ブログ

2024年6月の記事一覧

【5年 外国語科】 What can you do? ~「できること」と「できないこと」を伝え合おう~

5年生の外国語では今、

「can」と「can't」の表現を学習しています。

 

自分のできることやできないことについて

「What  can  you  do?」

「I  can  play  soccer. But,  I  can't  play  baseball.」

のように伝え合う活動を行いました。

 

「Wow!」「Really?」

などのリアクションを交えて会話をすることができました。

 

 

 

ことばから思いうかべて(2年)

3年生の教室に行ってみると、子供たちが図工の学習をしていました。子供たちは、物語や詩などから思いを広げて作品にしているようです。本日は、クレパスや絵の具を使って作成している絵に、紙や布を工夫して加えていました。

 

子供たちは、「弟の持っている本からイメージを膨らませて・・。」などと、作品のモチーフになっている本や詩についてお話をしてくれました。

黒板に作品が掲示されると、教室がアトリエのようになりました。

作品の完成が楽しみですね♪

写真クラブ

昨日(6月27日)、本校ではクラブ活動を実施しました。写真クラブの子供たちは、タブレット端末を使い、屋上から写真を撮りました。

豊田の町の撮り方を工夫したり、友達とポーズを決めて写真を撮ったりと楽しみながら活動する様子が見られました。

次回は、浅川での活動を予定しています。昨日のように、天候に恵まれるといいなと思います。

ゲーム集会

本日(6月27日)の朝、オンラインで「ゲーム集会」を開催しました。

 

今日は、集会委員会の子供たちが、開校150周年を迎える豊田小学校にまつわるクイズを出題しました。

 

教室でクイズに答える子供たち。6年生の子供たちにとっても、難易度の高い問題だったようです。

 

今日のクイズで、豊田小学校について、さらに詳しくなりました。

良問を考えてくれた集会委員会の皆さん、本当にありがとうございました!

運動会実行委員会(6年)

充実した日光移動教室が終わりました。疲れも感じさせぬまま、6年生の子供たちは、運動会を視野に捉えて実行委員会を立ち上げて協議をすすめています。


6年生にとって最初で最後の運動会。自分たちでよいものをつくり上げようと話し合いを進めています。

今回は、どんな役割が必要なのか案を出し合っていました。主体的に物事を考えている姿が大変素晴らしいです。

あさがおの世話(1年)

中休みに校庭に出てみると、1年生の子供たちが、育てている「あささがお」のお世話をしていました。

子供たちは、ペットボトルに水をたっぷり入れて、あさがおに水やりをします。

しっかりお世話をしているので、かわいい花が咲いています。

子供がうれしそうに、「こっちのあさがおが咲いたよ」と教えてくれました。

公園探検(1年) 

本日(6月26日)、1年1組と3組が、生活科「こうえんでなつをさがそう」の学習で、黒川清流公園へ行ってきました。


子供たちは、樹液を発見し、その近くでクワガタを見付けることができました。


他にも、あじさいなどの花をたくさん見付けました。


川や木陰で涼みながら、夏を感じることができました。

開校記念150周年朝会

本日(6月26日)、代表委員会の子供たちが中心となって、「開校記念150周年朝会」をオンラインで開催しました。

まず、子供たちが作成した豊田小学校に関するクイズをみんなで楽しみました。

次に、豊田小学校150周年をお祝いして、「ハッピーバースデー」の曲を校長先生のギターに合わせて、全校の子供たちで歌いました♪

不審者対応訓練

本日(6月25日)の午後、日野警察署の皆様を講師にお迎えして、不審者対応訓練として、「さすまた」の使用方法について実技研修を行いました。

実践的なお話を多数いただきました。子供たちの命を守るために、今後も研修を積み重ねていきます。日野警察の皆様には、分かりやすいご指導を賜り、誠にありがとうございました。

くしゃくしゃぎゅ(2年)

本日(6月24日)、図工室に行ってみると、2年生の子供たちが紙袋で思い思いのキャラクターを作っていました。

まず、紙をくしゃくしゃにします。5分ぐらい続けると、ずいぶん柔らかくなってきました。

次に、くしゃくしゃにした紙の袋に、新聞紙を入れていきます。

そして、ひもで結わえます。本時の課題の一つでもある「固結び」が上手にできました!

