文字
背景
行間
学校の様子
2学期期末試験
「 実 れ 秋 」
ー 2学期期末試験 ー
平成27年11月17日(火)
2学期の期末試験が行われています。
1年の中で学校が最も静かになるときです。
留学生は先生
「 実 れ 秋 」
ー 「留学生は先生」 プログラム ー
平成27年11月7日(土)
2学年の総合的な学習の時間に、「留学生は先生」教育プログラムを実施しました。
オリンピック・パラリンピック教育の、国際理解教育(異文化理解)の一環として実施したもの
で、日本で学ぶ留学生から様々な国の文化や習慣について学ぶことができました。
クリーン作戦
「 実 れ 秋 」
ー クリーン作戦 ー
平成27年11月6日(金) 快晴。
青空が広がる中、小中合同クリーン作戦が行われました。
本校の2年生が、潤徳小・日野第八小・七生緑小の4年生と共に、事前に下調べをしておいた
箇所の清掃活動を行ってきました。
中学生がとても頼もしく、成長を感じる時間となりました。
中学校にて出発式
各小学校に向かいました
班ごとに顔合わせ
清掃活動開始
最後は中学校にゴミを集め、学校毎に解散式を行って終了となりました。
学校公開時間割
八小ふれあいまつり
「 実 れ 秋 」
ー 八小ふれあいまつり ー
平成27年10月31日(土)
日野市立第八小学校にて、「八小ふれあいまつり」が行われ、三沢中生徒会と美術部の生徒が
「やきいた」のお手伝いをしてきました。
焼いた数は全部で300枚。それを小学生がブラシで磨いてペインティングするのを中学生が手伝
いました。
第39回合唱祭 画像
「 実 れ 秋 」
ー 第39回合唱祭 ー
【午前の部 1学年】
【午前の部 2学年】
【午後の部 3学年】
第39回合唱祭
第39回合唱祭 感動の中 幕
平成27年10月28日(水) 府中の森芸術劇場にて第39回合唱祭が行われました。
どの学年、クラスとも、精一杯の合唱を披露することができたのではないかと思います。
会場では680名のご来賓、保護者、地域の方にご鑑賞頂きました。
ありがとうございました。
八小なかよしパーティ-
「 実 れ 秋 」
ー 八小なかよしパーティ- ー
平成27年10月24日(土) 快晴。
日野市立第八小学校にて、「八小なかよしパーティ-」が行われ、三沢中吹奏楽部が招待を受
け、小学生の前で演奏をしてきました。
最後の曲「ビリーブ」では全員合唱となり、アンコールの「恋のフォーチュンクッキ-」では中学生
のダンスを見て、たくさんの小学生も立ち上がり一緒に踊り出し、大変盛り上がるステージとなり
ました。
あしなが募金
「 実 れ 秋 」
ー あしなが学生募金 ー
平成27年10月24日(土) 快晴。
あしなが学生募金は遺児を支援する、学生による募金活動です。年2回行われるもので、三沢
中生徒会では長きに渡って、この募金活動に参加しています。
少し汗ばむ陽気の中、17名の生徒たちが大学生と共に、高幡不動駅周辺にて大きな声で募金
を呼びかけていました。
合唱祭2年リハーサル
「 実 れ 秋 」
ー 第39回 合唱祭 2年リハーサル ー
平成27年10月21日(水)
2学年の合唱祭リハーサルが行われました。
本番を一週間後に控えた最後のリハーサルとなり、緊張感のある中どのクラスも精一杯の歌声
を響かせていました。
合唱祭本番まで あと 7 日
合唱祭3年リハーサル
「 実 れ 秋 」
ー 第39回 合唱祭 3年リハーサル ー
第39回合唱祭が一週間後の10月28日(水)に迫りました。
今年度も、府中の森芸術劇場 「ドリームホール」 をお借りして実施します。
保護者の皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
平成27年10月20日(水)
3年生の学年リハーサルが行われました。
どのクラスも体育館一杯に声を響かせていました。
本番にご期待下さい。
学年合唱の練習
全クラス通しで行われました。
合唱祭本番まで あと 8 日
生徒会サミット
「 実 れ 秋 」
ー 被災地プロジェクト・生徒会サミット ー
平成27年10月17日(土)。
市内中学校の被災地プロジェクト参加者が集まり、午前中をかけてプロジェクトのまとめを行
いました。
それを受けた形で午後には生徒会サミットが行われ、市内中学校の生徒会としてどんな取り
り組みができるのか、話し合われました。
具体的な内容については各学校より発信されます。
後期生徒総会
「 実 れ 秋 」
ー 後期生徒総会 ー
平成27年10月14日(水)。
後期生徒総会が行われ、後期生徒会と各種委員会の活動方針・活動計画が発表され、全校生
徒によって確認されました。
3年生からバトンを受け取った2年生が、これからは学校の中心となって活動していきます。
前期生徒会役員の挨拶
後期生徒会役員の挨拶
全校道徳
「 実 れ 秋 」
ー 全校道徳 オリンピック選手による講演 ー
平成27年10月13日(火) 全校道徳。
今年度の全校道徳ではオリンピック・パラリンピック教育の一環として、ショートトラックスケートの
酒井裕唯選手を講師として招き、ご講演いただきました。
酒井選手は、バンクーバー五輪とソチ五輪に出場、世界選手権で優勝するなど、日本のエースと
して数々の実績を残しています。
現在は2018年の平昌五輪を目指して、海外遠征を続けているということでしたが、本日は 「夢
に向かって」をテーマに自分の経験を交えながら、これからの生き方につながる話をして下さいま
した。
12月には世界選手権出場。来週はカナダ遠征に出発するとのことでした。
第3回家庭教育学級講演会
第3回家庭教育学級部講演会のお知らせ
三沢中PTA家庭教育学級部主催の第3回講演会を次の通り実施します。
サザエさん講座
思春期ママの知って得する心理学
「あなたが知らないあなたが解る!」
日 時 平成27年11月10日(火) 14時~16時 (受付 13時30分)
場 所 三沢中学校食堂
講 師 あいのひろ学園主宰 心理カウンセラ- 近藤 裕美
内 容 ● 初対面ドキドキワーク ● あなたが知らないあなたが解る
● 思春期ママの心理学ミニ知識 ● 人から見た自分ってどんな人?
