文字
背景
行間
学校の様子
【トイレ改修】跡形もなくなりました
夏休み中、暑くても雨が降っても、平日・休日問わず、西側校舎1~3階の児童用トイレと、本校舎1階の職員・来客用トイレの改修工事を進めていただいています。
学習教室に来た児童の皆さんには、教室を移動してもらうほど大きな音がして、びっくりした人もいたのではないでしょうか。
写真のとおり、1学期まで使っていたトイレが跡形もなくなっています。
1階のトイレからは、工事しながら、大きな石がたくさん出てきたそうです。
【夏季休業日の学校の様子③】
校内で服務事故防止研修を行いました。
チーム四小として、各学年で体罰防止のスローガンを掲げました。
2学期も、教職員で連携を深めて、子供たちと関わっていくようにします。
【夏季休業日の学校の様子②】
教員研修で、みんなで理科の研修を受けました。
まずは、自分たちが試してみる、やってみる、考えてみる、楽しんでみる、です。
そして授業では、子供たちの新たな発想に共感できるようにしていきたいです。
【夏季休業中の学校の様子①】
8月に入りました。
児童の皆さんは、どんな毎日を送っていますか。
四小では、夏季休業(学校の夏休み)に入ってから、教員の学びを深めています。
↓オンラインにて日野市の全体研修がありました。提携している軽井沢風越学園の岩瀬先生の講義を受けて、自分たちの授業づくりについて、話し合いました。
↑講義のあとに、各学年に分かれて、どのように学習を進めていきたいかをタブレット端末を使って考えていきました。
第三次日野市学校教育基本構想から、四小の子供たちのために大事にしたい力は何か、などを話し合いました。
また、保護者の方々にもご相談させていただきながら、子供たちにも相談したり伝えたりしながら進めていけるようにします。
【終業式】副校長の話「自分を変えていくこと」
日野第四小学校の皆さん、おはようございます。
1学期が今日で終わります。今はどんな気持ちでしょうか。
四小の子供たち685通りの気持ちがあるのだと思います。
今朝は副校長先生から2つお話しします。
1つは、挨拶についてです。
1学期、いろいろな方に挨拶をして過ごすことができたでしょうか。
担任の先生方からみなさんに挨拶について話があったかと思います。四小の子供たちの、自分から挨拶しない理由の1つにこんな内容のものがありました。
「自分から挨拶をしても先生たちが返してくれないときがあるから。」という理由です。
みなさんだけでなく、先生たちもちゃんと振り返りをしています。先生たちも振り返りをしながら、
「忙しくて気付けなかったかもしれないけど意識していこう。」という話になりました。
みなさんも1学期が終わるということで振り返りをしたと思います。
四小全体が、挨拶であふれる学校になっていくと良いですね。
2つは、オリンピック・パラリンピックについてです。
23日から、オリンピック・パラリンピックが開催されます。
オリンピックは、33競技339種目、パラリンピックは22競技539種目で行う予定です。
開催するかどうか話合いがなされてきましたが、それに関係なく、どうなっても大丈夫なように努力を積み重ねてきた選手たちはすごいなと思います。
みなさんも、テレビなどでオリンピック・パラリンピックを観ることがあると思いますが、ぜひ、その試合だけでなく、その人がどんな頑張りをしてきた人なのかを気にしてみてください。
大会で出るために、どのように練習したり工夫したり、どのように心を成長させたりしたのか、その中にみんなの目標を達成するためのヒントが詰まっていると思います。
目標を達成した大人たちに共通していることが1つあります。
それは、いろいろな場面で、自分を変えてきたということでした。皆さんのまわりには、自分をよい方に変えるためにアドバイスしてくれる仲間や大人がたくさんいます。その関わりの中で、自分が変わっていく楽しみを味わえると良いですね。
夏休みの間に、変わった自分を発見したら、2学期に教えてくださいね。
また、夏休みに入る前に、心配なことや不安なことがあったら、先生たちに相談してくださいね。
【全校朝会】副校長の話「みんなでよりよい日野第四小学校にするために」
日野第四小学校の児童のみなさん、おはようございます。
