ブログ

2016年11月の記事一覧

【3年生】社会科見学


11月29日(火)に3年生は社会科見学で市内巡りに行ってきました。
今まで社会で学習してきたことを実際に見たり、聞いたり、体験したりすることができました。

まずは、高幡不動尊へ行きました。
各クラスに1人ずつ住職の方がついてくださり、展示物や建物の説明を丁寧にしてくださりました。
  

    
来たことある子が多い場所ではありましたが、普段じっくり見ないようなところを見学できて、しおりにたくさんメモを書いていました。

次はトッパンメディアプリンテックに行きました。
ここは、朝日新聞が印刷されている工場です。
 
この工場でどんなことが行われているのかを分かりやすく説明していただいたり、新聞を印刷している様子を間近で見たり、と最初から最後までとても興味津々と見学していました。

印刷物の色がついている部分をルーペで見てみると・・・
小さい点が集まって色になっていることが分かりました。

その次は、子供たちが楽しみにしているお弁当タイムです♪
今日はボカボカ陽気だったので、外での昼食はとてもおいしく感じました。
  
みんな幸せそうな顔をして食べていました。

そして最後は、郷土資料館の見学です。
ここでは、1学期に学習した日野市の地形についての説明

昔の道具についての説明や体験をしました。
  
しおりにメモをすることも忘れずに子供たちは一生懸命、昔の道具と触れ合っていました。


今回の社会科見学では、時間を守って行動することが頑張れたのではないかと思います。
また、しおりにびっしりとメモをとっている子もたくさんいて、そのメモからどんな新聞が作られるのかとても楽しみになりました。

【5年生】電子顕微鏡体験教室

2日間にわたり、5年生対象に電子顕微鏡体験教室が実施しました。

<電子顕微鏡とは?>

電子顕微鏡は、電子を用いて物質を100万倍に拡大することができ、1nm(ナノメートル)の物まで観察できる装置です。見える画像は白黒で、顕微鏡内部は電子がちりや空気にぶつからないように真空状態になっています。

<何に見えますか?>
第1問

子供たちからは、「ドクロだ。」という声が挙がっていましたが、何に見えますか?


正解は、「竹炭」です!

第2問

「輪ゴムだよ。」
「布の繊維だと思う。」


正解は、「ストッキング」です!

「いろいろな視点から物を見ること」「自分の考えをもつこと」「友達の考えを聞くこと」の大切さを改めて教わりました。

<実際に電子顕微鏡を使って>
子供たち一人一人が電子顕微鏡を使ってモニター越しに、物質を観察し、ベストな見え方を狙って写真を撮りました。

同じ物質でも、倍率が違うだけで、全く違った見え方になることに驚いている子供たちでした。
  
電子顕微鏡の知識や写真だけでなく、スケッチ帳や消しゴム、シールのお土産までもらった子供たちは、とても満足した表情をしていました。
ご家庭でも、持ち帰った写真やパンフレットを話題にしていただけたらと思います。

この学習を今後の理科の学習において生かせるように、担任も指導を工夫してまいります。

日本電子株式会社の皆さま、貴重な体験とともに、多くのことを教えていただき、ありがとうございました。

【5、6年生】ロードレース大会に向けて~第3走者~

 真冬のような寒さの中、子供たちは今日も、ロードレースに向けて練習を行いました。本当は昨日も練習をしていましたが、HP担当が練習に参加できず、お伝えできませんでした。すみません。


身体をしっかりと温めてから、走り出しました。



自分がグランド1周何秒で走るか、目標を決めて走りました。どの子も、最初は寒がっていましたが、練習後には汗を流していました。(HP担当)

【4年生】豊かな里交流会


 5・6時間目に豊かな里を訪問し、おじいちゃん、おばあちゃんとの交流会を行いました。
4年生からの出し物は、運動会で踊った「PERFECT  HUMAN」をアレンジして踊りました。
  

