文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
令和4年度 生活発表会
2月に生活発表会が行われました。少し前のことですが振り返ってみますね。今年度も感染症対策の為、各クラス時間をずらして行いました 。
<すみれ組>~踊り「チグハグ」~
すみれ組最初の演目は踊りです。踊りが大好きなすみれ組。お揃いの衣装を身に着けて、元気に踊りました。みんなで一緒にチグハグポーズで踊ったり、一人一人が好きなポーズをとって踊ったりしました。すみれ組のかわいい踊りにお客さんからも大きな拍手をいただきました!
~劇「どうぶつたちのだいぼうけん」~
絵本「3びきのやぎのがらがらどん」をすみれ組バージョンにしてオリジナルの劇をしました。やぎではなく、ねずみさん、たぬきさんたちが橋を渡りにやってきます。渡らせてくれない強いトロルに困った動物さん。魔法が使えるこびとさんに助けてもらい、橋を渡ることができました。
役になりきって驚かせたり魔法をかける動きを楽しんだりしている子や、友達と一緒に手をつないで橋を渡ったり隠れたりすることを楽しんでいる姿が見られました。
踊り、劇、どちらの演目でも、友達と一緒に動いたり表現したりすることを楽しんでいました。発表会が終わると、「楽しかったー!」「見てもらえて嬉しかった!」「上手だったねって言ってもらったよ」と4歳児なりに満足感を感じていました。
<さくら組>~歌「カレンダーマーチ」~
歌うことが大好きなさくら組。リズムにのって、みんなで声を合わせて歌うことを楽しんでいました。
♬3月寒さにさようなら、4月に小学一年生!カレン カレン カレンダーマーチ 一年たったらまたおいで♬
~音楽グループ~
「おんがくの素敵なせかいへようこそ!」の掛け声でホールが音楽の世界に変わりました。一曲目は、ハンドベル『メリーさんのひつじ』です。「いくよ!せーの!」友達と気持ちを合わせて素敵な曲になりました。キーボードで
音を奏でて『カエルのうた』『3分クッキングのテーマソング』『きらきら星』も弾きましたよ。
~踊りグループ~ ♬わたしは最強♬
友達や先生と一緒に考えた振付が大好きな子ども達。腕を上げるポーズが特にお気に入り!本番もかっこよく決まっていました。
~劇「14ひきのねこ」~
絵本『11ぴきのねこ』の話を土台にして、さくら組オリジナルの劇を作りました。ニャゴニャゴランドに棲んでいるとらねこ達は、いつもおなかペコペコ。「おなか一杯食べたい!」という願いを叶えるため、ねこ達は湖にいるという怪物みたいな大きな魚をつかまえに冒険に行くことにしました。大きな魚は強い!でも負けないぞ!
子守唄を歌って眠らせよう!♬ねんねこさっしゃりま~せ~♬ 「魚をつかまえたぞ!食べよう食べよう!」食べた後は・・・「たぬきにおなかになっちゃった~」のねこ達でした。
物語の世界に浸りながら、登場人物になりきって表現する楽しさやおもしろさを十分感じていたさくら組でした。
ひな祭りの集い・当番引継ぎ
3月3日、ひなまつりの日です。ホールに子ども達が作ったおひな様を飾って、ひなまつりの集いを行いました。
初めに園長先生からひな祭りの由来を聞きました。昔は今のようにいろいろな薬がなかったので、病気にならないように、お人形に悪いものを移して川に流していたということです。そこから、子ども達みんなが元気に、幸せに大きくなるように願っておひな様を飾るようになったそうです。
次に、みんながどんなおひな様を作ったのか、すみれ組は担任の先生から、さくら組はクラスのお友達に聞きました。すみれ組は折り紙を使って、さくら組は紙粘土を使って作りました。一人一人違った、世界に一つだけのおひな様ができましたね。
その後、ひなまつりのスライドを見たり、ひなあられをいただいたり、楽しい時間を過ごしました。
この日の午後には、さくら組がすみれ組に「当番」の仕方を教えてくれました。4月に年長組になるすみれ組に、さくら組は当番の仕方をやさしく、丁寧に教えていました。3月に入り、修了や進級が近づいてきていることを感じる機会が多くなってきました。残りの日々を大切にしていきたいと思います!