みなさんが教室でどんな授業をしているのかのぞいていると、さまざまな学習に一生懸命取り組んでいる姿が見られました。4月からここまでの学習でもたくさんのことができるようになり、成長してきたことがよく分かります。教室での学習の他に、5・6年生がよりよい四小にするために行っているお仕事があります。
1年生から4年生のみなさんは、どのような活動か分かりますか。
委員会活動という学校をよくするための仕事を、10この委員会に分かれて5・6年生が分担して行ってくれているのです。
例えば、美化委員会は、学校をきれいにするためのお願いのポスターを作って貼ってくれています。
給食委員会は、残菜が多くなっている四小の課題について、みんなが前向きに考えていけるようにアンケートをとって残菜が増える原因を探っています。
各学級でも、どうしたら残菜が減るのか一生懸命話し合っている学級がありました。
普段の学習の他に、学校・学級をよくするために真剣に話し合って、一人一人が前向きにいろいろなことに挑戦することで、学校はとても良くなっていきます。1学期、残り少なくなりましたが、みんなが気持ちよく1学期を終えることができるように、これからも考えて取り組んでみてください。今こんなこと頑張っているんだよ、というみなさんからの報告を楽しみにしています。
さて、先週末に、静岡県の熱海という観光で有名な町が、土砂崩れにより一瞬にして大きな被害をもたらしました。
まだ見つかっていない住民の方々もたくさんいるようで心配で心が痛みますが、少しでも多くのいのちが助かるようにと、みんなで心を寄せて過ごしていきましょう。
今日は避難訓練があります。周りをみながら、真剣に取り組んでいきましょう。
クラブ活動~チョークアートクラブ~
チョークアートクラブでは、季節に合うテーマや、学校全体に呼びかけが必要なテーマを話し合い、作品作りをしています。
4・5・6年生たてわりのグループで作品を作ります。
↑七夕をテーマに作ったグループの作品です。
色を指でこすってぼかし、やわらかい雰囲気の幻想的な作品が完成しました。
↑最近、給食が残ってしまうことが話題になっていたため、給食を楽しく食べられるような作品にしようと考えたグループの作品です。
校内のいろいろな場所に掲示しています。
【トイレ改修】改修に向けての打ち合わせ
本日(7月1日)、以前から市へ申請していたトイレ改修の要望が通り、工事に向けての打ち合わせが行われました。
現在、洋式トイレのない西側および中央トイレを改修してもらえるとのことです。今週末から工事が始まり、11月末に完了予定です。出来上がりが楽しみです。
【セーフティ教室および保護者会(5・6年)】オンライン保護者会
本日からセーフティ教室および保護者会が始まりました。
5校時はセーフティ教室では、SNSのルールやマナーについて考えました。ぜひご家庭でも話題にしてください。
また、今回は感染症対策として、オンラインでの保護者会参加も可能にしました。本校としては初めてオンラインでの保護者会実施となりましたが、不具合等なく保護者の皆さまが参加できていればと思います。
【給食委員会によるプロジェクト】(先週の続き)
給食委員会の5・6年生が、四小の児童みんなが、「食べなきゃ。」「残さないように自分ができることをしたい。」と自発的に感じるようにするにはどうしたら良いか話し合いました。
そこで、四小の給食が残ってしまう原因を探るためにアンケートを実施することになりました。
アンケートを作成するにも、さまざまな企業のアンケートを見て調べ、このアンケートから何を知りたいか、原因究明につながる内容にしました。これから給食委員会から四小の児童みんなにアンケートを行って進めていくことになりました。
【給食委員会によるプロジェクト】
6月21日、昼休みに給食委員会の児童が集合し、4月から6月にかけて給食の残菜が増えていることについてミーティングを行いました。
給食委員会の5・6年生が、児童自身が「食べなきゃ。」「残さないように自分ができることをしたい。」という気持ちになるにはどのようにしたら良いか話し合いました。
6月22日も、話合いが進みました。
このプロジェクト、どんな内容で進んでいくのか楽しみです!
