日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
2週間にわたる「縄跳び週間」が本日で終了いたしました。
休み時間になって、校庭で遊べる割り当てになっている学年の子供たちは、どの子も短縄を手に教室から出てきます。
友達と一緒に、動きを合わせたり、技を見合ったりして、縄跳びの練習に励みます。
どの子も、一生懸命に縄跳びに取り組みました。
短縄カードの「〇」も増えてきました。
学校としての「縄跳び週間」は本日で一区切りとなりますが、ぜひ継続して縄跳びで遊べると、体力向上につながるのでよいですね。
校内をまわっていると、書初めの練習をしている子供たちを見付けました。年末であることを感じます。
子供たちは、姿勢を正して、一画ずつの点画の種類、筆圧、筆使いなどに気を付けながら書いていました。
書初めは、全ての学年で「冬休みの課題」に設定されています。年明けに学校で行う「書初め」に向けて、めあてを決めて取り組めるとよいですね。
本日(12月10日)、6年3・4組の子供たちが、家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習を行いました。調理前に、使用する器具や食器を丁寧に洗浄しました。
挑戦する献立は、「野菜のベーコン巻」です。食材を洗い、使用する食材に応じた処理をしていきます。にんじんは棒状に切り、さやいんげんはすじを取りました。えのきだけは、いしづきを切り落として手でほぐしていきます。
処理が終わった食材をゆでていきます。食材に応じて、ゆで時間を調整しました。
処理が済んだ食材をベーコンで巻いて、焼いていきます。食欲を誘う香りが漂ってきました。おいしそう!
調理が終了しました。いざ、「いただきます!」
食後には、片付けを行いました。
さすが本校の最高学年です。子供たちは、グループで協力しながら、安全に調理をすることができました。試食をさせていただきましたが、味も盛り付けも素晴らしいものでした!明日は、 6年1・2組の子供たちは調理実習を行います。
4年生の子供たちは、総合的な学習の時間で日野市の防災について学んでいます。その学習の集大成として、「地域安全マップ」を作成する予定で学習を進めています。
本日(12月10日)、4年生の子供たちは、フィールドワークを行いました。
学校周辺を散策し、誰もが入りやすく、誰からも見えにくい危険な場所を探し、写真撮影を行いました。クロームブックの取り扱いは、お手のものですね!
4年生の子供たちは、周囲に気を配りながら、安全にフィールドワークを行うことができました。
地域安全マップの完成を楽しみにしています!
本校では、12月に入り、担任と保護者の皆様による「個人面談」を実施しています。
個人面談は、1学期に続き2回目の実施となります。今回は、保護者のご意向に沿った希望制とさせていただいています。今回の個人面談の期間は、12月5日から12月15日までと設定させていただきました。
もしお子様のことで何か気になることなどがありましたら、この期間に限らずご連絡いただければ幸いです。保護者の皆様におかれましては、子供たちのよりよい成長のために、今後ともご協力をお願いいたします。
本日(12月8日)、1年生の子供たちを対象とした「リトルホースとのふれあい体験」が実施されました。本校に来てくれたリトルホースは、白色のダンディと黒色のジャックです。
さあ、ふれあいの時間です。
1年生の子供たちは、餌をあげる体験をしました。おそるおそる、そっと牧草をあげていました。
また、おでこを撫でて「いい子♪いい子♪」してあげました。
さらに、お散歩もしました。綱を2人で持って、リトルホースの横を歩きました。
6月に実施予定で計画をしていたのですが、天候不順のために本日の開催となりました。本日、ダンディとジャックを連れてきてくださった皆様、ありがとうございました。
本校では、子供たちが図書に親しみ、読書の幅を広げたり量を増やしたりすることをねらいとして、年に3回、「読書旬間」を設定しています。(過去のホームページの記事はこちら⇒春の読書旬間、秋の読書旬間。冬の読書旬間は2月に実施予定です。)読書旬間中には、読書貯金通帳の発行や講師をお招きしての読み聞かせなど、様々な取組を実施しています。
現在は、読書旬間中ではありません。
しかし、本校では、季節に合った本や子供たちの学習内容に関連する本を紹介する特設コーナーを設置するなど、子供たちが本を手に取りやすい取り組みを常に行っています。
図書室の入口には、4年生の子供たちが自主的に作成した「おすすめ本」のPOPが掲示してあります。国語に時間に取り組んだ活動を一部の子供たちが授業時間以外にも自発的に取り組み、「ぜひ図書室に掲示してほしい」と教職員に提案したようです。意欲的で大変すばらしいことです。
また、図書室のカウンターには、図書委員会の子供たちによる「おすすめ本」の紹介文とともに、本が展示されています。
豊田小学校の皆さん!読書旬間に関わらず、ぜひ図書室に遊びに来てくださいね!
今週から始まった「縄跳び週間」。休み時間になると、割り当てになっている学年・学級の子供たちが、教室から校庭に出てきて、縄跳びを始めます。
本校の自慢「自然教育の林(第2校庭)」の木々が色付き、見頃を迎えています。
子供たちが、運動を親しむのに適している季節になりました。
子供たちは、それぞれのめあてを決めて取り組んでいます。
短縄カードに「〇」が増えてきましたね!
本日(12月1日)、子供たちへ事前予告のない「避難訓練」を実施しました。子供たちにとって突然の放送だったことと思いますが、速やかに身を守る姿勢をとることができました。
今回の想定は、地震です。地震の影響で、放送機器が使用できない場合を想定しました。教職員が、拡声器などで校庭への避難を呼びかけます。
安全に気を付けて、校庭に避難していきます。放送機器が使えないので、一斉に避難指示を出すことができませんでしたが、教職員と子供たちの迅速な避難行動で、短い時間で校庭に集まることができました。
避難訓練終了後、整美委員会の子供たちが昇降口を丁寧に拭き掃除をしてくれました。いつもありがとう!
このように、本校では、様々な事態を想定した避難訓練を毎月実施しています。
本校では、12月1日から12月12日までを「縄跳び週間」と位置付けています。縄跳び週間に先立ち、本日(11月28日)、子供たちに「短縄カード」が配られました。
校庭に仮設校舎が建設されていて本来より運動できる面積が減っていますが、全校の子供たちが縄跳びに取り組める時間と場所を割り当てて、順番で取り組めるように計画を立てました。
子供たちは、縄跳び週間で「縄跳びマスター」を目指します。