ブログ

2017年11月の記事一覧

【全校】音楽会

音楽会が無事終わりました。
寒い中、朝早くからお越しくださりありがとうございました。
子供たち、指揮者、伴奏者、会場の皆様が一体となってつながった、素晴らしい音楽会になりました。
  
保護者の皆様の期待に応えようと、子供たちはいつも以上に真剣に一生懸命に演奏していました。緊張でこわばっていた子供たちの表情も、出番が終わり退場していくときには、ニコニコと満足気な表情に変わっていました。難しい曲でも練習を重ね、素敵なハーモニーをつくりあげた子供たちの姿に感動しました。

今回の音楽会を通して、みんなで合わせることの難しさと楽しさ、一生懸命やることで人を感動させられる喜びを学びました。また、上級生の表現豊かな演奏を聴いて、次の学年に向けての目標をもつことができました。これらのことを、今後の教育活動に生かし、子供たちのさらなる成長につなげていきたいと思います。
今後とも本校の様々な教育活動へのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【全校】音楽会の見どころ

24日(金)、25日(土)はいよいよ音楽会の本番です。
今回は各学年の見どころを紹介させていただきます。

〈1年生〉ときをこえて どこまでも ~ひびくよ 元気な歌声が~

1年生のテーマは「昔話」。

テレビ「まんが日本昔ばなし」のオープニング曲で始まり、最後は「まんが日本昔ばなし」のエンディング曲「にんげんていいな」で終わる、保護者の皆様には懐かしい構成になっています。

それ以外にも、桃太郎、金太郎、浦島太郎などの昔話の歌を1年生が元気一杯歌います。

鍵盤をベースに、カスタネットやタンバリンなどの打楽器も加わった「ちょうちょう」の合奏もお楽しみください。

〈2年生〉仲間と一緒にトライ・エヴリシング ~144人のWA~

合唱「Toi toi toi」は2年生がクラスごとに考えたオリジナルの歌詞です。
歌詞をはっきり歌うこと、伝わるように楽しく歌うことを何度も練習してきました。
合奏「トライエヴリシング」は難しいリズムを何度も何度も練習して早1ヶ月。
互いの音を聞きながら頑張りました。
144名の元気いっぱいの演奏・歌声にこうご期待!

〈3年生〉自然と仲間たち

合唱「お陽さまになって」では、初めての2部合唱に挑戦です。
お陽さまのような温かい心で歌いあげます。
リコーダー奏「おさるのマンボ」では、出すのが難しいファ#にも挑戦しています。
合奏「ロンドかっこう」では、美しく力強い「かっこう」のメロディが繰り返されます。
たくさんの初めてのことに挑戦した3年生の成長をご覧ください。

〈4年生〉4年生は大きな家族

「4年生は大きな家族」というテーマで臨んだ学校生活2度目の音楽会。
どの曲もスクラムを組んでみんなで気持ちを合わせ、曲に込められた思いを伝えることを頑張ってきました。
合唱「ワンファミリー」では、クラスや学校の友達の大切さを伝え、合奏「風の通り道」では、まるでジブリの世界に入り込んだかのような世界観を表現します。

大きな家族のように一つにまとまって演奏する姿をご覧ください。

〈5年生〉世界の音楽と私たちの国の音楽

合唱「ハックルベリーの瞳で」では、美しい歌声の中にあるエネルギッシュさに注目してお聞きください。
斉唱「赤とんぼ」では、各クラス2~3人の代表児童のソロパートがあります。
合奏「八木節」では、迫力満点の「和」を表現します。
ドイツ語の歌詞にも挑戦しており、世界の音楽と私たちの音楽の融合をお楽しみください。

〈6年生〉私たちのふるさと 共に歩んだ仲間たち

合唱「ふるさと」では、歌詞の一つ一つの歌い方やポイントを自分たちで考えました。
ふるさとを思う気持ちをもって言葉を大切にして歌います。
合奏「エル・クンバンチェロ」では、楽器ごとで目立つところがいくつかあります。
一人一人の輝いている姿をぜひご覧ください。

この日まで、子供たちは熱心に練習をしてきました。
一生懸命な表情で歌ったり、演奏したりしている姿をぜひご覧になってください!

【6年生】音楽会に向けて

音楽会に向けて体育館での最後の全体練習となりました。



衣装にも着替え、気持ちもやる気も高まっています。



児童鑑賞日の入退から退場まで、動きの確認をしました。



曲の紹介や終わりの言葉の代表児童も本番を意識しながら練習しました。



明日はリハーサルがあります。限られた時間の中で自分の力を全て出し切ってもらいたいです。

音楽会に向けて

音楽会に向けて猛練習中です!本番まで残りわずか!最終調整をしています。



まずは練習前にしっかりと発声練習をします。


発声練習が終わると、歌練習へ・・・
「口を大きく開けて歌うこと」「気持ちを伝えること」を意識して歌を歌います。

歌は、「ます」・「ハックルベリーの瞳で」「赤とんぼ」を歌います。
「赤とんぼ」には各クラスの代表者のソロパートもあります。お楽しみに!


「ランチタイムワルツ」はリコーダーで低音・高音に分かれて演奏します。


「八木節」で様々な楽器を使った迫力のある演奏になっています。

学年が一つになって演奏できるようしっかりと指導していますので、
ぜひ、楽しみにしていてください。

【6年生】音楽会に向けて②

児童鑑賞日まで、練習があと3回となりました。

昨日、校長先生に褒められたことで、子供たちの気持ちも調子も上がっています!

