学校からのお知らせ

2019年8月の記事一覧

着衣泳(5.6年)

”自分のいのちは自分で守る”学習である「着衣泳」。日頃、服を着たままプールに入ることが無いので、はじめは、ちょっとザワザワ気味でしたが、浮いて呼吸をする姿勢をとること・長時間じっとして救助を待つことの体験ができたようです。真剣に取り組むことで、”いのち”の大切さをより一層感じることができた時間でした。





菊苗の植え付け(2.3年)

地域の方にご協力いただき、菊苗の植え付けを行いました。今年の苗はとても立派だそうで、これからの生長が楽しみです。しっかりとお世話をしてあげてください。









空き缶回収

朝から雨となってしまいましたが、空き缶回収を行いました。ですが、たくさん持ってく来てくれて、かごに入りきらないほどでした。また来週も行いますので、ぜひご協力のほど、よろしくお願いいたします。

集団下校訓練

9月1日の「防災の日」を前に、今日は風水害を想定した集団下校訓練を行いました。みんな教員からの指示をよく聞いて、しっかりと行動することができていました。「備えあれば憂いなし」です。普段から十分な準備をして、いざという時に何も心配しなくてもよいという”心のゆとり”をもって行動したいものです。




2学期が始まりました

いよいよ、今日から2学期が始まりました。2学期は運動会や学芸会など、大きな行事が続きます。児童代表の言葉を発表してくれた4年生は、力強い言葉で2学期の目標を話してくれました。ぜひ、最後まで自分のもてる力を十分に発揮して、取り組んでいってほしいと思います。