ブログ

カテゴリ:6年生

NEW 調理実習(6年)

6年生の子供たちが、家庭科の学習で調理実習を行いました。安全に気を付けて、いろどりのよい「炒めもの」をおいしく作ります。まず、野菜を切っていきます。

次に、油で野菜を炒めていきます。火が通りにくい野菜から、順番にフライパンに入れていきます。

ピーマンの千切りと玉ねぎの薄切りを加え、塩とこしょうで味付けをして完成です。おいしそうですね!

調理が終わったら、片付けをします。6年生の子供たちは、手際よく作業をすすめていました。

みんなで一緒にいただきます。

さすが、6年生!野菜の炒めものをつくることができました。

令和7年度入学式準備(6年)

本日(4月4日)、新6年生が登校して、教職員とともに、来週の月曜日に挙行される「令和7年度入学式」の準備を行いました。新6年生は、会場となる体育館の会場設営を積極的に行ってくれました。

新1年生の教室の飾りつけも丁寧に行いました。

教室の前の廊下は、このように美しく装飾をしてくれました。

校庭の桜は、もうすぐ満開になりそうです。入学式では、桜を背景に入学の記念写真が撮れそうですね。

新6年生の皆さん、今日は新1年生のために、一生懸命に準備を行ってくれて、ありがとう!

卒業制作完成(6年)

仮設校舎2階の廊下には「卒業式まであと〇日」という掲示がされています。本日(3月21日)、この掲示もいよいよ「あと1日」となりました。

6年生の子供たちと有志の保護者の皆様による卒業制作も、本日が最終日となりました。6年生の子供たち一人一人が、最後となるタイルを1枚ずつ貼る作業を行いました。どの色のタイルにしようかな!?

6年生の子供たちは、自身で決めた場所に最後の1枚のタイルを貼り付けました。

卒業制作の仕上げとなるタイルは、校長先生に貼ってもらいました。開校「150周年」という文字の「5」の真ん中のタイルです。

完成した卒業制作を前にして、記念撮影をパチリ。本日もご来校いただきました6年生の保護者の皆様、制作期間中は、毎日ご支援を賜り、本当にありがとうございました。

来週月曜が卒業式!最後の登校となります。

卒業制作(6年)

本日(3月17日)、6年生の保護者の皆様と6年生の子供たちが、東門のスロープで卒業制作に関わる作業をしていました。本日で卒業制作の8日目となり、工程表にしたがって順調に作業がすすんでいます。

下絵にあわせてタイルを並べていきます。桜の木のようですね!

タイルを並べたそれぞれの場所に、接着剤を丁寧に塗っていきます。

東門のスロープの壁に、タイルを貼り付けていきます。

タイルと壁の隙間の空気を抜きます。金づちで、ゆっくりと優しく叩いていきました。

給食前には、タイル貼りが終わりました。後は、接着剤が乾くのを待ってから、タイルの目地を塗る作業を残すだけとなりました。

昼過ぎから小雨が降りそうですので、貼ったタイルが濡れないようにブルーシートをかけました。本日もご来校いただきました6年生の保護者の皆様、朝からご支援を賜り本当にありがとうございます。完成が待ち遠しいですね。

バイキング給食(6年)

今週(3月11日~13日)、6年生の子供たちを対象とした「バイキング給食」が行われています。本校の栄養士と調理員の皆さんが、通常の給食の900食分に加えて、6年生の子供たちのための特別なバイキング給食を心を込めて作りました。主菜、副菜など、全てがスペシャルです!

おいしそうなバイキング給食ですね!

6年生の子供たちからサプライズで、「先生ありがとうございました!!」と、担任の先生にプレゼントが渡されました。

やはり、から揚げが一番人気でしょうか?

校長先生と一緒に、バイキング給食を頂きます。オレンジジュースで乾杯!

5年生の子供たちが、バイキング給食の前に家庭科室を掃除してくれました。6年生の皆さん、楽しく過ごすことはできましたか?

卒業制作 (6年)

本日(3月11日)に東門に行ってみると、6年生の保護者の皆様と6年生の子供たちが、東門にあるスロープの壁に、はけを使って下地を塗る作業をしていました。本日は卒業制作の2日目で、工程表にしたがって作業を進めています。

新聞紙と養生テープでマスキングして、ペンキを塗る準備をしています。

午後になると、別のクラスの6年生の子供たちが、壁に下地の緑色のペンキを塗っていました。卒業制作は、6年生のみんなが分担して行っています。

教室では、有志の保護者の皆様がタイルを張る下絵の準備をしていました。明日より、タイルを貼っていく作業も並行して始まります。

今夜は、小雨が降りそうですので、塗ったペンキが濡れないようにブルーシートをかけました。本日ご来校いただきました保護者の皆様、朝からご支援を賜り、本当にありがとうございます。

どんな卒業制作に仕上がるか、楽しみですね。

卒業制作の準備開始(6年)

本日(3月10日)に東門に行ってみると、6年生の子供たちが6年生の保護者の皆様と一緒に、東門にあるスロープの手すりを外していました。今年度の6年生の子供たちが、スロープの壁面に卒業制作を行うことになっています。卒業制作を行うにあたり、スロープの手すりを一時的に取り外しました。

外したスロープの手すりは、長くつながっていますので、みんなで協力して持ち上げます。

外したスロープの手すりをプールまで運びました。

卒業制作は、今日から2週間かけて完成させます。短期間ではありますが、6年生の子供たちと有志の保護者の皆様とで、ペンキを塗ったり、タイルを貼り付けたりと、作業を進めます。どんな卒業制作になるか楽しみですね。

Zoomで世界とつながろう ~Mimmyアドベンチャー~(6年)

日野市では、市内の全ての小学校で「Mimmyアドベンチャー」という活動に取り組んでいます。

Zoom meetingを使用してオンタイムでいろいろな国とつながり、その国の様子を知る学習です。

今年度は6年生3クラスが年間3回、Mimmyアドベンチャーで国際交流を行います。

5月30日はその第一回目でした。

 第一回目の交流国はカナダ。

授業の初めにカナダについて少し調べた後、いざZoomでの交流開始です。

子供たちは食い入るように画面に見入り、説明に耳を傾けていました(説明は英語の後、日本語でも行われました)。

  カメラを持ちながらバンクーバーの街を歩くガイドのBrigitte。

虹色の横断歩道やコンビニの中を見せてくれました。

授業の終わりには質問タイムです。

「カナダの国旗の意味は?」「カナダでおすすめのスイーツは?」など、たくさんの質問が飛び交いました。

日本との相違点や類似点などにたくさん気付けた子供たち。

次のアドベンチャーはどこの国が相手でしょうか? とても楽しみです。

6年 薬物乱用防止教室を行いました

6年生は、1月28日(金)に薬物乱用防止教室を行いました。

本来であれば、ゲストティーチャーの方をお招きして行う教室ですが、新型コロナウイルス感染対策のため、薬物防止の関するお借りしたパネルや危険ドラッグの標本などをじっくり見て、薬物の種類や危険性について知ることができました。

これまでに保健の授業で学習している内容ですが、実際にみることでその恐ろしさを改めて感じました。

DVDも視聴も、薬物によってどんな害があるのかを具体的に学びました。

パンフレットを持ち帰っていますので、ぜひ一度ご家庭でも話題にしてみてください。

6年 社会科見学

2学期にたくさんあった学校行事もこの社会科見学で終わりました。

科学技術館では、様々な体験をし、科学についての理解を深めました。

江戸東京博物館では、社会で学んだことが掲示してあり、「授業で習ったことだ」と授業で習ったことを目で見て確かめることができたようです。

体験型のものもありました。人力車に乗ったり、重さを体感したり、楽しく学ぶことができました。

みんなで約束を守りながらマナーよく見学することができました。最高学年として自覚ある行動がとても立派でした。

 

 

 

 

 

6年 部活動体験

7月9日に日野市立第二中学校で部活動体験が行われました。

最初に各部活の部長さんから説明があり、その後それぞれの部活に分かれて体験が行われました。

いつもとは少し違う環境で緊張した面持ちでしたが、体験を通して、中学校の雰囲気を感じることができたと思います。

6年生は、小学校生活のまとめの1年であると同時に、中学校生活に向けた準備の1年でもあるので、ここでの学びもしっかり生かして歩んでいきたいと思います。

明日は卒業式

図工室前の廊下の天井に桜の花が咲きました。
明日、卒業生はこの廊下を通って式場(体育館)に向かいます。

児童・教職員・保護者の皆様で、素晴らしい式にしましょう。

NEW 6年生 外国語

 いよいよ、9回目の発表、最後の発表を控えた6年生。
最後のスピーチのテーマは中学校に向けての抱負です。
入りたい部活や楽しみな行事について話をします。
 最後の発表に向けて、友達と何度も練習をしあう6年生。これが最後のスピーチになるのかと思うと、聞いていて涙してしまいそうです。
 今まで学習してきたことを精一杯出し切って欲しいと思います!

