像の撮り方及び画像処理の方法も身に付けていただきました。

  
<受講された先生方の感想>

◇8時間が短く感じるほど、充実した一日を過ごせました。
 市内の小・中学校の先生方とともに机を並べて研修を受けて、交流もでき、楽しかったです。
 漠然と知っていた知識が整理され、二学期に向けてスキルアップが自覚でき、自信になりました。
◇基本操作を大変分かりやすく教えていただき、楽しく受けることができました。
 学校で撮影が必要な時があると人に聞きながらその場しのぎで過ごしてきましたが、教わる側から教える側に少し変わることが
 できそうです。
◇画像を撮ってもそのままにしてしまうことしかなかったのですが、いろいろ加工したり画素数を変えたりすることができるのがわかりました。
 まず、自宅でチャレンジしてみようと思います。
◇とても楽しい研修でした。今まで分からなかったことがたくさん分かり、とても勉強になりました。
 これで、少しホームページを操作したり自分自身のデジカメ操作もやってみようという気持ちになりました。
◇デジカメを日常使っているようで、実は使いこなしていないことが分かりました。
 ホームページの時とパワーポイントの時に、画像を貼り付けたりしてきましたが、どうもうまくいきませんでした。
 解像度のことがわかって、面倒でも解像度を落として、保存することで、スムーズに行くことが理解できました。
 2学期に実現したいことは、
 ・クラスの思い出を写真集にして、スライドで保護者に見せる。
 ・ホームページに学習活動の様子を、できれば毎日アップしたい。
 ・1年生の子ども達にもデジカメを使った授業を展開してみたい。


本日の研修で学んでいただいた「解像度を落とすこと」「画像のサイズを縮小すること」は、学校のWebサイトを管理する管理職の先生方にとっても必須の技術です。

じっくりと研修に取り組む先生方

夏季教員研修も、今日で前半を終了しました。後半は17日〈金)から始まります。
夏季休業中だからこそ、じっくりと研修に取り組み、様々な教育課題について学んでいる市内の先生方です。

マナー研修 8月1日(水)


4・5年次の先生方対象と、初任者の先生、2・3年次の先生方対象の2回に分けて実施しました。
この場面は、お互いに挨拶をして礼をするところです。
挨拶の言葉を発してから礼をすると、相手もよく見え、また、とてもきれいに礼ができるようです。
この他、言葉遣い、電話応対、身だしなみ等、社会人としての基本的なマナー、教師としてのマナーについて研修しました。


教育相談研修 8月6日(月)、7日(火)の2日間


3人一組で、一人が生徒役、一人が教師役で残った一人は生徒が教師に相談しているその様子を見ている役です。それぞれの立場を経験し、相手の気持ちを理解していきます。


お互いを知るという導入の部分で、次々にじゃんけんをして、勝ち負けを重ねていきます。勝ち続けていくとノルマが達成され、あがりとなります。すぐにあがれた人、やっとの思いであがった人、結局あがれなかった人の3つのグループになりましたが、それぞれに自分自身や相手に対していろいろなことを思ったようです。もしかしたら、クラスの児童・生徒がクラスの中でそのような思いをしていないでしょうか・・・

講師の先生は、明星大学の福田憲明准教授。
2日間の研修を通して、子どもたちの気持ちや、子どもたちに接する教師としての接し方など、教育相談の観点からいろいろな指導をいただきました。


生命尊重教育研修 8月3日(金)、6日(月)の2日間
  
市内多摩動物公園の皆さんに協力いただき実施している研修で、今年で4年目になります。体験を通して動物の生態や飼育方法を学ぶだけでなく、命を大切にする教育について考える研修です。
参加された先生方は、モルモットふれあいコーナーの指導員になったり、実際に、飼育小屋の清掃やえさやりなどの体験実習を行ったりして、教科や総合的な学習の時間、学校行事等での動物園の活用方法を考えました。

2学期からの授業に向けて

教育センターのコンピュータ室では、2学期の授業準備に向けて、連日、夏季ICT活用研修が実施されています。
受講者の先生方は「わかる授業」「魅力ある授業」を目指して、熱心に学んでいます。