今日は、顔の部分をつくるところで終了となりました。次回は、体の部分を作る予定です。

素敵な作品ができそうですね!

豊田小学校避難所運営訓練

本日(6月22日)の午前中、地域自主防災会、日野市役所、地域の皆様にお集まりいただきまして、本校の体育館で「豊田小学校避難所運営訓練」を実施いたしました。

本日は、ペット同行避難者やペットの対応について、「ペット同行スターターキット」というものを使用して検討を行いました。

本日の開催にあたり、豊田小学校自主管理運営委員会の皆様に、多大なるご理解とご協力を賜りました。心より感謝申し上げます。

日光移動教室・帰校式編(6年)

2泊3日の日光移動教室から子供たちが帰ってきました!

体育館で帰校式を執り行いました。

多くの先生方と保護者の皆様も駆けつけてくださいました。

日光移動教室に際し、6年生の保護者の皆様には、多大なるご協力を賜りました。心より感謝申し上げます。ぜひ、子供たちから、様々な話を聞いてあげていただければと思います。

日光移動教室・日光東照宮編(6年)

日光東照宮に来ました。ここでは、行動班で見学しています。

 

左甚五郎の「眠り猫」の彫刻の下を抜け、徳川家康のご霊廟へと登っていきます。

国宝「陽明門」の前で記念撮影をしました。

薬師堂の天井に描かれている龍の下で拍子木を叩くと、鈴を転がすような音がしました。不思議です。

日光移動教室・閉校式編(6年)

集合時間に誰一人遅れることなく、キビキビと行動ができています。お互いの声掛けも素晴らしく感じます。閉校式では、宿舎の方から「申し分のない生活の様子でした」お褒めの言葉をいただきました。

また、教職員一人一人が、感謝のしるしとして、子供たちから素敵なプレゼントをもらいました。

日光移動教室・最終日朝会編(6年)

今日の朝会では、「湯の湖」に向かってクラスごとに発声しました!
その言葉は…日光の思い出での一つ!


先生方のギャグを交えた
「日光ありがとッポオーッ!」
どのクラスもカラーがあり、最高の声が出せました。
幸先の良い3日目のスタートです!!

日光移動教室・学年レク「謎解き×宝探し」編(6年)

日光移動教室実行委員が、謎解きを10問作成しました。


各問題の答えは、奥日光高原ホテルのどこかを示しています。

そして、そこには暗号が!?


6年生の子供たちは班で協力し、謎を解き、その場所へ行き暗号を見付けます!

果たして完全クリアをした班はあるのでしょうか?

日光移動教室・入浴編(6年)

「スリッパをちゃんと並べよう」と、お風呂場に最初に来た子が声を掛けると、見てください!

「そうだよね」と、6年生の子供たち全員が、しっかりとマナーを守ることができました。素晴らしい生活態度です。

「人権の花」運動(5年)

本日(6月19日)の午後、日野市の「平和と人権課」の皆様を講師にお迎えして、5年生の子供たちが、ベゴニアの花を植える「人権の花」運動を実施いたしました。

まず、講師の方から、「人権の花」運動の思いや願いについてお話いただきました。

 次に、花の植え方について教えていただきました。

いよいよ、ベゴニアの花を植えます!プランターに、土入れていきます。

元気に育つように願いを込めて、肥料を与えます。

 自然教育の林(第2校庭)のフェンス沿いに、15個のベゴニアのプランターを設置しました。ご来校された際に、ぜひご覧いただければと思います。

給食試食会

本日(6月19日)、豊田小学校PTA主催となる「給食試食会」を開催しました。

給食を試食いただく前、お集りいただいた保護者の皆様に、本校の栄養士から、本校の給食室、日野市のこだわりの給食、給食室の衛生管理などについて、ご説明させていただきました。

栄養士による説明が終わり、配膳の時間となりました。お集りいただきました保護者の皆様で、試食の準備をされていました。

配膳も終了し、いよいよ「いただきます!」の時がきました。

給食をご試食した感想はいかがでしたでしょうか。本日は、ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。

日光移動教室・華厳の滝編(6年)

写真中央に見えるのが「涅槃の滝」です。

97mの高さから落ちる「華厳の滝」は写真上方にあり、水量がとても少なくなっています。毎秒0.3tの水量しかないのは、降水量が不足しているからだそうです。

日光移動教室・戦場ヶ原ハイキング編(6年)

森の中を歩くのはとっても気持ちいい✨ 昨日の降雨で一部ぬかるみもありますが、気を付けて歩いていきます。

 

男体山をバックにピース✌️

 

泉門池(いすみやどいけ)でひと息!

