文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
9月12日(木)
1年生: 「やまびこごっこ」です。「やっほー」「やっほー」の掛け合いを楽しみながら歌いました。
2年生: 「101- 85=」など、繰り下がりが2回ある計算です。筆算の式をノートに書いて解きました。
3年生: 「あの雲のように」のリコーダー練習です。2つのパートに分かれ、演奏を聞き合いました。
4年生: 「ドッジボール」の話から、正しいと思ったことを行うために大切なことを話し合いました。
5年生: 「花のつくりを調べよう」です。グループごとに花弁を半分に切って、断面を観察しました。
6年生: データを度数分布表に整理しました。落ちなく調べ、分布表から分かることを発表しました。
9月11日(水)
1年生:紙をビリッと破って、どんな形に見えるか考えました。船かな…靴かな…サツマイモかな…。
2年生:自分で考えた『すてきな帽子』を絵具を使ってぬっていました。どんな帽子ができるのか楽しみです。
3年生:講師の方をお招きして短歌教室を行いました。夏休みや普段の生活のことをリズムよく短歌に書いていました。時間の最後に、子供たちの作った短歌を紹介して、みんなで交流しました。講師やアシスタントの皆様ありがとうございました。
4年生:久しぶりのリコーダーを使った学習で、姿勢や指の置き方を確認していました。右手小指の位置もバッチリですか?
5年生:運動会の表現の練習。友達と協力して完成させる技をポジションやバランスを確認しながら取り組んでいました。
6年生:運動会の二人技の練習。土台となる友達の高さがポイントで調整しながら練習をしていました。
9月10日(火)
1年生: モニターの手本を真似して、最後まで通して踊りました。楽しみながら、動きを覚えています。
2年生: 「146 -89=」の筆算です。繰り下げる数字を/で消し、-1をした数字に直して計算しました。
3年生: お弁当箱の上蓋に好きなデザインをしました。中に入れるおかずのレイアウトを考えています。
4年生: 「941÷23=」「960÷16=」の筆算です。商に0が出てきますが、同じ方法で計算できました。
5年生: 図書の時間に本を2冊借りています。読書カードに読んだ書名等を記録している子もいました。
6年生: タイピング大会です。お題を一斉に入力し、早い人順のランキング表を見て盛り上がりました。
9月9日(月)
1年生: 「やくそく」の物語です。ストーリーの5枚の絵に合わせて、5つの文の並び順を考えました。
2年生: 都立大学・児童館・サンワの中からグループで一つを選んで、施設見学のまとめをしています。
3年生: 「前、後、反対回り…」モニターのお手本を見ながら、「エイサー」の動きを練習しています。
4年生: Googleで「日野市ハザードマップ」を検索し、水害時の水位や避難場所などを確認しています。
5年生: 3枚の花の写真を見て、植物(野菜)名を予想し調べました。正解は、〇ギ、〇ュ〇リ、〇ス。
6年生: 長縄で1分間に跳んだ回数をシートに入力しました。25回分の平均値や最大値などを求めます。
全校朝会で、消防写生会(2年生)の入賞、旭SC(4年生)の準優勝7/28、優勝9/8、NHK合唱コンクール本選(合唱団)の優秀賞の3つの表彰を行いました。おめでとうございます!
※合唱団から団員募集のお知らせです。2月の合唱祭に向けて、見学や体験もできます。女男問わず、奮ってご参加ください。
読書郵便で届けられた読書カードが、それぞれの教室に掲示されています。読書で心の栄養を蓄えましょう!
9月6日(金)
1年生: 「マッシュル」の曲の振付練習です。手はグー、足はチョキジャンプ…動きを確認しています。
2年生: 静かな図書室で、集中して本を読む姿に成長を感じました。来週末(9/13)まで読書週間です。
3年生: 糸電話、小太鼓、シンバルなどで音を出し、音量を変えたときのふるえ方の違いを調べました。
4年生: 「色紙 345枚を21人で分けた時の1人分とあまり」を求めました。商が2桁になる問題でした。
5年生: 運動会の表現種目のクラス練習です。音楽に合わせて、1人技から2人技へと進んでいました。
6年生: 「月と太陽」です。月の形を思い出して発表しています。月と太陽との関係を調べていきます。
1階のスズムシが「リーン、リーン、リーン」と大合唱しています。校庭からは「ミーン、ミーン、ミーン」とセミの鳴き声も聞こえてきます。虫の音が夏の終わりと秋の訪れを同時に告げているようでした。風情豊かな旭小です。
代表委員が全学級で運動会のスローガン募集の説明をしました。今年はどんなスローガンになるでしょうか。
来週から運動会時間割での練習が始まります。保護者の皆様には、お子様の健康管理や体育着の洗濯等、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
9月5日(木)
1年生: 「10に8をたした数は□です」を「10+8=□」の式で表しました。ノートにも練習しました。
2年生: 近隣の都立大学や児童館等を探検しました。都立大学ではかわいいロボットが大人気でした。
3年生: 「あまりのあるわり算」のまとめです。教科書やドリルの問題を解いて習熟を図っています。
4年生: 「What time is it ?」「It's 7am. Wake up time.」など、何時に何をするかを尋ね合いました。
5年生: 整数の性質を基に3ヒントクイズを作り、数を当てました。かけ算九九の表が役立ちました。
6年生: 「文章を推敲しよう」です。こども新聞の記事に文を補足し、さらに詳しい文章にしました。
9月4日(水)
1年生: 「8-□-12-14-16…」の □ に当てはまる数を考えました。2こ跳びなので、答えは⚪︎⚪︎です。
2年生: 「さかあがりできたよ」のお話を読んで、できるまでやり抜くことの大切さを学びました。
3年生: 「タイヤ4個で車1台を作るとき、タイヤ 30個で何台作れるか」をわり算で考えました。
4年生: 泳力別に分かれて練習をしています。コーチから習ったポイントを意識して泳いでいます。
5年生: 植物(アサガオ)の実や種ができるまでの映像を見て、気付いたこと等を発表しています。
6年生: 実際の20mが縮図の10cmで表される縮尺1/200を使って、実際の長さを計算で求めました。
9月3日(火)
1年生: 「10よりおおきいかず」です。数の線(数直線)を見て、連続した数の見方を学びました。
2年生: 「あさもひるもよるも」の話を読んで、規則正しい生活をする大切さについて考えました。
3年生: 「お弁当箱をつくろう」です。お弁当箱が出来た人は、中に入れるおかずを考えています。
4年生: 「あなたならどうする」です。ロールプレイでお姉さんが弟に優しく話す練習をしました。
5年生: 四角形の内角の和 = 360° を使い、三角形や四角形の角度を求める問題等を解いています。
6年生: 「やまなし」を読んだ感想をノートに書きました。文学的教材を味わい、読みを深めます。
9月2日(月)
1年生: 8×8の64マスの「ひらがな表」をよく見て、やかん、ねこ…等の言葉を見付けました。
2年生: ミライシードのドリルパークを使い、自分のペースで計算の工夫の問題に取り組みました。
3年生: 2つのポスターのレイアウト等を比べて、どちらの方が行きたくなるかを話し合いました。
4年生: なかよしプロジェクトの最終日でした。学年集会でクラス対抗のドッジボールをしました。
5年生: 「リボンのおどり」です。ト音記号やヘ音記号に気を付けながら、リズム打ちをしました。
6年生: 「インターネットでニュースを読もう」です。トップ画面の特徴について話し合いました。
(2016年4月から2018年3月まで)