学校からのお知らせ

2017年3月の記事一覧

避難訓練

本日、予告なしの避難訓練を8:10に実施しました。
すでに、教室で朝の用意をしている児童、廊下にいた児童、ランドセルを背負って校庭にいた児童など、様々でした。
8:10に「緊急地震速報」の音を3回ならしました。
そのご、「訓練、訓練。強い地震が発生しました。すぐに机の下に入りなさい。廊下にいる人は、近くの教室にある机の下に入りなさい。校庭にいる人は、中央に集まって座りなさい。お話はしない。」と放送を入れたのち、1分後に、「揺れは収まりましたが、家庭科室より出火しました。非常階段と中央階段、昇降口は使えません。落ち着いて、けやきの前に避難しなさい。避難開始。」と放送しました。
今回の避難訓練に関しては、校長の私以外は誰も知らせず、校内放送関係もすべて一人で実施しました。
その結果、子供たちや教職員の動きは、最高でした。
特に、教員がそばにいない子供たちの動きが、とてもよく、『自分の命は、自分で守る』が徹底されていました。
本番はあってほしくないですが、必ずいつかはきます。
その時のために、準備は絶えず行っていきます。
今日の子供たち、教職員の動きは、百点満点の花丸でした。

二分の一成人式(4年生)

20歳で行う「成人式」の半分の10歳になる4年生の「二分の一成人式」を本日行いました。たくさんの保護者の皆様にご参加をいただき、子供たちも緊張しながらも、立派に式を進めることができました。中には、涙してしまう子供たちもいて、保護者の皆様共々、感動の式とすることができました。本当にありがとうございました。




給食メニューの変更

本日の給食は、お配りした献立表では「五目手巻きずし」となっていましたが、「五目ずし」に変更いたしました。今月は、給食での海苔の使用を控えさせていただきます。

保育園児との交流(1年生)

1年生が、至誠第二保育園の年長さんを招待して、小学生体験や学校探検、ゲームなどをして、一緒に楽しいひとときを過ごしました。普段甘えん坊の1年生も、急にお姉さん・お兄さんに変身でした。でも、いつまでも甘えん坊の1年生でいてもらいたいかな・・















たてわり班給食

昨日の給食は、「たてわり班給食」でした。担当の教室に集まって、6年生を中心に、普段とは違う給食を楽しんでいました。その後のたてわり班での遊びも、とっても充実していました。