ステップ教室だより
0502【ステップ】指導が始まりました!
4月18日からステップの指導が始まりました。
最初のステップタイム(小集団活動)は、新しいグループで自己紹介や他己紹介を行いました。
これらのポイントを意識しながら、発表したり話を聞いたりすることができました。
1221【ステップ】12月のステップタイム
【ステップピタゴラ】
グループで協力してピタゴラ装置を作りました。
「ここでいい?」「こうした方がいいんじゃない?」と相談しながら完成させることができました。
【困ってるボックス】
先生たちの困っていることに対して解決策を考えました。
一人一人が意見を出し、意見を合体させるなどしながらまとめることができました。
【すごろく】
最後のステップは、すごろくを行いました。
全てのマスに指示があり、友達を誘ったり助けを求めたりしながらゴールを目指すことができました。
1206【ステップ】ステップ教室の紹介
全校朝会でステップ教室の紹介をしました。
ステップ教室はどんなところなのか、ステップ教室でどのような学習をしているのか話をすると、みんな真剣に聞いていました。
1029【ステップリレー】【ステップUFOキャッチャー】
ステップ教室では、10月の運動発表会シーズンに合わせて、布を使ったリレーやゴムを使ったUFOキャッチャーを行いました。
タイミングを合わせる言葉・アドバイスの言葉・励まし言葉を友達とお互いに声かけし、運ぶことができました。
【ステップリレー】
【ステップUFOキャッチャー】
1013【ステップ】秋飾りを作ろう
切り紙で秋飾りを作りました。
グループで、色や形、貼る場所を相談して決めて、素敵な作品を完成させることができました。