ブログ

2017年10月の記事一覧

【1年生】サツマイモ掘り

1学期に植えたサツマイモの収穫を行いました。

畑に行き、手で掘り起こします。






「あった!」
「大きい。」
「いもがつながっているよ。」


子供たちは大興奮です。

手では持ちきれなくて、リヤカーで運ぶほど
たくさんのサツマイモが取れました。



収穫後に子供たちに感想を聞くと、
「たくさん取れて嬉しかった。」
「調理員さんに料理してもらって給食で食べたい。」
「お芋ごはんが食べたい。」
「いもを持って帰って家で食べたい。」
といった声が返ってきました。




放課後は、給食に使ってもらうために、
調理員さんにサツマイモを渡しました。

床に映っているものは全てサツマイモです。

どんな料理になって給食に出てくるんでしょうか?
楽しみですね。

【2年生】羽村市動物公園に行ってきました

快晴の今日。
2年生は羽村市動物公園に行ってきました。
約束は2つ
①まもる!(時間、ルール、マナー)
②なかよくたのしく!

片道1時間半の道のりに挑戦。元気に出発!「いってきます。」
電車内のマナー、交通ルールを守って、無事動物園に到着。


ハンズオン体験。
「モルモットかわいい!!」
「あったかいなあ。」



いいお天気にペンギンもすいすい泳ぎます。
とても間近で動物を見ることができました。



「お弁当おいしい!!」みんなで楽しく食べました。
楽しい時間はあっという間。



無事、学校に到着しました。副校長先生からの宿題2つ。
「お弁当おいしかったよ。ありがとう!と伝えましょう。」
「今日の楽しかった思い出をお話ししてください。」




最後に今日は2年2組の実習生の実習最終日。
「4週間ありがとうございました。」
2年生全員で「にじ」の歌を手話付きでうたいました。
別れを惜しみながら、
温かい拍手で締めくくられた今回の遠足。

みんなの思い出がまたひとつ増えました。

【全校】2学期 学校公開

10月20日(金)・10月21日(土)に2学期の学校公開を行いました。
両日とも、雨の中多くの方々にご来校していただき、ありがとうございました。
  
子供たちの頑張っている姿や学校生活の様子をゆっくりと参観できたでしょうか。
3学期の学校公開もぜひご参観していただき、子供たちの成長を感じ取ってもらえたらと思います。

今後とも、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【6年生】薬物乱用防止教室

10月21日(土)学校公開二日目

3、4時間目に東京日野ライオンズクラブの皆様と学校薬剤師の方を講師にお招きし、薬物についての理解を深めました。

3時間目は、東京日野ライオンズクラブの活動報告を聞いたり、DVDを観賞したりしました。学校薬剤師の方からは薬物の種類や使用した際の様々な影響についてお話がありました。

 

4時間目は、薬物に関する標本や資料を実際に観て説明を聞きました。



その後、各教室で担当講師の方にお話を伺いました。



 薬物に対して「一度だけなら大丈夫だろう。」「いつでもやめられるだろう。」という安易な考えが、自分の一生を台無しにしてしまうだけでなく、周りの人との関係をも一瞬にして奪ってしまう大変恐ろしいものであるということを認識していました。
 子ども達のふり返りからは「甘い言葉に惑わされないようにする。」「絶対に手を出さない。」という気持ちがたくさん書かれていました。
 「ダメ!!絶対!!」今後も心に刻んで生活していってほしいです。

【4年生】豊かな里の方たちとの交流

10月13日(金)の5・6時間目に豊かな里の方たちとの交流へ行きました。
この交流は去年も行っていて、利用者の方たちは子供たちの頑張っている姿を見てすごく喜ぶのだと聞いていました。
今年も喜んでいただけるよう、豊かな里実行委員の子たちを中心に司会・進行をしていきました。


まずは、運動会で踊ったエイサーを披露しました。
  
  
部屋の広さに限りがあったため、ダイナミックに踊ることは難しかったですが、その中でも全力で踊っていました。
利用者の方たちも揃った太鼓の音の迫力に「おぉ~!」と感動していました。

そのあとは、「とんび」と「ふるさと」を気持ちを込めて歌いました。
ここまでが用意していたプログラムだったのですが、アンコールとして「もみじ」と「虫の声」もギターの音色に合わせて、利用者の方たちも含めみんなで歌いました。


