学校からのお知らせ

2015年10月の記事一覧

本日の側溝清掃について

本日予定しておりました校庭の側溝清掃ですが、天候が不安定で、校庭のコンディションも悪いため中止とさせていただきます。せっかく、予定を入れていただいた保護者の皆様には申し訳ございません。なお、今後、日を改めて計画させていただくこともあるかもしれません。そのときにはまた、ご協力をお願いいたします。

劇団四季『美しい日本語の話し方教室』6年生

劇団四季の俳優さん3人に来校いただき、6年生に対して『美しい日本語の話し方教室』を開催していただきました。日本語は、母音を大切に話すだけで、とても美しく・聞きやすく話すことができます。また、長音や促音などについても、注意が必要です。参観いただいた保護者の皆様からも「感動した」「ミュージカルを見ているみたい・・」と好評をいただきました。最後にみんなで歌った「友達はいいもんだ」は、感動的なフィナーレとなりました。

『がん予防教室』6年生

日野市立病院 副院長の外科医 菊永裕行先生による『がん予防教室』を6年生が行いました。45分間の授業の中で、一生懸命に学習することができ、副院長先生からも、お褒めの言葉を多くいただきました。がん予防に関しては、小学生のうちから、十分に学習しておく必要がありますとのことでした。一緒にご参観いただきました、地域・保護者の皆様も、ありがとうございました。

 

心の東京革命『こころのチャレンジプロジェクト』

日本のトップアスリートがスポーツを通じて学んだ大切なことを、ご本人の体験を元に、みなさんに伝えることを目的としている『こころのチャレンジプロジェクト』を開催いたしました。本日は、新体操 元フェアリージャパンPOLAの平田美沙紀さんにご講演をいただきました。子供たち全員が新体操の実技を行うなど、とても盛り上がった会となりました。ご参加いただきました地域・保護者の皆様には、東京都より感謝の気持ちを込めての贈り物をさし上げさせていただきました。ご協力誠にありがとうございました。