日誌

カテゴリ:学校だより

修了式

修了式が行われました。校歌合唱の後、代表による修了証の授与、校長先生の話、表彰がありました。

最後に平成28年度から始まる運動器検診の説明がありました。本日配布された「ほけんだより」を参考にして、家庭で練習をしてください。

 
 
 

卒業式

第43回卒業式が行われました。

卒業生の言葉では、3年間を思い出し、涙ぐむ卒業生が多数いました。

「みんなそれぞれの道を行きます。不安を感じることもあります。でも、これだけはいえます。私たち、一人じゃない。そんな強い思いを胸に、私たちは自分でつかみとった道を、進んでいきます。」

  
  
  

今日の四中

今週は、「歯みがきウィーク」「完食ウイーク」でした。給食後、「歯みがきサンバ」の曲が放送され、歯みがきをしました。また、配膳室では、給食委員が残食を計ります。給食中に給食委員は、声かけを行っているので、多くのクラスが、完食でした。しっかり食べて歯をみがくことが習慣になって欲しいです。
  

今週の四中

日本の伝統・文化のよさを発信する取り組みとしてJETとの交流授業を行いました。1年生は八王子東特別支援学校との交流会を行いました。
  
    

第3回家庭教育学級が行われました

    
  
第3回家庭教育学級「知ってる?まもってる!?自転車ルール教室」が行われました。日野警察からの解説やクイズ、ビデオを取り入れた楽しく、わかりやすい教室でした。「危険なのは自転車ではなく、自転車に乗る人のこころ」ということでした。

最近の4中

   
   

新人大会が各部ではじまっていま9月28日に給食試食会が行われ75名の参加がありました。

10月は行事がたくさんあります。

修学旅行1日目

    
      

1日目はバスを利用してのクラス行動です。

東大寺南大門の仁王像、大仏殿を案内してもらっています。

法隆寺五重塔の前で「一つ俳句でも・・」

京都の宿は(花かんざし)で代表が「よろしくお願いします」

チャリティーコンサート

    

育成会 ~復興応援~

第5回 チャリティーコンサート

9月23日 ひの煉瓦ホールで吹奏楽部が復興応援の想いを込めて演奏しました。

曲目「ナウシカコレクション」

   「塔の上のラプンツェルメドレー」

今日の四中

    

2年生の職場体験2日目。

昨日に引き続き職場に行き、たくさんのことを学びました。

この2日間の経験は、働くことについて考えを深めるきっかけとなりました。

ご協力頂いた事業所の皆様、2日間ありがとうございました。

今日の四中

    

今日は2年生の職場体験1日目。

体験先の担当の方が丁寧に教えてくださり、子どもたちも熱心に『働くこと』を学んでいます。

今日学んだ事を活かして、明日の体験を充実したものにしましょう。

最近の出来事

    
日野市役所で、文化スポーツ功労者顕彰が行われました。サッカー部は新人戦がはじまりました。1 学年の総合的な学習では「視覚障がい」について講話を聞きました。

9月11日の四中

    
  

今日は立会演説会がありました。

立候補者の演説はどれも四中への想いが語られ、素晴らしいものでした。

日野市選挙管理委員会事務局の方の講演で選挙について学び、実際の投票を体験することも出来ました。

この経験から、選挙について少しでも考えてくれたら嬉しいです。

昨日の四中

今週は、読書週間、美化週間、完食ウィーク、生徒会役員選挙と盛りだくさんです。

昨日の給食時間中に、生徒会選挙の政見放送を放送の聞こえにくい食堂の3年生に、直接行いました。

給食委員は、完食の呼びかけと残食の量の測定を行っています。

    

今日の四中

   

本日の始業式と集団下校訓練は、教室で放送により行われました。

天候には恵まれませんでしたが生徒達は元気な姿で登校してくれました。

夏休み中の四中生

   
   
 

サマーフェスティバルはオヤジの会が中心となり、PTAや、地域の方の協力もあり大成功に終えることができました。ボランティアで参加した生徒の自慢の一品には色々な味わいがありました。部活動では美術部、フラワーアレンジメント部、吹奏楽部、演劇部、合唱&ハンドベル部が展示や発表に参加しました。