● 思春期はホントはうれしいギフト!
※保護者宛通知は10月14日(水)に発行予定です。
1学年合唱祭リハーサル
「 実 れ 秋 」
ー 1年生合唱祭リハーサル ー
平成27年10月10日(土) 学校公開日。
1時間目に1年生による合唱祭リハーサルが行われました。
1年生にとっては初めての経験でしたが、どのクラスも緊張感を持ちながらも気持ちをこめて歌っ
ていました。
2学期学校公開時間割
3年復習確認テスト
「 実 れ 秋 」
ー 3年生復習確認テスト ー
平成27年10月8日(木) 3年生第二回復習確認テスト実施。
この結果は進路選択をする上での貴重な資料となります。
3年生はこれまでの努力の成果が出るよう最後まで真剣に取り組んでいました。
生徒朝会
「 実 れ 秋 」
ー 被災地に学ぶ生きる力プロジェクト報告会 ー
平成27年10月5日(月)
8月に気仙沼を訪問した、「被災地に学ぶ生きる力プロジェクト」の報告会が生徒朝会
にて行われました。
前期生徒朝会
平成27年9月28日(月) 晴れ。
前期最後の生徒朝会が行われました。
各種委員会の委員長から前期委員会活動の総括と、後輩へ向けての熱いメッセージが贈られました。
こうして3年生から2年生へとバトンが渡されていきます。
チャリティーコンサート
平成27年9月23日(水) 晴れ。
日野市青少年育成会連合会主催による復興支援チャリティーコンサートが、日野市民会館 煉瓦ホールにて行われました。
2011年より始まったこのコンサートも今年で5回目となりました。
三沢中からは今年度も吹奏楽部が参加し、三中との合同バンドで演奏しました。
道徳授業地区公開講座
平成27年9月19日(土) 快晴。
17日(木)より3日間に渡って学校公開が実施され、保護者・地域の方約200名の方に参観いただきました。
19日(土)には、道徳授業地区公開講座も行われ、全学年全クラスに於いて、「家族愛」をテーマに道徳授業を公開しました。生徒達は真剣に考え、意見を発表し合いながら、改めて家族について考える良い時間になったのではないかと思います。
道徳授業後には、協議会が行われ、地域の方からも貴重なご意見を伺うことができました。
ありがとうございました。
生徒会役員選挙
平成27年9月17日(木)
夏休みより続いていた、体育館非構造部材耐震工事が17日午前完了し、再び体育館の使用ができるようになりました。
この日の午後、リニューアルされた体育館にて、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
立候補した生徒達はそれぞれの熱い思いを全校生徒に向けて堂々と演説しました。
どの生徒も堂々とした演説でした。 | 選挙管理委員によって進められました。 |
演説会後は、学年毎の投票所にて、投票が行われました。
今年度も日野市選挙管理委員会より記載台と投票箱をお借りし、生徒手帳により受付を済ませた生徒達は本格的な投票の仕方を経験しました。
卓球部大活躍
平成27年9月13日(日)
日野市市民の森ふれあいホールにて、「日野市民体育大会卓球大会」が開催されました。
三沢中卓球部は男女共に大健闘し見事な成績を収めました。
男子個人 1位トーナメント 優 勝・準優勝・第三位・第五位(2名)
2位トーナメント 準優勝・第三位
女子個人 1位トーナメント 準優勝・第三位・第五位(3名)
2位トーナメント 第三位
4位トーナメント 優 勝
学校公開時間割
平成27年9月17日(木)~19(土) の3日間、学校公開を実施します。
19日(土)には道徳授業地区公開講座も行いますのでお知らせします。
学校公開の時間割は旧HPに掲載していました。(2015/9/30)
スポーツ功労者顕彰
ー 文化・スポーツ功労者顕彰 ー
平成27年9月11日(金)
日野市役所 庁議室にて「文化・スポーツ功労者顕彰」が行われました。
この夏全国中学校水泳競技大会に出場した、本校2年生の松浦麻理亜さんが、日野市長より顕彰を受けました。
松浦さんは、50M自由形と100Mの自由形の2種目に出場し、全国の中でも好成績を残しました。
日野市長と教育長の質問に対し、「水泳は楽しい、3年生でも全国大会をを目指します」と力強く答えていました。
クリーン作戦に向けて
ー 2学年 クリーン作戦に向けて ー
平成27年9月11日(金) 快晴。
11月6日(金)に行われる小中合同クリーン作戦のコースの下見に出かけました。
小学校4年生と一緒に行動するため、班ごとに分かれて、危険箇所をチェックし安全なコースの設定をしたり、ゴミの状況等を調べてきました。