【全校朝会】副校長の話「6月23日沖縄慰霊の日について」
児童のみなさん、おはようございます。
今日は、副校長先生から、76年前の話をします。
今から76年前、国と国との都合で、戦争がありました。
戦争は、人間と人間が武器をもって殺し合いをすることです。
沖縄では、武器をもたない普通の人たちもまきこまれました。そのときの話をします。
今日は、このときに自分がいたらどんな気持ちだっただろうと思いながら聞いてほしいです。きれいな空と海が一晩にして風景が変わったそうです。空からも海からも、地上からも攻撃されてしまいました。
このときに、いろいろな家族があったそうです。
大勢だと逃げられないから、4人家族が2人ずつに分かれて逃げる、あとで会うことを約束して逃げる、みんなみたいに毎日過ごしてきた人たちがいきなり未来を奪われてしまう、それが戦争だったのです。
このように近づいてくるから、人々は、どこに息をひそめて隠れていたと思いますか。このような洞窟です。ここで、3か月生活したそうです。その3か月で20万人もの人がなくなってしまいました。反対に生き残った人は、亡くなった人の分まで必死に生きて今までにいのちをつないでいます。二度と悲しい思いをしたくない、戦争は、やってはいけないと言いながら。
戦争が終わったら、敵も味方もなく、助け合う姿がありました。戦争は、人間が人間でいることができないくらいの気持ちになりましたが、戦争が終わると人間の気持ちが戻ってきたのだそうです。でも、戦争が終わったからといって、悲しい気持ちはなくなるわけではありません。
戦争が終わっても、なくなったいのちは戻らないからです。この悲しみは、76年たった今も続いています。
沖縄では、6月23日は戦争でなくなった人たちが天国で安らかに過ごせていますようにという願いと、これから戦争を起こさず平和に暮らすことを誓う日と決められていて、沖縄の人たちは、1日平和への祈りに包まれる1日となっています。
この写真は、戦争により沖縄でなくなった人たちの名前が刻まれている平和の礎です。戦争によって沖縄でなくなった人およそ20万人の名前が刻まれているそうです。
今年はおよそ41人の名前が刻まれ、24万1632人になりました。これは、生きていた証がここにしかないので、お墓がわりに名前をなぞってその人を思い、安らかに眠るよう祈ります。
戦争の悲惨さを決して繰り返してはいけないことを、伝え継いでいくことは今に生きる私たちの使命だと沖縄の小学生が話しています。
二度と悲しい涙を流さないために この島がこの国がこの世界が 幸せであるように
未来に夢をもつことこそが最高の幸せ
「命どう宝」
生きているから 笑い合える
生きているから未来がある
みなさんは、これまで必死に生きてきてつながってきた命をどう使っていきますか。
相手のいのちをどう大切にしていきますか。
【美化委員会】の活動
美化委員会の子供たちがゴミの分別や、掃除用具入れの整理整頓を促すポスターを作成しました。子供たち自身で今の学校をより良くするために注意する点を書きました。来週から各階に児童の書いたポスターを順次掲示していく予定です。
【2年ぶりの体力調査】
昨年度は、実施できなかった体力調査ですが、今年度は、実施することができました。
子供たちにとっては、2年ぶりに自分の体力がどのくらいか向き合う機会となりました。
用務員の中澤さんが設置してくれたミストシャワーを浴びながら、こまめに休憩をとり、暑さ指数も1時間に1回以上測定しながら進めました。
【1・6年生】【3・4年生】【2・5年生】でペアで進めています。
校庭からは、「やばい!」「がんばれー!」などの声が聞こえてきました。
校庭でマスクを外すことに抵抗がある児童がまだいるので、今後も暑さ対策としてマスクを外すことも大切だということを話していきます。ご家庭でも、話題にしていただくようお願いいたします。
【地域・保護者】第1回学校運営連絡協議会
6月11日(金)に、第1回学校運営協議会を行いました。
学校運営協議会とは、地域全体で学校経営や教育活動の質的向上を支援していくために、保護者や地域の方々の意見交換を行う場として行っているものです。
評議員の皆様からは以下のようなお話をいただきました。
〇中央公園や児童館での遊び方
〇ひのっちでの子供たちの様子と感染症対策
〇最近の安全に関する情報(自転車・キックボード・スケートボードの事故や苦情等)
〇日野第一中での卒業生の頑張りとSNSトラブル
〇第四幼稚園との交流(継続してさらに深めていきたい)