 かけ声は、「おじいちゃん、おばあちゃん、長生きしてね!!」、「もっともっとハッピー!!」、「スマイル・スマイル」など、各クラスで考えました。
 元気いっぱい踊る子供たちの姿に「涙がでそうだよ。」と言ってくれたおばあちゃんもいました。子供たちのパワーは、たくさんの人を笑顔にさせるパワーをもっているんだなと感じました。
 

 ダンスの後は、歌を歌いました。校歌は、知っているおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に歌ってくれました。他には、学芸会で歌った「星は父さん」と音楽で学習した「もみじ」を歌いました。最後は、アンコールにお応えして「上を向いて歩こう」をみんなで歌いました。
                
 おじいちゃん、おばあちゃん、豊かな里のみなさん、4年生みんなでハイ、ポーズ!!
 
        
 一人一人と握手をしてお別れしました。「ありがとうね。」、「また来てね。」と子供たちとの別れを惜しむおじいちゃん、おばあちゃんに「また来るからね。」と優しい声をかけていました。
      

              

【5、6年生】ロードレース大会に向けて~第2走者~

 昨日は雪のため、練習ができませんでした。今日も、午後から気温が低くなってきましたが、そんな中、子供たちは元気よく練習に取り組むことができました。


仲澤監督「寒いけれど、走ります。走って、身体の中から温めましょう!」


山口コーチ「よし、若者たちよ。俺の後についてこい!」
子供たち「はい!」


短い時間でしたが、一生懸命に取り組む姿が見られました。(HP担当)

【6年生】連合音楽会本番

 6年生は豊田小学校の代表として、連合音楽会に参加してきました。市内9校の小学校が集まり(午前の部)、どの学校も素晴らしい歌声や音色を響かせていました。もちろん、我が豊田小学校の子供たちも、今までの練習の成果をしっかりと発揮することができました。


煉瓦ホールへ向かう前に、音楽室で声出しを行いました。


五十嵐先生もピアノ奏者として参加するので、緊張していました。


出発する前に、校長先生から温かい言葉をいただきました。

 
徒歩で約20分ぐらいかけて、煉瓦ホールに到着しました。

 
          豊田小学校6年生の勇姿です。

 
五十嵐先生「き、緊張して足がふ、ふるえる~」


子供たち「終わった~。緊張した~」


校長先生「よく頑張った。お疲れ様でした!」

 休み時間の練習や、学芸会の練習の合間をぬっての練習、ご苦労様でした。(HP担当)

【全学年】食育

本日11月24日は「和食の日」でした。
給食のメニューは、
和食の基本である「だし」を使ったお料理でした。
子供たちに配布したプリントにレシピが載っていますので、
ぜひ、ご家庭でご活用ください。

【6年生】連合音楽会に向けて~奏でろ!愛のハーモニー~

 
 明日は連合音楽会。6年生は、豊田小学校代表として参加します。木曜日の音楽集会のとき、全校児童の前で歌声と合奏を披露しました。凍えるような体育館でしたが、みんなの前でしっかりと披露することができました。


寒い体育館の中、全校児童が集まる前にリハーサルを行いました。


6年生の保護者の方々は、2階に上がって、鑑賞していただきました。


6年生の歌声や演奏に、興味津々な他学年の子供たち。


少し緊張した様子でした。


5時間目には、最後の練習を行いました。


多河先生「朝よりも、きれいな声が出ていますよ!」


入場から、退場の仕方まで練習を行いました。


明日は、練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。(HP担当)

【5、6年生】ロードレース大会に向けて~第1走者~

 12月3日(土)にロードレース大会が行われます。高学年は今日から、放課後の練習が始まりました。これから毎日練習を行います。少しずつ持久力を高めていけたらばと、思っています。


仲澤監督「みんなは、自ら申し込んだんだから、悔いの残らないように練習に励みましょう!」

 
準備運動と、5分間走を行いました。


子供たち「五十嵐先生、待って~」
五十嵐先生「ちょっと、何で私のことを追っかけるのよ!」


仲澤監督「よし!今日はこのぐらいにしておこう!」
子供たち「えっ!もう終わりですか?」

 これから気温が低くなってきます。身体が温まるまでは、上着を着用しても構わないので、ご用意ください。

【5年生】人間になりたがった猫~保護者鑑賞日~

冷たい雨が降る中の保護者鑑賞日となりました。
しかし、子供たちの心は朝から燃えていました!

