ブログ

ひのいち日誌

【1年生】遠足

10月31日(木)に1年生と2年生で遠足に行きました。気持ちのよい気候の中、楽しく安全に行ってくることができました。

今回の遠足のめあては

①    友達ともっと仲良しになろう!

②    秋と仲良しになろう!

③    マナーを守ろう!

でした。

ウォークラリーでは、各チェックポイントで「色の混ざった葉っぱを3枚見付けよう」などのミッションを行うことで、縦割り班での絆を深められました。また、袋いっぱいにどんぐりや葉っぱを集めることができ、「どんぐりでこまを作ろうかな。」と話している子もいて秋となかよしになりました。

 

 

 

 

 

 

モノレールや駅、公園などの公共の場で、みんなが気持ちよく過ごせるように考えて行動し、マナーを守ることができました。学校の中だけではできない体験をすることができ、実りある遠足となりました。

運動会の様子

先日行われた運動会の様子です。ご覧ください。

 

~スローガン~「負けても勝っても 笑顔で終わる みんなが楽しい 運動会」のもと、全校児童がどの種目にも一生懸命に取り組んでいました。

 

徒競走

 

1,2年生「まつりだヨイヨイ!うち上げろ!」

 

3,4年生「一心愉越」

 

5,6年生「 LIFE~この世界で大切なもの~」

 

応援団

 

 

運動会

前日までの雨も止み、晴天の下運動会を行いました。子供たちの頑張りで大成功に終えることができました。

 

応援してくださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

また運動会終了後には、たくさんのテントやその他の物の片付けを、保護者・ひのいちダンディーkaiの皆様が手伝ってくださいました。大変ありがたく思いました。改めて感謝申し上げます。

運動会練習

9月30日より運動会時程が始まり、各学年の練習が本格的にスタートしました。
各ブロックの表現は体育館練習からスタートします。基本的な振り付けや技を練習し、覚えてからは校庭に出て、隊形移動などの練習に移ります。

雨の日の休み時間には、校内に音楽が流れることもしばしば・・・。

運動会まで残り1週間。学年競技やリレー、応援団の練習にも熱が入ります。


10月19日の運動会を目指してどの児童も頑張っています!

5年生「空手教室」

9月25日(水)、5年生の空手教室がありました。

講師の先生から、空手の礼儀作法や歴史、型の基礎等を教えていただきました。子供たちは、初めての体験に緊張しながらも、皆で大きな声を出し、体を動かすことを楽しんでいました。

子供たちにとって、学ぶことの多い貴重な経験になりました。