校内研究

校内研究

持続可能な社会づくりに向けた教育推進校 研究発表


令和元・二年度
東京都教育員会 持続可能な社会づくりに向けた教育推進校 研究発表について

 日野市立日野第八小学校の研究発表は、新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う緊急事態宣言を受け、WEBページの紙上発表という形で公開致します。TOP画面上部の「研究発表資料」のアイコンをクリックしていただくと、研究発表資料一覧をご覧いただけます。また2ページ目には、本校の研究の概要を音声とスライドで紹介するYOU TUBEへのリンクが貼られています。ぜひご覧ください。(所要約19分)よろしくお願いします。

研究発表資料一覧

研究発表資料は以下のリンクをクリックするとご覧いただけます。

日野八小研究発表リーフレット.pdf

日野八小研究紀要(1/3) .pdf
日野八小研究紀要(2/3) .pdf
日野八小研究紀要(3/3) .pdf

1年ESDカレンダー(6月開始版).pdf
2年ESDカレンダー(6月開始版).pdf
3年ESDカレンダー(6月開始版).pdf
4年ESDカレンダー(6月開始版).pdf
5年ESDカレンダー(6月開始版).pdf
6年ESDカレンダー(6月開始版) .pdf
たちばなESDカレンダー(6月開始版).pdf

令和2年度第2回目の校内研究授業

 7月31日(金)今年度2回目の研究授業を5年2組36名の児童を対象に行いました。市川主任教諭による、総合的な学習の時間「わたしたちの環境を守ろう」の第8時間目でした。この単元では大きく三つのまとまりを設定し、第1次では「環境問題を調べる」第2次では「環境問題を解決するための取組について知る」第3次では「環境問題を解決するために行動する」としました。
 本時は第1次のまとめに当たる時間で、各自が環境問題について調べたことをもとに、環境問題とその原因について整理し、環境問題の原因が「人間の生活」にあることに改めて気付くことを目標としました。

環境問題とその原因をウェビングマップにまとめました。

ウェビングマップにまとめ、整理することで、環境問題のつながりやその原因の人間生活との関わりが視覚的にも明らかになりました。

学習の最後には自分の考えをまとめました。まとめの中には、環境問題と自分の生活との関わりについて書いている児童もいて、これからの学習につながる時間となりました。

 この日の研究授業は講師の先生をお招きしない授業として行われたので、参観した教員が気付いたことを付箋に書きました。
授業参観者からの意見.pdf

校内研究5年生指導案.pdf

令和2年度第1回校内研究授業

 7月14日に今年度初めての校内研究授業が行われました。コロナの影響もあり、場所を体育館に設定して行われました。
 授業は6年2組35名を対象に、鈴木主任教諭による総合的な学習の時間「よりよい未来を目指して」の第3時に当たる時間でした。鈴木主任教諭のグアテマラでの体験をもとにつくられた授業で、グアテマラの子供たちの生活を考え、理解することで、世界には様々な問題があることに気付くという授業でした。単元の中では、本時を児童が世界の問題の中から自分で調べたいことを決める「課題設定」につながる時間と位置づけました。

写真からグアテマラの子供たちの生活を想像しました。

気付いたことを班で共有し、発表しました。
話し合いの中からグアテマラの問題に気付きました。

SDGsのロゴを活用し、世界には様々な解決しなければいけない問題があることに気付きました。

授業後には協議会を行い、主に評価基準と授業の中の手立てについて話し合いました。


協議会の内容を受けて、講師である多摩教育事務所の嶺井勇也指導主事から、指導していただきました。

第1回研究授業協議会まとめ.pdf
6年生研究授業指導案.pdf