文字
背景
行間
日誌
2021年2月の記事一覧
【保健室】保健だより2月号No.2
2月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。
旭小の児童のみんなが毎日を心穏やかに楽しく過ごせるよう、保健委員会では「ふわふわ言葉の木」の掲示物を作っています。
ふわふわ言葉とは、言われた相手の心がふわふわ温かくなるような言葉のことです。
掲示物の花びらの中には
「ありがとう」「すごいね」「いっしょにがんばろう」などのふわふわ言葉が書かれています。
ふわふわ言葉の木は、これからも成長していきます。
この木が花びらで満開になるとき、旭小の中がふわふわ言葉でいっぱいになることを願っています。
ふわふわ言葉の木は、保健室前にあります。ぜひ見に来てください。

保健だよりです。今回は、心の健康をテーマにお送りします。
保健だより2月号No.2.pdf
旭小の児童のみんなが毎日を心穏やかに楽しく過ごせるよう、保健委員会では「ふわふわ言葉の木」の掲示物を作っています。
ふわふわ言葉とは、言われた相手の心がふわふわ温かくなるような言葉のことです。
掲示物の花びらの中には
「ありがとう」「すごいね」「いっしょにがんばろう」などのふわふわ言葉が書かれています。
ふわふわ言葉の木は、これからも成長していきます。
この木が花びらで満開になるとき、旭小の中がふわふわ言葉でいっぱいになることを願っています。
ふわふわ言葉の木は、保健室前にあります。ぜひ見に来てください。
保健だよりです。今回は、心の健康をテーマにお送りします。
保健だより2月号No.2.pdf
遊具の修理中
遊具の危険箇所を点検したところ、すべり台と鉄棒に補習が必要であることが分かりました。昨日から業者が作業を進めています。写真は支柱を支えるコンクリートに緩衝材付けたところです。
花のお雛様
玄関の花を模様替えしてくださりました、
お雛様に仕立てています。いつもありがとうございます。
お雛様に仕立てています。いつもありがとうございます。
ツボミスクール
(2月19日の記事です)
学校支援ボランティアさん主催のツボミスクールを行いました。
今回は、感染症対策のため、リモートでの開催となりました。
児童コースでは、4年生の女子が参加しました。
男子は校長先生から保健指導を受けました。
講師の先生とはリモートでのやり取りでしたが、活発に質問が出ました。
保護者コースは、来校参加・リモート参加の2種類の形態で行われました。
お話の中で繰り返しありましたが、成長には「個人差」があります。
まわりの友達と比べて恥ずかしがったり、あせったりすることなく、自分自身の成長を感じながらすごしてほしいと思います。
お子さんの成長のことで何か心配なことがありましたら、保健室までご相談ください。
学校支援ボランティアさん主催のツボミスクールを行いました。
今回は、感染症対策のため、リモートでの開催となりました。
児童コースでは、4年生の女子が参加しました。
男子は校長先生から保健指導を受けました。
講師の先生とはリモートでのやり取りでしたが、活発に質問が出ました。
保護者コースは、来校参加・リモート参加の2種類の形態で行われました。
お話の中で繰り返しありましたが、成長には「個人差」があります。
まわりの友達と比べて恥ずかしがったり、あせったりすることなく、自分自身の成長を感じながらすごしてほしいと思います。
お子さんの成長のことで何か心配なことがありましたら、保健室までご相談ください。
GIGAスクールの準備進行中
本校にもGIGAスクール化の動きが始まりました。
今週はネットワークの工事と、各教室に充電保管庫の設置が行われました。
アクセスポイントの設置
各階にハブの設置
教室に充電保管箱の設置
今週はネットワークの工事と、各教室に充電保管庫の設置が行われました。
雑木林清掃の延期について
緊急事態宣言が継続しているため、2月20日に予定していた雑木林清掃を延期いたします。
雑木林清掃(変更)実施日
3月20日(土・祝) 9時から12時まで
雑木林清掃(変更)実施日
3月20日(土・祝) 9時から12時まで
【1年】生活科 ふゆをたのしもう
生活科の学習で、「かぜとあそぼう」と思い思いの手作りおのちゃを手に
校庭で遊びました。
「風をつかまえた」
「今日は、走らなくても凧が上がるよ。先週より風が強いからだ」
「こっちを向くと風車が回る。風の向きが分かるよ」
など、体全体で風を感じていました。

氷作りの実験もしています。
夢の池が凍っている日があったことから、
水を入れた容器を置いて凍るかどうかの実験です。
寒くなるとの予報で、昨日置いておいたところを確認すると、

凍っていました。
プールの脇には、霜柱もたくさんありました。
凍っているものと、凍っていないものがあることから、
「置く場所かなあ」
「水の量じゃない」
と、予想をして、明日に備え置く場所を変えていました。
校庭で遊びました。
「風をつかまえた」
「今日は、走らなくても凧が上がるよ。先週より風が強いからだ」
「こっちを向くと風車が回る。風の向きが分かるよ」
など、体全体で風を感じていました。
氷作りの実験もしています。
夢の池が凍っている日があったことから、
水を入れた容器を置いて凍るかどうかの実験です。
寒くなるとの予報で、昨日置いておいたところを確認すると、
凍っていました。
プールの脇には、霜柱もたくさんありました。
凍っているものと、凍っていないものがあることから、
「置く場所かなあ」
「水の量じゃない」
と、予想をして、明日に備え置く場所を変えていました。
たのしく つくって かみはんをつくって
図工の時間に紙版を作っていました。でき上がった「版」にインクを付けて刷ってみると、重なった部分との境目に白い線が浮かんできました。思い通りの線が浮かび上がって大喜びです。
雨のため放送朝会でした
子供たちが学校につく頃には土砂降りの雨になりました。
本日は放送による朝会でした。
どんなに気候が変わっても、植物は決まった時に花を咲かせることは、とても不思議なことです。疑問に思うことの大切さについて考えさせました。
本日は放送による朝会でした。
どんなに気候が変わっても、植物は決まった時に花を咲かせることは、とても不思議なことです。疑問に思うことの大切さについて考えさせました。
風を感じて
春本番を思わせる暖かな日です。
1年生は風を感じて遊ぶ活動をしました。
1年生は風を感じて遊ぶ活動をしました。
本日の給食
リンクリスト
カウンタ
4
1
7
9
3
0
0
検索
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)