歌や曲に込められたメッセージを伝えるため、一つ一つの言葉や音を大切に練習しています。

口の開け方、表情・姿勢、呼吸を一人一人が意識して練習に臨む姿から、最高学年としての威厳が感じられました。

残り2回の練習を通して、さらに磨きをかけていきます!

来週は、衣装を着て、本番さながらの練習を行います。
ご家庭でも、学年便りを参照の上、衣装のご準備をよろしくお願いします。

【6年生】音楽会に向けて①

先週から、学年合同での音楽会練習が本格的にスタートしました。

6年生は「私たちのふるさと、共に歩んだ仲間たち」をテーマとして

合唱 「ずっと・・・!」
合奏 「モルダウ」
合唱 「ふるさと」
合奏 「エルクンバンチェロ」

を披露します。

子供たちはクラス単位での練習の時とは違う緊張感の中、数少ない体育館での練習を意欲的に取り組んでいます。

今日の練習では、音楽の授業の際にも行う「呼吸」や「表情」の練習をした後、パートごとの細かなアドバイスを真剣な表情で聞いていました。

 

合唱では、歌い出しをはっきり出すといったことを課題としていました。

 

「歌詞を確実に覚えることで自信をもって歌うことができた。」「口を縦に開けることがいい表情をつくって歌うことにもつながることが分かった。」とふり返りに表現している子もいて、高い意識をもって練習に励む様子が伝わってきました。

合奏では一人一人がリコーダーや鍵盤ハーモニカ、鉄筋や木琴といった特別楽器の担当となっています。学年で合わせるごとに上達している様子が見られています。

 

様々な楽器を使って演奏するので、ぜひ音の重なりやリズムを楽しんで聴いてもらいたいと思います。

最後に練習を見学された校長先生からは「音の重なりがとても素晴らしい。ふるさとでは、情景を思い浮かべてそれがたくさんの人に伝わるように表現できるといいね。」とお褒めの言葉をいただきました。

6年生の集大成として悔いのない音楽会にできるよう、指導していきます。

【せせらぎ】吃音グループ

11月13日(月)に吃音グループの学習がありました。
「この前蒸しパンケーキ作ったばかりだ。」という声も聞こえました。

最初に、吃音の学習をしました。
「どもりそうになったとき、言葉を言いかえることがありますか。」などの質問に対して「ある・ない・どちらもない(わからない)」などの三つの答えからどれか一つを選びました。
「ある。」と答える子もいれば、「気にしないで話すよ。」と答える子もいて、いろんな考えを聞くことができました。


次に来月に行うせせらぎおわりの会の出し物を考えました。
何になるかはお楽しみです。


その後に風船バレーをしました。
風船が落ちてしまわないように飛び込んで拾う子がいたり、自分のチームが得点を決めたときは大喜びしたりなど、とても楽しそうに取り組んでいました。


最後に振り返りをしました。


「吃音の勉強では、みんないろんな考えがあるんだなと思いました。」
「風船バレーは初めてだったけど、とても楽しかったです。」
など、多くの感想を話し合いました。
吃音のことを一緒に話し合える仲間がいることを再確認できる
とても良い時間となりました。

【6年生】社会科見学~ユニセフハウス・国会議事堂~


11/6に6年生は、社会科見学でユニセフハウスと国会議事堂に行ってきました。

行きは朝の通勤渋滞に巻き込まれながらも、バスレクで盛り上がり、気持ちを高くもってユニセフハウスに到着です。

〈ユニセフハウス〉
『ユニセフ募金は知っているし、実際にお金を募金したこともあるけれど、どんなことに使われているのだろう。』
『ユニセフは、他にどのような活動をしているのだろう。』
という疑問を解決するためのたくさんのヒントを講師の先生のお話から、また実物を触ったり、体験してみたりすることから、見付けてきました。
  
全ての活動が終わってからの子供たちからは、
「自分たちの募金は少しだけど、たくさんのビタミン剤を買えることが分かって、役に立っていることを実感できました。」
「世界の中で、日本は先進国ということが分かって、自分たちにできることはもっとあるのではないかと考えました。」
という感想が挙がりました。
  
子供たちがしっかりと学びを受け止めていることが伝わってきました。

その後、すぐに昼食場所の憲政記念館へ
しかし、アメリカ大統領来日の交通規制が広範囲で行われており、大幅に遅れての到着です。
短い時間の中ではありましたが、お家の方に作っていただいた美味しそうなお弁当を食べました。

そして、いよいよ国会議事堂へ移動です。

〈国会議事堂〉
参議院体験プログラムを申し込んでいたため、すぐに会場入りできました。
会議が開かれているということで、階段も廊下も静かに移動しました。子供たちのマナーが素晴らしかったです。

会場では、あらかじめ選出していた代表児童が役割ごとに席に着き、台本に合わせて『裁判員参加法案』について審議しました。
  
本会議には、全児童が参加し、押しボタン式投票を行いました。
  
『裁判員参加法案』は、222名中、賛成118名、反対104名で、可決されました。
体験プログラム後は、国会議事堂内を見学し、本会議場、御休所、中央広間を見て回りました。

子供たちからは、
「普段、テレビでしか見たことのない議会会場を見られて、今度からただ見るだけでなく、考えながらテレビで流れるニュースを見ていきたい。」
「実際に、審議に参加して、僕たちの考えも取り入れられることを知りました。」
という感想が挙がりました。
国会議事堂の外観にも、「きれい!」と驚く子もいました。

帰りも渋滞に巻き込まれてしまい、帰校が大幅に遅れてしまったこと、申し訳ありませんでした。
しかし、一般道を通ったことにより、当初見る予定のなかった最高裁判所の外観や外務省前を通って見ることができました。


今日の学習を、これから、レポートにまとめて発信していきます。