学年・学級だより

学年・学級だより

ひな祭りの集い・当番引継ぎ

 3月3日、ひなまつりの日です。ホールに子ども達が作ったおひな様を飾って、ひなまつりの集いを行いました。

初めに園長先生からひな祭りの由来を聞きました。昔は今のようにいろいろな薬がなかったので、病気にならないように、お人形に悪いものを移して川に流していたということです。そこから、子ども達みんなが元気に、幸せに大きくなるように願っておひな様を飾るようになったそうです。

  次に、みんながどんなおひな様を作ったのか、すみれ組は担任の先生から、さくら組はクラスのお友達に聞きました。すみれ組は折り紙を使って、さくら組は紙粘土を使って作りました。一人一人違った、世界に一つだけのおひな様ができましたね。

その後、ひなまつりのスライドを見たり、ひなあられをいただいたり、楽しい時間を過ごしました。

            

 

この日の午後には、さくら組がすみれ組に「当番」の仕方を教えてくれました。4月に年長組になるすみれ組に、さくら組は当番の仕方をやさしく、丁寧に教えていました。3月に入り、修了や進級が近づいてきていることを感じる機会が多くなってきました。残りの日々を大切にしていきたいと思います!

   

お別れ遠足 北河原公園

 今年度最後の遠足、多摩動物公園の予定でしたが、近隣の北河原公園へのおわかれ遠足となりました。さくら組とすみれ組が一緒に出かける遠足はこれが最後です。午前中は幼稚園で、さくら・すみれ混合グループでゲームコーナーで遊び、お昼前に園を出発。公園でおいしいお弁当を食べました。

  

 お弁当の後は、公園で遊ぶ時の約束を聞いて、遊びの時間です。幼稚園とは違う遊具に子ども達は大喜びで一目散に走っていきました。

         

 大きな滑り台で滑ったり、クライミングに挑戦したり・・・。遊具だけでなく、「だるまさんがころんだ」でも遊びました。

         

すみれ組とさくら組が手をつないで歩く姿にも成長を感じました。コロナ禍にあり、いろいろなところに出かける難しさはありましたが、その中でも子ども達は楽しみを見つけてくれる!と感じた1年でした。

豆まきをしました。

2月3日、今日は節分の日です。豆まきをして、みんなの心の中で悪さをする鬼や幼稚園にいて悪さをする鬼を追い出す日です。みんなの心の中にはどんな鬼がいるのかな…?けんか鬼に怒りんぼ鬼・・・子ども達だけでなく、先生たちの鬼も追い出しますよ。

                                          

 園長先生は不思議な眼鏡を持っています。この眼鏡で見ると・・・なんと幼稚園にいて悪さをする鬼が見えるのです!「あっ!あそこにいた!怖い顔している・・・!」園長先生の声にみんな振り返ります。さあ、豆をまいて鬼を追い出しましょう!

                                                                     

 「鬼はー外!」「福はー内!」元気な掛け声が響きます。

                                       

 不思議な眼鏡で見てみると、どうやら鬼たちは出ていったようです。みんな大急ぎでお部屋の中に入り、入り口には鬼の嫌いないわしと柊で作った「やいかがし」を取り付けました。これでもう安心!これからはたくさんの「福」が舞い込むことでしょう。今年1年、元気に過ごしましょうね。

                                                                              

第四小学校 1年生との交流

5歳児さくら組は、隣の第四小学校1年生と体育の授業を通して交流させていただきました。いろいろなボールを使って、体を動かして遊びます。

はじめは自己紹介です。名前と「好きな運動」を伝え合いました。1年生が上手に聞き出してくれたので、子ども達の緊張感もほぐれたようです。

続いて、ボールを使った準備運動です。一人で行うものと、グループで一緒に行うものがありました。うまくいくと「やったー!」とグループの友達と喜び合う姿が見られました。

   

ボールに親しんだところで、次はボールを使ったいろいろなゲームを楽しみます。フープの中にボールを通したり、棒で挟んで運んだり…。1年生の皆さんは「上手だね!」「ナイス!」時々うまくいかないときには、「ドンマイ!」と前向きになれるような声をかけたり助けたりしてくれました。

           

最後には、とっておきの巨大ボールが登場!さくら組からも1年生からも大歓声が上がりました。どうやって協力して運ぶか、グループごとに工夫が見られて、すごいなと思いました!