台風情報
すでに気象情報等で伝えられている通り、台風18号が8日現在、父島の西を北上しており、進路予報では9日未明には西日本に上陸する見込みとなっております。
このため、登下校時刻の変更等の可能性があり、その際の連絡方法について下記の通り予定しておりますのでご確認ください。
1 緊急連絡網の使用
登校時刻の変更や臨時休業の措置をとる場合、早朝に順次各学級の電話連絡網を使って連絡します。この場合、お手数ですが迅速に次の順番の家庭にご連絡くださるようお願いします。なお、通常通りの登校の場合、電話連絡網は使用しません。
2 家庭への通知
通常登校後に、下校時刻を繰り上げる等の措置を取った場合、通知を発行し生徒に持参させお知らせします。
3 三沢中ホームページへの掲載
登校時刻の変更や臨時休業の措置をとる場合、本校のホームページに情報を掲載します。(ホームページアドレス)https://www.hino-tky.ed.jp/j-misawa_nc2/
4 日野市メール配信サービス
登校・下校時刻の変更や臨時休業の措置をとる場合、随時情報を配信します。このサービスを受けるには事前の登録が必要ですので、下記アドレスに空メールを送信し、登録を済ませておいてください。
(登録用メールアドレス) hino@kmel.jp
《問合せ先》
日野市立三沢中学校 副校長
〒191-0032 日野市三沢1-17-4
TEL 042-592-5017 FAX 042-592-5032
修学旅行記 3日目(5)
三沢中3年生を乗せたバスは18時現在、国立府中ICを降りました。
学校着は18時30分頃となる見込みです。
修学旅行記 3日目(4)
三沢中3年生を乗せた新幹線のぞみ368号は予定通り16時56分東京駅に到着しました。
東京駅よりバスに乗り、17時25分三沢中に向けて出発しました。
学校到着は19時の予定ですが、多少早まるかも知れません。
修学旅行記 3日目(3)
三沢中3年生は、京都・奈良での日程を終え新幹線に乗車。のぞみ368号は予定通り14時39分に京都駅を出発しました。
東京駅到着予定時刻は16時56分。そこから貸し切りバスにて学校に向かいます。
学校到着予定時刻は19時となっております。
給食試食会
平成27年9月7日(月) PTA厚生部主催による、給食試食会が行われました。
本日は100名以上の保護者・地域の方の参加をいただき、「カレーライス、ボイル野菜、手作りプリン」のメニューを皆さん美味しそうに召し上がっていました。
修学旅行記 3日目(2)
平成27年9月7日(月)
三沢中3年生は午前中のタクシー行動を終え、全員無事に京都駅へ集合しました。
一人一人がこの3日間を過ごした思いを胸に、14:39京都駅発のぞみ368号に乗車し東京へ帰ります。
修学旅行記 3日目(1)
平成27年9月7日(月)
修学旅行3日目がスタートしました。
予定通り、朝8:30に全班宿舎を出発し、最後の京都の旅に向かいました。
今日は半日タクシー行動を行います。
修学旅行 2日目
今日は、クラス毎にバスに乗車し、奈良に向かいました。1234組のAコース組は最初に、薬師寺に行きました。
その後、法隆寺に行き、奈良公園でBコース組と合流し昼食をとりました。薬師寺では、お坊さんの巧みな話術の講話に沢山の笑いがあり、生徒の楽しそうな笑顔が印象的でした。
東塔は、解体工事のため観ることができませんでしたが、西塔と講堂にある薬師如来、日光菩薩、月光菩薩などはみることができました。
その後、法隆寺に行きました。エンタシスの回廊や金堂、五重塔、講堂を見学し、宝物館に入り、玉虫厨子や百済観音夢殿などを見学しました。その後の若草山の食事場所に向かいました。
天候は、雨、気温は26℃です。
朝食
体験学習
修学旅行記1日目(3)
京都1日目、班行動。伏見稲荷大社や清水寺など班ごとに巡りました。
京都の歴史や文化を感じることができました。
すべての班が遅れることなく、無事帰着しました。
宿は「聖護院御殿荘」です。1日目の夜を存分に楽しみました。
日野市民文化祭
平成27年9月5日(土)日野市民会館 煉瓦ホールにて、第53回 日野市民文化祭開会式が行われました。
本校吹奏楽部は三中吹奏楽部と合同バンドを結成し、「魔女の宅急便コレクション」と「天体観測」の2曲を演奏しました。
1・2年生による編成でしたが、堂々とした演奏を聴かせてくれました。
修学旅行記 1日目(2)