NEW 6年生 外国語活動

 3学期の外国語活動が始まりました!
 6年生は、いよいよ、まとめの時期に入ります。
 初回の授業では、Let's read and act! に挑戦!
 低学年の道徳教材になっている『橋の上の狼』を英語で確認した後、演じました!
 どのグループも、感情を込めて、楽しく演じていました♪

6年「いなほタイム」


いなほタイム「ぼくたちわたしたちのまち豊田」

「地域の方に感謝の思いを届けよう」という目標に向けて活動しています。
どんな形で自分たちの思いを伝えるか話し合いました。

「渡した後に使ってもらえる物にしようよ」
「物はたくさん送っても迷惑だから、役割を分担しよう」など、
相手のことを今まで以上に考えながら話し合うことができました。

  

お礼の手紙に加えて、コースターや飾りなど自分たちで考えたものを製作しました。
  
 飾りには桜の絵を描きました。       点字でお礼の挨拶を書きました。

2学期中に地域の方々に届ける予定です。
子供たちが思いをしっかりと届けられるよう、準備して参ります。

NEW 6年生外国語

 オリンピック・パラリンピックの競技やスポーツ選手について学習している6年生。
あまり、スポーツに興味がなかった人も、学習をする中で、「トライアスロンを見てみたい」とか「バスケットの試合見てみたい」など、興味が湧いてきている人もいます。
 また、いよいよ、スポーツ選手を紹介するクイズを作るため、その選手の得意なことやできることや出身地など、今まで学習してきたことを用いて、グループで例文作りをしました。
 毎回行う、グループでの例文作りでは、行うたびに、みんなの書く速度が上がっています。綴りをアルファベット で言うと聞き取って書き取れる児童が増えてきています!
 どんなスポーツ選手クイズが出来上がるのか、楽しみです♪

NEW 6年生 外国語活動

 6年生は、オリンピック・パラリンピックの競技名を英語で言ったり、活躍している選手のことを調べたりして、単元最後のスポーツ選手クイズに向けて学習中です。
 競技の数の多さにびっくりしたり、知っているようで知らなかった競技のことを知ったりと、多くの学びにつながっています。
 来年開催される予定の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、予習がバッチリです!

NEW 6年生外国語

 Lesson5の”What country do you want to visit? "の学習を終えました。今回は、旅行案内会社の人になりきって、おすすめの場所を紹介するという活動を最後に行いました。
 この単元最後に毎回行うプレゼンテーションタイムは、ALTのロディー先生もとても楽しみにしています。一番好きな時間だと毎回話しています。
 6年生は一人一人の発表が終わると、ロディー先生から英語での質問を受けます。今回で3回目になるこの活動で、今ではロディー先生の質問に、英語できちんと答えられるようにもなってきています。

 学習後の振り返りで以下のような感想を書いている子供がいました。

「ジェスチャーや見ている人に伝わりやすいように発表することを心がけました。例えば、自己紹介の時に、一歩前に出たり、資料を指差すなどのことです。
次回は、もう少し原稿を暗記してアイコンタクトを心がけていきたいと思います。」

 毎回のプレゼンテーションの振り返りを、次につなげようとする姿がとても立派な6年生です。

NEW 6年生 外国語活動


 前回は、日本の魅力を紹介しあった6年生。
 今回の単元”What country do you want to visit? ”
 では、行きたい国を旅行案内の人になりきって紹介し合うという最終ゴールに向け、学習中です。
 ”What do you say __ in English?”
 ”How do you spell?”
など、わからない単語やスペルをALTのロディー先生にも、スムーズに聞くことができるようになってきました。また、アルファベットを聞き取って書き取りをすることもできることが増えてきています。

NEW 外国語活動6年生

 
6年生は、Welcome to Japan という単元を学習しています。自分のおすすめする日本の季節や文化、行事や食べ物、それからアニメなどの紹介を英語で行います。今まで学習した魅力を伝える表現や様子を表す言葉などを用いたり、辞書を調べて新しい単語を知ったりしながら、原稿を書き上げ練習してきました。
いよいよ金曜日は発表会です!毎回発表をするたびに、パワーアップしている6年生!楽しみです!

【6年生】日光移動教室⑬

宿舎を出発した後、日光自然博物館と富弘美術館を見学しました。

自然博物館では日光の四季や地形について改めて学び、その豊かさを再認識しました。




富弘美術館では星野富弘さんの作品に触れ、
そこに込められたメッセージを感じることができました。


草木ドライブインで昼食をとり、
予定より少し早く帰路につきました。

【6年生】日光移動教室⑫

日光移動教室も最終日を迎えました。
今日は曇り空が広がっています。
そんな天気にも負けず、朝会と閉校式を行いました。
多少の疲れはありますが、全員元気です。





最後まで楽しく、仲間と協力しながら、成長しようという気持ちを高めました。
これからバスに乗り、自然博物館に移動します。
最終日も怪我なく、素敵な思い出をたくさんつくりたい思います。

【6年生】日光移動教室⑪

夕食の後、日光彫り体験を行いました。
説明を熱心に聞き、お手本を食い入るように見ました。




事前に考えた下絵に沿って、
日光彫りに挑戦しました。
思い出とともに、世界に一つの作品を作ることができました。


【6年生】日光移動教室⑩

宿舎近くの足湯と源泉の散策に行きました。






足湯では日光での疲れを癒し、
源泉散策では10円玉を硫化させる実験を行いました。
この後は、宿に戻ってお風呂に入り、疲れを癒します。

【6年生】日光移動教室⑨

光徳牧場です。
牧場の周りを気持ちよくハイキングしました。



牧場の豊かな自然に親しみ、
ミルクを使ったアイスクリームを味わいました。
全員元気です。晴天に恵まれ、予定も順調です。


  

【6年生】日光移動教室⑧

華厳の滝を見学しました。
毎秒1.3tもの水が流れ落ちる滝に、
子供たちの驚きの声がたくさん上がりました。





その後、近くのレストランで昼食です。
午後のハイキングに向けてしっかり栄養補給を行いました。

【6年生】日光移動教室⑦

日光東照宮を見学しました。

  

班の中で場所ごとにガイド担当を決め、互いに名所を解説し合いました。





事前に調べ、互いに教え合うことで、より深い学びにつながっています。

【6年生】日光移動教室⑥

日光移動教室も2日目です。
気持ちのいい青空が広がっています。
本日は日光東照宮をはじめ、たくさんの名所を回ります。

朝は湯ノ湖畔で朝会を行いました。
元気よく体操し、全員そろって1日をスタートできました。





【6年生】日光移動教室⑤

入浴の後、学年フェスを行いました!
各班が練りに練った出し物を楽しみました。




全員が終始笑顔の素晴らしい会でした。
2日目以降も、元気に楽しく学べるようにして参ります。

【6年生】日光移動教室④

宿舎に着き、開校式を行いました。
ハイキングの疲れもあったと思いますが、しっかりと「よろしくお願いします」の挨拶を言うことができました。



夕食も学習です。
お互いの結束をさらに深めることができました。

【6年生】日光移動教室③

戦場ヶ原をハイキングしています。
雨も降らず、男体山もくっきり見ることができました。
ガイドの方の話を聞きながら、日光の悠大な自然に触れ、子供たちも大満足です。
これから、宿に向かいます。