 

★8月3日(金) 「児童の活用 <インタラクティブ・スタディ(個に応じた完全習得学習>」
ICT活用指導力基準 A-4 C-4


 一人の子どもになりきって、算数の教材を体験。 「先生を呼びなさい」のメッセージ画面に対する対応。


◇受講された先生方の感想
・インタラクティブ・スタディを理論から操作へとわかりやすく教えていただき、2学期から早速使えるようになった。
・教材の特徴や授業のやり方がくわしくわかり、学校へ帰って自信をもってやれそう。コンピューターへの苦手意識もとれた。 

 

★8月6日(月)「児童の活用 <スタディノート(コミュニケーションを重視したWebノート)基礎編>」
 ICT活用指導力基準 C-2 C-3


調べたことや考えを表現し、意見交換をします。音声の録音は、朗読学習のポートフォリオにもなりま す。


◇受講された先生方の感想
・自分の頭をやわらかくし、コンピュータを使うからこそ効果的になること、子どもたち同士が伝え合える指導方法を、きちんと見極めたい。
・学校現場は何もかもがワークシートであふれている。職員室だけでなく、教室にもいい意味での「ペーパーレス」にしていけるといいのかなと思う。子どもも「ワークシートに書いてばかり・・・」で「書くことに」にうんざりしてしまっては本末転倒。簡単なことはコンピュータを使ってみよう。
・音読録音と振り返りは、小学校1年生にも使えそう。
・スタディノートを初めて使ったが、パワーポイントよりも簡単で、生徒が使いこなせると思った。2学期以降、英語授業に取り入れていこうと考えている。スピーチや英作文の指導(native check)で使えれば、と思う。今から楽しみに思えてきた。 

 

★8月7日(火)「児童の活用 <スタディノート(コミュニケーションを重視したWebノート)応用編>」
 ICT活用指導力基準 C-2 C-3

  
講師は、優れた実践を行った市内の先生(日野第四小学校の神尾健彦教諭)

◇受講された先生方の感想
・学校間で情報をやりとりすることもできるようだが、まずは校内で学年でやってみることも大切かなと思う。そのためには、自分のクラスだけでなく、学校全体が使える体制になっていないと・・・
・日野第四小学校3年社会「昔の道具年表」の事例を教えていただいた。また、実際に子どもの立場になって実際にワーク作りを体験したことで、2学期以降の自分の授業を組み立てる上で先が見通せて良かった。
・パソコン室でスタディノートを使った授業をするために、時間割の調整が必要になってくると思う。全教科でICTを使って授業を進めていくことになるので、上手に調整して生徒たちのためになるように努力していこうと思う。 

◆こんな授業でスタディノートを活用したい・・・受講者の先生方で紹介し合いました。(以下は、その一例です)
 小学校:国語(「ニュース番組作り」グループごとに取材し、情報交換)
     生活科(「冬探しで見つけたよ」マップ機能を活用)
     図工展覧会(マップ機能で作品を整理し、展示できない作品を紹介)
     総合的な学習の時間(「多摩川探検」で情報交換)
 中学校:英語(One minute Chat 録音機能の活用)
     体育(動画機能の活用 お互いの技能をデジカメで撮り、相互評価)

 

★8月8日(水)「授業中の提示 <大きくうつそう(e-黒板、書画カメラの活用)>」
ICT活用指導力基準 B-1 B-2 B-3 B-4
    
機器の操作をしっかり覚えた後は、各自授業展開案を作成し、機器を使って発表会を行いました。

◇受講された先生方の感想
・今日は、みんなが実際に設置から片づけまで体験できたので、しっかりと自分の身につけることができた。2学期から実際に使うことになるので、今日習ったことをすぐに活かしていこうと思う。
・校内での説明会ではまったく理解できず、活用しなければと思いつつも遠のいていたが、今日の研修で実際に機器を使うことで活用法が理解できた。一コマ終わるごとに満足感が得られ、参加してよかった、ぜひ活用しようという気持ちになった。
・基本的なことから応用までを知ることができた。今までは、教科書を映しだすということしかしていなかったが、今日の研修で学んだことを活かして教材作りをしていきたい。
・授業の準備や授業時間のロスが減り、効率的に授業を進められると思う。9月、(中学校に)本格的に導入されるのが待ち遠しい。 