そして、最後に記念撮影をして学校に戻ってきました。
ホールから出るときに、利用者の方たちと握手やハイタッチをしている姿も見られ、短い時間ではありましたが、とても温かい会になったと感じられました。


自分たちが披露したもので、豊かな里の方たちに喜んでもらえたと実感できた子供たちはとてもいい表情をしていました。
今回のような経験を通して、『誰かのために何かをするということは、気持ちの良いことなんだ』という気持ちがさらに育っていくと嬉しいです。

【3年生】社会科見学


10月13日(金)、3年生が社会科見学に行きました!
行先は高幡不動尊、日野市郷土資料館、百草ファームです。
あいにくの雨模様でしたが、元気に出発しました。

   
高幡不動尊では、貴重な文化財をたくさん見ることができました。
少し難しい仏教のお話も、真剣にメモを取っていました。


   
次は日野市郷土資料館です。
日野市で出土した土器や日野市の地形、昔の道具について学びました。

説明だけでなく、農具の体験も行いました。
楽しみながら道具の重さや手ごたえを実感することができました。



最後に百草ファームです。
ペットとは違う、家畜としての牛の姿や、
畜産業に関わる人の気持ちについて学びました。


3年生全体として、1学期の姿と見比べてみると、
話を集中して聞くことや時間意識を持って行動することが出来ていました。

引き続き、メリハリのある行動を意識して指導していきます。
学校外での活動が続きます。これからの成長が楽しみです。

【1年生】ウサギとトイプードルがやってきた

10月4日、5日に
生活科「いきものだいすき」の授業で
獣医の先生がやってきました。





可愛いトイプードルとウサギも一緒です。
これから始まる動物とのふれあいに
子供たちの期待感は高まります。


最初は犬の散歩。
犬を飼っている子供はほとんどいませんでした。
しかし、犬を怖がる子はおらず、
リードを持って楽しく散歩していました。


「わあ、速い。」



次は、ウサギにエサをあげました。
「食べてる!」
「私のも食べてよ!」
「かわいい!」

最後は犬とウサギの心音を聴診器で聞きました。



「ウサギの方が速い」
「どくどく言ってる」


子供たちは、普段触れ合う機会の少ない
小動物と楽しい時間を過ごしました。

 

【高学年】陸上競技大会に向けて③

先日は朝練への児童の送り出しありがとうございました。
練習も大詰めを迎えています。

今回は、走り幅跳びとジャベリックボール投げの練習の様子を紹介します。

まず、走幅跳です。
砂場の淵に立ち、腕を振り上げ、高く、遠くへ跳ぶ練習をしています。目線を上げて跳ぶことも意識します。

実際に助走をつけて、踏み切るタイミングを練習しています。勢いに乗って跳べるよう、自分の歩幅に合わせて距離を調整しました。


次に、ジャベリックボール投げです。
ボールの持ち方、投げ方等、一人一人丁寧に確認しています。

「ヒュー」と音を鳴らしながら、30メートル近く飛ばしていました。遠くへ飛ばすためには、斜め上へ角度も意識することが大切です。


土曜日の大会に向けて、残り1日ですが、児童の記録が少しでも更新できるよう指導してまいります。
保護者の皆様、児童への温かい励ましをよろしくお願いいたします。

【高学年】陸上競技大会に向けて②

いよいよ今週末、陸上競技大会があります。
大会に向けて順調に練習が進んでいます。

今回は、100mと800mの練習の様子を紹介します。

まず、100mです。
片足上げで、上体がぶれないようにバランスを取っています。体がぶれないことが、速く走るポイントです。

ラダーを使って、様々なステップを踏みながら、足の運び方を練習しています。

他にも、20mダッシュをして、腕を振るタイミングと足を踏み出すタイミングを調整しています。実践を通して、速く走るポイントを学んでいます。

次に、800mです。
実際に800mを走り、自分のペースを知るとともに、持久力をつけています。

昨年度の大会記録を知り、今後の目標を立てました。また、始めからゆっくりペースで走ると追いつかなくなるので、先頭集団を追いかけていくことが大切ということを学びました。


次回は、走幅跳とジャベリックボール投げの練習を紹介します。

明日は朝練があります。お忙しいところですが、児童の送り出しをよろしくお願いいたします。