【6年生】日光移動教室①

体育館で出発式を行いました。
見送りに来て下さったみなさんに、元気な挨拶をして出発しました。

よい学びと素敵な思い出の移動教室となるよう、全員で協力して参りたいと思います。

【6年生】日光移動教室㉟

無事に2泊3日の日光移動教室が終了しました。

学校への到着は少し遅れましたが、多くの方々に迎えられて帰校式を行うことができました。
  
疲れていても最後までしっかりと話を聞くことができました。

3日間日光の自然、歴史、文化に触れました。その中で、仲間と共に絆を深め、一生の思い出をつくることができたのではないでしょうか。

お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
移動教室前から様々な準備等にご協力していただき、本当にありがとうございました。
一回りも二回りも成長したお子様から、たくさんのお土産話をぜひ聞いてください。
月曜日に子供たちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています!

頑張ったみんなに乾杯〜!

【6年生】日光移動教室㉛

世界遺産「日光東照宮」に到着しました。
移動教室の中で一番の楽しみだった児童もたくさんいました。
曇り空の中でしたが、雨に降られることなく見学することができました。
  

  

事前に学習したことを生かして、子供たち同士でガイドし合いました。

  

友達の説明を「なるほど!」と一生懸命聞いていました。新しい発見ができましたね。
大修理が終わったばかりの陽明門は、絢爛豪華で大変に美しかったです。

次なる目的地「富弘美術館」を目指します。

【6年生】日光移動教室㉚

3日目の朝食です。

美味しいご飯を食べて準備万端です!

宿舎の方々に見送られて出発しました。
3日間大変お世話になりました。ありがとうございました。

この後はいろは坂を通り、楽しみにしていた日光東照宮へ向かいます。

【6年生】日光移動教室㉙

おはようございます。

朝会の後、閉校式を行いました。
3日間お世話になったホテルの方に感謝の言葉を伝えました。
  

その後は部屋の片付けをして、出発の準備をしました。


これから朝食です。

【6年生】日光移動教室㉘

日光彫体験も終わり、いよいよ2日目も終わります。
室長が会議の間、同じ部屋のメンバーは就寝準備をしていました。
1日目と比べ、準備が早くなりました。また、友達を手伝ったりと
周りへの気配りができるようになりました。

  

疲れが溜まってきていると思います。
しっかり休んで明日に備えたいと思います!
おやすみなさい。

【6年生】日光移動教室㉗

2日目の夜は日光彫体験をしました。
  
先生の説明を熱心に見て聞いています。
あっという間に作品が完成し、子供たちから
「わぁ〜!」「すごい!」という歓声が上がりました。

いざ、子供たちも日光彫に挑戦です!
  
一本一本集中して慎重に彫っていきます。
日光彫用の彫刻刀に慣れず、始めは苦戦していました。
しかし、途中からコツを掴んだのか、難しい曲線も滑らかに
彫っていました。

完成した作品です。
  
初めてとは思えない素晴らしさです!
この他にも素敵な作品がたくさんありました。
お子様の作品を楽しみに待っていてくださいね。

【6年生】日光移動教室㉖

夕食前の食堂での1コマです。

食事係の子供たちが、ホテルの方と夕飯の準備をしています。
時間通りにご飯が食べられるのも、彼らが準備をしてくれるからなのですね。
感謝の気持ちで一杯です。毎日ありがとう!

  
友達と楽しく語り合いながら、ご飯を美味しくお腹一杯食べました。

この後は、入浴とお土産の購入です。

【6年生】日光移動教室㉔

長時間のハイキングを終え、
最高に美味しいアイスクリームでした!

  
子供たちの幸せそうな笑顔をたくさん見ることができました!
頑張った甲斐がありましたね♪

これから、足湯と源泉に向かいます。

【6年生】日光移動教室⑲

日光の名所「華厳の滝」に到着です。
水不足が心配されましたが、ばっちり滝を見ることができました!
  

  

毎秒0.3tの水が流れています。


華厳の滝が校長先生の手の中に!

ただいまの日光は時々晴れ間も見えます!
それではハイキングのスタート地点「赤沼」に向かいます。

【6年生】日光移動教室⑯

おはようございます。

2日目の朝は、湯の湖畔までお散歩に行きました。



小鳥のさえずりに耳をすませながら、ラジオ体操を行いました。
清々しい朝です。

  

  

今日も1日頑張ります!

【6年生】日光移動教室⑮

エントリーNo.13  4組のMによるダンス「パーフェクトヒューマン」


エントリーNo.14  2組のHによる「ダンス学割ってるダンス」


エントリーNo.15  1組のBによるお笑い「プリズンブレイク」


エントリーNo.16  2組のEによるパフォーマンス「地球の始まりと終わり」


最後には謎のアフロ集団が現れ、会場一体となって「狩りから稲作へ」を熱唱しました。

【6年生】日光移動教室⑭

エントリーNo.9  3組のJによるダンス「女々しくて」


エントリーNo.10  1組のCによる「イメチェンパフォーマンス」


エントリーNo.11  1組のAによる「組体操」


エントリーNo.12  4組のPによる「オリジナルダンス」

【6年生】日光移動教室⑬

エントリーNo.5  2組のGによる劇「シンデレラ」


エントリーNo.6  4組のNによる「トランプマジック」


エントリーNo.7  3組のIによるダンス「トゥエルブマウスソング」


エントリーNo.8  1組のDによる「恋ダンス」

【6年生】日光移動教室⑫

エントリーNo.1  3組のLによるダンス「フィッツ」


エントリーNo.2  3組のKによるダンス「せなかごしのチャンス」


エントリーNo.3  4組のOによる劇「赤ずきんちゃん」


エントリーNo.4  2組のFによる「あたりまえ体操」

【6年生】日光移動教室⑦

3時間のハイキング!
最後まで無事歩ききることができました。



大迫力の湯滝!ここがハイキングのスタート地点です。

  

奥日光の自然や生き物について、ネイチャーガイドさんに説明していただきました。
新しい発見に、子供たちから「おお〜!」「すごい!」という驚きの声がたくさん聞こえました。

  

戦場ヶ原では晴れ間も見られ、心地良い気候の中歩くことができました。

ゴールしたときには達成感に溢れた表情をしていました。



昼食後に撮った場所でもう一度。雲も少なくなり、男体山がよく見えています。

【6年生】日光移動教室⑥

昼食後、雨が降り止んだので、戦場ヶ原をバックに記念撮影しました。



これからハイキングに臨みます!
専門家のガイドさんもついているので、戦場ヶ原の歴史や自然について
たくさん学べると思います。
「行ってきます!」

【6年生】日光移動教室⑤

三本松で昼食です。

レジャーシートを広げて、「さぁ、食べるぞ!」という時に、雨が降り始めてしまいました。
そのため、バス車内で昼食です。

  

  

エネルギーをチャージして、ハイキングの準備万端です!
ハイキングの出発地点湯滝下へ向かいます。

【6年生】日光移動教室①

今日から6年生の2泊3日の日光移動教室が始まりました!