◆e-黒板や書画カメラを活用してどのような授業展開が考えられるか指導略案を作成し、発表し合いました。(以下はその一例)
 小学校:理科(観察カードを提示して発表)
      算数(自分の考えた解法を提示して発表)
      図工(立体作品発表)
      音楽(譜面を拡大)
      家庭科(糸通しの実演)
      特別支援学級(ゲームの課題を提示)など・・・
 中学校:英語(パターンプラクティスで活用する小道具を画像として取り込んでおく)
      数学(Web教材の図形を提示して説明)
      社会(三権分立の完成図を提示し説明)
      理科(音の波形を提示し説明)

 

自然の中で教師としての自分を見つめた成果

初任者宿泊研修3日目のプログラム


昨日のプログラム終了後、グループごとに考えた授業づくり(導入)の発表です。
何を伝えたいのか、そのためにどんな工夫をしているのか・・・
条件は3つ。ネイチャーゲームを取り入れること、自分の行動の振り返りを入れること、20分以内に終わること。

  
 実際に、2学期からの授業を想定した発表です。 体験活動を終えて、改善点を洗い出し、まとめの作業を行いました。



夕方、初任者の先生方は、八ヶ岳から、よりたくましくなって元気に帰ってきました・・・
「3日間の研修を生かして、2学期は、子どもたちと一緒にがんばります!」
(せみの声がにぎやかな、市役所前の広場にて)

◆初任者の先生方の感想

◇「とても充実した3日間だった。1日目、2日目と様々なアクティビティを行う中で、“自分”を振り返り、教師としての在り方も考えることができた。また、グループやペアなどでの活動があったので、たくさんの人とかかわることができた。最後のプログラムでは、意見が対立することもあり、泣きそうになることもあったが、最終的にはまとまることができてよかった。今回の研修を生かして、2学期以降、指導していきたい。」

◇「自分は、今まで何かと中心者として積極的にみんなをリードすることによって団体の中においての役割を果たしてきた。しかし、今回のアクティビティ「木登り」の中で、命を仲間に預けることに戸惑いを感じている自分を発見した。みんなをリードすることよりも、みんなを信じて託すことに勇気を必要とすることを学んだ。学んだアクティビティの数々は、参加した自分たちの心を開放し、“自分らしさ”や“協力し合うことで得られる喜び”を感じさせてくれるものだった。この経験を深めて、これからの教員生活に生かしていきたい。」

◇「今回の研修で学んだことはたくさんあるが、私は特に次の2つを大切にしていきたい。まず1つ目は、グループ活動では、一人一人が違う気持ちをもって行動しているから、それぞれの気持ちを察しながら声かけを行っていくことが大切であるということ。「自分のために」よりも「チームのために」を思うと、より大きな力を発揮できることを再認識した。このことを子ども達に伝えていきたい。2つ目は、“自分らしさ”を大切にすること。自分らしさを出している人はとても魅力的である。どこか、自分を閉じ込めてしまう、またそうせざるを得ない状況もあるが、子どもに“自分らしさ”をぶつけ、この先生についていきたいと思えるような魅力的な教師になりたい。」

◇「この3日間、屋外のゲームを通していろいろと学ぶことができた。まず、クラスの団結とも通じるチームワークについて、励ましや応援などの“メンテナンス機能”と、~しようなどの“タスク機能”のバランスが大事であるということを学び、全員が一つに団結するには、役割をしっかり考えなくてはならないのだということを知った。次に、リーダーとリーダーシップの違いも学び、一人一人がリーダーシップをとることができるのだということを知った。さらに、“自分らしさ”がいかに大事であるかを再認識し、今まで以上に“思い切ってがんばろう!”という気持ちが強くなった。」

