学校からのお知らせ

2016年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室(5・6年)

本日、5,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催いたしました。講師は、本校薬剤師の中野先生にお願いいたしました。5年生には「正しい薬の飲み方等」、6年生には「危険な薬物等」についてのご指導をいただきました。子供たちも、真剣に話を聞くことができました。







ふれあい給食(4年)

仲田小学校では、日頃よりお世話になっている方々に対する感謝の気持ちを表すために「ふれあい給食」を実施しています。昨日は、「花とみどりのサポーター」より3名の方々にご来校いただき、ランチルームにて4年生と一緒に給食を食べていただきました。




『収穫祭』(5年)

5年生の子供たちは、水田学習の総まとめとして、本日『収穫祭』を実施いたしました。1,2時間目に、パワーポイントを使っての発表を1人1人全員が行いました。3時間目は、収穫したお米等を使って、「おにぎり」「おはぎ」を作りました。4時間目には、ランチルームにて「感謝の集い」「会食」「プレゼンテーション大会の発表」等を行いました。この日のために、何日も夜8時過ぎまで準備を行い、本日も朝7時過ぎから最後の準備等を行っていただいた5年生の保護者の皆様には、心より感謝いたします。本日お招きした天野さん、岩木さん、太田さんも、大喜びでした。頑張って作った5年生の皆さんにも、大きな拍手です!




『租税教室』(6年)

本日、6年生に対して、日野法人会による『租税教室』を開催いたしました。税金の仕組みや使い道などの他、子供たちにとっておなじみとなっている「消費税」についても、分かりやすくご説明いただきました。持参していただいた「1億円!」を実際にもってみて、お金の重さを感じるとともに、ありがたみも感じてもらえたでしょうか・・