文字
背景
行間
2015年3月の記事一覧
花と緑のサポーター 今年度の活動終了
種から育てたパンジーとビオラが咲き誇るように植えられているプランターが並んでいるのを見ると、春だな~という気分になります。プランターの真上に枝を伸ばしている桜は、ようやく蕾が膨らんできました。うまくすると、卒業式の日には、パンジーとビオラが下から、桜が上から子供たちをお祝いしてくれるかもしれません。
健康管理をお願いします。
今年度最後の週末金曜日。今日は、体調不良で欠席した子供が5人いました。日頃の本校の状況から考えると、とても多い数字です。
春の陽気になったかと思えば、冷え込んだりするこの時期特有の天候が続いています。来週も晴れるけれど、朝晩は寒いようです。また冬に戻ってしまうのでしょうか。
いよいよ今年度の教育活動も、来週の3日を残すのみになりました。火曜日は修了式、水曜日は卒業式です。体調を整えて、ぜひ全員が揃った形で今年度の最後の授業を行いたいものです。この週末の子供たちの健康管理をよろしくお願いいたします。
3年生 なかだの昔にタイムスリップ発表会 その2
発表会の続きから
欠席した人が二人いたので、発表にも影響が出たのかもしれません。発表する人の声がもう少し大きくした方がよかったのと、発表を聴く側の態度としてメモを取るくらいにしっかりと聞けるとよかったという点が課題だったと感じました。(子供たちには直接伝えました。)
最後まで発表を聞いていただいた保護者の皆様方には、感謝申し上げます。ぜひお家で発表の感想を伝えていただけるようお願いいたします。
3年生 なかだの昔にタイムスリップ発表会 その1
今日の5・6校時に、3年生が総合的な学習の時間で調べ学習や体験学習を進めてきた、その成果を発表する会がランチルームで行われました。学年全体が20のグループに分かれ、この仲田小学校周辺の地域に昔から伝わる伝説や施設、自然等について調べてきたことを発表しました。
写真や絵、グラフ、クイズなどを使って、聞いている人に分かりやすいような工夫をしていたのがよく伝わってきました。原稿を見ずに発表している子もいたり、今と昔を比べて考えている子もいたりして、3年生なりの努力や学習の深まりも感じました。また、一生けんめいに話をしようとするちょっと緊張した子供たちの表情も、とても良かったです。3年生の成長を見た気がしました。
子供たちにウナギの話をしていただいただけでなく、今日のこの会のためにご来校いただきました栄町にお住いの小峯様には、心より感謝申し上げます。
2年生 カレンダーづくり
令和7年度
学校行事予定【4/9現在】
4月9日現在の行事予定表です。
<3学期の予定>
2・5・6年(金曜日)
3・4年(火曜日)
全て終了しました。
令和6年度における
土曜実施の学校行事
1学期 5月25日(土)学校公開
2学期 9月14日(土)道徳地区公開講座
10月12日(土)開校40周年記念運動会
11月16日(土)開校40周年記念式典
3学期
2月15日(土)なかだっ子発表会(作品展)
【5.6.6更新】
今年も暑さ対策を始める季節となりました。
下記リンクを参考に、暑さ対策をお願いいたします。
↓こちらをクリックしてください。
また、厚生労働省から「熱中症予防のために」のリーフレットが発行されていますので、ぜひ参考になさってください。
(2016年4月から2018年3月まで)