あいにく曇り空でしたが、多くの保護者、先生方に見守られ、出発式が行われました。





元気に「行ってきま〜す!」とあいさつをして、出発しました。
豊田小の6年生の活気で、雨雲も吹き飛ばしたいと思います。

充実した3日間を過ごして、立派な豊田小のリーダーとして成長し、帰ってきたいと思います。
早朝からお見送りに来てくださりありがとうございました。

【代表委員会・各委員会委員長】あいさつ集会

今週の木曜日にあいさつ集会がありました。

あいさつ集会は、各委員長と代表委員会の6年生が中心となって企画を行った集会です。

豊田小学校伝統の「あいさつ」を全校児童にもっと広めていきたいと、休み時間にも意欲的に話し合いを重ねていました。

集会当日、代表委員長の司会でスタートしました。

  

あいさつをする時に気を付けることや、あいさつをした時、された時の気持ちなどを3択クイズにして出題しました。

みんなが理解しやすいようにと「劇」をする工夫もしました。





この集会を通して、もう一度自分の「あいさつの仕方」等を見つめ直してくれるきっかけとなってくれればうれしいです。

明るく元気なあいさつが響き渡る学校を目指して、6年生が手本となって頑張ります!!

卒業への階段~頂上~

【6年生】卒業への階段~頂上~

3月25日(金)

卒業式当日。
1年生の春の遠足から始まり、八ヶ岳でも日光でも雨に泣かされてきたこの学年でしたが、その鬱憤を晴らすかのような快晴で式を迎えることができました。
インフルエンザでの欠席も心配されましたが、104人全員が出席することができました。

朝教室へ行くと、普段と違う装いの仲間たちを見て、緊張している子、興奮している子、別れを実感し惜しんでいる子、と百四人百四色でしたが、どの子からも豊田小から巣立とうという気構えが見られました。
花を付けに来てくれた5年生から全力のエールを受け取り、声出しの後、体育館へ。
インフルエンザ流行防止のため、予行練習をなくしたため、突然のハプニングもありましたが、6年生はその場その場で、判断し、臨機応変に対応していました。子供たちの成長を感じることができました。

巣立ちの言葉では、前日まで棒読みだった子もいましたが、一人一人が気持ちや思い出を込めた呼び掛けをすることができました。最後の「ありがとう」「「ありがとう」」「さようなら」「「さようなら」」の言葉には目頭が熱くなりました。
 
歌も、会場の雰囲気や人の多さ、感動での声の詰まりなどで、声量は普段ほど出ていませんでしたが、歌詞に気持ちを込めて歌うことができました。
泣いた子も笑った子も、一人一人が全力を尽くし、思い出に残る最高の卒業式を自分達の手で作ることができました。
  

卒業生へ向けて(担任より)
「今ある人との繋がりを大切に。そして、これから出会う人との繋がりを大切に。自分の力を信じて、前を向いて進もう!!」
「全力で取り組んだから、昨日の卒業式があり、全力で取り組んできたからこの6年間がある。これからも思いやり・けじめ・全力を忘れずに!素敵な思い出をありがとう!」
「自分の力を信じて、中学校生活でも様々なことに挑戦していってください。」


卒業おめでとう!
未来へ羽ばたけ!豊小1期生!!

【6年生】卒業への階段~51段目~

【6年生】卒業への階段~51段目~

3月24日(木)

今日は修了式がありました。
各クラス代表児童1名が校長先生から修了証を受け取りました。
  

また、卒業制作で作った赤レンガ道の名前の発表も行いました。
「6年生全員で作ったから」と、制作実行委員の希望もあり、6年生全員から名前の案を募り(それも2回!)、実行委員が選定し、また全員に希望をとる(クラス全体に聞く→最終候補2つにしぼる→個別のアンケートをとる)など、名前の決定まで手間暇をかけて、じっくりと考えました。
決まった名前が『ハッピージャンプストリート』です。
けんけんぱなど、跳んで遊べるようになっていること、この道を通ってハッピーになってほしいこと、など6年生の願いが込められています。
修了式の中でも時間をいただき、全校児童に発表しました。
また、「楽しく大切に使ってほしい。」と、お願いもしました。



制作でお世話に学校支援地域ボランティアの方に感謝状が送られました。

クラスに戻ると、それぞれお楽しみ会で歌を歌ったり、ムービーを見て2年間を振り返ったり、通知表を受け取りながら先生から言葉をもらったりしていました。
  

卒業式の予行をしておらず、本番に不安も残りますが、一人一人が全力で式に臨み、最高の卒業式を作れることを期待しています。

卒業に向けて
「いよいよ卒業までラスト1日になり、喜びやさみしさを、より感じています。6年間の集大成。豊田小の1期生として、最高の卒業式にします。」
「明日の卒業式が終わると、会えない人がたくさんいるということに対して、全く実感がわかないが、そのことをかみしめて、色々な人との交流を大切にしたいです。また、明日が最高の卒業式になるように、家で言葉や動きをしっかりとおぼえてきたいです。」


卒業式は明日!

【6年生】卒業への階段~50段目~

【6年生】卒業への階段~50段目~

3月23日(水)

いよいよ階段も50段目です。
今日は卒業式の練習を屋上で行いました。(室内では感染の危険もあるため)
心地よい気候と爽やかな風の中で、言葉と歌の練習をしました。
「校庭の5年生が気付くように、向かいの七生中に届くように、大きな声を出すよ!」と本間先生からの激が飛びます。
呼応するかのように子供たちもしっかり声を出せていました。
今日休んでいた子も、明後日の本番には登校してくることをお待ちしています。
 
 

卒業式まであと2日

【6年生】卒業への階段~49段目~

【6年生】卒業への階段~49段目~

3月22日(火)

3連休が明けて、いよいよ卒業も間近!と思っていたところでしたが、この大切な時期にインフルエンザが猛威を振るい、学年で15人もの欠席者がいました。
これ以上感染を広めないように、全員マスク着用、給食は(班にせず)前を向いて食べる、予行の中止、などの措置が取られました。


そんな中で今日は卒業式の台本『巣立ちの言葉』が配られました。巣立ちの言葉編集委員の子たちが考えた台本と、描いた表紙です。
金曜日の夜に、教員が心を込めて綴じ込みました。
今日は台本を見ながら、クラスごとに流れや動きを確認しました。
無事に3日後の卒業式を迎えたいです。
手洗い・うがい・換気を徹底し、残りの日にちを元気に過ごしていきましょう!
  

 
卒業に向けて
「卒業式の練習で、動き一つ一つをたくさん練習して、もっとうまくなっていきたいです。」

卒業式まであと3日

【6年生】卒業への階段~48段目~

【6年生】卒業への階段~48段目~

3月18日(金)

卒業式まであと1週間。3連休開けたら残り4日です。
6年生にもインフルエンザの波が来ています。3連休で治まることを祈るばかりです。
6年生のみなさん、保護者の皆様、くれぐれも、手洗い・うがい・顔洗いの徹底と、人ごみに行くときのマスクの着用をお願いします。

教科の学習内容も今日で全て終わり、卒業に向けて一直線です。
卒業文集も佳境です。清書や清書前の”予行”を行い、続きは来週には全員仕上げます。
卒業アルバムは一生の宝物になるという思いから、どの子も集中して書いています。
受取は夏休み前になりますので、よろしくお願いします。
 

卒業まで残り1週間
「来週はクラスでまた奉仕活動をするので、6年間の感謝を込めて活動します。そして、中学生に向けて、気持ちを高めていきたいです。」

卒業まであと4日

【6年生】卒業への階段~47段目~

【6年生】卒業への階段~47段目~

3月17日(木)

芹澤先生
「6年生の卒業を前にして、『卒業お祝い食事会』がクラス毎に行われています。
本来の給食とは、別メニューで、6人分がテーブルにセッティングされ、楽しい会食となりました。
卒業をお祝いすると共に、健やかな成長と幸せを願いながら用意しました。」


子供たちは6年間の給食に感謝しながら、楽しく、おいしくいただきました。
自分たちのためだけに作ってもらえた料理を、完食することができました。
 

<献立例(17日の献立)>
海鮮塩やきそば・ハム&チーズのロールサンド・スパイシーチキン・イカのマリネ
ブロッコリーのごま醤油・生姜きゅうり・プチトマト・スティックラスク・飾り野菜
いちご・清美オレンジ・牛乳・オレンジジュース


卒業お祝い給食を食べて
「いつもよりメニューが多くて、好きなものがいっぱいあったから、嬉しかったです。」
「豪華で、お肉がおいしかったです。調理員さんやお母さんに、より感謝の気持ちをもてました。」

卒業まであと5日

【6年生】卒業への階段~46段目~

【6年生】卒業への階段~46段目~

3月16日(水)

卒業式の練習を5・6年生合同で行いました。
3・4時間目を使って、入場から退場までを通して行いました。
課題だった歌は、段々と口の開く児童が増えて、5年生の歌声の大きさに近付いてきています。
巣立ちの言葉も大きな声で言えるようになってきていますが、まだ自信のない子もいそうなので、あと一週間、練習が必要そうです。
6年生のみなさん、しっかり声を出せるように、日々練習していきましょう!
 