三沢中3年生を乗せたのぞみ307号は予定通り、10時41分に京都駅に到着。
駅前でチェックを受けた生徒達は、全員元気に班行動に出発しました。
11時10分現在、京都は晴れ。
修学旅行記
平成27年9月5日(土) 8:23 新幹線のぞみ307号は、三沢中3年生を乗せて定刻通り東京駅を出発しました。
これより2泊3日の修学旅行、古の都 「京都・奈良」 へ行ってきます。
3年復習確認テスト
平成27年9月2日(水)2学期第2日目。
今日より平常授業となりましたが、3年生では復習確認テストが行われました。
都立高校入試と同じ形で、5教科について実施されました。
これまでに習った内容がすべて出題範囲となり、現段階での自分の学力を確認するためのものです。
どのクラスも緊張感のある中、真剣に取り組んでいます。
2学期始業式
平成27年9月1日(火) 始業式。
小雨降る中、生徒達は元気に登校し、学校に再び活気が戻ってきました。
いよいよ2学期の始まりです。
数学検定
-数学検定-
平成27年8月22日(土)
本校食堂にて数学検定が行われました。
1年生から3年生まで、総勢74名の生徒が集まり、皆真剣に取り組んでいました。
被災地プロジェクト
第2回 中学生による
「被災地に学ぶ生きる力プロジェクト」
平成27年8月18日(火)~20日(木)
東日本大震災の被災地を中学生が訪問し、現地の中学生との交流を通し、震災で得た生き方・人としての在り方、地域の復興のために何をすべきかなどを考えることにより、「生きる力」を育む。そしてそれを日野市の中学生全体で共有し、生徒自身の生き方、在り方を見つめ、発展させる。ということを目的として、昨年度よりスタートしたプロジェクトです。
平成27年8月18日(火) 市内中学生16名と引率教員等、総勢23名で元気に宮城県気仙沼市へと出発しました。
吹奏楽部コンクール
- 吹奏楽部 2年連続 「金賞」 に輝く-
平成27年8月4日(火) 快晴。
府中の森芸術劇場にて、東京都吹奏楽コンクールが行われました。
三沢中吹奏楽部は、今年度も A組に出場し、見事2年連続 金賞 を獲得しました。
当日はたくさんの応援を頂きました。ありがとうございました。
これから新体制となり、来年度 3金 を目指します。
サバイバルキャンプ No2
-サバイバルキャンプ 2 -
アルファ米とカレー
暗闇夜行訓練のスタート
ダンボールハウスで消灯
朝のラジオ体操 朝食・・・缶を開けるのは至難の業。
使った体育館をきれいに磨く 大学生によるカエルキャラバン復習クイズ
班ごとのまとめ
班代表の発表。
全員無事に2日間の日程をこなすことができました。
ご協力頂きました多くの方に感謝致します。
サバイバルキャンプ No1
- サバイバルキャンプ 2015-
平成27年8月1日(土)~2日(日)
三沢中地区育成会主催によるサバイバルキャンプが、今年度も行われています。
今年度は小中学生及び先生方や育成会に加え、民生児童委員・日野社協・明星大学生、更に消防署の協力を頂き総勢96名の参加により進められています。
暑い中ですが、子どもたちは楽しそうに様々な体験を積んでいます。
1学期終了
-1学期終了-
平成27年7月17日(金) 無事に1学期が終了しました。
気温が上がり暑い一日となりましたが、厳粛に終業式が行われました。
終業式に続き、生徒会によるサミット宣言が発信されました。
サッカー部都大会出場
- サッカー部都大会代表決定-
日南町田地区中学校サッカー夏季選手権大会が行われました。
本校サッカー部は予選リーグを勝ち進み、都大会への支部代表決定戦に臨みました。
激戦の末、南大沢中学校に2対1で競り勝ち、決定戦では松木中に1対0で完勝しました。
秋季大会に続き、見事都大会への出場権を獲得しました。
卓球部都大会出場
-卓球部女子団体都大会出場-
平成27年7月4日(土)と5日(日)の2日間に渡り、日南地区中学校卓球選手権大会が行われました。本校卓球部は激闘の末、見事に女子団体は準優勝、男子団体は3位入賞を果たしました。
女子団体は日南地区を代表し、都大会への出場権を獲得しました。
個人戦男子では 3年 秋山博志くんが準優勝を飾り、女子では 3年 川野安未果さんが第3位、根本結希さんが第5位に入賞し、見事に個人戦で都大会出場を果たしました。
2学年 職場体験
職場体験
9日(木)と10日(金)の2日間にわたって、65箇所の事業所にご協力いただき、職場体験学習を行いました。学校では見せない生徒の様子を見ることができました。
ご協力頂いた事業所の方々、本当にありがとうございました。