入場から凛々しい表情の子供たち。














演技も、いつもにも増して力が入っていました!
声の大きさや間の空け方、動きの付け方、表情の表し方など、練習を振り返りながら、
積み重ねてきたことを一つ一つ発揮することができました。

演技後、体育館を出る子供たちの表情は満足感でいっぱいでした!
この達成感を、次の学習や行事への意欲につなげていきます!

また、今日は豊田小学校のサブリーダーとしての役割である学芸会の片付けに取り組みました。
怪我なく、15分間という短い時間で片付けることができました。
さすが、5年生です!
次に、このような場面があったら、自分から仕事を見付けて、進んで取り組んでほしいと思います。

最後の最後に、主として動いた柳町に5年生全体からのサプライズがあり、
「目からしょっぱいものが流れて」きそうになりました。
こんなに素敵な学年の子供たちに囲まれて本当に幸せだなと感じました!

次の目標をしっかり定めて、5年生一丸となって取り組んでいきます!

【6年生】連合音楽会に向けて~奏でろ!愛のハーモニー~

 学芸会が大成功に終わり、ホッとしたのも束の間、6年生は今週の金曜日に、ひの煉瓦ホールにて行われる、連合音楽会に参加します。そのために、学芸会の練習中や音楽の時間に、必死で練習してきました。学年で揃って練習するのは今日が初めて。きれいな歌声と音色が、体育館中に響いていました。


五十嵐先生「学芸会ご苦労様。今度は連合音楽会に向けて、心を一つにしましょう!」


子供たち「はい!(本当はもう少し、休ませて欲しいんだけど・・・)」


仲澤先生「子供たち、我慢だぞ!」


校長先生「忙しいな、6年生は!でも、さすが最高学年だ!」


多河先生「みんな心を一つにして、頑張りましょう!」

 
舞台に並んで、自分達の場所を確認しました。


五十嵐先生は、ピアノ演奏者として参加します。


きれいな歌声と合奏の音色が体育館に響いていました。

 24日(木)の音楽集会で、6年生は全校児童の前でお披露目をします。6年生の保護者の皆様方は、お時間の都合がつきましたら、朝8時15分に体育館にお集まりください。(HP担当)

【4年生】モチモチの木~保護者鑑賞日~


 今日は雨が降る中、ご来校いただきありがとうございました。
劇が始まる前に音楽室に集まり、声出しと最終確認を行いました。体育館に向かう子供たちは、「緊張する・・・」と心臓を抑えていました。
 しかし、劇が始まると笑顔で元気いっぱい、一生懸命の子供たち。
  
 
 
 
 
             

 終わった後は、「楽しかったよー!!」と最高の笑顔を見せてくれました。精一杯頑張った子供たちをたくさん褒めてあげてください。

【6年生】学芸会~愛をありがとう I'll never forget~巨匠泣く!