  

  
卒業に向けて
「悔いが残らないように、みんなと思い出を作っていきたいです。」
「残りの短い時間を大切にしていきたいです。」

卒業式まであと6日

【6年生】卒業への階段~45段目~

【6年生】卒業への階段~45段目~

3月15日(火)

空は快晴、風は少し冷たかったけど、陽ざしは温かく、昨日できなかった「マイスクールアクション」の奉仕活動をすることができました。
子供たちは課題別に6グループに分かれて作業しました。

『ビオトープ再生し隊!』
用務主事の石田さんの指導のもと、第二校庭のビオトープを整備・清掃しました。


『レッツ トラック直し』
校庭のトラックの切れているところに新しいロープをつないで直しました。


『Let's make Donou!!』
校庭の排水溝に溜まっている砂を掻き出し、その砂を使って土のうをつくって校庭の危険個所に置きました。


『INS』
ゆるんだイスのネジをしめて、座ったときに音が鳴らないようにしました。


『フロアステップクリーンプロジェクト』
階段のステップや壁をキレイに掃除しました。


『ドアそせいプロジェクト』
ドアや4階の廊下の壁をキレイに掃除しました。


それぞれの持ち場で、6年間の感謝の気持ちを込めて活動することできました。
今日のこの時間に限らず、残りの日々も感謝の気持ちを込めて行動していきましょう。
  

  
卒業に向けて
「疲れたけど、6年間使わせてもらった恩を返すことができてよかったです。」
「ネジをしめるのが大変だったけど楽しかったです。次の学年の人に気持ちよく使ってほしいです。」

卒業式まであと7日

【6年生】卒業への階段~44段目~

【6年生】卒業への階段~44段目~

3月14日(月)

3学期の残りの登校日数も1ケタとなりました。
卒業式の歌の練習にも力が入っていきます。
と、なるはずが、なかなか口の開かない6年生。
誰のための卒業式なのか。どんな卒業式にしたいのか、もう一度考えました。
自分たちの卒業式であること、悔いなく全力で取り組む卒業式にしたいこと、子供たちから出てきて少しほっとしました。
パート練習や放課後の声だし練習も含めて一人一人の口を確認しています。
6年生、君たちの口はもっと開くはずです!鏡の前で口の形を見ながら、家でも歌って口を開けるトレーニングをしましょう!
  
 
  


卒業に向けて
「今まで6年間勉強してきたことを、将来の仕事で生かせるようにしたいです。」
「卒業式では大きな声ではっきりと返事をします!」

卒業式まであと8日

【6年生】卒業への階段~43段目~

【6年生】卒業への階段~43段目~

3月11日(金)

2週間後は卒業式。
今日は少し卒業後を先取りして、中学の先生から中学の授業を受けました。

1組は英語の授業
Do you like~を使ったクイズで、本間先生を予想しました。正答率が低く、もっと先生を知る期間が必要そうでした。
ゲームではなりたい職業を友達にインタビューし、活動で一番多く13人の友達にインタビューできた子は、ご褒美をもらえていました。
 

2組は体育の授業
体育の必須種目となった表現運動です。HIP-HOPのダンスを踊りました。
今日は基本的なステップをビデオを見ながら練習しました。
始めは少し照れながら踊っていましたが、段々とノって来て、笑顔で楽しく踊ることができました。
中学の体育では、今日学んだステップを組み合わせてダンスを創ることもするそうです。
  

3組は技術・家庭科の授業
中学からの新教科の「技術・家庭科」の説明を受けました。
プログラミングのし方を学びました。Excelで数当てゲームをしました。
自分が作った問題を互いに当てっこして楽しんでいました。
 

中学の出前授業を受けて
「全部外国語の授業だったから分からない言葉も多かったけど、何となくわかるところもあって楽しむことができました。」
「ダンスは少し恥ずかしかったけど、ノっている人がいて、見ていて楽しかった。自分は恥ずかしくてできないところもあったので、中学に行ったらちゃんと踊りたいです。」
「初めて『技術・家庭科』を受けて、こんな授業もあると知ることができました。コンピュータの設定などが複雑で、面白かったです。」

卒業式まであと9日

【6年生】卒業への階段~42段目~

【6年生】卒業への階段~42段目~

3月10日(木)

地区ごとに分かれているなかよし班。
学年の枠を超えて1年間活動してきました。
今日はなかよし班で給食を食べました。
上級生として下学年に積極的に声を掛けたり、話題を振ったりする姿が見られました。
片付けも率先して動き、協力して行い、給食後の遊びを存分に楽しんでいました。
なかよし班は明日のなかよし班会議で終わりです。
1年間のスクールガードボランティアさんや校外委員さんに感謝をつたえるとともに、次の班長を担う5年生へ引き継ぎます。
最上級生としての役割が、また一つ受け継がれる予定です。
  

  


なかよし班活動を終えて
「普段は話せない低学年とたくさん話せました。遊びでも低学年から高学年のみんなで仲良く遊ぶことができました。」
「弟と一緒に給食を食べられて嬉しかったです。来年度、新しく入ってくる人たちに優しくしてほしいです。」

卒業式まであと10日

【6年生】卒業への階段~41段目~

【6年生】卒業への階段~41段目~

3月9日(水)

卒業制作で作った赤レンガ道、登校中や休み時間に楽しそうに遊んでいる低学年の姿が見られ、6年生は満足そうに眺めていました。
体育朝会前に、卒業制作実行委員会委員長から全校に制作した工夫や思いを報告しました。


卒業式練習では、5年生と合同で歌の練習をしました。
人数が少ないとはいえ、5年生の声の大きさに圧倒されている印象です。
6年生が6年生らしい元気と力強さで、5年生を引っ張れるとよいです。
歌詞に不安がある6年生はしっかりと覚えましょう!がんばれ!6年生!



卒業に向けて
「一つ一つ中学生になれるように、今の自分ができることをがんばりたいです。」
「卒業制作が全部終わるように、がんばりたいです。」

卒業式まであと11日

【6年生】卒業への階段~40段目~

【6年生】卒業への階段~40段目~

3月8日(火)

うららかな春の陽を浴びて、今日は卒業制作の赤レンガを敷きました。
「せせらぎの前から図工室前までは赤レンガの道があるのに、西校舎まではつながっていない。」と西校舎を使った経験のある6年生から出た意見をもとに進めてきました。
2~4時間目を使って、クラスごとに制作をしました。

事前に地域支援ボランティアの方々に基礎工事をしていただいてあり、6年生はそこにレンガを並べていきました。
 

底の砂をならし、レンガを並べ、ハンマーで叩いて平らにしていきます。
 

 

 

敷き詰めたレンガの上から砂をかけて隙間を埋めました。


1組が作ったゾーンは間隔の異なる線が引かれ、跳び幅が変わる設計になっています。
2組が作ったゾーンにはケンケンパができる模様がつけられています。
3組が作ったゾーンには、遊び心満載のデザインとなっています。
豊田小にお越しの際にはぜひ、御覧いただき、歩き、遊んでください。
  


卒業制作を終えて
「がんばった。ずっと残しておきたいから、大切に使ってほしいです。」
「砂を入れるのが大変だったけど、楽しかったから思い出になりました。」
「うまくいかないこともあったけど、なんとか完成してよかったです。これからもみんなに大切に使ってほしいです。」

卒業式まであと12日

【6年生】卒業への階段~39段目~

【6年生】卒業への階段~39段目~

3月7日(月)

いよいよ卒業式の練習が始まりました。
今日は起立・気を付け・礼・着席など、基本的な動きのタイミングや姿勢を確認しました。
周りの6年生と合わせたり、壇上で話す人と合わせたりなどを練習しました。
初めての練習でしたが、静かに、集中して取り組めている子がほとんどでした。
この集中力を保って、ここからさらによくしていけるといいと思います。
 

また、日野二小から豊田小に校名が変わり、校章も変わりました。そして、今年度、演台も新しいものになりました。
 

明日は卒業制作をする予定です。あした天気になあれ!