生徒会サミット
-日野市内中学校-
平成27年7月4日(土)
本校において、生徒会サミットが行われ、市内全中学校の生徒会役員の代表者が一堂に会しました。
三沢中生徒会役員の司会・進行により進められ、各校の活動の情報交換を行った後、、携帯やスマホの使用に関しての討議が行われました。
グループ毎の話し合いがまとめられ、最終的に生徒会サミット宣言が採択されました。サミット宣言は、今後各校生徒会役員により市内の全中学校に発信されます。
人権メッセージ
平成27年7月4日(土)。
第22回子どもたちからの人権メッセージ発表会が七生公会堂にて行われました。
本校からは3学年の海川 叡介くんが代表となり、堂々とメッセージを発表しました。
野球部準優勝
- 野球部堂々の準優勝 -
平成27年6月28日(日) 快晴。
日野・多摩・稲城地区中学校夏季野球選手権大会東京都予選の準決勝及び決勝戦が行われました。
本校野球部は見事に準決勝を勝ち進み、決勝にコマを進めました。
決勝戦ではあと一歩力及ばず、勝利を逃してしまいましたが、堂々の日南地区準優勝を果たしました。
野球部は今週末に都大会の出場権をかけ、八王子と町田の代表校との決戦に臨みます。
1年生 総合
-1年生総合的な学習の時間-
平成27年6月16日(火) 1年生総合的な学習の時間では、地域の人々から学び、課題を探る調査活動を行っていきます。6月はその準備段階として、まず日野の地理・歴史について学習し、プレ調査として16日にフィールドワークに出かけていきました。クラスごとに目的地までまとまって行動することが出来ました。
学校公開・引き取り訓練
-1学期第二回学校公開・引き渡し訓練-
平成27年6月13日(土) 1学期第二回学校公開が行われました。
放課後には引き渡し訓練も行われ、大変暑い中でしたが多くの方にご協力を頂きました。ありがとうございました。
午前中に、2年生を対象として「薬物乱用防止教室」が行われました。
午後には、1年生を対象に「携帯安全教室」が行われました。
運動会 生徒会種目編
-運動会 生徒会種目編-
午後の部開始前、教員と生徒有志による応援ダンス「パラパラ」と生徒会種目「綱引き」が行われ雰囲気を盛り上げました。
運動会 競技編
-運動会 競技編-
運動会 開会式編
-運動会 開会式編-
運動会 終了
-運動会終了-
平成27年5月30日(土)
第39回運動会が無事修了しました。
どの学年も精一杯力を出し切り、大変素晴らしい一日となりました。
たくさんの来賓や地域、保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
運動会
予定通り実施致します。
午前8時40分 開会式
運動会 前夜
-運動会いよいよ明日-
平成27年5月29日(金)
運動会の準備が終わり、明日の本番を残すのみとなりました。
これまでの練習の取り組みや今日の前日準備の様子から、明日は間違いなく素晴らしい一日になるものと思われます。
生徒会による開会式リハーサルの様子
3年の教室。完成は明日の朝というところも。
本番まで あと 1 日
運動会予行
-運動会予行-
平成27年5月27日(水) 快晴。
第39回運動会予行練習が行われました。
大変暑い一日となりましたが、本番さながらに全学年とも真剣に臨んでいました。
特に、実行委員や各係の生徒の頑張りと、一年生が一生懸命上級生を応援している姿が印象に残りました。
予行の終わりに各学年種目とスウェーデンリレーが実施されました。
3年生の「大ムカデ」は全クラスが一度も止まることなくゴールになだれ込むという、稀に見る激戦となりました。
全クラスがノーミスでゴールする。これまでの三沢の歴史の中でも初めてのことではないかと思います。
本番にご期待下さい。
本番まで あと 3 日
2年生 学年練習
-2年 学年練習-
平成27年5月26日(火) 快晴。
暑い一日となりましたが、生徒達は運動会に向け意欲的に練習に取り組んでいました。。
今日は2年生が、学年練習と放課後練習を頑張っていました。
2年学年種目は 「つないでGO!」 男女別むかで競争を行います。
本番まであと 4 日
学年練習 1年生
-運動会放課後練習 1年生-
平成27年5月25日(月) 快晴。
運動会の学年練習で、1年生はいかだ流し、スウェーデンリレー、ユニオンリレーの最終確認を行いました。
実行委員を中心に練習を頑張っています。
いかだ流しはまだまだタイムを縮められる!
ユニオンリレーもバトンパスが勝敗を分ける!
