学校からのお知らせ

2015年7月の記事一覧

短歌教室

 本日、 5年生、6年生の全クラスで「短歌教室」を実施しました。家庭倫理の会日野市の林会長様のご紹介で、7名の講師の先生方をお招きして開催いたしました。子供たちが一生懸命考えた短歌は、どれも素晴らしいものばかりでした。「だんごむし」や「ねこまんま」等も登場し、講師の先生方からも絶賛されていました。


 

お箏に挑戦中です。

  6年生の音楽では、今、お箏の授業を行っています。今日は、地域のゲストティーチャーと共に「越天楽今様」ができるように一生懸命練習しました。音楽室に11面のお箏を用意して、3人組で学習しています。完成が楽しみです。1月には、4年生も「さくらさくら」に挑戦します。
 

外国語活動

  今日の5,6年生の外国語活動は、アメリカのマサチューセッツ州から北海道大学に短期留学中のゲストティーチャーをお招きして、楽しい授業が展開されました。アメリカの女子大生を前に、子供たちも少し緊張気味ですが・・