〇子供たち、保護者・地域のために、育成会で1つでも多くの行事を行っていきたい。ぜひ協力を。
〇将来を見据えて、小学校のうちから健全な成長を見守っていきたい。
〇移動教室等、小学校で思い出に残る経験をさせてあげたい。
〇ピーポくんの家のあり方や熱中症の対策等、今後、学校と検討したり、保護者にできることを考えたりしていきたい。
評議員の皆様、貴重な情報やご意見、ありがとうございました。
また、保護者の皆さま、学校公開アンケートへのご協力ありがとうございました。
保護者・地域の皆様からのご意見等をもとに、さらに改善に努めていきます。
【全校朝会】副校長の話「自分の行動を振り返ってみよう
日野第四小学校のみなさん、おはようございます。
先週の金曜日・土曜日は学校公開でしたね。たくさんのお客様がいらして、
「みんなの頑張っている姿がたくさん見られて嬉しいです。」
と、喜んでおられました。お休みが1日しかなかったから、体が疲れているかもしれませんが、今週も元気に過ごせると嬉しいです。
今日は、四小のみんなで振り返りをしたいと思います。
みなさん、1学期が半分以上過ぎました。特に、1年生のみなさんは、入学してから今まで、はじめてのことがたくさんあったと思いますが、よく頑張っていますね。
1年生から6年生まで、1学期のはじめに自分で立てた目標について考えてみましょう。
『自分から挨拶をする』『忘れ物ゼロにする』などの目標が教室には貼られていますが、自分の立てた目標を覚えていますか。
また、学習についてはどうでしょうか。
『分からないところを分かるまでできるようにする』『自分でたくさん考えを出せるようにする』などがありますが、自分が立てた目標を達成することを100だとしたら、今はどのくらいでしょうか。50の人も、70の人も、100の人もいるかもしれませんね。
1学期が終わるときに、目標に向かって頑張ることができてすっきりしたと思えるためには、今日からどのように頑張っていけばよいのか考えてみましょう。
先生たちも、土曜日の午後に先生たち同士で振り返りをたくさんしました。
自分が今、頑張ることができていること、もう少し頑張る必要があるのはどんなことなのか確認しながら、1人1人が成長していけると良いですね。
【2年生】タブレット、こんなことできるよ
タブレットが大いに活躍しています。
「イラストを描くために、画像を探していいですか」
「図鑑を見たいです。」
「イラストを描きたいです。」
【2年生】光のプレゼント
図工「光のプレゼント」では、卵のケースに色水を入れたり、マジックペンで塗ったりしながら、光を通してできる形や色を楽しみました。
「わあ、きれい。」「わあ、すごい。」
友達と色水を混ぜたり、カラフルな色にしたりと、大いに光と水を楽しんでいました。
【2年生】一人一台タブレットで読書記録
2年生の図書ではカメラ機能を使って読書記録を行うことにしました。
初めはタブレットPCを手に持ったり、立てたり、使うレンズを変えたり、失敗した写真を削除したりなど、操作を試行錯誤していましたが、慣れてくるといつも通り、静かに読書に親しんでいました。
写真での記録ができるようになると、タブレットPCの活用の場が広がっていきそうですね。
全校朝会【児童会からのお知らせ】
学校全体の良いところ、学校で生活していて困ること、良くしたいことについて、みんなの声をまとめて、どうしたら良いかという提案をしていく役割となっています。
昨日の全校朝会の際に、児童会の子供たちが、学校全体に次のようなアナウンスをしました。
「みなさんは、今のクラスに慣れましたか。
慣れてくると、最初の緊張感がなくなって忘れ物が多くなってしまいます。
そこで、今月の生活目標『自分で用意をしよう』みなさんは、この目標を達成できていますか。この目標を達成するために私がおすすめするのは、『家でも学校でも、遊ぶ前に準備をしよう。』です。このことを覚えておくと良いと思います。
あと1週間ほどで5月が終わりますが、楽しんで過ごしましょう。」
子供たち同士で、自分たちの経験を自らの言葉で伝え合っていけることを目指していきます。
【3年生】自転車安全教室
保護者の皆様、自転車の提供、当日の消毒作業等のご協力ありがとうございました。
今回は、講師として地域交通安全活動推進委員の方達をお呼びし、自転車安全教室を実施しました。
正しい自転車操作を学び、校庭のコースを実際に走行しました!
体育館では、DVDを鑑賞し、交通ルールの確認や自転車に乗るときの注意事項を確認しました!