本番まであと 5 日
SCI と教育実習生がやってきた
-スクールカウンセラ-インターンと教育実習生-
平成27年5月25日(月) 快晴。
全校朝会が行われ、今年度のスクールカウンセラーインターン生(SCI)と教育実習生の紹介がありました。
SCIは月曜日と水曜日に相談室にいます。
今日から3週間教育実習生として頑張ります。
部活の表彰も行われました。
野球部第七ブロック春季大会 3位
卓球部第七ブロック春季大会 準優勝 (個人賞も複数獲得しました)
テニス部都大会出場認定証
運動会お知らせ
薫風の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、平成27年度第39回運動会を下記の通り実施いたします。生徒の日頃の活動の成果をご覧いただき、ご声援を賜りますようご案内申し上げます。
1 日 程 平成27年5月30日(土) 午前8時40分~午後3時30分
2 会 場 三沢中学校校庭
3 参観に際してのお願い
(1)自動車での来校はご遠慮ください。(特別な事情がある場合には事前にご相談ください)
(2)自転車置場はプール周辺です。プール側、踏切側の門から入り駐輪してください。
(3)ペットを連れての来校はご遠慮ください。また、学校敷地内は屋内外とも禁煙です。
(4)トイレは校舎1階の指定された場所をお使いください。
(5)予定している時間が変更になる場合には、学校Webサイト等でお知らせします。
4 雨天の場合等の延期日程について
| 5月30日(土) 運動会実施日 (弁当持参) | (1)雨天の場合は5月31日(日)に延期します。 午前中は月曜日の時間割で授業。午後は運動会準備とします。 |
| 5月31日(日) 運動会予備日 (実施の場合弁当持参) | (1)この日に運動会を実施した場合は2日(火)が振替休業日になります。 (2)雨天の場合は学校は休みとなり、運動会は2日(火)に延期します。 延期の場合は緊急連絡網と学校ホームページ等で連絡します。 |
| 6月 1日(月) 振替休業日 | (1)30日(土)の振替休業日です。 前日までの運動会の実施の有無や当日の天候にかかわらず、この日は 休みになります。 |
| 6月 2日(火) 運動会第2予備日 (登校の場合弁当持参) | (1)30日(土)、31日(日)ともに実施できなかった場合、運動会を実 施します。 (2)この日も雨天で順延する場合、午前4時間授業で午後は準備をします。 (3)30日(土)に実施した場合、この日は平常授業です。 (4)31日(日)に実施した場合、この日は休業日となります。 |
| 6月3日(水)以降 | 天候・グランド状況によって検討し、運動会を実施します。 この日以降は運動会の実施にかかわらず給食があります。 |
放課後練習 3年生
-運動会放課後練習 3年生-
平成27年5月22日(金) 快晴。
運動会放課後練習が行われ、3年生は大むかでのレースを行いました。
よし、いい調子だ!
あらら・・・ すぐに立て直して!
本番まであと 8 日
放課後練習
-運動会放課後練習 1年生-
平成27年5月22日(金) 快晴。
運動会放課後練習が行われ、1年生は芝生で二人三脚の練習をしました。
運動会全体練習
-運動会全体練習-
平成27年5月19日(火) 心配された雨も上がり、予定通り5・6校時に全体練習が行われました。全校生徒によるラジオ体操や吹奏楽部の演奏による入場行進と校歌の練習などを中心に行いました。3年生がそれぞれの場面でリーダーシップを発揮し、全校生徒をよくまとめ上げていました。その後放課後練習も始まり、運動会に向け全校で動き出しています。
実行委員長の話。
放課後練習
1年生はフィールドでいかだ流しの練習です。
3年生はトラックで初めて全クラスのレースを行いました。
運動会本番まで あと 11 日
第3学年 運動会練習
-第3学年 運動会練習-
5月15日(金)、第一回目の3学年、学年練習を行いました。実行委員が声をかけ、並ぶ練習やラジオ体操の練習をしました。実施した種目は、各クラス40名でバトンをつなぐユニオンリレー。1,2年生の頃と比べ、バトンパスが上手くなり、スムーズにリレーすることができました。
生徒総会
-前期生徒総会-
平成27年5月15日(金)、前期生徒総会が実施されました。
生徒会役員、各委員会の委員長、各学年の学年代表が、それぞれの活動方針を発表し、審議・採決を行いました。生徒会の一員である生徒一人一人が真剣に話を聞いており、有意義な生徒総会となりました。
1学期中間試験
-1学期中間試験-
平成27年5月14日(木) 快晴。1学期の中間試験が行われました。
一年生にとっては初めての試験となりましたが、どの学年も最後まで頑張っていました。
結果は明日以降授業の中で返却されます。
これから運動会に向けて学校が一気に動き出します。
子どもたちが熱く、熱く燃え上がる季節の到来です。
「燃えよ夏」
テニス部男子
-テニス部男子シングルス都大会出場-
平成27年4月12日~29日 東京都中学校テニス選手権大会第七ブロック予選(男子個人戦)が行われました。
本校3年の小林君と守屋君は、厳しい戦いの中見事に勝ち進み、第七ブロック代表として都大会に出場することが決まりました。
都大会は5月17日(日)有明テニスの森にて行われます。
クリーン作戦に向けて 2学年
~クリーン作戦に向けて~
