学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

登校風景

一番早く学校に来る子は、午前7時半ごろです。ブランコで遊んでいたり、鬼ごっこをしたりして、朝から元気に校庭を走り回っています。
月・水・金曜日は東門、火・木は正門に立って、子供たちの登校を見守っています。朝の挨拶は、9割以上の子供たちができています。
仲良く手をつないで登校してくる姉妹や3人組で腕を組んで登校する仲良し6年生など、朝の風景は、1日の始まりを様々な形で物語っています。新しい服や靴などで登校してくる子は、そのことを話しかけてくることが多くあります。前日に欠席だった児童や早退した児童、ケガをして病院などに行った児童には、できるだけ声を掛けるようにしています。また、いつもの登校時間と極端に違う児童や暗い顔・明るい顔の児童にも声掛けをするように心掛けています。
すべての子供たちが、楽しく学校生活を過ごすことができるように、願う朝のひとときです。

認知症サポーター養成講座(4年生)

日野市社会福祉協議会及び日野市地域包括支援センターのご協力のもと、「認知症サポーター養成講座」を本校4年生対象に実施しました。すでに日本全国で「認知症サポーター(平成29年6月30日の時点)」は、9,066,685人おりますが、今年も講師をお招きして、本校ランチルームにて開催しました。受講修了の児童には、証として「オレンジリング」が全員に渡されました。本講座には、地域・保護者の皆様もご参加いただき、誠にありがとうございました。








ロードレース大会

12月2日(土)に行われる「日野市ロードレース大会」に向けて、参加する子供たちは頑張って練習しています。
今年度より、ICタグをシューズに仕込み(レース終了後に回収するそうですが)、ゴール後にタイムがすぐに集計され、いち早く陸連のHPに掲載されるようです。これも時代の流れなのでしょうか・・



感染予防教室(4~6年)

橋を渡った立川市では、本日インフルエンザによる学級閉鎖が2校でています。「手洗い・うがい・換気・マスク・人ごみ」等、今後も気を付けていかなくてはならないことがたくさんあります。
本日、日野市立病院の方々による「感染予防教室」を4~6年生対象に実施しました。実験を通して、様々なことを知識として学ぶことができました。今年度は、すでに春にインフルエンザによる学級閉鎖を本校は実施しています。今後も、十分ご留意ください。