 本日は大勢の保護者の方、地域の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。今日の子供たちの演技は、今までで一番の演技になりました。子供たちも力を出し切った様子です。この劇の監督、『巨匠五十嵐先生』も最後には涙していました。


音楽室で声出しをしていました。そのとき・・・、


巨匠の登場です。


巨匠「私がピアノを弾くから、あなた達歌いましょう!」
子供たち「巨匠自ら弾いてくれるんですか!」


仲澤助監督「今日は、ご機嫌モードで良かった」


仲澤助監督「みんな、緊張せずに頑張ろう!」


巨匠「本当に最後です。みんなの力を信じています!」


たくさんの方々に観ていただきました。演技の方は大成功でした‼


児童代表の言葉の後、巨匠へ感謝の言葉が。


子供たち「まだこの夢には続きがあります。五十嵐先生、愛をありがとうございました!」


巨匠「こちらこそ、みんなからたくさんの愛をもらいました。ありがとう!」


6年生の『夢から醒めた夢』は今日で終わりました。しかし、子供たちの『夢』はまだ終わりません。今回の経験を、いろいろなことにいかしてほしいと思います。これで本当に終わりです。(HP担当)

【5年生】人間になりたがった猫~児童鑑賞日~

今日は児童鑑賞日。

これまで積み重ねてきた練習の成果を、他学年の児童や先生方に披露する日です。

登校したらすぐに衣装に着替えて気持ちを高めました。

体育館に移動し、自分たちの出番が近付くにつれて少しずつ緊張感が増してきます。

迎えた本番。





練習の時とはまったく違う雰囲気の中でしたが、大きな声ではっきりセリフを言うこと、言葉の間に気を付けること、意味のある動作を心がけている姿などが目立ちました。







裏方の照明や大道具の仕事に一生懸命取り組んでいる様子も見られ、126人全員がベストを尽くして作り上げている劇になっています。

明日は保護者鑑賞日になっています。

5年生は最後の学芸会。

是非足を運んでいただき、お子様の活躍を目に焼き付けていただければと思います。

お待ちしています。

【全学年】学芸会(児童鑑賞日)

 本日は学芸会(児童鑑賞日)初日。子供たちは今までの練習の成果を、他の学年の友達に披露する機会でした。各学年、緊張している様子が見られましたが、無事初日が終わりました。明日は保護者鑑賞日。今日よりも、素晴らしい演技を披露してくれると信じています。

  
校長先生の話から始まり、1年生による初めの言葉へと続きました。

 
1年生は『どうぶつむらのさるきち』を演じました。

 
3年生は『緑の地球をとりもどせ!』を演じました。

 
5年生は『人間になりたかった猫』を演じました。

 
2年生は『おばけじぞう』を演じました。

 
4年生は『モチモチの木』を演じました。

 
6年生は『夢から醒めた夢』を演じました。

 明日天気がよくありません。温かい服装でお越しください。お待ちしています。

【2年生】おばけじぞう

今日のリハーサルでは・・・
自分の立ち位置、声の大きさを確かめること


声をそろえるタイミングに気を付けること


舞台裏では衣装の入れ替えを素早くすること

など、練習したことを一度通して終わりました。
最後には集合写真を撮りました。


本番は、一人一人が主役となり
気持ちをしっかりともって堂々と演じてくれることでしょう。
子供たちの頑張りに期待しています!
保護者の皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

【6年生】学芸会~愛をありがとう~最終幕

 今日はリハーサル。巨匠の温かい指導が約1か月ほど続いた練習も、今日で終わり。明日は児童鑑賞日(本番の練習)、明後日は保護者鑑賞日(本番の本番)。観客の皆様方に、感動をお伝えできたらと思っています。お楽しみにしていてください。