 

戦場ヶ原のハイキングを終え、三本松で、卒業アルバムにも載る記念写真を撮りました。空が真っ青です。

 

公園探検(1年)

本日(6月19日)、前回(前回の様子はこちらへ)とは別の学級の1年生の子供たちが、東豊田公園に行きました。熱中症予防のために、出発前に暑さ指数(WBGT)をしっかりと測定して実施の可否を判断しました。

公園で夏探し!雨上がりの公園は、水がきらきらと輝いていました。

「だんごむしを見付けたよ!」と、うれしそうに先生に報告をする1年生の子供たち。

「四つ葉のクローバーも見付けたよ!」「ほんとだね!」

様々なものをたくさん見付けた子供たち。満足そうに学校に帰ってきました。

日光移動教室・朝会編(6年)

おはようございます。奥日光は快晴です!

 

6年生の子供たちは、みんな元気です。朝会では、高原の爽やかな空気を体全身に感じながら、謎解きなどをして、楽しいひと時を過ごしました。

日光移動教室・日光彫編(6年)

夕食後、6年生の子供たちは、宿舎の食堂で「日光彫体験」を行いました。


6年生の子供たちは、日光独特の「ひっかき刀」を初めて使い、あらかじめデザインしておいた下絵を写し、彫り込んでいきました。「初めは難しかったけど、だんだんできるようになりました」と、とっても楽しそうでした。

日光移動教室・開校式&食事編(6年)

同じ宿舎に宿泊する学校とのスケジュール調整の関係で、先に入浴とお買い物を済ませ、開校式を行いました。「楽しい中に、規律ある生活をしましょう」と声を掛け合い、宿舎の方にごあいさつしました。

 

さあ、夕食です。「いただきます!」

日光移動教室・土産編(6年)

6年生の子供たちが、宿舎となる「奥日光高原ホテル」に到着しました。子供たちは、入浴と土産物の購入を行いました。

 

子供たちは、「おじいちゃんに」「妹に」などと、口々につぶやいていました。家族のことを思いながらお土産を選ぶ6年生。家族思いの子供たちで可愛いですね!

初めての裁縫(5年)

本日(6月18日)、家庭科室に行ってみると、5年生の子供たちが、家庭科の授業で裁縫を行っていました。子供たちは、針に糸を通して玉結びをしたり、「手ぬい練習布」で玉止めをしたりしていました。

 

初めて針を触った子供が多いようです。子供たちは、けがをしないように慎重に作業を進めていきます。

裁ちばさみの使い方を先生から習い、布を切る経験もしました。

「手ぬい練習布」を使っての様々な技の練習は、うまくできたかな?

自転車安全教室(3年)

本日(6月18日)の3・4校時、日野警察署、日野市防災安全課、地域交通安全活動推進委員、保護者の皆様をお迎えして、3年生の子供たちを対象とした「自転車安全教室」を開催いたしました。

まず、日野警察署の方からお話をいただきました。「この交通標識が分かる人はいますか?」という質問に、手を挙げる子供たち。

次に、実際に自転車に乗ってみます。自転車の発進は、「右、左、右、後方」を確認して、慎重に行います。ヘルメットを着用することも忘れずに!