卒業に向けて
「卒業制作で赤レンガの道を丁寧に敷きたいです。がんばります。」
「みんなから慕われる人になるために、みんなを楽しませていきます。」
「中学では部活と勉強の両方を頑張るために、人の倍、努力していきます。」

卒業式まであと13日

【6年生】卒業への階段~38段目~

【6年生】卒業への階段~38段目~

3月4日(金)

卒業式まであと3週間。とても濃い一日でした。

<避難訓練>
小学校生活最後の避難訓練でした。
予告なしの避難訓練にも、迅速に静かに対応していました。
小学校生活で学んできたこと、中学でも生かしてほしいです。

<ミニ運動会>
「卒業を前に、保護者と子供で楽しもう!」というあるクラスの保護者会で出た意見から企画され、子供たちが準備してきました。
体育館でイス取りゲームや角おに、玉入れをして盛り上がりました。特に玉入れでは子供も保護者も全力で投げ、短い時間ながらも100個近くの玉が入っていました。
校庭ではドッジボール、ドロケイ、リレーを行いました。入ってくださった保護者の方がうまく逃げ回ったり、子供でも追いつけない速さで全力で走っていたりして、子供たちにとってもとてもよい思い出となりました。
 


<卒業を祝う会>
昨日の送る会は”ゲスト扱い”でしたが、祝う会では”ホスト側”。6年生を祝ってもらうのではなく、卒業できることの感謝を伝える会です。
今までお世話になった先生方や保護者の方を招き、感謝の気持ちを伝えました。
西山先生の作ってくださった思い出のムービーでは、目に涙を浮かべる子も、保護者も、先生も・・・。
小さかった頃のことを思い出し、今後の決意を宣言しました。「誰にでもやさしくする人になりたい。」「サッカー選手になって世界で活躍したい。」など、一人一人が自分の将来を語ることができました。
「卒業おめでとう」と来てくださった方たちから、前祝いをいただいた6年生。その言葉を大切にして、残り14日、一日一日を大事に全力で過ごしていきたいと思います。
 

卒業に向けて
「友達と別れるのは悲しいけど、中学では部活や勉強をがんばっていきたいです。」
「残り少しだから、今まで学んできたことをいかして、残りの小学校生活も、中学でも学んでいきたいです。でも、一番は楽しむことだから、卒業まで楽しんでいきたいです。」


卒業式まであと14日

【6年生】卒業への階段~34-37段目~

【6年生】卒業への階段~34-37段目~

3月3日(木)

今回は一週間をダイジェストで。

ロープジャンプ大会も終わり、卒業に向けての動きも本格化してきました。

<合同練習>
6年生を送る会・卒業を祝う会で披露する「グレートパワー」や「ルパン三世のテーマ」の練習を学年合同で行いました。
週の始めの頃は声がなかなか出ず、不安も残りましたが、練習を重ねるなかで、気持ちが乗って来て段々と声が出るようになりました。
連合音楽会の練習のときより、態度で注意されることも減っていました。
 

<スポーツ大会>
スポーツ大会実行委員によるスポーツ大会が開幕しました。
第1節の開幕試合は1組対3組、第2節は2組対3組でした。
男子は外ではサッカー、中ではバスケ、
女子は外ではリレー、中ではソフトバレーを行います。
熱き戦いの中で、クラスの団結を高めるとともに、クラス間の交流をさらに深め、卒業に向かっていきます。
  

<6年生を送る会>
送られる側として全力で真剣に取り組もう。
そんな気持ちが伝わってきました。
各学年の出し物を真剣なまなざしで見たり、言葉や替え歌を聞いて思わず目を閉じたりし、後輩たちを温かく見守っていました。インタビューでは、「小学校での一番の思い出は?」「好きな給食は?」「中学でがんばりたいことは?」「将来の夢は?」などの質問に対し、6年生らしく、しっかりと受け答えをしていました。

6年生の出し物や全員合唱でも声を出し、「これが6年生だぞ!」という気持ちが伝えているようでした。

代表委員を通して、最高学年としてのバトンを次代に受け渡し、1年生のときは6年生に連れられて歩いた花のアーチを、今度は一人で、自分の足で歩いて出ていきました。





卒業に向けて
「みんなで仲良く楽しくしていきたいです。いぇーい!!」
「あと少ししかないから、悔いのない一日一日を過ごしたいです。」


卒業式まであと15日

【6年生】卒業への階段~33.5段目~

【6年生】卒業への階段~33.5段目~

2月27日(土)

ロープジャンプ大会本番。
朝イチで本間総監督から気合が注入され、実戦モードに切り替わります。

開会式前、真剣ながらも、リラックスした雰囲気です。

いざ試合。
円陣を組んで気持ちを一つに合わせます。

応援に駆け付けてくれた子や保護者も多くいて、選手も勇気づけられます。
息の合った動きとジャンプで、練習の成果を存分に発揮していました。
 
終わったあとの表情は、悔いがなく全力を出しきれたようなすっきりした様子が見られました。
 

応援に来た校長先生、副校長先生からも賛辞が送られました。
そして、がんばった自分に、励まし合えた友達に、切磋琢磨し応援しあった豊田小の仲間に、指導・応援してくれた先生たちに、大きな拍手をし合って終わりました。
 


クラスの団結を高めた2月。
ここからは卒業に向けて、学年で一致団結していきます。

ロープジャンプ大会を終えて
「練習では不安だったけど、本番は声を出して、練習を上回る結果を出せてよかったです。」
「初めて練習したときは全然ダメだったけど、本番はたくさん跳べるようになったからよかったです。」

卒業式まであと19日

【6年生】卒業への階段~33段目~

【6年生】卒業への階段~33段目~

2月26日(金)

卒業式まで残り20日を切りました。4週間後は卒業式です。
明日は土曜日で休みですが、ロープジャンプ大会に参加してきます。
各クラス、今日は最後の練習でした。
気持ちも高まり、熱い声が朝から飛び交っていました。気合い十分です。
明日の本番に参加できない子供たちも練習に参加したり、横から応援やアドバイスを送ったり、応援旗を作って気持ちを一つにしたりしていました。
クラスの団結を高めてきた1ヵ月。
明日はその成果が出せることを祈ります。





ロープジャンプ大会に向けて
「みんなが跳びやすいように縄を回して、最高の思い出を作りたいです。」
「今まで練習してきたことを、明日の本番で出し切りたいです。」

卒業式まであと19日

【6年生】卒業への階段~32段目~

【6年生】卒業への階段~32段目~

2月25日(木)

今日は最後のクラブ活動でした。
3年間のクラブ活動とはいえ、全力で取り組んできた活動のうちの一つです。
クラブへ行く子供たちはどこかさびしげな表情でした。
各クラブでは1年間の振り返りをし、来年度の活動に生かせるように話をまとめていました。
振り返りのあと、活動を全力で楽しみ、クラブの後輩とお別れをしました。
惜別の言葉では、1年間の感謝と来年度への期待を伝えました。
この1年間、全力でクラブを引っ張って来たその思いを、4・5年生に全力で引き継ごうとする姿が見られました。

