ブログ

ひのいち日誌

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

上級生の子供たちから歌のプレゼントとして、「僕らのメロディ」を元気に歌いました。

1年生の成長を、上級生みんなで見守っていきたいですね。

 

6年生を送る会

3月7日に「6年生を送る会」を行いました。各学年の子供たちが、6年生へ感謝の思いを込めて出し物をしました。6年生からのお返しでは、入学時から振り返った出来事を劇で表現したり、息の合ったダンスを披露したりと、最後まで下級生を楽しませてくれました。卒業まであと少しの学校生活ですが、たくさんの思い出を作り、良い門出を迎えてほしいです。

【4年生】校内書初め展

1月の初めに4年生全員で書初めをしました。

 

4年生らしく、“濃く、大きく、はっきりと”「元気な子」を書きました。

  

たくさんの方に見に来ていただきました。ありがとうございました。

 

全校縄跳び週間

1月20日から全校縄跳び週間が始まりました。全校朝会で6年生が色々な跳び方のお手本を見せてくれました。中休みには全校児童で練習をしています。学年を超えて教え合っている姿も見られました。1年生も上級生の様子を見て、難しい跳び方にもチャレンジしたり、それぞれのめあてを意識したりしながら、練習に取り組んでいます。

 

 

【6年生】社会科見学

12月23日(月)に国会議事堂、科学技術館へ社会科見学へ行きました。

 

国会議事堂では参議院を見学し、傍聴席に座って話を聞きました。

科学技術館では、自分の興味のあるブースを見学、体験しました。