【全校朝会】副校長の話「記憶力」
先週の疲れは、しっかりとれましたか。
今週も、みなさんと過ごす時間を楽しく過ごしていきたいと思います。
さて、みなさんに質問です。みなさんは、やらなくてはならないこと、宿題などはいつやっていますか。
今日は、人間の「記憶力」の話をします。みなさんは、頑張って覚えたことを忘れてしまったことはありますか。頭の中で覚えたことを忘れにくくするためにどうしたら良いでしょう。
ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスという方が、自分を実験台にして、学習の内容(中身)をどうやって速く理解するか研究をしたそうです。
そうしたところ、脳は、学習の最初が一番たくさんのことを覚えようとするそうです。新しい情報がたくさん入ってくるので、脳が刺激を受けてたくさん覚え、忘れないようにするセンサーも働くそうです。次に、忘れないようにするセンサーがたくさん働くのは、自分で勉強したことだそうです。なぜこうなるのか、実験したい、知りたいという気持ちで勉強したことは、ずっと覚えていることができるのだそうです。
反対に漢字テストなど、なにかの直前に一気に覚えたことは、すぐに忘れてしまうようにできているそうですよ。
みなさんは、大人になって自分がやりたいことを楽しむために勉強をしていると思います。
そのためには、大人になっても役に立つような学習の仕方を工夫したいものですね。
これでお話を終わります。
【今日の様子】
今日の国語の授業も、自分のペースで、こつこつと頑張って取り組んでいます。
3年生は、社会科で学区域たんけんに出かけました。
改めて地域のことを学習すると、どんな発見がありどんなことに気が付くのか楽しみです。
【教職員の学び】日野市立幼稚園・小学校合同のオンライン研究会の様子
特別講演会では、落語家 三遊亭究斗氏から、ご自身の生い立ち、劇団四季の俳優から転身された経歴や、具体的な事例を踏まえて、困っている児童の心に寄り添う大切さ、教員に期待することなど、示唆に富む話を聞くことができました。
【GIGAスクール】ホワイトボード+付せんの機能
ジャムボードでは、現実のホワイトボードと同様に、電子ホワイトボード上にペンで文字や図をかいたり、付せんを貼ったりすることができます。
まず、学級担任がクロムブックの画面上に「収入」と「支出」の2ページのホワイトボードを用意しました。
すると、家庭における収入源、お金の使いみちについて、児童一人一人が書き込んだ付せんを貼り付けていきました。
編集中のホワイトボードは、クロムブック間で共有されているため、画面がどんどん動きます。
他の友達の書き込みや、付せんを貼る様子がリアルタイムに見えるのです。
(いたずらしていることも分かってしまいます。)
しばらくすると、収入源はほとんど保護者の方の給料であり、お金の使いみちは多種多様であることが一目瞭然となりました。
「児童が書き込む付せん」 「ボードに集まる付せん」
「キーボードで入力」 「ローマ字表を活用」
「タッチパネルで編集」 「教え合って」
「共有する場面」
【全校朝会】副校長の話「必ず誰かが見てくれている」(校内放送)
前の全校朝会のときは、地域の方々からみなさんの行動について感謝の気持ちの声があったことをお話ししたのを覚えていますか。
なんとその後に、保護者の方(家の方)から、四小のみなさんの良いところについてお手紙をいただきましたので、紹介します。
『子供が学校での出来事を教えてくれました。こんなことがあったそうです。1年生がトイㇾの窓際で遊んでしまっていると、6年生が声をかけてくれて、それでも遊んでしまったところを抱きかかえて止めてくれたそうです。違う日には、5年生が昇降口から教室まで、うちの子供を送り届けてくれました。
他にも、校舎前の小さな川に小石を投げてしまっていたときに、6年生がメダカのことを教えてくれて、「投げるのはやめようね。」と言ってくれたそうです。また、公園で遊び相手になってくれた4年生、児童館でおもちゃの使い方を教えてくれた6年生、みんな四小の子供たちです。
人に見えるところでがんばっている子もたくさんいるけれど、見えないところでこうして人にやさしくしてくれる子たちも、とても素晴らしいと思います。
やさしくしてもらったことを忘れずに、こうした思いやりのバトンをどんどんつなげていきたいです。ありがとうございます、とお伝えください。』
副校長先生は、前回のお話しに続いて、またまた心が温かくなりました。
1年生にやさしく学校のことを教えてあげて、四小のみんなもメダカも、安心して生活していけると良いですね。みなさんの行動は、必ず誰かが見てくれていて、広めてくださったり、下級生があこがれたりしています。
