日誌

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

本日第2学期の終業式を行いました。終業式の前に各学年、学年集会を行いました。写真は第1学年の暑中見舞いコンテストの表彰、第2学年の学級委員の反省、第3学年の進路指導主任の先生の話を真剣に聞いている場面です。終業式では、「未来につなぐ創造力プロジェクト」の参加者から、現地での交流の様子と日野市の未来を考えた発表がありました。そのほか部活動も大活躍の第2学期でした。第3学期も「学び」と「思いやり」のある四中生に期待します!

大掃除

今日の午後は全校生徒で大掃除を行いました。年末に校舎をきれいにして気持ちよく新年、第3学期を迎えることができそうです。

教職員の研修を行いました。

本日12月21日(水)の5校時から研究授業を行い、その後、教育庁から講師をお招きし、先生方の研修会を行いました。本日授業を行った2年生のみなさんお疲れ様でした。授業後の研修会では、授業におけるICTの活用について講師の先生よりお話をいただきました。すぐにでも明日の授業に生かせるような研修となりました。

本日の給食

今日の給食は1年3組の生徒が考えた「できるだけアレルギー食のない献立」です。このテーマにした理由は「アレルギーのせいで、みんなと同じものが食べられないというのはとても悲しいことだと思った」とのことでした。優しい気持ちに感謝しながら今日もおいしく給食をいただきました。

・ミルクパン  ・鶏肉の蒸し焼き  ・ブロッコリーサラダ   ・鮭とほうれん草のシチュー  ・牛乳

今日の給食

本日は1年6組の生徒が考えた「栄養満タンメニュー」です。日野産の農作物(にんじん、小松菜、長ネギ)もふんだんに使ったメニューになっています。

・ビビンバ  ・ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め  ・わかめスープ  ・牛乳

今日の給食は1年4組の生徒の献立です。

本日の給食は1年4組の生徒の考えた「まごは(わ)やさしい」給食です。「まごは(わ)やさしい」は健康的な食生活を送るために役立つ食材の頭文字をとった言葉だそうです。

今日の給食メニュー

・豆若ごはん  ・豚肉のごままぶし  ・さばと大根の煮物  ・さといもとえのきのみそ汁  ・牛乳

ま(豆)、ご(ごま)、は(わ)(わかめ)、や(やさい)、さ(魚)、し(しいたけ(きのこ))、い(いも)

今日もおいしくいただきました。

本日の給食

本日の給食は1年1組の生徒の考えた献立です。タイトルは「体温まるぽかぽか献立」です。ポークビーンズに入っている大豆はたんぱく質が豊富です。たくさん食べて、体が温まるだけでなく、丈夫な体をつくりましょう。

本日のメニュー

・ミルクパン  ・野菜入りハンバーグ  ・コーンポテト  ・ポークビーンズ  ・牛乳

本日の献立給食は1-5組の生徒です。

 本日の献立は1年5組の生徒が作った「体ぽかぽか!栄養たっぷり献立!」です。急に寒くなってきたところでのあったかぽかぽかメニューは心も体も温まりました!

本日のメニュー

・ごはん  ・ひじきとじゃこのふりかけ   ・肉じゃがコロッケ  ・ネギとショウガと卵のスープ   ・牛乳

本日から生徒が作った献立給食が始まります。

本日14日(水)から生徒が作った献立を給食にしています。本日は1年2組の生徒が作った「ウイルスに負けるな!献立」です。免疫力を高める食材を入れた献立は

・わかめごはん  ・鶏肉のソテー ごま味噌ソース   ・具だくさん汁   ・果物(みかん)  ・牛乳

です。たくさん食べて健康な体をつくりましょう!

なお、給食の献立に関しては毎日メニュー「本日の給食」で献立の詳細と調理の様子などを載せていますので、そちらもぜひご覧ください。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝です!

本日の授業(書写と家庭)

本日の授業の様子です。国語の授業で書写が始まりました。また、家庭科の授業は先生に質問しながら裁縫を行っています。

四中水族館

四中の前には水槽があり、中には金魚や熱帯魚、ウーパールーパーもいます。生徒も足を止め癒されています。

本日の授業【理科の実験】

本日の2年生の理科の授業で、酸化銅の生成の授業を行いました。このあと考察を行い、理解を深めていきます。

大根の収穫

 技術の「栽培」で大根の収穫を行いました。立派な大根が育ったので、家庭でおいしく食べてもらいたいです。

四中の花壇

普段四中の花壇はガーデンサークルのボランティアの方たちによってきれいに手入れをされています。本日は夢ふうせんの方たちと一緒に花壇の手入れをしてくださいました。次回チューリップを植えるために土を掘りおこしていました。

12月7日(水)全校朝礼

本日の朝礼では校長先生が、先日のたきび祭での話と今週の人権習慣の話をしました。その後「税の標語」「日野市ロードレース大会」「女子テニス部」の表彰を行いました。

本日の部活動

 本日の放課後の部活動です。(バドミントン部、男子バスケットボール部、卓球部)

たきび祭

12月3日(土)に地域の旭が丘中央公園にて「たきび祭」が行われました。日野市と姉妹都市の岩手県紫波町から紫波三中の校長先生、生徒会会長、副会長の3名が朝の5時に現地を出発して合流し、学校で作ったお米を販売しました。本校生徒会役員が手伝いをしました。地域の方にはすごく好評で1時間足らずで白米ともち米合わせて200kg分が売り切れました。

当日は、生徒会役員の他に学校からボランティアの9名が、お祭りの販売やごみの整理のお手伝いなどを行いました。また、吹奏楽部による演奏も行いました。少し肌寒く感じることもありましたが、天候にも恵まれ、大成功のたきび祭となりました。

   

  

  

本日の授業

本日の1年生英語の授業です。有名人たちをもとに理想の家族を作り、発表しました。

がん教育(2年生)を行いました。

本日5校時に東京都立多摩総合医療センターより、がん専門薬剤師の宮澤様をお招きして、2年生対象にがん教育を行いました。がんという病気は誰にでも発症する可能性があり、検診を行うことで早期発見、早期治療が可能である。しかし、日本では検診率が欧米に比べて低いなど、我々にとって身近なこととして話をしていただきました。その後、「がん患者とどのように接すればよいだろう」というテーマで話し合いを行いました。どの生徒も、自分にとっては関係ないではなく、将来起こりうる可能性があることとして真剣に考えることができました。