実技の後は、音楽室に場所を移動して、「自転車交通安全テスト」に挑戦しました。

本日お話いただいたことを基にして、「自分の目標」も決め、紙に書きました。

本日、雨の中、ご来校いただき子供たちにご指導をしていただきました皆様、自転車をお貸しいただきました保護者の皆様、見守りをしてくださった全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

日光移動教室・さきたま古墳公園編(6年)

6年生の子供たちは、「さきたま古墳公園」に到着し、古墳の見学を行いました。

 

 国内最大級の円墳「丸墓山古墳」は高さ18mもあり、6年生の子供たちは、その大きさを古墳に登ることで実感していました。頂上からは行田市内がよく見えます。雨天でしたが、ここから忍城(おしじょう)も見えました。

 

館内では、6年生の子供たちが、古墳の仕組みや出土した物などの展示物をじっくり見ながら、熱心にメモを取り、しっかりと学んでいました。

日光移動教室・出発編(6年)

本日(6月18日)から2泊3日の行程で実施される6年生の「日光移動教室」がいよいよ始まりました。

雨のため、体育館で出発式を執り行いました。

 

傘をさして、バスが停車しているところまで歩いていきます。

雨の中での出発となりましたが、多くの先生方と保護者の皆様が駆けつけてくださいました。

2泊3日の日光移動教室が、よい思い出になりますように!いってらっしゃい!

掲示委員会

本日(6月17日)の中休み、「掲示委員会」の子供たちが職員室前に集まって活動をしていました。掲示委員会の子供たちは様々な活動を行っていますが、その一つに学校に送付されてきたポスターを掲示する仕事を担っています。

 

掲示委員会の先生と、掲示板のどこに何を貼ったらよいのか検討をしています。

 

短い時間に手際よく作業を行ったのですが、昼休みにも継続して活動を行うことになりました。

掲示委員会の皆さん、きれいに見やすく掲示をしてくれて、ありがとう!

おはなしの会(3年)

本日(6月17日)、「日野おはなしの会」の皆様がご来校され、3年生の子供たちに、昔話や物語を覚えて素語りする「ストーリーテリング」をしてくださいました。

臨場感あふれる語り口に、3年生の子供たちは、すっかりお話の世界に引き込まれていきました。

本日は、6人の皆様にご来校いただき、3年4学級を分担してお話いただきました。今週、2年生と4年生の学級でも「おはなしの会」の皆様に「ストーリーテリング」をしていただく予定となっています。

2年生と4年生の皆さん。ぜひ、楽しみにしていてください!

公園探検(1年)

本日(6月17日)、1年生の子供たちが、生活科の学習で「公園で夏を探すため」に近隣の東豊田公園に出掛けました。出発前に、暑さ指数(WBGT)を測定して実施の可否を判断するとともに、常に暑さ指数(WBGT)を確認することができるように計測器を持参して公園に行きました。

1年生の子供たちは、公園内のせせらぎを観察して、「とんぼ」を発見しました。

どうやら、とんぼは水辺に卵を産み付けているようです。子供たちは、興味津々の様子です。子供たちは、「ぼくたちも、とんぼぐらい小さくなって、水の中に入って、とんぼの卵を見てみたいよ!」と口々につぶやいていました。

草むらにも何か生き物がいないか、探します。

東豊田公園で「夏探し」をした子供たち。たくさんの収穫があったようです!

【6年 外国語科】 Welcome to Japan! ~日野国際交流協会への掲示~

6年生の外国語科では、日本の良さを伝える表現を学習しています。

 

English weekの期間に一度Angel先生にお伝えしましたが、

それだけではもったいない! どこか他に子供たちの頑張りを伝えられる場はないかと

日野国際交流協会に相談したところ、館内に作品を掲示していただけることになりました。

 

子供たちは日本の文化に関するワークシートを書き上げ、お互いに紹介しあってクラス代表を選出しました。

「We  have~.」「You can~.」「It’s~.」「Please  try  it!」といった表現を用いて書き上げたワークシート。

どの作品が、より日本の文化を伝えられるかを一生懸命に考えてシートを選びました。

外国の方々に日本の良さを伝えられる機会になればと思います。

 

学校説明会

本日(6月15日)の午後、本校に入学する予定のお子様のいらっしゃる保護者の皆様を対象とした「学校説明会」を体育館で開催いたしました。

ご参会いただきました皆様に感謝申し上げます。

学校公開・セーフティ教室懇談会編

本日(6月15日)の4校時、e-ネットキャラバンの講師をお迎えして、保護者の皆様を対象とした「懇談会」を開催しました。

 