           

交流の最後には感想を伝え合いました。「幼稚園の子がいたから、楽しかったです!」と話してくれた1年生。その言葉を聞いてさくら組もとてもうれしそうでした。さくら組からも「みんなで力を合わせて大きなボールを運んだのが楽しかったです。」とみんなで活動する楽しさを感じられた様子がうかがえました。

遊びながら、体を動かす楽しさ、人とかかわる楽しさを感じることができた貴重な時間となりました。第四小学校の皆さん、ありがとうございました!

小学校からいただいた土で水菜を育てました!

2学期に、お隣の第四小学校の4年生から「ダンボールコンポスト(生ごみを再利用して作った土)」をいただき、その土を使ってすみれ組で水菜を育てました。 

「大きくなってね!」と水やりする姿や、4年生が作ってくれたポスターをみて、「りんごの皮とかが入っているんだって!」など会話する姿が見られていましたよ。      

   

3学期になって、とっても大きな水菜に育ちました!収穫した水菜はお家に持って帰りました。「サラダで食べたよ!美味しかった!」「お味噌汁に入れたよ」など教えてくれました。

 

 

後日、感謝の気持ちを伝えようと、小学校にお邪魔しました。      

「土をくれてありがとう!」とお礼を伝え、みんなで描いたお手紙をお渡ししました。

また、幼稚園で育てた水菜を少しですが、お渡しさせていただきました。

美味しく食べていただけると嬉しいです。

         

 校長先生にも、育てた水菜をお渡ししにいきました。

喜んでいただけて嬉しかったですね!

                 

4年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

三学期が始まりました。

2週間余りの冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。みんなで始業式を行いました。

園長先生からのお話を聞きました。「今年は令和なん年でしょうか?」「なに年でしょうか?」とクイズ形式でお話は進んでいきます。子ども達はよく答えていました。「”うさぎ年”ですよね。楽しいお正月を過ごしたかな。3学期も元気に遊びましょうね。」「3学期にはこんなことがありますよ。」これからの3学期が楽しみになりましたね。

          

みんなはどんな冬休みを過ごしたのかな。インタビューしました。おじいちゃんおばあちゃんのお家へ行ったり、かるたをしたり、高幡不動尊にお参りに行ったりしたお話を聞かせてくれました。

          

遊びの時間です。かるたやこま回し、すごろくなどのお正月遊びや2学期に楽しんでいたビリビリボールをしたりして遊びました。

          

          

3学期の保育日数はさくら組51日、すみれ組52日です。すみれ組にとっても、さくら組にとっても、節目となる時期を迎えました。みんなと一緒に、一日一日を大切に過ごしていきましょうね。保護者の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

12月23日、いよいよ2学期最後の日、終業式を行いました。

はじめに、園長先生のお話です。2学期どんなことがあったか、みんなで写真を見ながら振り返りました。楽しかったこと、頑張ったこと、うれしかったことがたくさんあって、みんな心も体も大きくなりましたね。

               

 

子ども達からも2学期楽しかったことを聞きました。「おすしやさんごっこが楽しかったです。」「ドッジボールがおもしろかったです。」「ビリビリボールが楽しかったよ。」などなど。2学期もいろいろな遊びを楽しみましたね。

            

次は冬休みにお家で楽しんでほしい「お正月遊び」についてのお話です。サンタさんにいただいた「おすしカード」や「おもしろがるた」そしてすごろくやトランプも紹介しました。

                  

こま回しも楽しんでいますね。終業式では先生たちが手のせやお盆のせを披露しました。みんなもぜひ挑戦してください!最後にこまの「長生き勝負」もしました。どの先生のこまが一番長く回っているかな・・・?子ども達は興味津々!立ち上がって声援を送ってくれました。

         

勝負の結果は・・・さすが!年長組の先生の優勝です!クラスの子ども達は大喜び!「先生すごい!!」

きっとこれから子ども達も長生きごまに挑戦することでしょう。

                 

冬休みを迎え、年末年始、忙しい日々になるかと思います。体調に気をつけ、ご家族で楽しい冬休みをお過ごしください。また1月10日に元気に会いましょう!

 

きらきら星会

 12月20日、「きらきら星会」を行い、2学期を元気に楽しく過ごせたことをみんなで喜び合いました。昨年この日にサンタさんが来てくれたことを経験しているさくら組は「今年も来てほしいな。ツリーをサンタさんにも、トナカイさんにも見せてあげたい!」と、すみれ組を誘ってサンタさんにお手紙を出していました。さて、サンタさんは来てくれるかな…?