陸上部、卓球部は都大会の様子です。


吹奏楽部は東京都中学校吹奏楽コンクールに出場した様子です。

今日の四中

暑い日でしたが、部活動に、学習会に、面談にと学校に多くの生徒が登校しています。
1年生は食堂で、2年生は理科室で、国語と数学と英語の学習会をしました。質問してもすぐ近くに先生がいるという環境なので、理解しづらかった内容が理解できたことと思います。
またプールでも、1年生が、おもにクロールの練習をしました。

   

部活動での活躍

   

夏の本格化とともにプレーをする姿、応援にも熱が入ります


演劇部も八王子東特別支援学校で熱演しました。


野球部は都大会1回戦の様子です。

今日の四中

 

5校時は、大掃除でした。全員で普段できない場所まで、ていねいに行いました。
きれいになった校舎で、明日終業式を行います。

今日の四中

給食で食べたとうもろこしは、平山で収穫したもので収穫する前のものを株ごと持ってきてもらいました。笹の葉の代わりに、短冊に願い事を書いてつるしました。
願いが叶いますように!!、

   

保健委員会が素敵なポスターを作りました。
「健康第一」 運動グリーン、睡眠ブルー、リフレッシュピンク、スマイルイエロー
真ん中には、日野市兼好課公認キャラクター「ひのった」くんがいます。

昨日の四中

   
 

2学年の総合の時間。旭が丘商工連合会の方々が、働くことの喜びなど、職場体験に向けて、貴重な話をしてくださいました。

今日の四中

 

2年生、3年生の歯科検診がありました。保健委員の活躍の場です。
今日で4月から行われていた健康診断が終了しました。受診を勧められた人は、早めに受診しましょう。

今日の四中

5校時には、体育館でセーフティ教室が行われました。携帯電話、スマートフォンの取扱い、犯罪被害の防止について、警察よりDVDの上映とお話がありました。

 

今日の四中

 

学校公開が今日から始まりました。13日(土)まで行われていますので、来校し、授業ご覧になってください。

また、歯みがきウィークも始まりました。給食後、流しの前でみがいています。

体育の部

暑い中、生徒達の頑張りに目を見張るものがあり、大会新記録も生まれました。
保護者、地域のご理解、御協力ありがとうございました。

   
   
   

今日の四中



明日は、泰花祭、体育の部です。

朝礼では、エイトマンが中心となり応援歌を紹介しました。各色の団結がさらに深まりました。
校章のデザインにもなっている泰山木の花が咲いています。明日、来校の際には、ぜひ、上を見上げてご覧ください。

明日に向けて、準備をしました。
暑くなる予報です。ご観覧される皆様も熱中症対策をして、ご来校ください。


今日の四中

体育の部、予行練習が行われました。団体競技は、本番同様に実施し、個人競技は一部実施しました。
近所の高齢者の方が、応援に来てくださいました。
終了後は、石を拾い、校庭整備をしました。

   
   

今日の四中



体育の部の全体練習の最終日でした。大縄跳びの飛ぶ回数が練習の度に増えてきました。本番が楽しみです。大繩を回すのは、3年男子、回すのにかなりの体力が必要です。回し方も飛び易いように工夫しています。
横断幕の作成も最終段階に入ってきました。3年生を中心に各学年の横断幕係が集まって作っています。色に合わせて作られています。

今日の四中

 

2階放送室横には、生徒会目標、クラス目標が掲示されています。どれもも趣向を凝らした作りになっています。
生徒会大目標は『四中維新~伝統をふまえ、新たな改革を~』です。

今日の四中

天候に恵まれ、体育の部の練習が順調に進んでいます。
全校練習では、開会式と大縄跳びの練習をしました。散水をしてから、大縄跳びを行ったので、砂ぼこりはほとんどあがらずに出来ました。
放課後、実行委員は開会式の練習をしました。
疲れが溜まってきています。休養をとるようにしましょう。ご家庭でも声をかけてあげてください。

   
   

今日の四中

 

6校時は、体育の部の全校練習でした。1年生はトラックで全員リレー、2年生はトラックの中で小むかで、3年生はトラックの外で大むかでの練習をしました。校庭が狭く見えた時間でした。

今日の四中

泰花祭体育の部の1年生、3年生の学年練習と全体練習がありました。
全体練習て゜は、色別に団結式を行った後、早速大縄跳びの練習をしました。

   
   

