せせらぎ教室より

2025年5月の記事一覧

5月27日 きこえグループ

今年度、初めてのきこえグループでした。全員で6名のきこえグループですが、今回は3名の参加でした。

1、集まれ!せせらぎの仲間たち

 6人の先生にA~Fまでのアルファベットが書いてあるシールを貼ります。

 「苗字は何ですか?」「名前は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と質問をし  

 ていき、答えのカードを集めます。

 自己紹介をした後に、「(Aの)先生は、〇〇〇〇先生です。好きな食べ物は〇〇で 

 す。」とインタビューをした先生の紹介をしました。

 

2、今年度の計画

遊び当番決めをしました。今日は欠席の人がいたため、希望を伝えました。「始めの方がいい。」「終わりの方がいい。」と自分の考えを伝えていました。

 

3、シュウマイ工場ゲーム

やり方

・2チーム(ほたて白/えび赤)に分かれて2分間でできるだけ多くのシュウマイの具を集めます。

・床にばらまかれたえびやほたての玉を「ほたてください。」「えびください。」と言って頭の上に乗せてもらい、かごまで運びます。

頭の上に乗せてもらったら、落とさないように気を付けてかごまで運んでいました。一度に2個乗せてもらったり、かごの近くの玉から乗せてもらったりとそれぞれ工夫していました。「夕飯は焼売にしよう。」という言葉が出るほど大盛り上がりでした。

 

 

4、振り返り

最後は、しっかり振り返りをしました。

「新しい先生が来てもっと楽しく活動できそう。」

「色々な先生にお願いして運んで頑張った。」「みんなと協力して頑張った。」などの感想が出ました。

5月19日 吃音グループ

 この日は、今年度初めての吃音グループでした。1~6年生の10名が参加しました。

 

1 今日の予定の確認

 始めに活動の流れの確認を行いました。 

2 めあての確認 

 ①たのしくすごそう  ②なかよくあそぼう  ③じぶんのおもっていることをはなそう 

  みんなで読んで確認しました。

 3 じゃんけん列車

 列車が1本に繋がったところで、円になって一人ずつ自己紹介をしました。

 今回は、好きな食べ物を言っていきました。

 4 1年間の予定の確認 

 今年度は、低学年と高学年に分かれて行っていた活動を、同じ日に別々の部屋で実施します。

 5 足指キャッチ 

 2チームに分かれて、床に散らばらせたティッシュを、できるだけ早くかごに入れるゲームをしました。ティッシュは、足の指で掴みます。入念な準備運動の後、1回戦目。両チームとも接戦でした。また、2回戦目と3回戦目の前に作戦会議をしました。良い方法を共有したり、疑問点を出し合ったりして、どうしたら相手チームが手こずるかを考えてティッシュを配置しました。回数を重ねるごとに足指で掴むのが上手になり、チームにも一体感が…。大いに盛り上がりました!最後に、ティッシュを再利用するために皆で丸まったティッシュを広げました。それも楽しかったようです。

 

  6 ふりかえり

 めあてを達成できたか、全員で確認しました。

 

〇次回のグループ学習は、6月16日(月)15:45~です。低学年と高学年に分かれての活動になります。