会のはじめは「キャンドルサービス」です。温かな光を園長先生から分けていただき、心の中に灯します。みんなの心も温かくなりました。

キャンドルの火を消すと、どこからか鈴の音が・・・!

          

 サンタさんです!とっても背のたかいサンタさんがやってきてくれました!子ども達は大喜び!サンタさんに手紙で教えてもらった挨拶の言葉、「トゥリ!トゥリ!」で話しかけます。でも・・・挨拶の言葉はわかるけれど、他の言葉はわかりません。そこで、「日本語が話せるようになる魔法の粉」を振りかけ・・・なんと言葉がわかるようになりました!子ども達は前から“聞いてみたい!”と話していたことをサンタさんに質問しました。

プレゼントも持って来てくれました!サンタさんとの時間は夢のよう!来てくれたお礼に子ども達から歌のプレゼントをしました。

  

 でも、時間が経ってくると段々言葉がわからなくなってきました。魔法が解けるお別れの時間です。「笑顔で、いろいろなことに挑戦しておくれ。そうすれば、また会えるかもしれないね・・・。」そう言ってサンタさんは去っていきました。

サンタさんとの夢のような時間の後は、先生たちから楽しい時間のプレゼントです。第四幼稚園版「大きなかぶ」の劇をしました。おじいさん、おばあさん、そして子ども達が体操で楽しんだ「小さなヒーロー」や「マッチョ」が出てくる楽しいお話です。

                

 会の最後のお楽しみは、おいしいおいしいケーキです!みんなニコニコ顔で食べていましたね。

   

 会が終わって園庭に出てみると、そこにはそりの跡が!辿っていくとその跡はホールの方まで続いていました。「ここにそりが下りたんだね。きっとホールのツリーがトナカイさんにも見えたよね!」子ども達は大興奮で口々にそう話していました。

         

たのしいきらきら星会、ずっと心の中の思い出として残っていてほしいですね。

お店屋さんごっこ ~すみれ組を招待しました!~

さくら組が5年生と交流した次の日、すみれ組をお店屋さんに招待してくれました! 

 

『○○をさがせ!』では、宝物がどこに隠れているのか一生懸命考えていました。当たると「やったー!!」ととても嬉しそう!さくら組さんが当たりの歌を聞かせてくれました♪

           

『かめジェットコースター』では、ビューンと下る坂道に笑顔いっぱい!さくら組さんが「楽しかったですか?」と顔をみて聞いてくれます。すみれ組の子も「楽しかった!」と笑顔で答えていました!「お魚見えた?」と聞いてみると、「いっぱいいたよ!」と教えてくれました。

           

 『ユニコーンをたすけて』では、暗いトンネルとおばけに少しドキドキでしたが、さくら組さんが「黄色の星を取ってきてね!」と優しく教えてくれました。わからなかった時には一緒に探してくれましたよ。無事にユニコーンさんを助けることができましたね!

           

終わった後には「全部楽しかったね~!」「またやりたいな!」ととても嬉しそうでした!そして、そのお願いに応えてくれたさくら組。次の日もお店をオープンしてくれました。とっても楽しい2日間でした♡さくら組さん、すみれ組を招待してくれてありがとうございました!

 

第四小学校 6年生との交流

 12月上旬には第四小学校6年生の皆さんと体を動かす活動を通した交流を行いました。小学校で行っている「表現運動」のソーラン節を教えてもらいます。

 はじめにグループで自己紹介と”からだほぐし運動”を行って、こころもからだもほぐれるようにしました。6年生の皆さんが考えてくれた動きをまねします。幼稚園の子ども達が楽しくできるような動きを考えてくれました。

「ソーラン節」はにしん漁の歌です。手作りの網と魚を見せてイメージがもてるようにしました。

                                       

まず 6年生が全員でソーラン節を踊って見せてくれました。その迫力に子どもたちは見入っていました。

                                      

 グループに戻り、踊りの動きを丁寧に教えてもらいます。今回は、「網引き」「網投げ」「櫓こぎ」の3つの動きを中心に教わります。「こうやって腕を伸ばしてね」「足を開こう。上手だね!」と声をかけながら教えてくれました。

                                      

 最後は幼稚園の子ども達、6年生、みんなでソーラン節を踊りました。「どっこいしょ、どっこいしょ!」「ソーランソーラン!」元気な掛け声が体育館に響きました。

                                                               

 幼稚園に帰ってきて「楽しかったね!」「またやりたいな。」の子ども達の声に応えて、幼稚園の園庭でも再現しました。小学生のみなさんと交流できたからこその遊びとなりました。