日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
5月16日に片倉城跡公園に遠足に行ってきました。
出発前に、校庭で副校長先生や森川先生から
①ルールとマナーを守る
②安全に気を付けて行動する
③新しい友達を作る
の3つを頑張ろうという話がありました。
学校から南平駅までは、徒歩で移動。
「ここをまっすぐ歩いて、線路のところで曲がるんだよ。」
「(川に)鯉がいた!」
子供たちの声は弾み、足取りは軽く、
絶好調です。
南平駅から京王片倉駅へ、電車で移動します。
子供たちは駅のホームでも車内でも
周りに迷惑をかけずに静かに過ごしていました。
素晴らしい!
京王片倉駅から歩くこと10分、ついに
片倉城跡公園の入口に到着しました。
子供たちは、
「黄色い花が咲いているよ。」
「あっ、鳥の声が聞こえた。」
「水車だ!」と自然を楽しみながら坂道を上り、
てっぺんにある原っぱを目指します。
更に歩くこと20分。
ついに原っぱに到着。
原っぱでは、鬼ごっこをしたり、
太いツルでターザンごっこをしたり、
クラス対抗リレーをしたりして、楽しく過ごしました。
たっぷり遊んでお腹が空いた後は、待ちに待ったお弁当です!
お弁当は、各学級の班で集まって一緒に食べました。
「唐揚げ大好き。」
「私のおにぎりは、パンダの模様だよ。」
「イチゴが入っていた。」
などと子供たちは、自分のお弁当を友達に
自慢しながらおいしそうに食べていました。
遊び疲れ、お腹がいっぱいになった後は
「このまま原っぱでお昼寝がしたい~」
という声が聞こえてきましたが、そうはいきません。
帰るまでが遠足です。
行きと違って、子供たちの足取りは重く、
目もとろ~んと眠そうな子がちらほら見えます。
「先生、おんぶしてよ。」
「私の荷物をもって~。」
子供たちの冗談(半分本気?)からも疲れが伝わってきます。
でも、全員が自力で最後まで歩きました。
よく頑張りました!
学校到着後に、
「子供たちに新しい友達ができた人?」
と聞くと、手が挙がったのは3分の1。
勇気が出なくて、話しかけられなかっ子も多かったようです。
しかし、友達の輪を広げるチャンスは、まだまだあります。
これからも、授業や行事、休み時間等を通して、
友達の輪を拡がるように働きかけていきます。
保護者の皆さん、今回の遠足のために持ち物の準備や
お弁当の用意など、ご協力をありがとうございました。
ご家庭で、子供たちに遠足の思い出を
聞いていただければと思います。
4月19日から始まった2年生との交流の
最終回(4回目)が5月2日にありました。
交流は4人程度のグループで行われました。。
毎回同じグループなので、回を重ねるごとに仲良しになっていきました。
これまでの交流の様子をご紹介します。
1回目は、顔合わせです。
教室に来てくれた2年生から
1年生はあさがおの種をもらいました。
種は、折り紙や色画用紙で上手に作られた
首かけに入れられていました。
更に、お手紙まで書いてある心のこもったものでした。
種をもらった、1年生たちは
「家で植えてみる!」
と大喜びでした。
2回目の交流は、教室や校庭でグループごとに遊びました。
仲良くなるのが目的です。
2年生はそれぞれ、自分たちで遊びを考え、
そのための道具や準備をしてきてくれました。
トランプでばばぬきをしたり、
絵本を読んでもらったり、折り紙を一緒にしたりして楽しみました。
また、校庭では、だるまさんが転んだ、おにごっこ、ジャングルジムや
砂場遊びなどで盛り上がっていました。
3,4回目は学校探検です。
学校のことを知るのが目的です。
子供たちは、グループで学校内を歩き回り、
校内に貼られたクイズに答えながら、学校をより深く知っていきます。
探検の場所は、校庭、第二校庭、エリア140(なわとび場所、砂場)、
音楽室、理科室、家庭科室、校長室、図工室、保健室、パソコン室、事務室などです。
第二校庭でヤギにエサをあげたり、
校長室を見学したり、
クイズに答えたり、しながら楽しんでいました。
クイズは2年生が自分たちで画用紙に描いて、
校内の各所に貼りました。
************************
問題 職員室に入る時はどうやって入るでしょう?
1.何も言わないで入る
2.ノックして入る
3.ノックして、何年何組と名前を言って入る
************************
などのように、学校でのマナーを学べたり、
************************
問題 ヤギ(ミルク)はオスでしょうか、メスでしょうか?
1.オス
2.メス
3.子供
(答え メス)
************************
のように学校の知識を学べたり、
となかなかの良問がそろっていました。
交流を終えた1年生の感想を聞くと、
「クイズに正解できてうれしかった。」
「職員室の入り方が分かった。」
「ヤギのことが分かった。」
「2年生と仲良くなって嬉しかった。」
と、どの子も満足していました。
入学直後は6年生にお世話をしてもらい、
今回は2年生に学校を案内してもらった1年生。
他にも色々な人たちの愛情を受けながら、日々成長しています。