1人1人の行動が、四小をつくっていっています。校長先生、副校長先生、四小の先生たちは、みんな四小のみなさんをとても頼りにしています。よろしくお願いします。
また、用務主事の中澤さんが、お客さんがいらっしゃる玄関の受付をとても綺麗にしてくださいました。ぜひ見てみてください。そして、感じたことを中澤さんに伝えてくださいね。
今週も、みんなで気持ちよく生活していきましょう。
これでお話しを終わります。
【GIGAスクール】新たな先生「日野市ICT支援員」
今日(7日)、日野市ICT支援員として、NTTラーニングシステムズ株式会社から、2名の方が来校されました。
これから、1か月に3回のペースでお出になり、1人1台のパソコンの活用について、児童も教職員もサポートしていただきます。
日野市ICT支援員の方には、さっそく授業に入っていただいたり、教材作りを助けていただいたり、教員研修の講師をお願いしたりしています。
5年1組の教室では、自分専用のピカピカのパソコンと、頼りになる新たな先生の登場で、子供たちがやる気満々に楽しく活動していました。
【引渡し訓練】ご協力ありがとうございました。
大地震が起こった際を想定して、第四幼稚園と合同で行いました。
いざという時のための貴重な機会となりました。
保護者のみなさまには、ご協力いただき、ありがとうございました。
6年生【1年生のお世話】
4月のあいだ、6年生は、1年生の朝の支度の手伝いを行いました。
毎日、1年生が登校するよりも早く登校し、
教室や玄関で、笑顔でお出迎えをしていました。
教室では、1年生が朝の支度を覚えられるよう、
丁寧に説明する姿が見られました。
学校の施設や、校庭遊びの約束などもやさしく教えていました。
こうして、1年生のみなさんは
自分で朝の支度をしっかりと終えられるようになりました。
これからも、様々な場面で
上級生と下級生が関わり合い、仲を深めていけるといいですね。【行事】1年生を迎える会
感染症予防を考慮しながらも、新しい友達を歓迎する気持ちが伝わるように、1学年ずつ入れ替わりながら行いました。
まずは6年生が1年生を迎えに行き、6年生の児童会がクイズを交えてあいさつをしました。
次は4年生が四小クイズ
3年生からは心のこもったプレゼント
2年生は1年生で勉強することなどの紹介
5年生からはクイズと一人一人あいさつをしてイスの片付け
これで、1年生も四小の一員になったことを感じられるといいなと思います。
児童会によるあいさつ運動
「おはようございます。」
と、明るいあいさつの声が昇降口に響きます。
この活動を機に、明るく気持ちのよいあいさつが当たり前のようにできるよう、習慣化してほしいです。
【全校朝会】副校長の話「一人一人の行動が四小をつくる」
今日は、地域の方々からの嬉しい連絡が2つあったことをみなさんにお話ししようと思います。
1つは、朝の挨拶についてです。朝、自治会や保護者の方々など見守りの方々が立ってくださっているのは分かりますか。
その方々が、「四小の子供たちが、よく挨拶をしてくれる、挨拶を返してくれる、そして、おはようございますだけでなくありがとうございます、と言ってくれてとても嬉しかったです。」とお話ししてくださいました。
2つは、「落とし物をしてしまって困っているところを、四小の子供たちが届けてくれて、とても助かりました。ぜひ褒めてください。」というお電話をいただきました。
副校長先生は、四小のみなさんが、挨拶をすることや、人の役に立つために考えて行動しているということを知って、とても嬉しくなりました。
挨拶をすること、人の役に立つためにどうしたら良いか考えて行動することで、多くの人の心を幸せにすることができるんだなと思いました。
一人一人の行動が、今の日野第四小学校をつくっています。
みなさんは、今週はどんな自分でいたいですか。よく考えて行動してみましょう。
【行事】令和3年度 入学式
4月6日(火)、令和3年度入学式を行いました。
元気いっぱいの120名の新入生が四小に入学しました。
たくさんの新しい出来事を楽しみながら、これからの学校生活を送っていってほしいです。
【行事】令和3年度 1学期 始業式
4月6日(火)、令和3年度の1学期がスタートしました。
子供たちは新しい先生や新しい学年にドキドキしながら学校にやってきました。
6年生の3名が全校を代表して、今年度の目標や自分がなりたい姿について話しました。
どんな学校生活が待っているか楽しみにしながら学校に来てほしいです。
【新6年生】入学式前日準備
新1年生が座る椅子の高さを調節したり、各教室の清掃、配布する教科書の準備等、最高学年として、1年生を迎え入れる準備を頑張りました。
四小の最高学年、四小の顔として、1年間活躍する子供たちの姿が楽しみです。
明日はいよいよ令和3年度始業式、入学式です!