巨匠「さあ、今日で最後だよ。限界を突破してね!」
子供たち「はい!」


巨匠「はあっ!それが限界の返事なの!?あなた達の限界はそんなものなの?」
子供たち「はい!」


巨匠「やれば出来るじゃん!最初からやりなさい!」
子供たち「はい!」
巨匠「はあっ?」
子供たち「はい‼」


子供たち「やばい、今日ちゃんと結果を残さなければ・・・」


写真屋さん「これがうわさの・・・。納得・・・」


ちなみに、HP担当は放送室に籠り、モニターを見ながら音響と照明をしています。


子供たち「♪苦しみ続く300日♪」


巨匠「もう少しでその苦しみからも解放されるよ!頑張って!」


子供たち「よし、みんなで探そう!」


巨匠「全然聞こえないよ!手を抜かないで!」


影の主「これが巨匠の舞台か。うわさより、優しいな~」


ボスの影「・・・」


子供A「どうして校長先生は2回も観に来てくれたんだろう?」
子供B「俺たちに期待しているんだよ!」


校長先生「もっと恥ずかしさを捨てなさい。役になりきりなさい。期待していますよ!」

 一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、役になりきることで、劇全体が完成していきます。6年生の絆を見せてほしいです。
 長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。これで学芸会シリーズは終了になります。たくさんの方に観ていただき、大変感謝しています。巨匠のその後も、お伝えできたらと思っています。(HP担当)

【2年生】おばけじぞう

学芸会当日まで残りわずかとなりました。

覚えたセリフに合う動作を付けて練習しています。



口を大きくあけてはっきりとセリフを言うこと、
大きな動きをすること、
出番でない時は、心の中でセリフを言うこと
などを指導しています。

2年生みんなで「おばけじぞう」を演じるのも残り3回となりました。
明日のリハーサルでは、自分の演技に自信をもって演じることができるよう最終確認をします。
保護者の皆様には、今まで台本の音読練習や衣装の準備など、ご協力いただきありがとうございます。

【6年生】学芸会~愛をありがとう~第11幕

 本日の練習は、屋上と体育館で行いました。屋上では歌の練習を中心に。いくら、「大きな声出して」と言ってもなかなか出してくれません(思春期なんでしょう)。そこで、教師対子どもたちで『歌合戦』を行いました。子供たちに負けないように、教師側も一生懸命に声を出しました。子供たちもノッテくれ、次第に声が出るようになっていきました。
 体育館では、通しの練習を2回行いました。巨匠の温かい言葉が飛び交う中、子供たちも必死に練習していました。


巨匠「今日は、歌合戦を行います。先生たちに負けないでください。まあ、余裕ですけど!」
子供たち「うっ!ま、負けそう・・・」


坂上「今の勝負、子供たちの方がよく声が出ていたと思う人!」
子供たち「し~ん・・・」

 
屋上での練習を終えた子供たちは、やる気スイッチが入ったようです。
体育館では、本番と同じように真剣に練習に取り組みました。


最後の全員で歌う♪愛をありがとう♪はとても素晴らしい声が出ていました。

 明日はリハーサル。今日よりも明日、明日よりも明後日と、子供たちがどんどん良くなっていくことを祈るばかりです。(HP担当)

きつ音グループ 調理実習

きつ音グループ 調理実習
(参加児童6名:1年生3名、3年生1名、5年生2名)

11月14日(月)に調理実習をしました。
先月のグループ学習で、何を作るかを6名で話し合い、
いろいろな意見が活発に出て、「白玉だんご」になりました。

今回は、最初に3年生児童が、事前に用意しておいた「白玉だんご」の作り方を説明しました。
高学年と低学年がペア(2人組)になって、一つのボウルに入った粉をこねて、丸めて、生地を作りました。


「粉が乾いているところがあるから、もっと混ぜた方がいいよ。」
「もっと小さくした方がいいよ。」など、高学年児童が優しくアドバイスをしたり、
「おれ、丸めてるから、(できたやつを)お湯に入れといで。」と、
リーダーシップを図って分業したりする姿を見ることができました。



できた白玉だんごを分ける時も、思いやりのある様子が見られました。できあがったあとは、「みたらし、きな粉、フルーツポンチ」のトッピングを好みに合わせて行いました。
皆自信をもって話し合ったり、発表したりすることができていました。
最後は一緒に来ていた保護者の方も交えて、楽しくにぎやかに、いただきました。



食事の後の感想では、
「二人で作ったから、美味しかった。」
「お兄ちゃんと一緒にできて楽しかった。」
「二人で話し合いながら作っていくと、チームワークができ、仲良くなれた。」など、心温まる言葉を聞くことができました。