 

クラブ活動を終えて

「下級生と仲良くできてよかったです。中学に入っても、サッカーも他学年と仲良くすることも、続けていきたいです。」
「他学年といろんなことを協力できて、いろんな技ができるようになったから、中学でもこの経験を生かしていきたいです。」

卒業式まであと20日

【6年生】卒業への階段~31段目~

【6年生】卒業への階段~31段目~

2月24日(水)

今朝は長なわ跳び大会が行われました。
長なわ跳び週間として、先週から取り組んできていますが、6年生はもっぱらロープジャンプの練習に夢中で、校内の長なわ跳び大会の8の字跳びは練習をしていませんでした。(言い訳のようですが・・・。)
しかし、そこは6年生。この6年間で培ってきた技術を生かし、練習なしでも巧みに跳ぶことができていました。
回数では他の学年に後れを取ってしまいましたが、各クラスごとに協力をして、取り組むことができました。

長なわ跳び大会を振り返って
「みんなと協力して跳べて楽しかったです。」

卒業式まであと21日

【6年生】卒業への階段~30段目~

【6年生】卒業への階段~30段目~

2月23日(火)

今日は昨日の社会科見学をまとめました。
小学校生活最後の社会科見学だったので、いつもの新聞の枠ではなく、白紙の画用紙に自分で枠を考えてまとめます。
これまでの6年間の学習の集大成として、まとめていけるよう、指導していきます。



 

社会科見学を振り返って
「国会や最高裁判所は、空気に圧倒されました。体験プログラムは緊張したけど、委員会がこんな感じで行われていることを知れて、嬉しかったです。」
「国会議事堂と最高裁判所の中を見学できてよかったです。裁判のし方を知ることができました。」
「グループのメンバーと国の政治の成り立ちや国会が仕組みについて学べてよかったです。」

卒業式まであと22日

【6年生】卒業への階段~29段目~

【6年生】卒業への階段~29段目~

2月22日(月)

小学校生活最後の社会科見学に行って来ました。
「最後の校外学習として、ふさわしい行動をしよう。」と朝の会で各先生から話があり、出かけました。
バスの中では社会科見学実行委員さんが作って来た国会クイズをしたり、1日の抱負を語ったりしました。
都心に行くにつれ、高速道路から見える看板やビル、スカイツリーなど、一つ一つに驚き、歓声を上げてました。
最初の見学場所は国会議事堂。テレビで新聞で見たその姿に一段と興奮していました。
参議院側の見学をさせてもらいました。本会議場では傍聴席に座り、それぞれ席についての説明を受けた後、御休所や中央広間を見学しました。足元の赤絨毯を触って感触を確かめたり、中央広間から銅像を覗きこんだりしながら、まさに五感を使って学んでいるようでした。



 

参議院特別体験プログラムでは、本会議の前の委員会や、本会議での可決の様子を、模擬体験しました。各クラスから選ばれた9名が、委員や議長、提案者の衆議院などの役割で、会議をしました。代表でない子も、参議院議員として投票に参加しました。

 

お昼を食べた後、憲政記念館を見学しました。
グループ行動で見学し、議会上のミニチュアに立ってみたり、展示物を一所懸命メモをしたりする姿が見られました。



 

最後の見学場所は最高裁判所です。その厳かな雰囲気に子供たちは圧倒されていました。
裁判のしくみについてのDVD鑑賞をしたあと、大法廷の見学をしました。年に数回しか使われることのない大法廷の傍聴席に座り、造りの説明を受けたり質問をしたりしました。



帰りのバスでは感想を話したり、バスレクで楽しんだりして、思い出を作ることができました。
学習した内容を実際に体験したことで、より理解を深めることができ、楽しく発見の多い社会科見学となりました。


社会科見学を振り返って
「国会はすごく広くてびっくりしました。体験プログラムで台本通りセリフを言えて良かったけど、自分の言葉でも話したかったです。」
「いつもは行けないところの設備を見て、なぜそれがあるのかや、この国の政治が成り立っている理由を知れてよかったです。体験プログラムで委員会の進め方を知り、参議院も衆議院と同じであることを学べました。
「教科書では学べない、いろんな細かいことを知れてよかったです。体験プログラムでは議長をやって、みんなの意見を基に『可決』と言うのが緊張しました。」

卒業式まであと23日

【6年生】卒業への階段~28段目~

【6年生】卒業への階段~28段目~

2月19日(金)

今日は学年集会が開かれました。
卒業に向けて、少し浮ついた気持ちや不安な気持ちの見える6年生。各クラスで、大なり小なり違いはあるものの、問題も出ています。
がんばっている人も多い、学年としてできていることも多い。だからこそ、卒業に向かって悔いの残らない行動を、卒業生としての自覚をもった行動を、最後までやり遂げる行動をしてほしいと思います。
6年生104人+担任3人で気持ちを一つにして、一つ一つの行事を乗りきり、最高の卒業式を迎えたいと思います。


自問自答をします。自分の”理想の6年生”になれているか。”理想の6年生”としての行動が取れているか。

卒業に向けて
「友達とたくさん遊んで仲良くし、いい思い出を作っていきたい。」
「中学で困らないように、小学校の勉強ができるようにしていきたい。」

卒業式まであと24日

【6年生】卒業への階段~27段目~


【6年生】卒業への階段~27段目~

2月18日(木)

今日の集会は「委員会発表集会」でした。
各委員会の委員長が1年間の活動の報告をしました。
それぞれの委員会が工夫して行ってきた活動を話す委員長の顔は、誇らしげであり、1年間の仕事に満足しているようでした。
それぞれの話の最後には、来年度の活動への期待の言葉が入り、豊田小の委員会活動のバトンを渡すことができました。



委員会発表を終えて
「集会委員会の今年度の活動を振り返って、『こんなにたくさん集会をして、責任感や人(豊田小の児童)のことを考えて行動することができるようになった。』と思えました。来年度もしっかりと人のことを考えたゲーム集会をしてほしいです。」(集会委員会委員長)

卒業式まであと25日

【6年生】卒業への階段~26段目~

【6年生】卒業への階段~26段目~

2月17日(水)

階段ももう26段目。そして残りも26日。3学期の折り返しです。
朝のランニングタイムでは、ついに歩く児童もいなくなり、それぞれのペースで走ることができています。
4時間であっという間の1日でしたが、一人一人が自分の伸ばすところや課題を意識して、学習や生活に取り組んでいます。


家庭科の衣服の実験。さて、中のお湯が冷めにくいのは?
①布を1枚巻いて、口の空いたコップ
②布を1枚巻いて、口まで布で覆ったコップ
③布を2枚巻いて、口の空いたコップ

正解は②です。

卒業に向けて
「中学でも使えるように、今までの勉強をがんばりたい。」
「これからも下級生に優しくして、6年生として記憶に残るようにしていきたい。」

卒業式まであと26日

【6年生】卒業への階段~25段目~

【6年生】卒業への階段~25段目~

2月16日(火)

2月も折り返しに入ります。
小学校生活最後の社会科見学まで1週間を切りました。
しおりは作成中で、近日中に配布予定です。
子供たちには、今日一足先に、社会科見学について以下のことを伝えました。
・当日朝7時半集合(保護者の方、朝早いですが、お弁当の用意お願いします!)
・16時半帰校予定(学校に着いてから、帰り会をしますので、下校はもう少し遅くなります。)
学年便りとは変更がありますが、よろしくお願いいたします。
また、6年生で体調を崩す児童が増えています。全員元気に社会科見学に行きましょう!