第2学年
5、6時間目の総合の時間を使って、浅川沿いの清掃活動を行いました。
暑い中でしたが、たくさんのゴミを拾って帰ってきました。
11月に行われる小学生とのクリーン作戦に向けて、良い練習になりました。
離任式
-離 任 式-
平成27年4月28日(火) 春は別れと出会いの季節。
懐かしい先生方が三沢中を訪れ、生徒達にお別れをしていきました。
一人一人から気持ちのこもったお話があり、とても温かな式となりました。
離任式後先生方は、生徒達にプレゼントされたメッセージをとても嬉しそうに読んでいました。
皆さんお元気で。
あしなが募金 ’15
- あしなが募金 2015-
4月25日(土) 高幡不動駅周辺にて、あしなが学生募金を行いました。集められた募金は全額「あしなが育英会」に寄付し、病気・災害・自死遺児の奨学金に充てられます。
今回は生徒会役員の声かけに、30名の生徒が募金活動に参加し、気温が上がり汗がにじむ中、大きな声で募金を呼びかけていました。
26日にも自主的に参加し、2日間頑張っていた生徒も見られました。
朝読書週間
-1学期 朝読書週間-
朝読書週間が始まっています。
8時30分始業ですが、25分には着席し、読書が始まっています。
落ち着いた、穏やかな一日の始まりとなっています。
1年生の様子
全国学力調査
- 3年生 全国学力調査 -
平成27年4月21日(火)
3年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。
これは義務教育の機会均等とその水準の維持向上を目的として、全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し・検証し、その改善を図る為に行われる、全国の全ての中学 3年生が受ける調査です。
5科目あるテストを3年生は最後まで真剣に取り組んでいました。
3年生はこの精神で頑張っています
CRT学力調査・進路学習会
-1年生 CRT学力調査-
平成27年4月17日(金)
一年生において、CRT学力調査が行われました。
入学して初めてのテストとなりましたが、一年生はどのクラスも一生懸命取り組んでいました。
この調査は、小学校での学習内容がどれ位身についているかを確認し、今後の学習に活かすための調査です。
7月頃に結果がでますので、保護者の方には夏の三者面談にてお知らせします。
同日午後、3年生及び保護者を対象として進路学習会が行われました。
都立高校の入試制度改革や、私立高校入試について等の説明を行いました。
中央委員会
平成27年4月17日程久保川沿いにて。
平成27年4月16日(木) 放課後。
第一回中央委員会が行われました。
生徒会役員と各種委員会の委員長が集まり、これからの生徒会や委員会活動について議論しました。
3年生中心に、生徒会と委員会が連携しながら自治活動を進めて行きます。
身体計測・新体力テスト
- 身体計測・新体力テスト -
平成27年4月14日(火)
学年毎に、身体計測及び新体力テストが行われました。
3年生の成長を実感する一日となりました。
今日から1年生の掃除当番がスタートしています。
各種委員会
-各種委員会スタート-
平成27年4月13日(月)
第一回各種委員会が行われ、委員会活動がスタートしました。
どの委員会も3年生を中心に、真剣な話し合いを進めていました。
学級委員会の様子 生活委員会の様子
今日から部活動体験も始まっています。
全校朝会
-第一回全校朝会-
平成27年4月13日(月) 平成27年度の第2週目が始まりました。
学校では第一回全校朝会が行われ、入学式以来、全校生徒が一堂に会しました。
朝会開始時刻前に全員整列完了し、落ち着いて穏やかな中、一週間のスタートを切ることができました。
自分も他者も大切にしよう、そして素直な心を持とう。と校長先生からのお話し。
全校朝会に引き続き、一学年の第二回学年集会が行われました。
一学年を担当する先生方からの自己紹介がありました。
オリエンテーション
-オリエンテーション始まる-
平成27年4月9日(木) 晴れ。
1年のスタートに際し、昨日より各学年ともオリエンテーションが行われています。
新しい仲間との学校生活が始まり、まだ緊張感が見られますが、クラス作りは順調に進んでいます。
8日(水)には第一回学年集会が行われました。
1年生の学年集会 2年生の学年集会 3年生の学年集会
9日(木) クラス写真を撮影しました。
平成27年度 入学式
平成27年度入学式が行われました。
新入生238名が全員元気に登校し、中学生としてのスタートを切りました。
生徒数733名による平成27年度の幕開けです。
平成27年度 始業式
-1学期 始業式-
平成27年4月6日(月) 快晴。
温かい日差しの中、平成27年度1学期始業式が行われました。
新たな一年のスタートとなります。
保護者の方々、そして地域の皆様、本年度もよろしくお願い致します。
クラス発表の様子。この発表から一年間が始まります。
始業式に引き続き、着任式が行われました。
明日(7日)はいよいよ入学式です。
平成27年度 入学式ご案内
-第39回入学式ご案内-
三沢中学校平成27年度入学式を以下の通り行います。
実 施 日 平成27年4月7日(火)
受 付 午前 8時25分~8時50分
保護者着席 9時15分
新入生入場 9時25分
開 式 9時30分