お別れ遠足 北河原公園
今年度最後の遠足、多摩動物公園の予定でしたが、近隣の北河原公園へのおわかれ遠足となりました。さくら組とすみれ組が一緒に出かける遠足はこれが最後です。午前中は幼稚園で、さくら・すみれ混合グループでゲームコーナーで遊び、お昼前に園を出発。公園でおいしいお弁当を食べました。
お弁当の後は、公園で遊ぶ時の約束を聞いて、遊びの時間です。幼稚園とは違う遊具に子ども達は大喜びで一目散に走っていきました。
大きな滑り台で滑ったり、クライミングに挑戦したり・・・。遊具だけでなく、「だるまさんがころんだ」でも遊びました。
すみれ組とさくら組が手をつないで歩く姿にも成長を感じました。コロナ禍にあり、いろいろなところに出かける難しさはありましたが、その中でも子ども達は楽しみを見つけてくれる!と感じた1年でした。
豆まきをしました。
2月3日、今日は節分の日です。豆まきをして、みんなの心の中で悪さをする鬼や幼稚園にいて悪さをする鬼を追い出す日です。みんなの心の中にはどんな鬼がいるのかな…?けんか鬼に怒りんぼ鬼・・・子ども達だけでなく、先生たちの鬼も追い出しますよ。
園長先生は不思議な眼鏡を持っています。この眼鏡で見ると・・・なんと幼稚園にいて悪さをする鬼が見えるのです!「あっ!あそこにいた!怖い顔している・・・!」園長先生の声にみんな振り返ります。さあ、豆をまいて鬼を追い出しましょう!
「鬼はー外!」「福はー内!」元気な掛け声が響きます。
不思議な眼鏡で見てみると、どうやら鬼たちは出ていったようです。みんな大急ぎでお部屋の中に入り、入り口には鬼の嫌いないわしと柊で作った「やいかがし」を取り付けました。これでもう安心!これからはたくさんの「福」が舞い込むことでしょう。今年1年、元気に過ごしましょうね。
第四小学校 1年生との交流
5歳児さくら組は、隣の第四小学校1年生と体育の授業を通して交流させていただきました。いろいろなボールを使って、体を動かして遊びます。
はじめは自己紹介です。名前と「好きな運動」を伝え合いました。1年生が上手に聞き出してくれたので、子ども達の緊張感もほぐれたようです。
続いて、ボールを使った準備運動です。一人で行うものと、グループで一緒に行うものがありました。うまくいくと「やったー!」とグループの友達と喜び合う姿が見られました。
ボールに親しんだところで、次はボールを使ったいろいろなゲームを楽しみます。フープの中にボールを通したり、棒で挟んで運んだり…。1年生の皆さんは「上手だね!」「ナイス!」時々うまくいかないときには、「ドンマイ!」と前向きになれるような声をかけたり助けたりしてくれました。
最後には、とっておきの巨大ボールが登場!さくら組からも1年生からも大歓声が上がりました。どうやって協力して運ぶか、グループごとに工夫が見られて、すごいなと思いました!
交流の最後には感想を伝え合いました。「幼稚園の子がいたから、楽しかったです!」と話してくれた1年生。その言葉を聞いてさくら組もとてもうれしそうでした。さくら組からも「みんなで力を合わせて大きなボールを運んだのが楽しかったです。」とみんなで活動する楽しさを感じられた様子がうかがえました。
遊びながら、体を動かす楽しさ、人とかかわる楽しさを感じることができた貴重な時間となりました。第四小学校の皆さん、ありがとうございました!