SNSの扱い方や家庭での具体的な取り組みに関し、ご意見を交流する場となりました。

ご参会いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

学校公開・セーフティ教室編

本日(6月15日)の3校時、e-ネットキャラバンの講師をお迎えして、「セーフティ教室」を開催いたしました。高学年の子供たちを対象として、スマートフォンやインターネットの安全な使用についてお話をいただきました。

学校公開

本日(6月15日)、本校では学校公開を実施しています。

 

1~3校時(8:30~11:10)の3時間が、授業公開となっています。4校時(11:15~12:00)は、体育館で「懇親会」を実施いたします。講師をお迎えして「SNSの使い方」についてお話いただきます。ぜひ、ご参加ください。なお、体育の授業で校庭を使用しますので、臨時駐車場の準備はございません。恐れ入りますが、徒歩でのご来校にご協力いただきますようお願いいたします。

読書旬間・図書館ガイダンス編

本日(6月14日)の2・3時間目、日野市立中央図書館の皆様をお招きして、3年生の子供たちに「図書館ガイダンス」を実施しました。図書館についてご説明いただいた後、図書に関するクイズを行いました。日野市内の図書館には「本が80万冊ある」ことをクイズで知った子供たちは、とても驚いていました。

ガイダンスの最後には、読み聞かせとブックトーク!子供たちは、本の世界を楽しみ、ブックトークで紹介してくれた本を「今すぐ読みたい!」と言って、目をきらきらさせていました。

 

中央図書館の皆様からは、「知りたいことがあったら、図書館にどんどん来てほしいです。」「調べたいことがあるときは、カウンターへ行って図書館の方に相談すればお手伝いします。」というお話をいただきました。子供たちには、学校の図書室とともに地域の図書館も活用して、探究活動を行ってほしいと思います。

本日ご来校いただきました中央図書館の皆様に感謝申し上げます。

中休み

本日(6月14日)は、気温が上昇する予報となっています。本校では、子供たちを熱中症から守るために暑さ指数(WBGT)を測定し、校庭やプールでの運動や遊びが安全に実施できるか、慎重に判断しています。

中休み直前に測定すると、暑さ指数(WBGT)は28.7となっていました。「厳重警戒」の数値ですので、体調が不安な場合には外遊びをしないことや水分補給を十分に行うことについて放送し、子供たちに注意喚起しました。

外遊びが可能なことが分かると、2年生と4年生の子供たちが外に出て遊び始めました。下の写真に写っている子供たちは、元気にバスケットを楽しんでいます。

本校は児童数が800名を超える大規模校であることに加え、校庭に仮設校舎が建設されていて子供たちが遊べる面積が少なくなっていることから、校庭や体育館の休み時間の利用について割り当て表を作り、学年ごとに順番に使っています。本日の中休みは、2年生と4年生が校庭で遊ぶことができる日となっていました。

また、「自然教育の林(第2校庭)」に行ってみると、野菜のお世話をしている子供たちに会いました。

一昨日、5年生の子供たちが田植えをした田んぼにも子供たちが集まっています。どうやら田んぼに流れ出る水の量や稲の生育状況を確認しに来たようです。

消防写生会・作品掲示編(2年)

本校舎の2階にある職員室から、2年生の教室に向かうために東校舎(新校舎)に行くと、2年生の子供たちが「消防写生会」で一生懸命に描いた作品が壁面に掲示されていました。(消防写生会当日の様子は、こちらへ。)

 

本校の2年生は、約150名在籍しています。それだけの作品数が掲示されている景観は、圧巻です。2年生の保護者の皆様におかれましては、学校公開日でご来校いただく際、ぜひじっくりご覧いただければと思います。

国語「時計の時間と心の時間」(6年)

6年生は現在、国語単元「時計の時間と心の時間」の学習を進めています。筆者の主張と、それを支える事例について読み取っていきます。今日は、筆者が事例を挙げた意図について各グループで話し合っていきました。

子供たちは、事例の順番や図にも目を向けながら、内容を読み込んでいきました。主体的に話し合う様子が見られ、素晴らしく思います。

日光彫下絵づくり(6年)

日光移動教室まで、1週間を切りました。

移動教室では、日光彫体験を行います。6年生の子供たちは、当日のために下絵づくりを始めています。

彫る時間は、1時間程度です。そのため、大きく、細かすぎないようにイラストを描いていかなければなりません。

しかし、いざ下絵づくりを始めると、凝った細かなイラストが出来上がっていきます。

さて、当日、どんな作品が出来上がるのか!?楽しみです!

