過去の推進室情報 2012年

推進室情報 2012年

創造的な授業を目指して



 今日の研修(「授業づくり研修(Ⅰ) ICT機器活用編」)は、主に電子黒板と実物投影機の機能を活用して、分かる授業、魅力ある授業をつくるという内容でした。これらの機器を効果的に活用すれば、教科書と黒板だけの授業に比べて、子どもたちにとって数段分かりやすく、集中しやすい授業になります。見せたいものを実物投影機で大型テレビに映すだけでも子どもの理解を助けますが、それぞれの機器が備える様々な機能を使いこなせば、授業が創造的なものになる可能性がより広がります。今後も先生方の授業づくりを応援していきます。 

研修の一層の充実に向けて



  今週は、研修会が3日間予定されています。
 今日は、午前は文書作成、午後は表計算ソフトの活用研修を3時間ずつ行いました。この研修時間は、決して短くはないと思っていましたが、実際に扱えた内容は基礎的・基本的なものが中心となり、予定より少ないものでした。どちらのソフトも機能が多岐に渡り、受講された先生方の希望に十分に応えるところまでには至らなかったかもしれません。よりたくさん効果的に先生方にICTを活用してもらうために、限られた時間でどう研修を組んでいったらよいか今後も考えてまいります。
 研修会終了後も残って質問する先生方もいらっしゃいました。当室もがんばらねばと思いました。

真に必要な支援を



  今日は、授業で活用する資料や学校のホームページなどを作成する際に、画像を効果的に編集することができるようにするための研修会を開催しました。
 画像編集ソフトには、デジタルカメラで撮影した写真を効果的に編集するための機能だけでなく、学校で必要と思われる様々な用途に対応した工夫された機能がたくさん用意されていました。3時間の研修では、ほんの一部しか扱えないくらいでした。
 先生方がICTをより積極的に、かつ効果的に活用できるように、真に必要な支援を見極め、それをできるだけたくさん行っていくことの必要性を改めて感じました。

授業でのICTの活用を目指して



  当室では、分かりやすい授業、魅力ある授業の創造に向けて、ICTを積極的に活用できるように先生方の支援を行っています。多くの先生方がICTを活用していますが、その頻度には差があります。
 授業でのICTの活用が少ない先生は、パソコンの活用についての習熟が進んでいないことが大きな障壁になっている場合があります。学期中は、先生方がやるべきことの中でパソコン活用の技量向上に使える時間は、多くはありません。そこで、昨日の研修では、機器のセッティング、ソフトの起動から確認していただき、トラブル対応についても内容として取り上げました。
 これからも先生方に寄り添った支援に努めていきたいと思います。今日も午後から先進機器活用の研修会を行います。

学校で開催する夏季研修



  夏季ICT活用教育研修会が始まりました。昨年度までは教育センターを主たる会場として実施していましたが、今年度は学校を会場にしています。今日は中学校が会場でした。いくつもの部活動が行われていて、出会う子たちすべてが、気持ちのよいあいさつをしてくれました。
 研修会場は、空調機のある部屋を使わせていただきます。今日は食堂をお借りしましたが、もちろん研修で使う電子黒板やパソコンなどのデジタル機器は、学校の様々なところから運び込む必要があります。本日は、研修で使う機器をエレベーターも利用して、事前に会場校で準備してくださいました。研修の充実に向け学校も進んで協力してくださり、たいへんうれしく思いました。
 夏季休業中なので、実習の時間を十分に確保できました。