閉 式 11時00分(予定)
※ 持ち物 (1)入学通知書(2)上履き(3)体育館履き(4)筆記用具
修了式
-平成26年度 修了式-
平成27年3月25日(水) 快晴。
平成26年度修了式。
今日の青空のごとく、気持ちよく一年を締めくくることが出来ました。
本校の教育に関わって頂いた保護者の皆様、そして地域や関係諸機関の方々に感謝申しあげます。ありがとうございました。
学校長の話 2年生による校歌指揮
修了証の授与
修了式後、テニス部男子の表彰が行われました。
(第七ブロック多摩地区男子団体戦優勝)
2年球技大会
-2学年 球技大会-
平成27年3月24日(火)、午前2時間を使って第2学年の球技大会を実施しました。
爽やかなプレーで、2年生での最後の行事を精一杯楽しみました。
1年球技大会
-1学年 球技大会-
平成27年3月23日(月)、午前中の3時間を使って、ドッヂボール大会が行われました。
温かい日差しの中、どのクラスも精一杯頑張りました。
一年の最後に、良い思い出が出来ました。
高校教員模擬授業
- 高校教員模擬授業 -
平成27年3月23日(月) 晴。
2年生全クラスを対象に、高校教員による出前授業が実施されました。
今年度は、都立日野台高校、都立日野高校、都立八王子桑志高校、都立八王子拓真高校、私立昭和第一学園高校、私立関東国際高校、私立立川女子高校の先生方にお越しいただき、各クラス2時間ずつ高校模擬授業を体験しました。
国語や数学・理科・社会 などの教科に加え、インドネシア語や産業デザインといった初めて習う教科もあり、生徒達は興味深く真剣に取り組んでいました。
男子テニス部快挙
-多摩地区団体戦を制す-
平成27年3月21日(土) テニス部の第7ブロック多摩地区男子団体戦が行われました。85チームが参加する中、本校のテニス部は二回戦より出場し、日頃の練習の成果を発揮して、見事優勝を果たしました。
第38回卒業式
- 第38回卒業式 感動の中 幕-
平成27年3月20日(金) 快晴。
三沢中学校第38回卒業式が挙行されました。
たくさんのご来賓やご家族の方々の見守る中、卒業生275名は元気に巣立っていきました。
中学校生活を締めくくるにふさわしい、感動的な素晴らしい卒業式となりました。
卒業式前日
- 卒業式いよいよ明日-
3年生卒業まであと 1 日
安全安心整いました
- ねずっちの安全・安心整いました-
平成27年3月18日(水)日野ケーブルテレビの「防災・防犯情報番組」の撮影が行われました。「スマホは子供たちにとってどんな危険がある?」という4月の特集が組まれ、日野警察所の少年係の方とタレントのねずっちが1年生の教室にやってきました。生徒達はスマホの危険について学習しました。この番組は4月1日から31日までの1ヶ月の間、毎日放送される予定です。
3年生を送る会
- 3年生を送る会 -
平成27年3月17日(火)卒業式予行練習が行われ、その後に生徒会役員主催による「3年生を送る会」が実施されました。短い時間でしたが、1・2年生の感謝の思いが伝わる温かい会となりました。
卒業式予行練習の様子。
感動的な卒業式となる予感。
3年生への表彰も行われました。
東京都からの表彰 体育優良生徒表彰
図書委員会からの表彰
3年生卒業まで あと 3 日
3年学年だより
-3学年 学年だより-
3年生卒業まで あと 7 日。
「3.11を忘れない」
平成23年3月11日午後2時46分、東北地方太平洋沖で、我が国観測史上最大のマグニチュード9.0という巨大地震が発生しました。この地震は、最大震度7という強い揺れに加えて、大津波を発生させ、東北から関東に至る広い範囲に深刻な被害を与えました。
被災地では、民家や学校、商業施設、工場だけでなく、街そのものが破壊されてしまいました。被害はそれだけではありません。一万数千もの尊い命がこの大震災によって失われたのです。
また、無事に避難できたとは言え、住んでいた家を失ったり、働いていた職場を失ったりして、いまだに以前の生活を取り戻せない方々が数多くいます。大震災の爪跡は東日本各地に深く刻まれています。
「3.11を忘れない」
この言葉は、被災地にだけ当てはまるものではありません。
私たちの住む東京都は、過去に関東大震災を体験し、近い将来、首都直下地震の発生も予測されています。
東京都で学ぶ中学生の私たちも、東日本大震災の記憶を忘れず、防災意識を高め、いざというときに、まず自分の命を守り、次に身近な人を助け、さらに地域に貢献できる人になれるよう学んでいきましょう。
【 東京都教育委員会 防災教育補助教材 「3.11を忘れない」 より 】
被災地の復興をお祈りし、全校生徒と全教職員により、1分間の黙祷を捧げました。
今日は非常食給食が準備され、α米と呉汁を頂きました。
卒業式練習(2)
-卒業式全校練習-
平成27年3月10日(火)卒業式に向けての全校練習が行われました。
緊張感の漂う中、3年生はもちろん1・2年生も立派な態度で練習に臨んでいました。
3年生卒業まで あと 10 日
卒業式練習
-1・2年生合同練習-
学校全体が卒業式に向けて動き出しています。
3月に入り卒業式の練習が始まっていますが、今日は1・2年生が合同練習を行いました。
3年生代表による1・2年生へのメッセージから練習がスタートしました。
1・2年生も高い意識を持って、練習に取り組んでいます。
3年生卒業まで あと 14 日