今日の四中



今日の全校朝礼では、校長先生のお話しの他に部活動の表彰と来週から始まる教育実習の実習生からあいさつがありました。
5時間目、6時間目は生徒総会がありました。生徒会本部役員会、委員会、学級委員から活動報告や活動方針などが発表されました。議案書を持っててを挙げることで承認とされます。

今日の四中



生徒会朝礼があり、多くの部活動が表彰されました。日々の努力の結果です。
今週末にも、多くの部活動で大会が行われます。
3年生は、学級委員を中心に、クラスの団結に向けて綱引きを取り組みました。泰花祭体育の部に向けて、クラスの団結が深まっていきます。とても盛り上がった時間でした。

今日の四中

 

1年生は理科の授業で「身のもまわりの植物の観察」を行い、校庭に出て観察をし、スケッチをしています。 ちょうど良い気候の中、外での授業は気持ちがよさそうしそうです。でも、スケッチは真剣にしていました。

離任式

離任式が行われました。転出された先生5名からお別れの言葉を頂き、生徒代表からは、お礼の言葉を述べました。放課後は、卒業生もお別れに来て、なごりを惜しみました。

   
   
 

今日の四中

 

部活動のファーストミーティングが行われました。体育館での全体会では、部活を行う上での四中のきまりや施設の使用の仕方の確認がありました。その後、各部に分かれ、顧問の先生からの話がありました。

今日の四中



3年生は、全国学力学習状況調査が行われ、国語、数学、理科の3教科を午後まで実施しました。


1年生の保護者会が行われました。食堂の全体会では、校長、学年主任より、教育方針や諸注意がありました。全体会終了後は、各クラスに分かれ担任との懇談になりました。

昨日、今日の四中

昨日は、2年生の保護者会がありました。
今日は、1年生はCRTテスト、2年生は内科健診、3年生は保護者会がありました。
まだ、年度初めの行事が多くあります。

   

昨日、今日の四中



昨日は一斉委員会の後、中央委員会がありました。中央委員会議会運営について、生徒会会則に追加の件などを話し合いました。


今日は久しぶりの天気、体育の授業では徒競走の練習をしていました。泰花祭体育の部に向けての準備が始まっています。

今日の四中

午後から避難訓練と第一回の委員会活動がありました。
地震後、給食室が火事になったという想定で、非難しました。
委員会活動は、委員長、副委員長などを決め、また、担当の先生との顔合わせをし、活動内容を確認しました。

   

今日の四中

今年度最初の朝礼は、生徒会朝礼でした。生徒会より、四中の伝統についての話かありました。
校歌を歌う時に、気持ちをこめて歌っていくよう話しました。
また、1年生は校内巡りをしました。校内で知っておかなければいけない特別教室や施設などの場所を知りました。

   

今日の四中



1年生は、四中での初めての給食でした。4校時に給食の説明を受け、準備をしました。四中では給食当番が、盛りつけをし、配膳当番が配ります。


午後からは、身体計測がありました。体育館で身長・体重・座高を測定し、視力・聴力の検査は教室で行いました。

新四中生交流会



今日一日がんばりましょう!小学校の先生方も多数おみえになりました。


体育館でのゲームを楽しんでいます。


音楽室では校歌を一緒に歌いました。


カレーの昼食の後、委員会や部活動の紹介がありました。


グループの成績発表ののち閉会式になりました。

参加した新入学生は四中のことがわかり安心して入学できると思います。四中地区育成会、オヤジの会、PTAの皆様、ボランティア参加の生徒のみなさん、本日はありがとうございました。

今日の四中

   

今日は都立高校の試験日で3年生は閑散としていました。1年生は給食で使う野菜を生産している農家の方からお話を伺いました。安全でおいしい給食のための努力について学習しました。

今日の朝礼から

 
今朝の朝礼では校長先生から仕上げの時期の学習を大切にとお話がありました。生徒会役員のみなさんも活躍しています。


書写展の表彰が行われました。作品は校長室前に展示しています。

認知症サポーター養成講座

   

日野市包括支援センターの協力を得て1年生の総合的な学習で「認知症サポーター養成講座」が行われました。クイズや寸劇を交えて楽しく認知症や認知症の方への接し方を学びました。みんな立派な認知症サポーターです。