◇「自然の中で自分と向き合ったり、周りの人と深く話せた3日間だった。研修を通して、今までの私は、人に自分のことを話すことが少なかったように思った。この3日間で初任者のみんなと心を開いて話すことができて本当に良かった。私は運動が苦手だが、どんなことにもチャレンジできたのは、仲間が温かく見守ってくれたからだ。研修を終えて思うこと、それは、“早く生徒に会いたい!!”・・・本当にたくさんのことを学んだ3日間だった。」

仲間の励ましを受けて・・・

初任者研修2日目
澄みきった良い天気。大成荘の庭には、もう萩の花が咲いています。

今日も、大自然の中で体験活動に取り組みました。

毎年、この初任者宿泊研修では、大自然の中での体験活動と、それをコンピュータでまとめる活動、教材を作成する活動を行ってきました。
ICTの活用は、もう各学校で日常化しつつあります。そこで、今年の宿泊研修ではICTを取り入れず、体験活動を重点にして行っています。


  
仲間との協力、自分がどうあるべきかを学ぶ研修が続きます。
全員が、仲間のはげましを受けて、大木を登りきりました・・・


相手のいいところを言うこととそれを受ける方法をレクチャーしています・・・


秋の気配がする八ヶ岳にて

立秋とはいえ、暑い毎日です。
教師としての熱意と無限の可能性を秘めた初任者の先生方が、初秋の八ヶ岳高原に出発しました。

今日から3日間、日野市立八ヶ岳高原大成荘にて、初任者・新規採用者夏季宿泊研修が実施されています。
八ヶ岳の大自然の中で体験を通して、企画力、分析力、実践力などを身につけ、教師として自分自身を高めることがねらいです。


体験活動の中で・・・集団の中で自分がどんな役割をしているか、他の人はどうなのかということをつかみます。


体験活動の後は、それぞれのグループで、じっくりと振り返りの時間を取ります。


夕食は、キャンプ定番メニューの飯ごう炊飯とカレー。まずは薪割りから・・・

夜空の天体観測会は、雲が多くて中止。予定を変更して、所長さんによるスライド鑑賞会と星空勉強会となりました。


心機融合の心

先日の講演会で、講師を務めてくださった井上志朗先生が、推進室に「心のカレンダー(関谷義道の言葉と書)」を贈ってくださいました。
下の写真は、そのアルバムの中の3つのページです。クリックするとはっきり見えます。 掲載にあたっては、許可をいただきました。



「創新の心」「心機融合の心」「敬の心」

井上志朗先生が師と仰ぐ関谷義道先生は、岐阜大学教育学部附属中学校の副校長としてご活躍された方です。
書道家でもあり、日展を始め、国内外の展覧会に多くの作品を出品されました。
以下、井上先生が、ご自身のwebサイトでお書きになった関谷先生のご紹介と、ご自身の感想です・・・

 

「先生は78歳のときに、心のカレンダーを作るため、パワーポイントを覚えられた。さらに、インターネットやメールを 覚えられた。
やりながら、パソコンやインターネットのよさを知り、人間がやらなければならないことと機械がやれることの融合を考えられた。
そして、できた言葉が「心機融合」なのだ。そして、この「心機融合」を附属中の玄関や集会用の 部屋に飾った。
先生は、心と機械がばらばらになっているのが今の時代だ。融合してこそ、インターネットの時代になるのだと諭された。
先生の言われることは、最近なるほどと感心することばかりである。 

「創新」と言う言葉は、一番好きだ。創とは、倉に刀と書く。すなわち、倉にたまった古いものを刀で壊すのが、「創」なのだ。
新しいものを生み出したかったら、まず、古いものを壊すことから始めるのだ。こう教えていただき、附属中、那加中、京町小と実践してきた。
実践しながら、先生のおっしゃることは理にかなっていることに気づいた。
発想の転換ができるようになったのも、先生のおかげである。・・・・」