新しい出会いが楽しみです。
【日野第四小学校に入学・進級する児童のみなさんへ】
きんちょうしているともだちや、あたらしいせいかつをたのしみにしているおともだち、ふあんだなぁとかんじているおともだち、いろいろなきもちで4月6日をまっているみなさんがいることでしょう。
かくがくねん・せんかのせんせいたちがみなさんにメッセージ(句)をおくりますので、ぜひよんでくださいね。
【1ねんせいのせんせいより】
がっこうで ともだちいっぱい うれしいな
【2ねんせいのせんせいより】
はじまるよ にこにこ のびのび 2ねんせい
【3年生の先生より】
みんなで楽しい教室!きみのことをまっているよ!
【4年生の先生より】
まってます!元気いっぱい4年生
【5年生の先生より】
CLOVER CとRの間の真心で待っているよ
【6年生の先生より】
待ち遠しい 春の訪れ 君との出逢い
【専科の先生より】
四小の ニコニコ笑顔 まってるよ!
【校長先生・副校長先生より】
あんしんして よんしょうにきてくださいね!
よんしょうのせんせいたちみんなで、たのしみにまっています!
【春休み】放送設備の修繕
特に、放送設備については、劣化した配線やスピーカーを取り替えていただきました。
音響が改善されて聴こえやすくなるとともに、近隣の方への迷惑が減るよう調整していただきました。
今から運動会などが楽しみです。
令和3年度に向けて、春休み中、様々な方に支えられながら環境の整備に取り組んでいます。
【第65回 卒業式】
本校6年生134名が、次のステップへと進んでいきました。
5年生企画の『ありがとうプロジェクト(門出送りのサプライズ)』も大成功でした。
改めて、ご卒業おめでとうございます。
【6年生】卒業式まであと2日
在校生にも校庭の自然を大切にしてほしいという願いを込めて作りました。
また、卒業アルバムも届き、お互いにメッセージを書き合いました。
卒業までもう少しです。
最高の卒業式となるように、残り2日間を大切にしたいと思います。
【5年生】生命の誕生
生命の誕生の仕組みを知り、改めて❝いのち❞について考えました。
【全校朝会】副校長の話「立つ鳥後をにごさず」
【最初に日野市のミニバスケットボールの大会での表彰がありました。】
おはようございます。
今日は、6年生の話をします。
6年生は、四小の最高学年として、リーダーとして、この1年間さまざまなことを頑張っていました。
今、そんな6年生が卒業を前にして、また、四小のために奉仕活動に取り組んでいたのを知っていますか。
奉仕活動とは、役にたつための仕事を探して行うことです。
学校の植物に、植物の名前と特徴が書いてある札が付けられているのを知っていますか。誰よりも四小のことを知っている6年生ならではの活動ですね。そのほかにも、体育倉庫などの片付けや、みなさんが学習するための動画作り、各教室に送る予定のアート作品等に取り組んでいました。
その6年生を姿から、副校長先生は『立つ鳥、後を濁さず』ということわざを思い浮かべました。このことわざの意味は、立ち去る人は、きれいに片づけをして旅立つという意味です。6年生は、きれいに片づけをするだけでなく、新たなことに取り組んで卒業していきます。
このような姿から、1~5年生も学ぶことがあると思います。6年生の行動や考えを受け継いでいきましょう。
今の学年が終わるまでの残りの時間、自分がやるべきことを考えていきましょう。
1年生から4年生はあと8回、5年生はあと9回学校に来たら今の学年が修了します。まずは、四小のみんなで今日からの掃除を『拭く、掃く』だけでなく、『磨く』という気持ちで行ってみましょう。校内をピカピカにして今の学年を終えられるようにしましょう。
【❝いのち❞のメッセージ】その後
改めまして、メッセージを寄せていただきありがとうございました。
【5年生】ありがとうプロジェクト
5年生12名を中心に、6年生が喜ぶようなサプライズを企画して話合いが進んでいます。今日は、校長室でミーティングが行われました。
12名は、担当として腕章をつくりました。みんなが見て分かる【ありプロスタッフ】の印です。6年生が未来にはばたけるようにという5年生の願いがこもったサプライズ計画が楽しみです。
企画書を作成して、5年生みんなで共有しながら当日に備えていくところです。
5年生の思いのこもった【わくわく】がうまくいきますように★
【児童会】令和3年度役員の任命式