今日の四中



2年生の廊下には、鎌倉校外学習のまとめが掲示されています。今日もお花の会の方々がフラーわーアレンジ部の生徒を指導して校内に花を生けてくださいました。

今週の話題

   

8日日曜日に東京駅伝大会がありました。四中からも代表選手が出場しました。女子は全都のチーム中10位に入賞しました。

   

今週は読書週間でした。朝のひと時を読書に集中してから授業が始まります。東京都美術館では都内各中学校の作品を集めた美術展が行われました。四中からの作品も出展されています。ところで、校内の水槽では「クマノミ」の2代目が元気に泳ぎ回っています・・・・・。

日本の伝統文化

   

音楽の授業で琴の演奏を行っています。難しそうに思えますが、とてもわかりやすく「さくら」を弾くことができます。日本の伝統文化に親しんでいます。

週末の話題



週末には雪模様となりました。土曜から日曜にかけて書道展が市民会館で行われました。四中からも作品が出展され多くの方々が鑑賞しました。

生徒会の活動






金曜日の朝礼は生徒会朝礼でした。整列や司会なども生徒会が担当します。3月に行われる「新四中生交流会」への参加を会長が呼びかけました。生徒会では、「ひまわり作戦」を展開し、四中維新をスローガンに地域に貢献できる生徒の活動を目指しています。意見箱も新しくなりました。

鎌倉校外学習






 2年生は鎌倉での校外学習に出かけました。班行動で見学場所を回りました。時間通りにいかない場面もありましたが、修学旅行に向けた学習をしました。

移動教室3日目



週末には雪模様となりました。土曜から日曜にかけて書道展が市民会館で行われました。四中からも作品が出展され多くの方々が鑑賞しました。

移動教室1日目

   
   
   

移動教室1日目、お天気にも恵まれ雪の中でしっかりとスキーをすることができました。夕食後もインストラクターの方のスキーの講習がありました。病気やけがをする人もなくみんな元気です。

今日の話題



体育の授業でダンスの授業をしています。今日はフォークダンスを踊りました。


美術ではレタリングを学習しています。先日の美術展に多くの作品を展示しました。

今日の授業から



国語の授業では調べ自分のことばでまとめて報告する授業を行っています。


理科の授業では発表し質問し討論し理解を深めています。言葉の力の育成を目指しています。

道徳地区公開講座






今日、道徳地区公開講座があり、授業が公開されました。100名をこえる保護者の方にご参観いただきました。意見交換会では、講師の先生に道徳についての動向について教わることができました。毎年道徳地区公開講座は開催されていますので、機会があればぜひご参会ください。

ところで・・・・道徳の授業中に幼稚園の園児のみなさんがたこあげを楽しんでいました。」

国語の授業から

    

国語の授業では、硬筆の書写や話し合い活動に取り組んでいます。各教室には書初めが展示してあります。

あすは道徳地区公開講座です。保護者の皆様のお越しをお待ちしています。

本日は・・

   

今朝6:00、オヤジの会主催のふれあいスキー教室に出発しました。8時過ぎには富士見スキー場に着いてスキーを楽しんでいます。

今日は新入生の標準服採寸が行われています。11:00現在混雑しています。

保健委員会の活動

   

保健委員会の活動について紹介します。健康な生活習慣を願って工夫した掲示物を作るなど普段から積極的に活動しています。今、東京都ではインフルエンザが警報レベルになっているため、掲示を作って予防について知らせています。今朝の朝礼では保健委員長がインフルエンザの予防についてお話しました。

始業式



あけましておめでとうございます。屋上からの富士山も美しく光っています。元気な生徒たちがそろいました。


校長先生からこれからの高齢社会では創造力が大切ですとお話がありました。ブリティッシュヒルズ国内留学参加者から英語で報告のスピーチがありました。


表彰は、吹奏楽部とサッカー部でした。多くの生徒たちが舞台に立ちました。


不審者を想定した避難訓練もありました。職員室ではさすまたの使い方を警察の方から教わりました。

明日から給食

明日から、3学期の給食が始まります。

今年も「安全で安心できるおいしい給食」を心をこめて作っていきますので、よろしくお願いします。

業者によるグリストラップ(油脂を排水と一緒に流さないための装置)の清掃や設備の点検と修理、調理員による給食室や食堂等の清掃や食器磨きなど冬季休業中に実施しました。