田植え(5年)

本日(6月12日)の午前中、東京南農業協同組合代表理事組合長の小林和男様、地元農家の大貫寿様をはじめ組合員、JA東京みなみの職員、豊田小学校学校運営協議会委員など多くの皆様をお迎えして、5年生の子供たちが本校の自然教育の林(第2校庭)で田植えを行いました。

組合長の小林様から、陸稲(おかぼ)の「平山陸稲」についてお話をいただきました。「平山陸稲」は、明治時代、現在の日野市平山で開発された品種とのこと。手前の苗は、地元農家の大貫様がご自宅で育ててくださった水稲(すいとう)の「ひとめぼれ」です。

田んぼを前にして、植え方や注意点についてお話をいただきます。

一人ずつ、苗を受け取ります。

いよいよ田植えです!多くの皆様に見守られながら、おそるおそる足を田んぼに入れる子供たち。

しっかり根付くようにと、多くの皆様に交じって校長先生も子供たちに植え方をレクチャーします。

田んぼの田植えが終了すると、今度は畑に陸稲(おかぼ)を植えます。組合長の小林様にご提供いただいた「平山陸稲」を植えていきます。昨年度、自然教育の林(第2校庭)に重機を入れて田んぼを改修してくださった学校運営協議会委員の岩田様が、子供たちに苗を配ってくださいました。

田植えが終わった後は、シャワーで足を洗います。

 昨年度、日野市教育委員会をはじめ多くの地域協力者のお力添えを賜り、念願の復活を遂げた自然教育の林(第2校庭)の田んぼ。本日は、5年生の子供たちが素晴らしい稲作体験をすることができました。田んぼの復活にお力添えをいただきました皆様、本日の田植えに駆け付けてくださった多くの皆様に心より感謝申し上げます。

読書朝会

今朝(6月12日)は、図書室からオンラインで「読書朝会」を行いました。

読書朝会では、4人の先生がおすすめの本を紹介してくれました。

おすすめの理由を教えてくれたり、本の内容について「読み聞かせ」を取り入れながら紹介してくれたりしたので、教室で聞いていた子供たちは「読みたい!」とわくわくしていました。


今週から始まった読書旬間。
これをきっかけに、本とさらに仲良くなってほしいと願っています。

田植え・準備編(5年)

明日(6月12日)実施される予定の5年生による田植えを前に、地元農家の大貫寿様にご来校いただき、自然教育の林(第2校庭)にある田んぼの環境整備をしていただきました。

暑い中、本校の用務主事とともに、大貫様に田んぼの草や藻を取っていただきました。

今年も、陸稲(おかぼ)の栽培にも挑戦します。明日の田植えの準備が整いました!

小中連携協議会

本日(6月11日)の午後、南平小学校と七生中学校の先生方にお集りいただきまして、本校で「小中連携協議会」を開催いたしました。まず、お集りいただいた南平小学校と七生中学校の先生方には、本校の5校時の授業をご覧いただきました。

授業後には、小グループに分かれて、指導方法等について話し合いました。

 

最後は、全体会を体育会で行いました。

地域の小中学校が連携を強固にし、よりよい教育活動を推進してまいります。

本日、本校にお集りいただきました先生方に感謝申し上げます。

あさがおの観察(1年)

1年生の子供たちが、あさがおの観察を行っていました。ゴールデンウィーク中に種をまいたあさがおは、もう1年生の子供たちの背丈くらいに大きくなっています。

わたしの背丈と同じくらいかな?あさがおと背比べをしています。

葉っぱの裏は、表の葉っぱと色が違うんだ!花はまだ咲かないかな?

ねえ、うまくかけたでしょう?葉っぱの裏の色は表の色と違うんだよ!

あさがおの観察が終わり、教室に戻ります。早く牛乳が飲みたいな!