互いに児童会役員に立候補した理由を語り合い、役職を話し合って決めました。
5年生が、4年生の思いを大切にして、一所懸命に聞こうとする様子が印象的です。
「地域から、『よい学校』と思われるようになりたい。」
「みんなが、優しく心が温かい学校にしたい。」
「悩み相談箱を設置したい。」
「下級生も安心して、相談事が言える学校にしたい。」
「いじめのない学校にしたい。」
5名の新役員は、日野第四小のみんなのために、よりよい学校にするために頑張るという決意や具体的なアイデアをもっていました。
校長から、一人一人に任命証を授与しました。
【“いのち”のプロジェクト】「四小の子供たちへのメッセージ」掲示
日野市教育委員会から、その「子どもたちへのメッセージ」がきれいな短冊になって届けられましたので、写真のとおり、日野第四小の子供たち向けのメッセージを選んで、1階校長室前に掲示しました。
子供たちだけでなく、教職員も、来校者の方も、立ち止まって読んでいる姿が見られました。
一つ一つのメッセージからは、“いのち”を大切にする心の温かさが伝わってきます。
ぜひ、一人でも多くの方に読んでいただき、子供たちを真ん中にした、互いの心と心のつながりを実感していただきたいと思います。
第2回 ♪わくわく♪運営委員会のご案内
図書室で行いました。途中入室退室OKというアナウンスで、教員も多く出席して始まりました。
学校評価についての感想を伝え合い、学校での状況を聞いていただいたり、放課後の遊びの様子、コロナ禍での学校の対応・様子などについて話し合いました。
多様な考えを共有する大切な時間となりました。
【地域】防災会
地震をはじめ、避難する事態が生じたときにどうしていくかということについて話し合う貴重な時間となりました。
出席してくださった皆様、ありがとうございました。
【全校朝会】副校長の話「気持ちを表すさまざまな言葉」
【校内放送でおこないました。】
先週の金曜日は6年生を送る会でしたね。
6年生の嬉しそうな顔、1から5年生は6年生へ「卒業おめでとう」の気持ちと、気持ちが伝わってほっとする顔、いろいろありました。
6年生へのお祝いの気持ちが込められたとても素敵な会でした。
さて、皆さんは自分の気持ちを詳しく言葉で表すことができますか。今日は、感情を言葉で表すことの大切さをお話しします。
自分の気持ちを詳しく言葉で表せると、心のもやもやが晴れたり、心がスッキリしたりすることがあるようです。
たとえば、『喜びを表す言葉』にはどのような言葉があるか考えてみましょう。
【嬉しい、楽しい、幸せ、気持ちいい、スッキリ、笑顔になれた、満足、気分が爽快、感動、感心、和む、癒される、落ち着く、わくわくする、高ぶる、懐かしい】などがあります。
『悲しみを表す言葉』にも、こんなに表現があります。
【かわいそう、寂しい、悲しい、孤独(ひとりぼっち)、困る、気分が晴れない、戸惑う、つらい、心が痛む、憂鬱、むなしい、惨め、へこむ、がっかり、泣ける】
自分の気持ちに1番近いものを、言葉で表現できると、すっきりするといわれています。
いろいろな気持ちを表す言葉は、国語の教科書の後ろの『言葉の宝箱』にも書いてあるので、見てみてくださいね。
3月11日は、東日本大震災があった日です。ニュースなどでも、いろいろその時の様子が報道されると思うので、ぜひ、当時震災にあった方々の気持ちにも心を向けてみてください。
♪6年生を送る会♪
今回は、体育館で集まって行う会ができなかったため、各学年が6年生に思い思いのお祝いの気持ちを伝え、表現しました!
6年生は、体育館で待機していて、1年生の入場からスタートしました!
感謝の気持ちを伝えて、一人一人にメッセージカードを渡しました。
2年生は、こんなに大きなプレゼント!体育館が明るくなりました!
3年生、5年生は、体育館へお祝いの飾りをプレゼント!
4年生は、くす玉サプライズ!
6年生の嬉しそうな顔、下級生のほっとする表情を見て、関わり合いの中で生まれる感情を大切にしたいと思いました。
5年生は片付けまで頑張りました。
卒業式を前に、用務員の中澤さんも窓をきれいにしています。
残りの小学校生活、6年生が充実した日々を送ることができますように★
【6年生】卒業を祝う会
保護者の方が作ってくださった動画では、懐かしい先生たちのメッセージが流れ、子供たちは喜んでいました。
実行委員となって準備を進めたくださった保護者のみなさま。また、ご参加くださったみなさま。ありがとうございました。