卒業に向けて
「一日一日を楽しく過ごして、悔いのないように過ごしていきたいです。」

卒業式まであと27日

【6年生】卒業への階段~24段目~

【6年生】卒業への階段~24段目~

2月15日(月)

卒業を控えたこの時期、毎年豊田小の6年生は、校長先生との会食をします。
教室で配膳された給食を持って校長室に行き、校長先生と一緒に給食を食べています。
今年度も1月から校長先生の都合のよい日に、1グループ6人で校長室に行っています。
一緒に食事をしながら、校長先生に質問をしたり、逆に質問に答えたり、6年間の思い出を話したりしています。
始めは緊張した面持ちで校長室に入って行く子供たちも、食べ終わる頃には校長室を楽しめるようになっています。
卒業式では卒業証書を手渡してもらう校長先生。子供たちの中で今までより一歩近い存在となり、小学校の思い出がまた一つ増えているようです。



会食を終えて
「校長室にあるものを見て、その話をしながら校長先生と給食を食べて、楽しかったです。」

卒業式まであと28日

【6年生】卒業への階段~23段目~

【6年生】卒業への階段~23段目~

2月12日(金)

祝日と土日に挟まれた1日。子供たちの様子もどこかふわふわしている感じがありました。
今日は卒業アルバムに載せる授業風景の写真の撮影が入りました。
図書室での読書風景、給食の風景、体育、算数などをカメラマンさんに撮ってもらいました。
「自然体で!」と言われても、自然と力が入ってしまっているようでした・・・。
卒業文集の方も2回目・3回目の校正に入っています。
クラスページ用のアンケートも文集編集委員から配られていました。
一生の宝物となる卒業アルバム。最高の物となるよう、残りの日にちで仕上げていきます。





卒業に向けて
「友達と最高の思い出を作っていきたいです。」
「小学校の残りの授業をしっかり受けて、中学で生かしていきたいです。」
「勉強など、苦手をなくしていきたいです。」

卒業式まであと29日

【6年生】卒業への階段~22段目

【6年生】卒業への階段~22段目~

2月10日(水)

今朝は体育朝会からのスタートでした。
体育委員会の6年生主導での「命令ゲーム」。「命令、○○!」の号令に合わせて、右向け右や、左向け左、回れ右、整列などの動きの確認をしました。
低学年、中学年、高学年の順に行われ、他学年の動きを見て、少しずつプレッシャーを感じているように見えましたが、そこはさすがの6年生でした。体育委員の号令に合わせて、動きそしてタイミングを揃えた集団行動ができました。下学年に対し、最上級生としての背中を見せているようでした。
残りの小学校生活でも、しっかりと大きな背中を後輩たちに見せていってほしいです。



卒業に向けて
「中学での部活のために、毎日運動をしていく。」
「中学に向けて、体力を付けていきたい。」
「友達と卒業まで楽しく過ごしていく。」

卒業式まであと30日

【6年生】卒業への階段~21段目~

【6年生】卒業への階段~21段目~

2月9日(火)

ロープジャンプ大会に向けて、今日から朝練・放課後練が始まりました。
朝からみんな気合い十分。ストレッチしてから、練習に励みました。
朝の体育館が子供たちの熱気で温まるほどでした。
休み時間や放課後も、楽しそうに、でも真剣に、練習している姿が見られました。
互いに教え合い、励まし合いながら、全力で取り組んでいきます。





ロープジャンプに向けて
「連続で多く跳べるように練習して、上位を目指したいです。」

卒業式まであと31日

【6年生】卒業への階段~20段目~

【6年生】卒業への階段~20段目~

2月8日(月)

What do you want to be?
今日の外国語の時間は職業の英単語の学習をしました。
制限時間内に絵を描いたり、ジェスチャーをしたりし、職業の英語表現を覚えました。
What's this job?

police oficer , soccer player , fire fighter ,  comedian
来週は自分たちの将来の夢を英語で話します。

今日の校長先生の朝会での話にあった『アルソミトラマクロカルパ(そらとぶたね)』のように、一人一人が夢の種を抱えて、それぞれの将来へ飛んで行きましょう!





What's your dream?
「テニス関係の仕事に就きたいです。そのために、今はテニスの練習をしています。」
「ブリーダーです。犬の種類がすぐに分かるように、本で調べて勉強していきます。」
「メジャーリーガーになりたいです。毎日走ったり、いっぱい練習することをがんばります。」

卒業式まであと32日

【6年生】卒業への階段~19段目~

【6年生】卒業への階段~19段目~

2月5日(金)

今日は『雅楽体験』がありました。
雅楽の説明を受けた後体験のできるワークショップを2時間受けました。
子供たちは雅な音色に聞き入り、説明を食い入るように聞いていました。
体験も楽しそうに参加し、管楽器の音を出せたときには、とても喜んでいました。
和の文化に触れ、音の美に関心をもつ、とても優雅なひと時でした。

              

 

雅楽体験を終えて・・・
「音を出す時に息を出さなければいけないところが大変でした。」(龍笛体験者)
「思ったより響く音が大きかった。うまくできた。またやってみたいと思う。」(太鼓体験者)
「打った後に音が変に響かないように気にしながらおさえて、打つことができた。」(太鼓体験者)

卒業式まであと33日

【6年生】卒業への階段~18段目~

【6年生】卒業への階段~18段目~

2月4日(木)

今年度最後のゲーム集会でした。6年生にとっては、小学校生活最後のゲーム集会です。
1年間を通して集会委員会がさまざまなゲームを企画してきました。
今日のゲームは「もうじゅうがり」。
体を動かし、声を出し、学年を越えて集まり、みんなで楽しむことができました。
集会委員さん、1年間お疲れ様でした!



ゲーム集会を終えて
「今までやったことのないゲームで、盛り上がることができ、学年を越えて楽しめていてよかった。」
「盛り上げることはできたけど、混乱をさせてしまったところもあった。」
「最後に新しい、今までやったことのないゲーム集会ができてよかった。集会委員会のゲームの中に、歴史を刻むことができた。」

卒業式まであと34日

【6年生】卒業への階段~17段目

【6年生】卒業への階段~17段目~

2月3日(水)

水曜の朝はランニングタイムです。
今学期から6年生は6周を走ります。目標タイムは7分!(1周を1分10秒計算です。)
朝の冷えた空気の中、体を動かし、体力の向上を目指します。
健康な体つくりで、インフルエンザに勝ち、卒業まで元気に過ごすぞ!!



卒業に向けて
「自分のやりたいことをやりきって、悔いを残さないようにします!」

卒業式まであと35日
1&3組でも、卒業へのカウントダウンカレンダーがスタートしました!
(2組は卒業へのカウントダウン係が始業式から作成中)

【6年生】卒業への階段~16段目~

【6年生】卒業への階段~16段目~

2月2日(火)

卒業に向けた係活動も、今日で4回目。
調べ学習を進める係、役割分担をする係、原稿を打ち始める係など、それぞれの仕事を進めました。
文集編集委員会と、祝う会実行員会は、それぞれ原稿依頼や招待状を、6年間の感謝の言葉を添えながら、校内の先生に渡しました。
豊田小を去った先生方も、お返事お待ちしています!

 

渡すにあたって・・・
「お世話になった先生たちに、卒業文集に載せる僕たちへのメッセージを書いてください。」
「祝う会で、(先生や保護者の)みんなに、6年間の感謝を伝えたいので、多くの人に来てほしいです。」
「お世話になった先生たちに、ぜひ来てほしいです。」

卒業式まであと36日

【6年生】卒業への階段~15段目~

【6年生】卒業への階段~15段目~

2月1日(月)

3学期は早くも1月を終え、今日から2月です。
朝会時の避難訓練から1日が始まり、6年生は他学年の手本となるように、素早く行動することができました。
また、卒業までのカウントダウンカレンダーの作成にも着手していきます。各クラスで日にちごとの担当を決めています。
2月は長なわ大会やロープジャンプ大会などが予定されています。クラスの団結を高める2月としていきます。



2月になって・・・
「卒業に向けて、やり残しのないように、勉強も運動も友達関係もその他もがんばりたいです。」

卒業式まであと37日