ひのいち日誌
3年☆長い長さ
恐竜のカタログを見ながら、実際の体長を巻尺ではかりました。
「8mって長いね~」と体感しました。
「8mって長いね~」と体感しました。
5年☆体積
少人数のクラスでは1つ8cm3を10こ使って80cm3の立体を作りました。
きれいな直方体や
階段のようにしてみたり、
ジグザグにしてみたり色々な立体づくりを楽しんでいました。
なかには中休み中ずっとタワーを作っている子がいました。
体積はどれだけでしょうね♪
その次に1m3の大きさを実感しました。
委員会紹介集会
4月から新しい組織で委員会活動を発足しました。各委員会の委員長から活動内容を紹介しました。
(5年)用水の清掃を見学しました
5月に行われる「ひの新選組まつり」を前に、地域の方が日野用水の清掃をしました。5年生は、これから日野用水をテーマに学習をするため、清掃にかかわる方々の様子を見学しました。
離任式
3月をもって本校を離任した教職員とのお別れの会を行いました。前年度末の修了式・卒業式以来の再会です。離任者は1か月の成長ぶりに驚きを感じていたようです。
縦割り班活動
新年度最初の縦割り班活動です。1年生から6年生まで全学年で構成する班での活動が始まりました。これから1年間、縦割り班での遊びや活動を進めるためのリーダーを決め、見通しをもちました。
学力・学習状況調査
全国的に子供たちの学力状況を把握するための文部科学省による調査です。今年度は国語と算数の問題に挑戦しました。
ステップ教室を全児童に説明しました
今年度からステップ教室(特別支援教室)を開設しました。さくら組、ステップ教室、1・2組で学ぶ内容や学び方に違いがあることを説明しました。
(4年)CRT学力検査
学習内容の習得状況を確認するための検査を実施いたしました。過去に学んだことを思い出しながら解いていました。
1年生を迎える会
1年生を含めて全校児童が一堂に会した初めての時間です。ひのいちの子の仲間入りです。
(1年生)授業が始まりました
入学式が終わり、1年生の学校生活が始まりました。
さくらの木の下で写真を撮影したあとで、学校内を探検しました。
幼稚園・保育園等の生活からなだらかに接続できるように、指導内容を工夫しています。
始業式・入学式
平成29年度の始まりです。今年度もよろしくお願いいたします。

始業式のあと、子供たちは各学級で新しい担任から明日からのことについて説明を聞いています。

1年生72名を迎えて入学式を行いました。
始業式のあと、子供たちは各学級で新しい担任から明日からのことについて説明を聞いています。
1年生72名を迎えて入学式を行いました。
(6年生)卒業式
卒業式を挙行し、85名の児童が本校を巣立ちました。卒業生の活躍を期待しています。
本日をもって平成28年度の授業を全て終了いたしました。保護者・地域の皆様の御理解・御協力に感謝申し上げます。
修了式の朝
修了式の朝を迎えました。今年は全国の先陣を切って東京で開花宣言がありました。標本木のある靖国神社から約40km西にある日野一小のサクラは「開花近し」といったところです。
(6年)バイキング給食
もうすぐ卒業をむかえる6年生のために、
お別れバイキング給食を行いました!
エビフライや唐揚げ、飾り切りにしたくだもの
などいつもより豪華なメニューでみんなウキウキ
でした!
(5・6年生)卒業式の練習
卒業まであと1週間です。体育館では卒業式の練習が進められています。本番さながらに緊張感がある中で取り組んでいます。
(1年生)発表集会
1年生は間もなく入学してから1年になります。4月には後輩が仲間入りします。目下、入学式に披露する歓迎のアトラクションを練習しています。一足先に、全校児童の前で発表しました。入学式の本番が楽しみです。
レッドランズ市の高校生との交流
日野市と姉妹都市提携をしている米国レッドランズ市から高校生が本校を訪問しました。4年生が「日野囃子」の紹介をしたあと、6年生との交流会を行いました。外国語活動で学んだ英語を使って、自己紹介をしています。昼食時には本校の給食を食べていただきました。献立表を見て、豊富なメニューがあることに驚いていました。
3.11を忘れない
東日本大震災以降、日野市内の小学校では災害に備え、学校に備蓄米と飲用水を用意しています。アルファー化米という特別なお米で、水を入れるだけで食べることができます。
毎年、3月11日前後に給食として提供しています。
挨拶の標語が新しくなりました
一中地区青少年育成会では、挨拶のあるまちづくりを推進しています。永年掲示していたものが傷んできたため、昨夏、新たな標語を募集しました。本日、表示ができあがりましたので門に掲示してくださいました。笑顔あふれる挨拶の声が聞こえることを願っています。育成会の皆様、ありがとうございました。
