学校からのお知らせ

2017年2月の記事一覧

ロープジャンプ大会

市内15小学校が参加しての「ロープジャンプ大会」が、ふれあいホールにて開催されました。大会に先駆けて、オリンピックフラッグの受け渡しがありました。アンバサダーとして、アテネオリンピックの金メダリスト体操の鹿島丈博さんが参加しました。本物の金メダルを見せていただきました。その後、大会が行われ、5年代表チーム、6-1チーム、6-2チームともに、最大限の力を発揮してよく健闘いたしました。頑張った子供たちに、大きな拍手を送ります。














認知症サポーター養成講座

仲田小学校では初めての取組となります「認知症サポーター養成講座」を本校4年生を対象に実施しました。担当していただいたのは、日野市地域包括支援センターせせらぎの皆様方です。子供からは「私は、認知症の方に会ったことがなかったので、今まであまり分からなかったけど、今回の講座を受けて、優しく笑顔で話したり、あいさつは欠かせないのだと分かりました。これからも、優しく、笑顔で、自分にできることは何かを考え、日々過ごしていきたいなと思いました。今回は、わざわざ来てくださり、本当にありがとうございました。よく分かり、勉強になりました。」「今日頂いたリングで、認知症の人を助けて、幸せにしてあげたいです。」といったような感想がよせられました。ご参加いただいた20名の地域・保護者の皆様にも、あらためて感謝いたしますと同時に、担当していただいた地域包括支援センターの皆様にも厚く感謝いたします。






クラブ発表会

本日、4つのクラブの発表会を行いました。発表したのは「音楽クラブ」「美術クラブ」「室内遊びクラブ」「屋内スポーツクラブ」でした。前回同様、どのクラブも手持ちの原稿に頼らず、堂々と発表することができていました。素晴らしい発表でした。







社会科見学(6年)

本日は、6年生にとって小学校生活最後の社会科見学を実施しました。
江戸東京博物館では、日野一中の2年生とも会うことができました。国会見学では、衆議院本会議場の傍聴席に座って、ゆっくりと説明を聞くことができ、中央広間にて、伊藤博文、板垣退助、大隈重信の銅像を間近で見ることができました。昼食は、議員会館の会議室で「牛丼」を食べました。最後に最高裁判所の見学をして、一日が終わりました。
6年生の子供たちと一緒なら、毎日、どこかにお出かけしても安心なほど、素晴らしい子供たちです。

















算数検定

本日、算数検定を実施しました。受験者数は、97名でした。仲田小児童の4人に一人が受験したことになりますが、全員が合格できると嬉しく思います。最後まで頑張った子供たちに、大きな拍手をおくりります。